バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

反省しない二人  

秋になり、そろそろ手がカサついてきたな、ハンドクリームが必要だな
と思っておりましたところ。

会議中にコーヒーを出してたらつるっと手が滑りまして。
コーヒーが机の上にどひゃーっ!!


1009291


いやー、長い会社員生活、数え切れないほどお茶は出してきましたが
こんなこと初めてでございました。
幸い、書類が無いところにこぼれたので事なきを得ました。

汚れたのは、昔私をいじめた課長のスーツだけ。


1009292


ね、狙ったわけじゃないですよ。
さすがにそこまで度胸はありません。

・・・一瞬、因果応報という言葉が浮かんだのは否定できませんけど。


1009293



反省と言えば。


私、叱るのがあまり得意じゃないのでバロンは私をなめてます。

最近は頭を使うようになってきたので、叱られてるってことは感じる
ようになってきたようですが、「叱られてるってわかる」ってだけで
「反省する」かどうかは・・・。


1009296


*犬的に「反省する」って言うのは、うーん…叱られたくないから
もうこういうことはしないでおこうってこと?


先日、私はなかなか起きられなくて、布団の中でぐだぐだぐだぐだ
してました。
バロンは私を起こしたくて前足でカリカリしてくるんですが
断固として起きない私。

それで腹いせに台所でちょっといたずらをしたみたいなんですよ。


ようやく起きて台所に行く私。

牛乳が貰える!!とウキウキでついてくるバロン。

いたずらを見つけて固まる私。

そんないたずら忘れてたのに思い出して立ちすくむバロン。

振り返り黙ってバロンを睨む私。

必死で目をそらすバロン。


この時間が、この時間が・・・すっごい面白かった~。


1009297


バロンのやばいっていう気持ちが手に取るようにわかっちゃって。

明らかに、いたずらを見て、表情が変わって、私を見て、
目をそらしましたからね。

いつもなら叱ってもこんな感じなんですよ。


1009294


全く気にしない。

でもこの時は全然違いました。
たまにチラ見しながら、私が目をそらすのを待ってるバロンがもう、面白くて。

現行犯じゃないと叱っても効果ないっていいますけど、
きっとあの時叱っても効果あったと思います。
叱られるってわかってやってるので、もうしないと思いますけどね。


1009295


あ、そうだった!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

ボクはヤバイと思うとお耳が下がります
お耳が下がると頭が坊主みたいって笑われます
バロン君も、お耳が下がりますか?

マックス #- | URL
2010/09/29 23:41 | edit

いけない事 とは分かってるんですよね。。
何かの本で『犬は反省できない』って書かれてたけど、実は反省できるんじゃないかって思うよ☆
叱られたくないから、もうこういうことはしないでおこうって事が反省だったら、結構出来るよね(^^
出来ないこともあるけど。。。

バロンkun ちょっと痩せた??

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/09/30 00:40 | edit

お茶出すのって緊張するよね~
わざとじゃないんでしょ^^
でも、嫌いな人でよかったじゃん♪

おととい「ごらぁ~」って町内中に聞こえそうな大声出しましたよ~
とんかつ一切れジャンプ一発!
でも全然!?
「ここに落としたよな」って感じでパン粉処理ペロペロしてましたから(汗)
私もあまり怒らないようにしてるんですけどね~
盗みくいだけは。。。許せねェ~!

空カカ #- | URL
2010/09/30 09:48 | edit

わんこの反省?するのかな~?ウチの場合はしてないと思う・・・悪戯して「あっ!ヤベー」みたいなことはあるけどね~

でも、ご主人様のご機嫌を伺うことは絶対にある!怒ってる?怒ってない?今なら大丈夫?みたいにね。

私はいつも怒ってばかりだから怒っても効き目ない時があるような。気を付けよ~っと。
ハルさんはあまり怒らないなんて優しいのね!

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/09/30 12:43 | edit

お久しぶりです お茶の一件 面白く読ませていただきました・笑
反省してるふりをしてるのって可愛くないですか・・

バロン君も目を合わさないんですか・
同じです。
現行犯逮捕しても 次もまたやるから
困っています。叱り方って難しいですよね
その後 お顔をなめに来ます
私なめられてるのでしょうか・・・

クックのママ #- | URL
2010/09/30 13:01 | edit

えっ、もうしないの?
マジで?

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2010/10/01 11:55 | edit

男爵も怒られるって解ってて意地悪するんだね(笑)SUNも相手にして欲しいときは意地悪するけど!って顔して私の様子みながら意地悪するよ~
男爵は賢いものね。朝起こしても起きない人に制裁したんだよね~

怒るときは無言の方が効果あるのは確かたよ。。SUNは手だして声だして怒ると相手にされたぁ~って喜んでますから!!

