バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金曜のつぶやき・人工知能   

日経新聞の「春秋」というコラムをよく読むのですが、
そこで以前、「人工知能イライザ」というのを知りました。

人間の問いかけに応えることができるのですが、
たとえばこんな感じ。


「南仏の旅のことを覚えてる?」
  -「私が南仏の旅のことを忘れたと思う?」


「幸せってなんだろう?」
  -「その質問に意味がある?」


「なぜ答えてくれないのさ」
  -「たぶんその時がきたら答えるわ」



1010021


悪女の会話にしか聞こえないんですけど┐(´-`)┌


まあ、中身がないわけですから自分のことを話せないわけで、
自分のことを話さないとなると、必然的に会話が詐欺師のように
なるのでしょう。

フランス映画のような洒落た会話ですが、客観的に見れば非常に怪しい。

なのに開発者も「春秋」のコラムニストもそれを「たいへん妖しい色香」と。

男ってば!!
男ってばもう!!

私は女ですから騙されませんわよ。


バロン、フセ。


1010022


大アリです。
フセなさい!!


1010023


残念ながらキャラじゃないので

でもね、こういう結論の出ないだらだらした会話って
セラピーになるんですって。

バロンがこういう返事をしてるって妄想したら、
気持ちが安らぐのかしら?


バロン?
なんで無駄吠えをやめてくれないの?


1010024


・・・逆にイラっとするんですけど(-"-)




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

コメント

イライザさんの会話は私の許容範疇をこえてます。
私とはお友達になれないタイプの女性ですね。

女性が人工知能を作ったらもっと違った答えを用意すると思います。

男爵も男なのね~。。。


まのんママ #BLlXn4Lo | URL
2010/10/01 22:07 | edit

えっ? そう??
私にはイライザsan的要素が足りないので、どう身に着けるべきかって本気で考えてるのだけど。。。
一応接客業。いろんなお客様と接するにイライザsanが必要だな~ってこともシバシバ。

ダラダラな会話ってセラピーなの?
結論わからなかったら欲求不満にならないのかなぁ。。
? ってことは健全ってことよね~
セラピー必要ありませんってね♪

↓バロンkunのマズルが余りに細くって!!
 元々細かったんだね(汗

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/10/01 22:27 | edit

待ってました!金曜のつぶやきシリーズ(勝手にシリーズ化)

確かにイライザさんとの会話ではフラストレーション溜まりそう・・・でもそういう会話をしている人達のそばで盗み聞きはしてみたい(笑)

それとそれと、ダラダラとした結論のでない会話はセラピーになるよ!ほら、私一応主婦じゃない?しょっちゅう時々ママさんが集まってペチャクチャするわけよ。そこでいつもそういうことになる訳だけど、結論でなくっても一生懸命しゃべった!ってだけでなんかスッキリしちゃって、家に帰ると家族にサービス良くなってる自分がいたりしてね。
これは声に出して会話する事に効果アリ!
なので・・・バロンとの会話は・・・妄想・・・???

まぁ~ハルさんにはそんなセラピーは必要ないもんね!
バロンセラピーがあるからさ!
ハルさんにとってバロンは最高のセラピストだもんね!

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/10/02 16:29 | edit

まのんママさんへ

私もイライザさんとはお友達になれませーん。
会話にならないですよねぇ。

そっか、人工知能は女性が作ったらいいかもしれませんね。
おしゃべりな人工知能、楽しそう!!
もしかしたら、一人でしゃべってるかも(笑)

ハル #- | URL
2010/10/03 19:44 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

イライザ的要素がほしいの?
「鸚鵡返し」と「はぐらかし」よ?
会話にならないような気がするけど、仕事となると役に立つのかな?

私も結論はっきりさせたいタイプだから、ダラダラ会話は×。
セラピーはお互い必要ないかな。

バロンは見る角度によって別犬に見えちゃうの。
横から見るとおでぶさん♪

ハル #- | URL
2010/10/03 19:48 | edit

happy.Mさんへ

あ、そうそう、きっとそういう会話って、してる本人よりもそばで聞いてる人の方がよくわかると思う。
「この人、全然自分のこと話してないじゃん」って。

女性の団体の会話は、そうなるよね。
他人の話聞いてないんじゃないかってくらい。ううん、絶対聞いてない(笑)
声に出して言うことですっきりするっていうのはよくわかる。
私はバロンに話しかけられないから、結構溜まってたよ。
あはは、今日爆発した~。

ハル #- | URL
2010/10/03 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/551-c6245cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

