バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脾臓の腫瘍の破裂  

9/26に血管肉腫で他界したバロンの思い出を綴っています。

ご無沙汰してしまいました。

少し寂しさが癒えてきたら、バロンの写真が見られなくなってしまって。
見たらまたあの悲しみが襲ってくるんじゃないかって、
怖くなってしまってました。

けど、今日思い切って見たら、、、
”バロンって幸せだったんだなあ”
って思いました


続きです。


7/18、11時頃、キッチンにいる私の後ろで顎をつけた伏せで待ってるバロン。
いつもの風景でした。

リビングに戻る私についてこようとしたバロンの足取りががフラフラに。
何度かあった発作と同じ状況だったので、半日くらいで治るだろうと
思ったのですが、午後になって嘔吐したので少し心配になってきました。

私たちは打合せがあったので、出掛けなくてはならず、念のため
母に見に来てもらうことにしました。

母が来たころはバロンは歩けなくなってましたが、電話してもつながらない私に、
どうすることもできませんでした。

4時間後に帰宅したとき、バロンはベッドから顔を上げてこっちを見ました。
あ、元気になったんだね!って思う間もなく、すぐにパタンとなり、
寝たまま吐いて、息が荒く、苦しそうでした。
以前倒れた際に探しておいた救急病院に連絡し、急いで連れて行きました。

病院で嘔吐防止剤を打ち、エコーで見たら、腹水が溜まっているとのこと。
確かに、いつのまにかバロンのお腹はパンパンになっています。
注射器で吸い出したら真っ赤、血でした。

お腹に大きな注射器を刺されているのに全く反応しないバロン。

「危ないです」
「持たないかも」
「覚悟してください」

なんて言われたかも覚えてないですが、命にかかわる状況と聞いて
頭が真っ白になりました。
まさか、こんなことになるなんて。

エコーで見ると脾臓に4cmくらいの腫瘍があり、それが破裂したと思われる。
処置としては脾臓を摘出すること、脾臓は取っても大丈夫な臓器である。
でも、今は血圧が低く、血液の数値も悪いので、手術をすることはできない。
一晩入院して点滴をして数値を上げてから翌日手術になる。
が、明日まで持つかはわからない。
入院には付き添えない。
家に連れて帰るという選択もあるが、皮下点滴しかできないので危険度は増す。
どうするか決めてください・・・

まさかそんな決断をしなくちゃいけなくなるなんて。
突然のことで涙が止まらず、何が何だかわからない状態なのに。
でも、決めなくちゃ。

バロンは苦しいながらも身を起こしてお水を飲めるときもあり、
点滴をしたら、少し歩こうとすることもありました。
このまま入院して点滴を続けたら良くなるかもしれないけど、
良くなったらきっと私を探して動き出して、出血がひどくなるだろう。
病院で心細い思いのまま死なせることだけはしたくない。

すごくすごくすごく迷いましたが、家に連れて帰ることにしました。
先生はその決断に驚いた様子でしたが、意識が遠のくような
ことがあれば夜中でもすぐに連絡してくださいと言ってくださいました。

このときが20時。
病院には22時までいていいとのことなので、ギリギリまで点滴。
病院の待合室で、点滴をしているバロンをずっとなでていました。

22時になり、皮下点滴と止血剤と嘔吐防止剤を打ってもらい、帰宅しました。


20161108
ごはんが気になるバロン。
何してるときも一緒でした


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





スポンサーサイト

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 2

コメント

カワイイ写真だ
後姿でもバロンがどんな表情してるかわかるよ

マックスねーちゃん #- | URL
2016/11/14 22:27 | edit

マックスねーちゃんへ

うんうん、口角上げて舌出して、期待満々の顔!!
食べ物を前にしたらかわいい顔になるよね(笑)

ハル #- | URL
2016/11/20 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/751-b766e1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。