バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伸び盛り  

なぜ最近ますますアジリティが楽しいかといいますと。


10092712


確かにそれもあります。
暑い時は2走が限界でしたからね。

涼しくなってバロンもやる気UP!!
ぐんぐんスピードが上がってきました。


10092713


きっと、バロンも私もちょうど面白い時期なんだと思います。

横にぴったりついていた頃と違って、ハンドリングもいろんなパターンで
やってみたりしてます。

こんな感じ。
(BGMあります)



[広告 ] VPS



本番は一発勝負なので、こんな風にはできませんけどね。
でも、私はこうやって何度も同じコースを走って攻略していくことが楽しいです♪

だって、うちのチームはおっさんと若いけど運動音痴(苦情は受け付けません)
じゃないですか。

マスターするのにいちいち時間かかるんです。
一つ覚えたら一つ忘れたりしますしね。

最近アジ始めた人とかみんな、なんでハードルにぶつからないのか
不思議ですもん。


10092714


あと、私のしぐさをバロンがすごくよく見てることを実感するように
なりました。

こんな感じ。
(BGMないです)

昨日の動画の逆走コースです。



[広告 ] VPS



スラの後、1回目は手が低かったためバロンは私の近くに
きちゃいました。
けど、2回目は手を高く上げたので、遠くのハードルを
跳ぶことができました。

このこともずっと言われてきたことなんですけど、実際手の高さまで
意識する余裕がなくて。

ほら、若いけど運動音痴ですしね(だから苦情は受け付けないってば)。


10092718


最近ちょっと余裕ができて、やってみたらあら不思議。
走ってる途中、全然見てないようなのに、ちゃんと私のしぐさの
通りに動いてるんです。

そういうところがどんどん見えてきまして。

犬ってすごいなって改めて思います。

ハードル跳んでる時点で次の障害の方向向いてますしね。


10092715


この犬の力をどうやったら上手に引き出せるか・・・
失敗はハンドラーのせいっていうのもすごく実感します。


あら?

てことはよ?

つまりよ?


私さえ上手になれば、バロンは


スーパービーグルになれるってこと?


10092716


ふん(`ε´)
ネガティブな人間がビーグルと暮らせるわけないでしょ。


スーパービーグルじゃなくていいんです。
バロンとこうやってあーでもないこーでもないってやってるのが
楽しいんです。

ハンドラーとして全然未熟ですけど、アジは人一倍楽しんでる
つもりの我がチーム。
今後は競技会とかも出ていこうと思うけど、
この気持ちをこれからも忘れずにやっていこうね。


10092717


君がビーグルで良かったよ、ほんと。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: アジリティ

コメント

すご~~い☆
も~ね~ハルさんについて歩いていくことがすごい!!!
スラロームやり直しのときやりながら戻ってる男爵がおもしろかった!
まだ時間はあるさ、がんばれ男爵!!!
ハルさんも!!!

アイリーママ #- | URL
2010/09/27 22:26 | edit

なんだかね。ハードル跳ぶのが好きです。。
跳ぶのがね。。。。
障害自体が遊びで好きなの
でもそれは アジ とは違うi-181 
アジってワンとハンドラーの意思疎通で、通い合ってるバロンkunとハルsanを見て、アジをやりたくなったんだよ♪
動画みて、ますます好きになりましたe-328

まだ最初だから『好き』でいいけど、最初、疎通させるのはやっぱりハンドラーなんだよね☆
バロンkunハルsanみたいになるように 頑張るぞ~i-184

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/09/27 23:11 | edit

ハル~ちゃんと誘導しろよ~
行き過ぎたじゃねえか~

ちゃんと間違えたことわかってるみたいな
男爵ですね。
何度も何度もすごいな~
スーパービーグルも夢じゃないよ!
わが子にはポジティブなのよ^^
自分のことは・・・だけどね(汗)

空カカ #- | URL
2010/09/28 09:48 | edit

凄い凄い!楽しそうに練習してますね~。(^^)
バロン君、いつの間にか立派なアジリティー犬になっていて、
やる気十分って感じです。
ハルさんも色んなことに気がついてるし・・、
バロンとの絆が強くなってるのを感じますよ~(涙

・・それにしても最近のバロン君、
引き締まったイイ顔してますが、
カメラが良くなったせい?
それとも、元がイイから・・、やっぱり男爵だね。
目指せ「スーパービーグルバロン男爵」・・イイなぁ。
ビーグルのアジリティー仲間が増えると楽しいですね。

moka-papa #- | URL
2010/09/28 12:54 | edit

ホント、ちょっとの動きや気持ちの動きもちゃんと伝わってるんですよね
ハンドラーの責任重大ですね

シッポフリフリ走るバロン君、楽しそうでいいな♪
うちは始めたばかりなので、まだ”わけもわからず”やってるカンジですが、
たのしー♪って思ってやれるようになるといいなあと思います

同い年のハルさん、まだまだやれますね(^^
頑張りましょうね!

