バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一筋の光  

日曜の練習会で、珍しく集合写真を撮りました。


1009211


バロン、離れ過ぎ
バロン、そっぽ向き過ぎ


でもね、でもね、バロンはがんばったんですよ。

隣に座ってるのは黒ラブのケイちゃんと、黄ラブのユキちゃん。
バロンはこの2匹の姿を見るたびに激吠えするんですけど、
お尻の匂いを嗅がせてもらったことでここまで近づくことができました。

それはもうすんごい勢いで匂い嗅いでましたけど。
そして、これ以上は断固として近づきませんでしたけど。

でも、大進歩です


1009213


練習会が始まる前にはバーニーズのはいぢやゴエモンが
来てたんですが、最初こそ吠えましたが、匂いで確認したら
敵わないと思ったのか、その後は吠えることなく一緒に
過ごすことができました。

どれだけ近くにいても、絶対に見ない振りをしてましたけどね


1009212


ふふふ、いつもの強気なバロンとは別犬でしょ?



大きな犬や未去勢の犬に対する吠えやガウりは私の一番の悩みです。

未去勢犬の本能は仕方ないのですが、「とりあえず吠えとけ」ではなく、
「様子を見よう。匂いを嗅いでみよう。」と思うようになってほしいのです。

こうやって敵わない相手に接して、少しづつ負けることや避けることを
覚えていけば、ちょっとは穏やかな犬になれるかもしれない。

そんな一筋の光が見えた練習会でした。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

笑えない・・・
いいんだよーいんだよーーー☆
男爵凛々しいよ~♪

一番上の写真みんなが離れすぎてて長くするしかなかったのよね。
うんうん、よくわかる。
今日のうちのもそうだから(笑

アイリーママ #- | URL
2010/09/22 01:01 | edit

同感~
私の悩みもそうです。
たくさんのワンちゃんの中で走り回る
空が見たい^^
初めての子に会うとこっちがドキドキです。
空はガウりだすと収集きかなくって(汗)

男爵はいい子~
我慢してるのかな?

空カカ #- | URL
2010/09/22 10:18 | edit

去勢をしていない男の子に対しての吠えやガウリはまだ訓練が必要だと思うけど、私は会う度に変わっていくバロンを見てハルさんが普段頑張っている事がとても伝わります。
家の庭でクレートに入って大人しくしているバロンを見て本当に感動しましたi-189 数年前のバロンも良く知ってるからね(笑)
家の子はどうせダメって思う事も多いけど、諦める事なく見習わないといけないなと感じました。

バロンの成長をこれからも楽しみにしています!ハルさんも頑張って!

akotan #- | URL
2010/09/22 11:36 | edit

ふふ、ほんと。少し離れてますねぇ。
それでも一緒に記念撮影、すごいと思い
ます!
バロンくんの成長は私もとても楽しみだし、
勇気がわいてきます♪

ルパママ #- | URL
2010/09/22 13:02 | edit

バロン君の成長はすごい♪
↓のスラロ-ムなんて・・・
拍手してしまったわ!
次は何かしら?なんて期待します。

気にかけていただいた5匹のシ-ズ-達ですが、4匹が決まりました。
残りの1匹もトライアル中で、期待しているところです。
本当にたくさんの人たちのおかげで救えた命、みなさんに感謝します。

サリ-ママ #- | URL
2010/09/22 15:43 | edit

バロンkun どんどん成長してるんだねe-420
笑ってないバロンkun 渋くっていいんじゃない♪

楽は逆。。。吠えない。。。。
でも、大きな犬に向かっていってしまうの。
到底敵わないのに・・・
「とりあえず行っとけ」や「とちあえず遊んで~」ってのを
先ず挨拶して、相手の力を知って、怖さを知って・・でトドメテほしいと思うのです。
沢山のワンコと接してたら、分かるようになるかなぁ・・・

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/09/22 23:40 | edit

あーハルさんの気持ち良く分かるわ~!ラッキーも未去勢ならではの本能が強くて。、
「とりあえず吠えとけ」ではなく、 「様子を見よう。匂いを嗅いでみよう。」
になって欲しいという気持ちが手に取るように分かる。やっぱり経験しかないのかなぁ~ラッキーに礼儀をしっかりたたき込んでくれるわんこに出会いたい!!
しかしバロン見事な仏頂面ね!バロンって感情が顔に出るタイプなのね。そんなバロンが好きだわ~。
でも着実に成長しているバロンをハルさんは誇りに思っていいと思うよ!!私も見習うわ!