SUNの同居人 #- | URL
2010/10/01 13:12 | edit

マックスくんへ

そうなんだよー、僕も耳が下がると坊主みたいなんだ。
僕は海坊主って言われてるよ。
ハルは「タレ耳だと耳の動きの意味がわからない!!」ってあきらめてるんだけど、ちゃんと意味があるんだよな。
いたずら見つかったときも下がってたと思うんだけど、ハル見てないし・・・。

バロン #- | URL
2010/10/01 21:07 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

うんうん、「叱られるからもうしない」っていう犬的反省なら犬はできるよね。
犬のしつけってこういうことの繰り返しだもんね。
なぜそれをしたら叱られるのか、とまでは考えないけど・・・つか、考えたら怖いけど(笑)
ハルに叱られること=嫌なことと思ってないうちのバロンは犬的反省はなかなかしないけどさー。
叱り方が甘いんだけどさー。

バロン痩せたかな?
上から見るとマズルが細くてアリクイみたいだって常々思ってるんだけど、それで痩せて見えたのかな?

ハル #- | URL
2010/10/01 21:08 | edit

空カカさんへ

お茶出しは私の重要任務(笑)なんだけどねえ。
偉い人の時じゃなくて良かったよ。
え?え?な、な、何言ってるの、大好きな人よ~(汗)

空くん、とんかつやっちゃったか!!
そりゃ怒られるよね~。
でも気にしないんだ(笑)
私ねえ、なんでか盗み食いでは本気で叱れないんだよね。
昨日は野菜ジュースのパックで遊んでてカーペットにこぼしたから、本気で叱ったけど。
きっとバロンも私のツボがわからなくて困ってると思う(笑)

ハル #- | URL
2010/10/01 21:10 | edit

happy.Mさんへ

「あっ、やべー」とか「怒ってる?」とかの繰り返しで、犬はしていいこと悪いことを覚えていくんだと思うよー。
「今なら大丈夫?」でいたずらされるのは困るけど(笑)

私は優しくないですよー。
怒らないんじゃなくて、怒っても効き目がないの。
本気出さないとバロンは見抜いちゃうんだよね。
この日のいたずらだって、「ハルが叱りに起きてくるだろう」って思ってのことだと思うもん。
叱られることを全然嫌がってないの・・・。

ハル #- | URL
2010/10/01 21:11 | edit

クックのママさんへ

反省してるふり、しますよね~。
上目遣いは気を付けた方がいいですよ、ふりですから。
かわいいから許されるとわかってやってますから(笑)

バロンは、普段は叱っても気にしないので、まっすぐに見返して来るんです。
でも、「やばい!!」と思った時は目を合わせません。
そういう時は、叱った後に呼び寄せます。
そしたら頭下げて体丸めて、尻尾振って飛んできますよ。
「ごめんねぇ」のポーズだと思ってるんですけど・・・
顔舐めるのも「ごめんねぇ」なのでは?

ハル #- | URL
2010/10/01 21:12 | edit

のん太さんへ

やっだぁ、反省するかどうかは別ですってばー。
きっとする。
いや、必ずする(笑)

ハル #- | URL
2010/10/01 21:13 | edit

SUNの同居人さんへ

そうなの、怒られるってわかっててやるときって、こっちをちらちら見ながらやるよね。
だから、敢えて相手にしないんだけど(笑)

叱ったら「相手にされたぁ~」って、まさにバロンと同じ。
もう~、それって舐められちゃってるんだよ~。
遊んでるって思われてるんだよ~。
私も最近は無言だったり、無表情でボソッと叱ったりするの。
うんうん、その方が効果ある!!

ハル #- | URL
2010/10/01 21:14 | edit

ハルさ-ん♪

も~のすんごくヒサビサに、ハルさんを「ちら見」してるバロン兄さんを「ちら見」に来ましたァァ♪


・・・て、誰やった?ですよね。


随分兄さんてばダンディズムになってんだもんなぁ
迷子になっちゃったり田んぼで泥まみれになっていた時のやんちゃ兄さんが懐かしぃね
ハルさん&兄さんが、のびのびドタバタしていたブログでビーグルがもっともっと好きになったきっかけでした・・・

ハルさん、変わらず兄さんと二人三脚七転び八起き焼肉定食(?)な日々なんですねッッ


すべりまくりな話して失礼でした~
又「ちら見」そして「二度見」に来ますゥ(・∀・)ノ
元気がイチバン♪だぁ~!!

チヲリィ #- | URL
2010/10/11 15:21 | edit

チヲリィさんへ

誰やった?なんて思うわけないでしょ~。

そうそう、迷子になってたよねえ、泥だらけになってた(笑)

相変わらずどたばたしてる毎日ですけど、ブログの雰囲気ちょっと変わっちゃったかなって思いました。
すっかりおっさんで良い子キャラのバロンじゃなくて、ビーグル魂バリバリのバロンであらためてやっていこうと思ってます。

また来てくださいね♪

ハル #- | URL
2010/10/23 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/550-c2da6c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

