バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい技、仕込み中  

3日のことですが、この日はお休みになって初めての

その分寒かったんでしょうね、バロンのお散歩のとき
こんな感じでしたよ。


1101035


ね?


1101036


いつもと違うでしょ?


1101051


え、わからない?


じゃあ、動画見たらわかるかな?
一瞬ですよ。


ムービー


ね?

バロン、雪の上に浮いてたでしょ?
幽霊じゃないですよ?


これはこちらでは「空歩き(そらあるき)」って言います。

空くんが歩いてるわけじゃなくって、気温が低くて雪の表面が凍るんです。
私が小学生の頃はよく田んぼの上を歩いてたものですが
最近は雪も少ないので、久々に見ました。

お散歩はすでに午後だったのに、日陰はまだ凍ってたんですねー。


1101052


いや、それは無理だし



お天気が良くて気持ちよかったので外で新しい技の練習してみました。

”バック”です。


はいどうぞ!!


ムービー_0002


んーもう、ぜーんぜんダメε-(ーдー)ハァ
動かなーい。

動いてもあちこち行っちゃうし。





じゃあ、これを使ってみよう!!


ムービー_0003


車の轍をガイドにしてまっすぐ下がることができました!!
無理矢理ですけどね(;^◇^;)ゝ

よしよし、こうやって練習していくぞー。

芸の仕込みはコミュニケーションとしてしているので、
のんびりやっていきまーす。

がんばりマッスル



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




スポンサーサイト

category: 遊び

コメント

ハルちゃん、ご無沙汰でございます
そして明けましておめでとう!今年もよろしくね!
もうポジティブハルちゃんに当てられっぱなしだわ(笑)
私もそういう考え出来るといいな~(^^♪
「そらあるき」って初めて知ったわ
きっとそっちの方が冷え込み方は厳しいのかもね~。

hanamama #- | URL
2011/01/05 23:24 | edit

バックね、まのんもなかなか修得できません。
レッスンの時、片側を壁にしてバックをさせるとできるけど、実際にダンスをするとき壁はないものね。

空あるき、初めて見ました。
滑ってるのか歩いているのか。。。

まのんママ #BLlXn4Lo | URL
2011/01/06 00:02 | edit

空歩きって 足跡がつかないんだ~
初めて知った!
見てるだけで凍えそうだよ。。

新しい技に挑戦なんだね。
バックってさせようと思わない時には出来るんだけど・・・難しいよね。

SUNの同居人 #- | URL
2011/01/06 12:46 | edit

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ハルさんってすごくプラス思考ですね。
あのバロンくんの目線が笑えます。
めちゃくちゃいいコンビ!
 
3日の朝はバリバリでしたね!
マイもそらあるきしてた!してた!
私は同じく無理でした(ーー゛)

ミーコ #EKt0oX0Y | URL
2011/01/06 15:46 | edit

ありますあります、そちらで言う「そらあるき」
こちらでは、前日に気温が上がり表面が溶け夜に冷えて薄氷みたいな感じになると、わんこは普通に歩けるけど人間はズボズボと埋まるのです(笑
こちらでは、気温が上がり始める3月ぐらいに多い現象ですね

しおんパパ #- | URL
2011/01/06 18:01 | edit

今年も宜しくお願いいたします。

へ~空歩きっていうんですか。
(雪国育ちなのに知らなかった!)

おおぉ~後ろに下がってる、下がってる!
バックっていう技もあるんですね~。
がんばって、バロンくん!

ルパママ #- | URL
2011/01/06 18:50 | edit

あけましておめでとうございます。
あは。かなり遅れてるけど・・
今年コメ初めてなんだった!
今年もよろしくです。
わぉ 新しい技だ! いやビルにはまだ早いわ。

空歩き すごいですね。これは雪国しか体験できない技です。
今日も大雪かな?寒さに負けないでね。

ぶーふーうー #- | URL
2011/01/06 21:31 | edit

私もかなり遅れてしまったけれど
あけましておめでとうございます!

