バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

走り納め  

今日は今年最後のレッスンでした。

雪が積もっているので呼び戻しとオビディエンスの練習をしたあとは、
先生の愛犬バディと追いかけっこ。


101230


バディとは一年間一緒に練習してますが、直接接したのは初めて。

ずっとクレート越しに気になっていたので、
接触したら一気にプロポーズしておりました。


1012301



昨年末にレッスンを始めて、丸一年経ちました。

呼び戻しやコマンドに従うこともそうですが、
この一年で私にとって一番うれしいバロンの変化は

元気になったこと です。


1012302


だって一年前はこんなに走らなかったでしょ?
覇気のないおっさんだったでしょ?

私はそれが悲しくてねえ・・・。

ディスクを始めたのも、アジを始めたのも
元気なバロンが見たかったからなのです。


私は、バロンをおとなしい犬にしたくないのです。
訓練も、押さえつける方法ではしたくないと思っています。

犬として素直に元気に楽しみながら、従うべきときは従う。
バロンにはそういう犬になってほしいのです。


1012303


先生も同じ考えなので、バロンのビーグルらしさややんちゃさを
殺さずにいてくれています。

いろんな考えの訓練士さんがいますが、
自分と同じ方向を向いている先生に教えていただける
ということはとても幸せなことだと思っています。


1012304


おかげさまで、従うことを学びつつ、他の犬を遊びに誘ったり、
走ったりすることも覚えることができました。

うふ、理想の犬に近づいていってるなあ。


1012305


5歳半のバロンさん。
この一年は生まれて一番変化した年だったかもしれません。

まだまだ直さなきゃいけないところもたくさんありますが
来年も楽しくやっていこう!!


1012307



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

コメント

そうそう♪
アジれて、オビれて、はしゃげて、遊べる。
beadsも目標♪尾っぽをピンッ!って立ててね。
来年もよろしく!

beadsパパ #woC6rO5Q | URL
2010/12/30 23:40 | edit

こちらこそ

ありがとうございましたm(__)m
バロンはホントどんくさくて、ビビりっこで、でもいつも一生懸命で可愛いねぇ♪
来年もまた楽しいこといっぱいしましょう!
よろしくお願いいたします。

バロンくんへ
今日は駈けっこ楽しかったね♪
雪の中で鍛えて、いつかアタチを追い越してみな!
また一緒に走ろうねっ!
バディより

バディ母とバディ #- | URL
2010/12/31 00:16 | edit

そうそう、TPOのわかる空気の読めるビーグルになりたいね
ボクも、それを目指します
来年もアジもディスクも頑張ってね!

マックス #- | URL
2010/12/31 00:19 | edit

前の記事だけど・・・あたし怒るのは得意かも・・尻尾in結構ある(#^.^#)

バロン走ってるねー
うちは相変わらずチ●コ追い意外は走らない・・あ・・この前ちょっと走ったんだ・・3mくらい(爆

今年は本当にいろいろありましたね。
もっと早くお話すれば良かった。
「いいや・・・」あたしの悪い癖。
今年のあれこれを教訓にそれも直していかないと・・。

来年もよろしくね。またガオのこと相談にのってね

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2010/12/31 07:51 | edit

いい訓練士さんに出会えてよかったね~
今度ランで会った時は、viviと一緒に走ってくれるかな。
来年もよろしく!

viviママ #- | URL
2010/12/31 09:23 | edit

バロンくんが元気になって良かったね。
どんどん成長していくバロンくんステキよん。
すじこは可愛いし知性もあるけど性格悪い(笑)
来年はすじこと一緒にアジってねん♪
緊張したらお互いコチョコチョするんだったよね!

sujimama #DxInPYDI | URL
2010/12/31 16:17 | edit

beadsパパさんへ

うんうん、そういう子はかっこいいですよね~。
beads家とは目指すところが同じだと、常々思っていました。
来年もよろしくお願いします!!

ハル #- | URL
2010/12/31 17:47 | edit

バディ母さんとバディへ

今年は大変お世話になりました!!
本当にもう、充実しすぎてて素晴らしい一年でした。
列挙したバロンの性格・・・さすがどれも心得ておいでで(笑)
これからも笑の取れる犬目指しますので、よろしくお願いします!!

バディへ
昨日は追いつけなかったけど、いつかは追いついてやるからな!!
とりあえずバディより体重減らさないとな。
来年もよろしく!!
バロンより

ハル #- | URL
2010/12/31 17:50 | edit

マックスくんへ

マックスくんはランでもお友達とたくさん走れるし、やるときはやるし、かっこいいよな~。
年下だけど、見習うところたくさんあるよ。
来年はますます活躍できそうだね!!
僕もがんばるから、一緒にがんばろうね!!

バロン #- | URL
2010/12/31 17:52 | edit

ガオ母さんへ

母さん、叱るの上手だから、ガオは盗み食いとかしないのかなあ。
見習わないとです。

3m走っただけでうれしいってすごくわかります~。
バロンもそうでしたもん。
北陸の3タマって本当に走らない子達ですたよねえ。
ケンカはするけど(笑)

今年はねえ、ほんと、いろいろありましたね。
それもこれも、北陸が表面だけのお付き合いじゃなくなってきたからなんでしょうね。
あのままじゃわからなかったこと、たくさんありましたから。

こちらこそ来年もよろしくお願いします!!

ハル #- | URL
2010/12/31 17:57 | edit

viviママさんへ

以前viviとちょっと走っただけでももう、感動して泣きそうになってたくらいだったのに、ほんとよく走るようになってくれました。
viviは誘うのが上手だから、きっと一緒に走れそうな気がします。
でもね、足の速さはモコちゃんとの方が合うかも(笑)
来年は一緒に走りましょうね!!

ハル #- | URL
2010/12/31 17:59 | edit

sujmamaさんへ

今年の心残りはsujimamaさんとこちょこちょできなかったことです。
来年はドギパの空に二人の大笑いを響かせましょう!!

すじこちゃん性格悪いっていうけど、空気の読めないバロンが近づいても怒られたことないんですよ。
もしかして、相性良い?

ハル #- | URL
2010/12/31 18:02 | edit

ギャギャッ!!
想像以上の雪e-447
真っ白だねe-327
>犬として素直に元気に楽しみながら、従うべきときは従う
理想だよね~(^^
ウチもバロンkunとハルsanコンビのようになれるよう
頑張んないと!!
今年はお逢いできて本当に嬉しかったです♪
バロンkunとハルsanには、とっても良い刺激をもらってます(^^
ありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いします(^人^)
よいお年を~(^^)ノ

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/12/31 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/588-28084d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