マックスのねーちゃん #- | URL
2010/09/28 22:30 | edit

バロン、すごいね~\(◎o◎)/!
頑張って練習してるからだね。
初めて会った頃のバロンとは違うわぁ。
スーパービーグル目指して
これからも頑張ってね。

先日(BBQ)はお疲れ様でした。
美味しいモンいっぱい食べて、
しゃべって笑って・・・
とっても楽しかったですね~。
また面白いことして楽しみましょ♪

なおぴ #gVrIp3A2 | URL
2010/09/29 00:01 | edit

ホント アジって壁だらけですね♪
見えないハードルがそこらじゅうにあってイラッともし、楽しくもなります。
ひとつ覚えると何か忘れてるし。。。
やっぱり若い!からかな?
我が家は癖のある二人のハンドラにパートナーのbeadsはさらに白髪化が進んでおります。

beadsパパ #lH0CaM9I | URL
2010/09/29 00:26 | edit

ほんと、楽しそうでいいですね~♪
バロンくんの走る擬音語が「えっほえっほ」なのが、
笑えます。。。

ルパママ #- | URL
2010/09/29 11:17 | edit

アイリーママさんへ

うん、私も動画見て気付いたの。
スラローム自主練してるって。
しかもうまいし(笑)
自主練のあとは、褒めろって吠えてるんだろうなあ。

スラもね、私がいる位置でできたりできなかったり。
私が遅いと気にして戻るし、近づきすぎると焦ってはじき出されたりするの。
この反応の一つ一つがおもしろいよ、ほんと。

ハル #- | URL
2010/09/29 22:28 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

楽くんは障害が好き、それが一番だよ~。
ハードル跳ぶの大嫌い、トンネル怖い!!って子もいるんだよ。
最初は一つ一つの障害を好きになることから。
その後にハンドラーのコマンドで制御できるようになればいいから。
すぐには無理無理。
ハードルにぶつからないだけでもハンドラーの素質あるよぅ。
私なんてぶつかりまくりで、頭の後ろに目つけろってどんだけ言われたことか(笑)
焦らず、楽しくって気持ち、忘れないでね。

ハル #- | URL
2010/09/29 22:29 | edit

空カカさんへ

バロンも気持ちよく走りたいから、私の指示がわからなかったり、無理なライン作ると、イラっとして吠えるみたい。
でも、吠えてるってことは、バロンが集中してる合図だから、いいことなの。
脱走するときは黙ってするから。
それが一番怖い~。

我が子に対してはポジティブ、そうよね~。
ネガティブになんてなってられないわ。
ビーグルなんだもん。

ハル #- | URL
2010/09/29 22:31 | edit

moka-papaさんへ

はい、楽しく練習させてもらってます~。
バロンもようやくいっぱしのアジリティ犬らしくなってきました。
moka-papaさんから、目を瞑っててもハードルにぶつからなくなるって聞いた日は、そんな日が来るのかなぁって思ってましたけど、なんとか来ましたよ!!
あのときのアドバイスや先生からのアドバイスがようやく実感できてきました。
ビーグルアジ仲間、うれしいですよね。

アジを始めてからはバロンの顔、変わりました。
最近は特に楽しくなってきたようなので、ぐっと変わったかもしれません。
男前がますます男前に~。
見惚れることもしばしばです。
ええ、親バカなんで(笑)

ハル #- | URL
2010/09/29 22:35 | edit

マックスのねーちゃんさんへ

そうなんです、教えてもないのにわかるんですね。
そういうことがやっと見えてきて、習性に沿ったハンドリングをするということが面白くて。
まだまだできませんけどね。

バロンもやっと「アジリティをしてる」って感覚になってきてるのかもしれません。
アジは楽しいけど、練習はマジでやらないと犬もわかりませんよね。
「マジアジレッスン」っていいでね。
私たち、まだまだ若いですからね~。

ハル #- | URL
2010/09/29 22:38 | edit

なおぴさんへ

あはは、スーパービーグルにはなれないですし男の本能も隠せませんが(笑)、一緒に何かをする楽しみをバロンも私も覚えちゃったので、もう引き返せません。
ずーっとバロンと遊び続けますよー。

BBQ以来、すっごい肉食なのでが・・・どうしましょう。
お肉もソーセージもおいしいかったからですね。
さすが、だるぶる家はおいしいもの知ってます~。
また遊んでくださいね。

ハル #- | URL
2010/09/29 22:40 | edit

beadsパパさんへ

見えないハードル!!
確かにそこらじゅうにありますよねえ。
バロンの場合、集中するまでのハードルが高い高い!!
なかなか跳び越えられないです。

beadsちゃんの元気な走りは私大好きですよ。
私ならついていけませんけど、パパさんは若い上に運動神経もいいんですから~。
一つ覚えると一つ忘れる、それは若い証拠ってことで!!

ハル #- | URL
2010/09/29 22:42 | edit

ルパママさんへ

ありがたいことにすごくいい環境で楽しく練習させてもらってます。
柵がないのでたまに脱走するけど、その緊張感もバロンには必要な練習ってことで。
バロンのスラはほんとに「えっほえっほ」って聞こえてきそうな動きなの。
なんか重~い感じ(笑)
いつか、「すいすいすい~」って擬音がつけられるように頑張るわ!!

ハル #- | URL
2010/09/29 22:43 | edit

ハルさんとバロン最高のコンビ!お互いを思い合ってるの良く分かります!
バロンはアジの素質持ってるね!とっても様になってるし、やる気満々だし。スラをやってる姿すごく好きだわ~だってバロンが楽しそうでカッコイイから。だんだん高度なことも取り入れていってますます進化するね!その進化の過程がめちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ~
この際だからスーパービーグル目指して頑張って!!

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/09/30 12:27 | edit

happy.Mさんへ

えへ、そうですかぁ?
照れますがな。
バロンはスラが好きみたいで、ひょいひょいと楽しそうなのー。
それを見てると私も楽しくて。
このまま楽しく進化していけたらいいと思ってます。
スーパービーグルよりお笑い犬
目指してるから~。

ハル #- | URL
2010/10/01 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/547-371cd19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