まぁっ!ハルさん、真似っこ隊の私の為に
新技を!?(←自意識過剰
しかしこれ、難しそうですね。。。汗
でも、頑張って真似しまーす!
またたくさんお手本見せて下さいね♪

空歩きかぁ。雪があまり降らない埼玉じゃ
あんまり経験できないです。
足跡がつかないって不思議な感じですね。

今年も素敵な1年でありますように☆

うこん #- | URL
2011/01/06 21:45 | edit

空歩き!?
初めて見たよ!!
なんだか不思議な感じね☆

芸の仕込み楽しそう(^^
楽しくやらないとね~♪
バック、ウチは当分先ね・・・☆

ガク・ヘルベルト #- | URL
2011/01/06 21:53 | edit

空歩きっていうんだ
北海道では冬の公園とかで溶けて凍って
足跡つかない獣道みたいのがたくさんできます
空歩きとかって名前つけるとなんか雰囲気あっていいですね

バック、面白いね
マックスも練習してみようかな?

マックスのねーちゃん #- | URL
2011/01/06 22:05 | edit

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
空歩き、面白いですねぇ~。
ちょこちょこ歩いてる姿が可愛いなぁ~。
バック、Kaiserは一段高い場所に乗ってる時に出来る様になりました。
大阪時代、エリザベスカラーをしてる時、雨の日のベランダに出たんですがね、濡れてる足場が嫌いで、窓を開けて直ぐの一段高くなった所に乗ってたんです。
そこだけ乾いていたから。
で、エリカラのせいで、その高い位置をキープしたまま体をUターンする事が出来ず、仕方なくバックしてたと言うわけ。
その時に必死でコマンドを発してるうちに、覚えてました。
溝や高い位置、練習しやすいかもしれませんよねっ。
あっ、ちなみに、我が家の散歩風景も、前の記事のバロンくん動画の様に、基本的に自由ですよ~。
狭い道以外では、のびのびやらせてまぁ~す。(笑)
ハルさん&バロンくんの更なる飛躍を非力ながら応援しておりまぁ~す。
直ぐに遊びに来れる様にリンク貼らせて頂いて良いでしょうか~?

Vitamin Y #ur6nohjs | URL
2011/01/07 13:02 | edit

バロンの歩いた後に足跡付いてないって事は雪面が硬いってことよね?
それであんな歩き方に・・・
「空歩き」なんてとっても風情がある言い方ね!ハルさんも幼い時にやったんだ~
ゆっくり歩いたらスケートみたいになるかな?
バロンは歩きにくいって言わないんだね(笑)
っていうかこんな状況でお散歩していて転ばないハルさんがすごくない?!
やっぱり慣れかな。

ハルさん頑張ってるなぁ~
私も頑張らなくちゃ!
最近、Wiiにハマってて(サンタが持って来た)娘とバトルしてる私。そのせいでついついお散歩が手抜きになってるの。あ~可哀そうなラッキー(泣)
冬休みも終わるからいい加減普段の生活に戻らなきゃ!

happy.M #StnWpfSs | URL
2011/01/07 18:14 | edit

↑のしおんパパさん、マックスのねーちゃんが言ってる様に北海道も3月頃になります。
私達は「堅雪」(かたゆき)って言ってます。でも「空歩き」の方が素敵ですね。
堅雪になるとスノーシュー履いてモカと一緒に山にスノートレッキングしに行きます。
バロン君の動画を見て、早く行きたくなりました。

moka-mama #tE21prRc | URL
2011/01/07 20:52 | edit

hanamamaさんへ

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします~。
hanamamaさんも何年も末吉が続いてごらん、こういう風に考えるしかなくなっちゃうから~。

多分こっちは中途半端な気温だから、凍るんですよ。
パウダースノーはがっちがちにはならないですもん。
じっとり湿った重たい雪だとこうなるんじゃないかな。

ハル #- | URL
2011/01/07 21:20 | edit

まのんママさんへ

以前、のん太さんに、壁を使うって教えて貰ったんですけど
残念ながら我が家には壁がなくて(汗)
こういうことを教えてると、ダンスってすっごい根気いるんだなあって思います。
壁なくてもできるよう頑張ってくださいね!!

そらあるき、一応歩いてますよ~。
コケてくれたら面白かったのに~。

ハル #- | URL
2011/01/07 21:21 | edit

SUNの同居人さんへ

そっかー、足跡がつかないって不思議だよね。
あーん、なんかもっと不思議な感じの記事にすればよかった!!

そうそう、バックって、たまにするよね。
でもしてほしい時にはしないんだよな~。
練習練習!!

