バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょうだいマスターへの道・1   

バロンが最近ぐんぐんと理解してきたコマンド、「ちょうだい」。
これを強化しようと思います。

これ、「口から放せ」というコマンドですが、バロンの場合
なんかぐちゃぐちゃになって、「もってこい」も兼ねた状態に
なっちゃいました。

つまり「もってきて口から放せ」になってます。
うーん、いいのかな・・・。

「もってこい」には「フェッチ」というコマンドを
使ってるんですけどね。

まあ、そもそもコマンドでやってるのかなっていう疑問があるんですが。

とにかく、いろんな「ちょうだい」をいろんなものでやってみて、
バロンの理解度を観察し、より完成度の高いちょうだいを目指そうという、
ちょうだいマスターへの道。

本日より不定期でお送りします。


第1回の今日は、「いつものちょうだい」です。

毎日毎日繰り返している「ちょうだい」は2種類、
フードのお茶碗と、ガジィです。

夜手作りの時はしつこくしつこくお茶碗を舐めまわすバロン。
結果、お茶碗はサークルの奥に。
サークルの中に入って取るのは面倒なので、持ってきてもらいます。


画像 6440


これはできますね。


次に、ガジィ。
お留守番のときにジャーキーを入れて転がしているので、
これもサークルの奥に。

持ってきてもらいましょう。


画像 6439


うん、これもOKです。

この二つを持ってくることは完璧でした。


さあ、次は何しましょう?

次回につづく~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

パクリトレーニング  

今日はトレーニングネタです。

のん太さんの「駐車場でリードが手から放れた!!」のパクリで
「田んぼ道でリードが手から放れちゃった♪」をお送りします。

私のトレーニングってほとんどのん太さんのパクリなんですけどね。

散歩のときの呼び戻し練習は、座らせて呼ぶか、
コマンドのあとくいってリードをちょっと引いて合図を送ってます。

臭い嗅ぎに夢中のバロンが、この合図無しで声だけで
戻って来れるでしょうか。
つか、戻ってこれなかったら大変です。

周りに人や犬や熊がいないことを確認して・・・


ムービー_0011


やだも~
呼び戻す前にうんPしちゃったわ~。


すっきりしたところで気を取り直して


ムービー_0012


リードが離れても全く気付かないんですね。
アホですね。

でも、気づいたら戻ってきてくれました!!


調子に乗ってもっと遠くまで~


ムービー_0013


いいねぇ、いいねぇ。
でも1回では戻ってきてくれないのね。


1006221


散歩のときに「気を抜いてるときに呼び戻す」っていうことを
コツコツ繰り返してきた甲斐がありました。

先日別荘で、建物の陰の見えないところにいるときに呼んだら
ぴゅーって戻ってきてくれたので、ちょっとはできるかなーって
思ってたんですけど、できてくれました!!

呼び戻し、昔は諦めてたのですが、進歩したものです。


1006222


そんなこと怖くてできないしー。
でも、いつかはできるようになろうね。


1006223


そうなんですよね。
確かに呼び戻し中に車にはねられたら意味無いので、
その場にストップさせる方がいいですよね。

動画見てたはずなのに、すっかり忘れてた~。
次回はストップに挑戦してみますよ。


*これは実験なのでリードを離したのはこのときだけです。
 普段はリードは絶対に離しませんYO



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

眠気に負けて  

今日は暖かい、というより暑い日でしたね。
ぽかぽかのんびり眠ってたバロンを叩き起こしてレッスンですよ。

眠そうなので、早めに行ってウォーミングアップです。


1003201


うーん、おとなしい・・・。

バロン、おいで。


1003202


勢いがない・・・。

(-_-)ウーム





じゃあ、落ち着きが必要なものの練習をしましょう。

「ついて」をしてみました。


画像 5642


ブラボー!!

上手上手!!



・・・って、バロン。

「ついて」こんなに上手にできるんじゃない。

いつもはわざとしないってこと?


1003203


油断したわね(`ー´) クククッ

今度からちゃんとしてもらうからね~!!




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: しつけ

ご褒美ですよ  

今日は、個人レッスンの日でした

他の犬にガウガウしないよう、バロンの集中力を養うレッスンを
していますが、今までは他に人も犬もいなかったので
集中力を乱すものに対するレッスンをすることができませんでした。

が。

今日は天気が良かったので、犬2匹、子供2人(+大人)が通りかかり、
絶好のチャンス!!
これまでのレッスンの成果を試すことができました。

さて、結果は…o(;-_-;)oドキドキ


全く吠えませーんヽ(^◇^*)/

気にしてはいますが、近づくこともありませんでした。
それどころか、私の顔を見て「どうしたらいい?」って
聞いてくるではありませんか!!


素晴らしい~\(^▽^\)(/^▽^)/


自分のテリトリーだとそうはいかないだろうし、相手によっても
違うとは思いますが、一歩進歩です。

この調子でがんばりましょう♪


ということで、ご褒美ですよ


1001301

大きなガムです。
これじゃ大きさがわかりませんね。


1001302

ね、大きいでしょ?


さあ、お食べなさい!!

1001303


1001304


1001305


1001306


あらまぁ、放ったらかしてどこかに行っちゃいました。

面倒くさがりは飼い主にそっくりですね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

クレート訓練…まだしてますが、何か?   

はいはい、そうですよ、まだしてたんですよ。

思い返せば昨年秋。

「しつけの秋」と称して、クレート訓練をちょっとしました
ちょっとだけね。

そのときは、クレートっていつ使うの?って感じだったし、
あまり必要性を感じなかったんですよね。

それから一年の間に、長距離の車移動はクレートでするようになり、
丸一日のアジ練習にも参加するようになるとクレートで休ませておく
必要もでてきました。

さて、やるか。

と、つい

0912151


家で一番暖かい場所にしたらずっと寝てるかなと。
頭良くないですか~?

バロン、入って。(コマンドでは入るのです)



0912152


あはは~、ちょろくないですかぁ?
などと高笑いをしてたらすぐ出ちゃいました。

ちっ!!

0912153

これが、先月のことです。



記事を書かないうちに今月に入り、


0912154


自ら入って寝るようになっちゃいました。
実はこの時期、バロンは自主的にここで寝ることがあるんです。


0912155


えへ、ズボラからぼたもち、ズボラから駒ですわ



こんなことが何度かあって、それでも扉を閉めることはできず、迎えた
日曜の練習会。
BBQということでクレートを持って行ってバロンを閉じ込めて毛布で
目隠ししちゃいました。
一応、お気に入りのふわふわクッションも入れておきましたよ。

最初は吠えてたバロンですが、しばらくするとおとなしくなり、
やきいもを差し入れしようと毛布を上げると


あら、寝てる・・・。
(写真は無いっす)

もしかしていい感じ?

でもこれはフテ寝で、いきなり閉じ込めたからクレート嫌いになったら
どうしよう・・・と思いつつ帰宅。

どきどきで設置。


0912156


クレートを嫌いにはならなかったようです!!

やったぁ!!

今後もどんどん使っていくからね!!



・・・でもさあ、バロン・・・。
せっかく寝てるところ悪いんだけど・・・


クッション洗うからどいてくれない?


0912157


だって、外で使ってたから汚いんだもーん・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

