バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野生でも生きていける貴族犬-その2  

野生でも生きていける貴族犬になるためには、食生活も大事です。
男爵のごはんは1日2回、基本的にはこんな感じです。

朝ごはん
07191

夜ごはん
07192

時間がなかったり面倒だったりしてカリカリオンリーになることも多々ありますが

ドッグフードについてはいろいろ言われていますが、情報不足の中、いいものをと考え出すときりがありません。
ただ、酸化したものや病死した家畜の肉など、人としても食べたくないと思うものはやはり与えたくありません。
そんなものが香料などでごまかされてたら、本能なんてあったもんじゃないです。
なので、ドッグフード選びはそのあたりが基準。

カリカリは、子犬のころからずっとこれです。

07193
今はダイエット中なのでライトを使用。

ペットショップの頃からずっと食べてるフードです。
無添加無着色無香料で、ひとまず変なものは入っていないだろうと思っています。
3kgの袋を1ヶ月半くらいで完食します。


ドライフードのみの食事の方が長生きすると聞きますが、私はお肉や野菜やいろんなものを食べる方が体に抵抗力がつくのではないかと思っています。
体に良くないものでも死なないものなら、免疫がついて良いのではと。

葡萄どうぞ
07194

毒でも少しづつ摂取すれば効かなくなるというじゃないですか。
それに何と言っても、おいしいものを食べるときのハイな精神状態は健康にもいいはずです。
人間だって体に良くないとわかってても甘いものを食べていい気分になりますしね

マンゴーどうぞ
07195

そうやっていろんなものを食べていくうちに、自分にとっての「危ないもの」が本能的にわかってくるんじゃないかと思っています。

キャベツの芯どうぞ
07197


問題は

男爵は下痢をしたことがないので、「危ないもの」を身をもって体験していないということ。
少しづつ傷んだものを与えていった方がいいんでしょうかねえ。

07198

うそうそ。
立派な野生犬になるんだよ


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

コメント

No title

男爵、良い物食べているのね♪うちはカリカリフードにヨーグルトを乗せただけ。野菜は食べないから…立派な野生犬になることを楽しみにしています(^^)

あんちょびーな #- | URL
2008/07/19 21:41 | edit

No title

すんげ~ごちそうじゃん!
ビーグルって何でも食べちゃうでしょ?
うちは海苔とか好きよ。

で、マンゴーなんて贅沢じゃねぇの?
あたしだって最近食べてないじょ!

sujimama #- | URL
2008/07/19 22:38 | edit

高齢化社会

私は介護職しております。

「長生きの秘訣は?」との質問に爺さん婆さんは…

「おいしぃと感じて食べれ普通の当たり前の日常が過ごせる事」みたぃです。

五臓六腑内蔵の仕組みは人と動物では全く違いますが五感の働きは本人(本犬)のみ知る事なのでしょうかね?

かといって危険伴いますが…


幼き頃居たうちのワンコが草を無我夢中で食べ解毒してた姿が今は理解できます。

ネェ(´・д・)(・д・`)ネェ

チヲリィ #- | URL
2008/07/19 22:51 | edit

No title

バロン君、下痢したことないんですか?
あんちょびも同じです。不思議と腸は元気みたい。
でも、こんなに手の込んだご飯をもらえるバロン君は
幸せですね。
大きな葡萄にマンゴー・・・・・よりもキャベツの芯が好き
なんですね。噛み応えがあるからかな?

あんちょびパパ #- | URL
2008/07/19 23:26 | edit

No title

ドライフードいい物を探すときりがないですよね。
いい物いい物と探していくとお値段も非常に高い!
で、ウチはそこそこのウォルサムのスキンサポートに落ち着いています。

葡萄もタマネギもそのワンちゃんによって大丈夫なこもいればだめなこもいるようです。
ウチも最近また手作り食始めました。
たろうのアレルギー徹底的に治そうかと思いまして。
基本的には人間が食べれるものはワンコも食べられると思っています。
ワンコは雑食性の動物ですから。
ウチではニンニクもシジミもアサリも食べてますよ。
男爵、ハルさん素敵だね。

viviママ #- | URL
2008/07/20 10:18 | edit

No title

男石もいろんなもの食べさせてもらってますね。
安全なものが1番ですよね。
下痢したこと無いってのがすごい。
めちゃ健康v-346
うんちは健康のバロメーターv-294

空と一緒。
キャベツ命v-344

空カカ #- | URL
2008/07/21 12:31 | edit

No title

ごめん
男石v-358
男爵だよねv-357

空カカ #- | URL
2008/07/21 12:34 | edit

あんちょびーなさんへ

ヨーグルトはあんちょびーなさんの真似をしてあげるようになりました。なんとなく毛づやが良くなったような気がしないでもないです。が、ヨーグルト&カリカリミックスを食べた後の口で顔をペロペロされると臭くてたまりませんi-238

ハル #- | URL
2008/07/21 13:00 | edit

sujimama

ダイエットのために野菜で嵩増しし始めてから何でもあげるようになっちゃいました。ほんと、何でも食べるから楽ですわ。
葡萄もマンゴーも一人で食べると余っちゃうんですねえ。なので男爵はいろいろおこぼれ貰ってます。一緒に食べる相手ができて、私もうれしいすよ(寂)

ハル #- | URL
2008/07/21 13:04 | edit

sujimamaさんへ


いやん、呼び捨てなんて。大変失礼しました!!

ハル #- | URL
2008/07/21 13:05 | edit

チヲリィさんへ

おいしいものを食べることに対する人間とワンコの感覚は違うのかもしれませんねえ。男爵が喜んでるというのも私の自己満足なのかも。
気持ちがわからないので、食いつきがいいとうれしい、それだけです。
危険だけはないようにしなくちゃ、ですね。

ハル #- | URL
2008/07/21 13:10 | edit

あんちょびパパさんへ

あんちょびくんも下痢したことないんですか。やっぱりビーグルは強いですね。それが一番うれしいことです。
キャベツは大好物なんですよ。いつもお肉と一緒にあげてるので、匂いが混同してるのかも。あれ?野生犬から遠ざかってます?

ハル #- | URL
2008/07/21 13:13 | edit

viviママさんへ

シジミにアサリ!!ニンニクまで!!そういえば魚介類は与えたこと無いです。お魚を焼いてると飛んでくるところをみると、喜びそうですねえ。今度あげてみようっと。
たろうくんはアレルギーなんですね。手作り食も食材を選ばなきゃいけないから大変ですね。でも治ったらうれしいですよね。成功をお祈りしてます!!

ハル #- | URL
2008/07/21 13:17 | edit

空カカさんへ

男石?って突っ込もうと思ったのに~!!

そうなんですよ、下痢知らず。便秘は1回ありましたが、トイレの横で必死で応援しました。気持ちはわかるので(笑)。それからは量を少なくせず低カロリーのものを加えています。
健康状態はウンチにすぐ現れてくれますよね。様子がおかしいときにじっとウンチを見つめてる自分が笑えます。

ハル #- | URL
2008/07/21 13:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/64-92249d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

