バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新チーム結成!?  

今日は福島から疎開してきた友達に会って来ましたよ。

こちらにいるご両親が原発のことを心配したらしく
子供3人連れて、ガソリンを少しづつ給油しながら
戻ってきました。(ご主人は仕事で福島)
奥さんも仕事があるので今週中には戻るんですけどね。

いろんな心配はありますけど、福島人、元気です。
普通に日常生活を送っています。

原発のことについてこんな記事を見ました。
風評被害、嫌ですね。



風評被害(転載・拡散してください)


東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。

一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。
首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。


首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?
自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?

首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。

でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?

「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
はじめに断っておきます。

首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?


私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。


現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。


仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。

福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。
でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。



こんなときだからこそ事実をしっかり見極めないと、ですね。


マックスくんのところでは、避難所・仮設住宅にペットが同伴できるように
署名を集めています。
ご協力をお願いします。

迷子犬も捜しています。


今、何が必要か。
被災者のみなさんの立場に立って考え、代わりに動くこと。

みんな、がんばってますね。




さて、昨日の続きです。


3回走って相当落ち込んだハルさん。
リトライ?
今度集中できなかったらもう立ち直れないわよぅ。

でも、大会でフラフラする癖をバロンにつけたくない。

ということで、新チーム結成です!!


11032110


のん太さんがリードを持ったとたん、
バロンは集中。


11032111


これならいけるんじゃない?
大会で走るって楽しいよって、バロン、思えるんじゃない?

さあ、楽しく走っておいで!!



[広告 ] VPS



もうね、入場からして違うじゃないの・・・。

ピョンピョンとまあ、楽しそうに走ってるわ。


11032112


最初から最後まで楽しそうです。


11032113


別犬かよ・・・。

きっとね、この日走った子達の中で一番楽しそうに
走ってたと思いますよ。


11032114


んふふ~、良かったね♪


私、この様子を見て、バロンとの関係を見直さないとなって思いました。

バロンは、匂いを嗅ぐことでその土地のことを知ろうとしてるんですよね。
私のコマンドよりも匂い嗅ぎの方がバロンには大事なわけです。

もし私のことを信頼できていて、安心して身を任せていられるなら
そこまで必死に匂いを嗅がないのかもしれないです。
それよりも絶対的なコマンドに従いますよね?

バロンにとって私は、「この人に従ってれば安心」と思える相手では
ないのかもしれない。
一緒に遊ぶことで「楽しい相手」ではあるけど、それは対等の関係であり
主従関係ではないんですよね。

主従関係がちゃんとできてる犬は、精神的に安定してます。
バロンともそういう関係を築いていかないとなって思いました。



今日はテキストばかりでごめんなさいね。


アンクロ杯はさらにつづく~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


スポンサーサイト

category: アジリティ

tb: 0   cm: 8

コメント

ぉ友達と連絡取れたんですね。
良かった。
連絡が取れただけでも安心だけど
逢えたらなお安心だね。

新チーム すげぇ~!!
メチャメチャ楽しそう!!
ハンドラーが違うと走り表情も違うんだね☆
私も楽との関係を見直さないと(汗

この状況で、専門家でもない私達が正しく見極めることはとても難しいことだけど
風評被害や不安を煽るチェーンメールは赦せない。。
全て正しいと判断は出来ないんだけど、計画停電の事や福島県への風評については同意です。
署名とあわせて転載させてもらいます。

ガク・ヘルベルト #- | URL
2011/03/21 22:11 | edit

わが家は、福島のお米も野菜も魚も肉も食べるよ。(^^)

バロンとのん太の新チーム、主従関係って言うより、
雇用関係かな?(笑)

ゴールしたあと、ハルさんのとこへ行くかもって思ったら、私の目の前でオスワリ。
「うまくできた?ごほうびくれるよね?」って。(^^)

私のヘタクソハンドリングでも走ってくれるのだから、
バロンはやっぱり仕事ができる男だよ。(^_-)vブイブイッ

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2011/03/22 10:04 | edit

風評被害のこと、転載しました

バロンくんの笑顔ホントにいい笑顔だね
クリーンランも気持ちよかったかな?
けど、その笑顔って、もしかして営業スマイル?

マックス #- | URL
2011/03/22 21:04 | edit

風評被害って、ほんと怖いですね~
思い込ませちゃうってことは。
どうしても、よい報道が目立たないからね。

新チーム、なかなかでしたね。
最初自分&バロン?って思ったくらい
なんかいけそ~うって感じしたから。
きっと、バロンのテンションを上手く
乗せてあげれると、いい感じでいくはず。
慣れてないところだから、普段以上に
スタート前に、ハルさんと楽しいことを
始めるって言うテンションにね。

我が家も、スタート前に、テンションを
あげて、こっちを向かせようと、おやつ
作戦で必死でしたよ。

ユーちゃん #ncVW9ZjY | URL
2011/03/22 22:47 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

新チーム、すげぇよねぇ。
バロンはできるんだよ、バロンはね。
はぁ~・・・。

風評被害の文は確かに正しくないところもあるだろうけど、原発で不安な目に遭ってる人達をさらに苦しめるようなことはあってはならないと思って転載したの。
石川にも原発があって、決して他人事じゃないなって思ったから。
原発を引き受けている地域を苦しめないでほしいよね。

ハル #- | URL
2011/03/22 22:57 | edit

のん太さんへ

雇用関係~!!
うまいこといいますね(笑)
飼い主の私との関係が雇用関係だったら悲しいので、やっぱり主従関係を築くようにがんばらないと!!

そう、走り終わった後私のところには来なかったんですよねえ。
私と走った後も来なかったんですよ。
ずどーん、ですよ。

バロンはね、できる男なのです。
また一緒に走ってあげてくださいね!!

ハル #- | URL
2011/03/22 22:59 | edit

マックスくんへ

えへへ、おやつに釣られてたのは確かだよ~。
ハルはおいしいおやつ準備してなかったからさ。
ビーグルなんだもん、気が散ってたらおやつできっかけ作ってくれないとさ~。
今度はハルも美味しいおやつ作ってくれるって。

バロン #- | URL
2011/03/22 23:01 | edit

ユーちゃんへ

昔もありましたもんねぇ、貝割れ大根とか・・・。
農家のみなさんはたまったもんじゃないですよね。

ユーちゃんとも走ってもらいたかったんですけど、ほら、ユーちゃん、首が(笑)
今度機会があったら走ってあげてくださいね。
すっごいなついてたし~。

テンション、そうなんですよ、永遠の課題です。
おやつがないと走らないって言う子にならないためにできるだけおやつを使わずに集中させてたんですけど、こういう特殊な環境では集中させるきっかけとしておやつを使うのがビーグルには有効ですね。
学びました。
フフフ・・・今度こそ・・・。

ハル #- | URL
2011/03/22 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/628-29b77fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