ハル #- | URL
2011/01/07 21:22 | edit

ミーコさんへ

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
なんかねぇ、バロンと暮らし出してからどんどんポジティブになって行った気がする。
こんな能天気なやつと暮らしてると、うつるのかな。

そらあるき、マイちゃんもしてたんだ!!
朝だったらきっと私だってできてたわ~。←軽い裏切り

ハル #- | URL
2011/01/07 21:23 | edit

しおんパパさんへ

北海道でもありますか!!
パウダースノーだから凍らないかなって思ったんですけど、やっぱりちょっと暖かくなった頃の現象なんですね。
うちでは一番寒い2月になります。
雪がもともと水分が多いので、氷り安いんでしょうね。
子供の頃はジャンプしても割れなかったので、大人でもいけると思いますよ。

ハル #- | URL
2011/01/07 21:25 | edit

ルパママさんへ

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

きっとこういうのって地方によって言い方が違うから
富山ではそらあるきって言わないんだろうなあ。
でも経験はあるはず!!

今年から、全くできない芸も披露することにしたの(笑)
進化の過程もお見せするわ!!
・・・進化できればね。

ハル #- | URL
2011/01/07 21:27 | edit

ぶーふーうーさんへ

あけましておめでとうございます!!
え、初コメでしたっけ?
いろいろやりとりしてるとわからなくなっちゃいますよねえ。

この技、ブログに書いてから、意外と難しいのかもって思いました。
できるようにならなかったら忘れてください(笑)
今朝も冷え込みましたけど、雪は少なかったです。
車で初スリップ(ちょっとだけ)しましたよ。

ハル #- | URL
2011/01/07 21:28 | edit

うこんさんへ

あけましておめでとうござます!!
あれえ?
うこんさんも初でしたっけ?
読み逃げばかりしてるからだな・・・ちゃんとコメント残すようにしますね、ごめーん。

ええ、この新技はうこんさんのため(笑)
つまり、これもマネしなさいよってことよ?
轍がなければ壁ですればいいから~。
リンダちゃんの方が先にできちゃったらどうしよう(汗)

ハル #- | URL
2011/01/07 21:29 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

見るのも初めてって人多いなあ。
じゃあ、今度はもっと長い時間の動画撮らないとな。
あ、そのためには朝散歩・・・無理。

芸を教えてる時は、なんか笑っちゃってるー。
田んぼの真ん中で一人で。
できてもできなくても、楽しいね♪

ハル #- | URL
2011/01/07 21:30 | edit

マックスのねーちゃんへ

北海道はいったん溶けてから凍るとこうなるんですね。
こっちの最寒気温と、北海道の暖かい気温が同じくらいって、北海道の寒さが想像できない!!
前に、雪虫の動画を載せてたでしょう?
こっちにはいないから、ああ北海道だな!!って思いました。

マックスくんはおりこうだからバックもすぐできちゃいそうですね。
悔しいから、マックスくんにはバックでハードルを跳ぶという課題を与える!!

ハル #- | URL
2011/01/07 21:37 | edit

Vitamin Yさんへ

あけましておめでとうございます!!
リンク、よろしくです~。
私もさせてください。

なるほどなるほど~、逃げ道がないとバックするしかないってわけですね。
!!
閃いたところがあります。
今度試してみますね。
Kaiちゃんも芸達者なんでしたよね~。
前に芸のこと書いてた記事探して、真似しようかな。
欧米の人って慣れてるのか、犬との接し方をよく知ってますよね。
バロンはアメリカの人に「Fetch」を教えて貰ったんですけど、たっぷり3時間遊んで落ち着けてから教えたら、すぐできたんです。
目から鱗でした。
今思えば3時間も遊ばないと落ち着かないなんて、相当ハイパーなヤツでした・・・。

ハル #- | URL
2011/01/07 21:38 | edit

happy.Mさんへ

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!

雪の表面は固いんだけど、つるつるではないの。
だから歩きやすいんだよ。
私は轍の、ボコボコの足跡の形に凍ったところを歩いてるから、転ばないんだけど歩きにくーいの。
子供の頃の空歩きは楽しかったよ~。

wiiで遊んでるんだ、面白いよね~。
ぐったりしちゃってお散歩少なくなるの、わかる~。
来週からはたくさんお散歩してもらえるかな?

ハル #- | URL
2011/01/07 21:42 | edit

moka-papaさんへ

北海道では「堅雪」ですか!!
同じ現象でも言い方はそれぞれですね。
面白い~。

モカちゃんが雪山を走ってる姿、とっても印象的ですよね。
あれは堅雪のときだったんですね。
そっか、そうじゃないと埋まっちゃいますもんね。
3月にまた見れることを楽しみにしてます!!

ハル #- | URL
2011/01/07 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/594-36b054d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