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/09/23 00:16 | edit

「とりあえず・・・」ん~、今だ治らず・・・(汗)
でも、相手がどんな子かわかると態度が一変するのがエー吉です。
確かに、適わないって思うようになって
くれるといいんだけど、本能?を抑えるのって
難しいですね。

バロン男爵は、だいぶ落ち着きが出てきた
のかな?
って言うか、ハルさんに喜んでもらおうって
思う気持が強いのかもね。

ユーちゃん #ncVW9ZjY | URL
2010/09/23 21:35 | edit

アイリーママさんへ

カメラを向けるといつも愛想のいいバロンがねえ
緊張で笑ってない姿にこっちが大笑い。
「次回はもっと離れないように」と言われましたが、
それは無理かと・・・。

柴ちゃんズの集合写真も長かったね~(笑)
元気いっぱいってことだし、いいよね♪

ハル #- | URL
2010/09/25 10:24 | edit

空カカさんへ

空くんも3歳過ぎたころからガウりだしたもんね。
バロンもその頃からだった。
ガウりだすと収拾つかなくなるのも同じ。
大変だよねえ、お互い。

バロンは特にスポーツでノーリードのことが多いから、
気をつけないと大変なことにはっちゃうし。
この前なんて散歩中の犬追いかけてぴゅーって大脱走。
ちっこ上書きしないと気が済みません!!って(笑)
未去勢はオスの本能が強いから、それを制御するのって難しいね。
ああ、ガウりの話になると止まらないわ(笑)

このバロンは、すっごい我慢してるよ。
見ないように見ないようにしてる。
これがいつもできるようになるといいんだけどねえ。

ハル #- | URL
2010/09/25 10:26 | edit

akotanへ

そうだねぇ、数年前どころか1年前はクレートに入れるのも恐る恐るだったもんね。
ぶどうや梨を前にして盗み食いしなかったのもびっくりだったよ。
バロンの場合は問題が多すぎたからこそ私が本気になったっていうのはあるんだよね。
そこそこ問題のない子だったら、たぶんやらなかった。
だから逆に今は、問題があってよかったって思ってるよ。
しつけは大変だけど、コミュニケーションの楽しさを知ることができたから~。

ハル #- | URL
2010/09/25 10:27 | edit

ルパママさんへ

この微妙な距離感がいいでしょ?
何度近づけても、必ずこの距離まで戻ったから(笑)
拒否っぷりは、いつぞやのルパン君を見てるようだったわ~。

バロンはすごくすごくダメな子だったから、こんなのでも変わるんだからうちもって思ってもらえたらうれしいな。
・・・って思って、こういうことも書いてまーす。

ハル #- | URL
2010/09/25 10:30 | edit

サリーママさんへ

ありがとうございます!!
スラローム、苦労してるので、褒めてもらえるとうれしいです♪

シーズーちゃんたち、良かったですね~。
一時預かりはすごく勇気と苦労が必要なことなので、サリーママさんたち、ほんとにすごいと思います。
少しでもお役に立てればと思ったのですが、結果的にお役に立てなくてごめんなさい(汗)

ハル #- | URL
2010/09/25 10:33 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

バロンも小さい頃は同じだったよ~。
3歳くらいまではどんな犬にも平気で向かっていってた。
むしろ、気が強い小型犬の方が苦手だったの。
でも、大人になるといろいろわかってくるんだよね。
楽くんも変わってくると思うよ。

バロンは負けるっていう経験がほとんど無いので、負けることを覚えたらいい犬になると勝手に思ってるんだけどなあ。
親バカだけど~。

ハル #- | URL
2010/09/25 10:38 | edit

happy.Mさんへ

よね~、未去勢、本能強いよね~。
ほんと、なんで去勢しなかったのかしらって今さら思ったりして。
こんなに犬と遊ぶとは思ってなかったからねえ。

バロンは素直なところが長所なので、感情が本当にわかりやすいの。
ポーカーフェイスの犬だったら一緒に暮らしにくいわ(笑)
バロンのことは誇りに思ってるよ。
私の理想の、犬らしい良い犬になってきてると思う。
回り道ばかりだけど、着実に前に進んでるよん♪

ハル #- | URL
2010/09/25 10:43 | edit

ユーちゃんへ

エー吉くんも、お互い苦労しますよね。
でもその苦労がまた忘れがたいというか、苦労あるからこそいいというか。
相手次第で態度が変わるのはバロンも同じです。
だから、お尻の匂いを嗅がせてくれない正体不明の犬にはマジで怒ります。
それもやっぱり本能が強いからなんでしょうかねぇ。

このときのバロンは、「マテ」といわれてるから仕方なく(笑)
解除されれば一目散ですよ~。

ハル #- | URL
2010/09/25 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/543-301d3d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

