バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愛が重すぎて  

11月頃から、バロン、左後足を引きずるようになりまして。

病院で検査してもらっても異常なし。
アジリティの練習をした後や雪の中を走った後、
マッサージを念入りにしてあげるのですが、引きずります。

走った直後じゃなくて、ちょっと寝た後とかに引きずるんです。


1102101


原因は何だろう?

もしかして脳?麻痺しちゃってる?
とまで考えました。

うーん、アジをこのまま続けるべきか否か・・・


1102102


悩んでいろいろ考えてたんですけど、ある日、ふと思いました。

これ・・・筋肉痛なんじゃないの?

先生と話してみると・・・
「ハルさん、マッサージ強すぎるんじゃない?」



も、揉み返しっすかー!?w( ̄▽ ̄;)w


1102103


すっごく気持ち良さそうにしてるのに、実は固まってたの!?


そこでマッサージを軽くしてみることに。

すると、

今度は、左  足を引きずった・・・。


1102104


肩、揉んだかしら。
揉んだかもしれないわ。

やっぱり私のせいなの・・・?


1102105


ごめぇん・・・。


ということで先週はアジ練後、何もしないことに。

すると、

全くぴんぴんしてる・・・。

雪で走れないからずっとスラロームの練習でクネクネしてたのに。



はい、判明。


バロンの足の引きずりは揉み返しと思われます。


1102106


だったみたいねえ。

あーん、ごめんねぇ。



ちなみに、スラロームの練習は、
バロンが上手にできないので近くで声を掛けてあげるのですが、
いつも途中ではじいちゃいます。

試しに私が離れてみたら・・・


できたがな( ̄_ ̄|||)


これも愛が重すぎたみたいです(ノ_-。)


1102107


あーん、そんなこと言わないでぇ





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




category: 男爵の生活

コメント

アディちゃん見つかってよかったですね・・・バロンもいっしょに心配していたことでしょう。

さてさて、ハルさんのマッサージって・・・バロンくんは、贅沢っすねぇ。いいなぁ~愛が重いなんて言っちゃだめですよん。といっても、もみ返しがあるって、犬でもですかい?とびっくりもしました。

これは、もみ返し克服として、再度&ずっと揉んでいただくっていうのもいいかもですねっ、バロンくん。

テニプリ小僧の母 #- | URL
2011/02/10 23:35 | edit

( ´,_ゝ`)プッ
犬にも揉み返し&筋肉痛があるなんてΣ(゜ロ゜ノ)ノ

viviママ #- | URL
2011/02/11 09:21 | edit

ハルさんってそんなに握力強いんだ!
なんかね、マッサージは揉まなくてもいいらしいよ
”ほぐれていいよー♪”ってリンパに沿ってゆるーくなでるだけで
脳に”ほぐれていいんだ”って刺激が伝わってほぐれるんだって

マックス #- | URL
2011/02/11 20:12 | edit

もみ返しが来るくらい、しっかりと
マッサージされてるんだぁ・・・
そのくらい、しっかりやってくれると
いいんだけど、この肩も・・・。
と、肩こり持ちが思うほど、愛情たっぷり
ですね~
我が家も、エー吉に背中に乗ってもらって
・・・でも、重量がちょっときついかな?

ユーちゃん #ncVW9ZjY | URL
2011/02/11 23:24 | edit

犬にも揉み返しってあるんですか!?
ちょいとバロン君、それって贅沢ですわよ?
だって、たーくさんマッサージされた結果ですもの!
ちょっと力が強かっただけですわ^^
しかし、バロン君が渋すぎてゴルゴ13に見えてきました 笑

ハルさんの宿題、なんとなーくですが出来ました♪
動画載せましたので、お時間ある時にでもぜひ^^

うこん #- | URL
2011/02/12 01:36 | edit

はははっ!もみ返しでしたか~!
バロンくんへの愛だったのに(笑)
でも原因がわかってよかったですね♪

ルパママ #- | URL
2011/02/12 17:44 | edit

ハルさんのバロンへの愛情の深さ、よ~~く分かりました(笑)
だけど犬にも揉み返しがあるなんてね!
「犬の気持ち」にもマッサージの事は載ってたけど揉み返しのことなんて載ってなかったよ!
私もシャンプーの後にマッサージするから気を付けるわ~
スラロームの練習だって親とすれば頑張って欲しいからつい力が入っちゃうわよね~(汗)
運動会のリレーの時に大声で応援したけどそのプレッシャーに負けた我が娘と同じかしら?(笑)

でもバロンが重篤な病気でなくてホントに良かった(ホッ!)
バロンはハルさんからたっぷり愛情をもえて幸せ者だね♪

=追伸=
ハルさんに紹介してもらった本の感想おそくなっちゃった(^_^メ)
「オペラント条件付け」最初は「エッ!難しい!」って思ったけれど何度も読み返しているうちに書いてある事の理解はできました。でもまだまだ知識と行動が伴わない私です(汗)飼い主の訓練が相当必要だとある意味落ち込みに近い心境です。でもこれを身に付ける事ができれば自分が楽になれると思って地道に努力していきます。
難しい事をかみ砕いた説明で分かりやすくしてあるとても良い本です。手に入れて良かった~♪って思ってます。ハルさんありがとう!

happy.M #StnWpfSs | URL
2011/02/12 18:17 | edit

えっ、マッサージ強すぎるって!

