バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

社会化は続くよどこまでも  

たまにはしつけネタも。

もう3年近く前になりますか。
火の用心の音に対して激吠えするのをやめさせようと
がんばっていたこと
があります。

その後どうなったかっていうと、直らなかったんですね。
寒くなったからコタツから出るのが億劫でね~。
結局そのまま。


1106231


まあ、うちは田舎なので、周りも「犬は吠えるもの」と思っててくれてるし、
吠えることに対しては全く抑制してこなかったんです。

でも、またゆっくりと始めました。

いろんな物音に対してデーンと構えてられるほうが
バロンも楽だろうなって思って。


1106232


以前はおやつで釣ってましたけど、集中力も上がったので、声だけで指示。
おやつはあくまでご褒美です。

火の用心に対しては、「吠えない」というコマンドを掛けると
結構抑えられるようになってきましたよ。

拍子木の音が小さくしか聞こえませんけど
動画でどうぞー。



[広告 ] VPS



これ、練習し始めて3日目くらいかな。
寝てるところを火の用心の音で飛び起きたので、
慌ててコマンドかけたところです。

今も飛び起きますけど、「吠えていいの?」的に
こっちを見てくるようになりました。


途中から舌なめずりしながらね。


1106233


まあ、できるならなんでもいいわ

火の用心の音はもう警戒しなくていいって
わかってきたかなぁ。

他のものに対してはまだ「吠えない」は通じませんけど
コマンドを強化して、少しづついろんなものに応用して
いければなって思ってます。


1106234


いいや、今度こそやってみせる!!

目標は高く、宅配便と郵便屋さんだ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

コメント

うううん、バロンくんのガマンがお鼻のピクピクで伝わってくるよ
でも、ウマウマのためなんだね!
がんばれー!

マックス #- | URL
2011/06/23 21:55 | edit

バロンkun、頑張ってるね。。
そぅそぅ、出来るんならオヤツのご褒美もいいじゃん♪
宅配便と郵便屋san、楽は吠えるね。
一緒にいると抑制出来るんだけど
きっと1匹の時は激吠えしてるわ(困

ガク・ヘルベルト #- | URL
2011/06/23 22:44 | edit

そうだよ、ガマンだぞぉ~。がんばれ、バロンくん! おやつgetだぞぉ~。ふふふ。

うちのバロンは、ピンポン!なると、張り切ってお迎えに行きながらのオエオエ吠えをやっちまっていたけど、実は、悲しいことに耳が遠くなってきてしまって・・・。オエオエでも吠えてはしゃいでいたことが、しんみり懐かしく思える今日この頃です・・・グスン。

テニプリ小僧の母 #- | URL
2011/06/24 07:04 | edit

マックスくんへ

おう、ビーグルだもん、ウマウマのためならがんばるぞー!!
結構平気になってきたんだけど、お鼻ぴくぴくでばれちゃったね。
火の用心なんて、へとも思わなくなってやる~!!

バロン #- | URL
2011/06/25 21:21 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

うん、ビーグルだからおやつのご褒美は効果大だよね。
そろそろご褒美なくしても大丈夫な感じになってきたよ。

楽くん、飼い主がいる時に吠えないってことは頼りにされてるってことだよ。
楽くんっていろんな点で優秀だよなあ。

ハル #- | URL
2011/06/25 21:23 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

あーそうですねぇ、耳が遠くなると吠えなくなりますよねぇ。
そろそろバロンの老化についても考えだして、ちょっと不安になってるんですけど、耳が遠くなる年まで長生きできるってすごいことかも。
でも、若いころのことを考えるとやっぱり寂しいでしょうね。
バロンくん、とにかく吠えたれ、吠えたれ~。

ハル #- | URL
2011/06/25 21:25 | edit

バロンくんがんばってますね~
呪文が大切なのね。
週2回の訓練始めて2ヶ月目・・
昨日と今日、ゴールデンとバーニーズに激吠えしました。
これってなんだろう・・・
3歩進んで2歩下がる状態です。
バロンくん耳がひっくり返ってよく聞こえるよね~(笑
ハルさんのコマンド呪文の効き目ですね。

ぶーふーうー #- | URL
2011/06/25 21:41 | edit

ぶーふーうーさんへ

あはは、呪文のように聞こえますよね。
バロンの集中が切れないように落ち着いて言い続けてたんですけど、今日は1回で大丈夫でした。

他犬に対する激吠え、気持ちよくわかります・・・。
大きさなのか、雄雌なのか、去勢の有無なのか、テリトリーなのか、いろいろ考えましたけど、なかなかわかりません。
怖がって吠えてるのか、遊びたくて吠えてるのか、そこを見極めることからかなあって思います。
お互いがんばりましょう~。

ハル #- | URL
2011/06/25 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/659-5b93e489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