もしかして我が家もそうかもしれない…(-_-;)
たまにマッサージしてると迷惑顔されるんだよね。

だって、すっごくかわいいんだものね。
愛が重くても仕方ない…ということで。

moka-mama #tE21prRc | URL
2011/02/12 18:23 | edit

えっ 揉み返しがくるほどのマッサージって・・・
本当に揉んでたの?!
マッサージって擦る感じなんだと思ってたけど、揉むのかぁ~
バロンkun ツボに入ったのかな(^^
揉み返しで良かったよ~ホッ

愛が重いだってぇ~i-199
生意気言ってんじゃないっての ( ̄⊿ ̄)o"コラ!

ガク・ヘルベルト #- | URL
2011/02/12 21:35 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

アンディの件、ご心配お掛けしました!!

ちょっとマッサージしすぎちゃいました(笑)
まさかマッサージが原因だったとは、びっくりです。
方法が間違ってたんですねー。
ずっと揉んでたらどうなるんだろう・・・実験したい気もしますが・・・ガマンガマン!!

ハル #- | URL
2011/02/12 22:23 | edit

viviママさんへ

私もびっくりしましたー。
アジで普段使わない筋肉を使うから、筋肉痛もあるような気がして。
今回のは明らかにマッサージが原因だったようですよ。

ハル #- | URL
2011/02/12 22:25 | edit

マックスくんへ

そうなんだよ、揉まなくていいんだって。
なのにハルのやつ、がっつり揉みやがってー。
今後はリンパに添ってなでるだけにするらしいから、ちゃんとほぐれてくれるといいな。

バロン #- | URL
2011/02/12 22:26 | edit

ユーちゃんへ

ユーちゃん、肩こり持ちですか!?
私もそうだったんですけど、アジ始めてからなくなりましたよー。
エー吉くんが重すぎるなら瑠唯ちゃんに揉んでもらっては!?
私が揉むと揉みかえしがきますからね(笑)

ハル #- | URL
2011/02/12 22:29 | edit

うこんさんへ

ゴルゴ13て!!
確かに、やけに渋い顔してるけど(笑)
マッサージは、膝に乗ってきたときについついしちゃって。
やりすぎちゃいました。

バック、見ましたよ!!
私も負けないようにがんばらないとな。
新技の宿題出しといたので、よろしく!!

ハル #- | URL
2011/02/12 22:32 | edit

ルパママさんへ

もう、このあふれる愛はどこにあげたらいいの?
関節じゃなじゃったから、ほんと、ほっとしたよー。
筋肉痛や揉みかえしなら、気にしなくていいよね!!

ハル #- | URL
2011/02/12 22:34 | edit

happy.Mさんへ

あははっ、そうそう、娘さんもバロンも親の愛に押しつぶされちゃったのよー。
こっちは精一杯応援してるのにねぇ。
左後足から左前足に移ったときに、関節じゃないだろうとは思ったんだけど、愛だったとはねえ。
もっとバロン離れしないとね。

本の感想ありがとう!!
オペラント条件付けとかって書いてあると難しく思えるけど、要は「いいことが伴うことは繰り返し、悪いことが伴うことはしなくなる」ってことなんだよね。
それが頭でわかってても現実はなかなか気付かなかったりするけど、気付こうと思わないと永遠に気付けないからさ。
買って良かったって言ってもらえてよかった~。

ハル #- | URL
2011/02/12 22:41 | edit

moka-mamaさんへ

アジの後って、ほぐしてあげようと思って
ついついやりすぎちゃいますよね。
愛ですよねー。
モカちゃんは迷惑顔するんですか(笑)
わかりやすくていいかもです。
うちは気持ち良さそうな顔するくせにあとから引きずるから困り者です。

ハル #- | URL
2011/02/12 22:44 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

はい、本当に揉んでおりました・・・。
なでるだけじゃなんかケアした気がしなくってさ。
重すぎたのよ、何もかも。
スラもさあ・・・。
愛の加減って難しいわ!!

ハル #- | URL
2011/02/12 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/610-76fb72dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

