バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の虫対策  

夏は好きですが、虫は嫌いです。


夏の虫と言えば、まずは、蚊。

今年は水が溜まらないようにしたつもりですが、やはり庭には
たくさんいます。

刺されないようにするには


庭に出ない。


これが一番ですね


1008241


問題はバロンさん。

朝一に庭でちっこします。
胃の調子が悪ければそのまましばらく草食べてます。


1008242


いや、バロンが刺される分にはいいんですよ。

フィラリアのお薬も飲んでるし。
痒いのは我慢すればいい。 ←鬼

だってムヒは嫌がるもん

庭にいる間、網戸を開けてるのでその間に蚊が侵入してくることが
問題なのです。


1008243


気がつくと網戸の向こうで白い尻尾が途方に暮れてることが多い
今年の夏です。


1008244



あと、もうひとつ問題なのが、ムカデ。

今年は今まで出なかったところにも出てると聞きます。

うちも去年までちょくちょく出ては、バロン爺ちゃんに出動して
もらってました。
いちいちムカデ退治に呼ばれたくないから、早く旦那を見つけてくれ
とまで言われましたよ。
ちっ。

でもね、でもね。


今年は出てませんのよ~。


1008245


除虫菊の蚊取り線香。

これを1週間に1回くらい焚いてます。
犬にも優しいらしく、犬の通販サイトで購入しました。

でも、こういうことを書くと、とたんに出てくるのが人生じゃないですか。


1008246


だから書くのを控えてたんですけど、ムカデの気持ち悪さは
尋常じゃないですからね。
恐怖で眠れませんもんね。

なので、少しでもお役に立てればと思いまして。

今夜出ないことを祈っててくださいまし~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

え?これって1週間に1回でそんなに効くの?
もちろん蚊にも効くんだよね?
今年は毛虫とか害虫も当たり年よね
でもじいちゃん、ムカデ面倒くせえからって
旦那早く見つけろって(笑)
ムカデと旦那、同じレベル?(爆)

hanamama #- | URL
2010/08/24 23:55 | edit

ムカデ怖いね~

去年エアコンの室外機を伝ってエアコンのなかにムカデが侵入してえらい騒ぎになりました。
夫がいてもムカデを退治してくれるとは限らないわよ~

夫選びはムカデを退治できるかどうかが大事?

まのんママ #BLlXn4Lo | URL
2010/08/24 23:57 | edit

そっちは普通に夏なんだ。
だって、蚊がいるんでしょ?(苦笑)

先日、大阪の朝の情報番組で、アナウンサーが
「今年の夏は蚊が少なくないですか?」
「ボウフラもこの暑さで死んでるのかも」
って話してたのよね。

やっぱり~!って。(苦笑)
ほんと、大阪はマジでまだあぢーよ。

バロンは網戸は自分で開けない?
トトは開けるよ、ただ閉めないけどね。(^▽^;)

ムカデはやだな、ワタシも。

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2010/08/25 00:32 | edit

やだぁ~
男爵が蚊に刺されるのはいいの?
わたしなんてSUNに虫除けスプレーしてお散歩行って自分が必ず刺されるんだよ(涙)でもSUNが痒い思いするくらいならって毎晩ムヒ塗ってるヨ。

↑大阪は蚊少ないの? ちょっと前までは蚊いなかったけど、ここ一週間くらい毎日刺されてるよ(お散歩で!)

SUNの同居人 #- | URL
2010/08/25 10:23 | edit

ムカデしばらく見ていないかもです。
一軒家だとやはりお庭もあるし虫も多いのかもしれないですね・・・マンションはたまにベランダにゴキを見るくらい。嫌ですよ~大嫌いッです。
我が家のへタレ犬は臆病者なのでまるでだめです。ちょっと動くもの見ると後ずさり
この時期は飼い主共々憂鬱ですよ~フィラリアもあるから病院回数が増えますし
嫌がる坊主を連れて何とか頑張っていますが・・・来年は通販を利用しようかと検討中、知り合いのブリーダーさんが利用しているペットくすりという通販を教えていただき見てみました
何だか色々情報も更新されてて、雑貨もあって中々よかったですよ!!
http://www.petkusuri.com/

太郎ママ #mB.BT9Ic | URL
2010/08/25 11:30 | edit

かわいい坊ちゃんがいるとむやみやたらに殺虫剤まけないしね~
空家の庭は蚊は毎年のことですごいです!
そういや~ゴキブリ見てないな?
な~んて言ったら出てきそう^^
うちの姉も独身のころはばあば呼びつけてましたよ~自転車でゴキブリ退治にわざわざ行ってました(汗)

殺しそこねたら寝れないよね~~~~~(怖)

空カカ #- | URL
2010/08/25 14:17 | edit

虫イヤですよね~42は蟻でさえイヤです!!
ムカデは実家にいたときに出ましたよ~
しかも足に這われたことあります。
ギャ~とでっかい叫び声をあげたことは言うまでもありません・・・。
よく刺されなかったな、と。
ハルsanも気を付けてくださいね!!

ねねmama #dcJU4M0Q | URL
2010/08/25 19:43 | edit

うぉームカデ出没?!
ムカデってどんな容姿だったかな?
夜出没なんて、まるでゴキブリみたい!
ムカデは刺すの?さそりは刺すよね?なんか区別がつかない・・・
あとで調べようっと!!
ハルさん虫ダメなのにキャンプとかアウトドア頑張ってるんだね!それに勝る楽しみがあるからかな。

ハルさん家りっぱなお庭ですね!たとえボーボーでもうらやましい!

バロンったら網戸閉められてかなり動揺してるよね。耳もしっぽも下がっちゃって(>_<)それもまたカワイイ♪
バロンは1人でお外にいる事って普段はないの?ラッキーは外につないでおいても全く平気で逆にうれしそうにしてるんだけど・・・

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/08/25 21:23 | edit

hanamamaさんへ

昔いろいろ調べたんですけど、ムカデって煙の匂いが苦手らしいんですよ。
なので、1週間くらいはかすかに匂いのこってるかなーと。
毎日炊くのは煙たくてー。
ムカデのために結婚しろってどういう親でしょうねえ。
ま、気持ちはわからんではないですが・・・。

ハル #- | URL
2010/08/25 23:43 | edit

まのんママさんへ

ほんと、怖いですよねー。
気持ち悪いし、噛むし、どこでも侵入するし。
天井も這うんですもん。
エアコンも結構入ってくるらしいですね。
排水ダクトを地面から少し離した方がいいみたいですよ。

夫の第一条件はムカデを退治できること!!
バロンをかわいがってくれることはその次!?

ハル #- | URL
2010/08/25 23:46 | edit

のん太さんへ

ボウフラ煮えた説ですね。
こっちの方は猛暑日がそんなにないので、ボウフラも煮えてないのかも。
庭に出たらひどいことになりますもん。
涼しくなってきたら大阪にも湧き出すかもー。

網戸はまだ自分で開けることを知りません。
どうせ覚えるなら開け閉めセットで覚えてくれたらいいんですけどねえ。

ハル #- | URL
2010/08/25 23:48 | edit

SUNの同居人さんへ

なんで自分にも虫除けスプレーしないのよ(汗)
でもね、知ってた?
年取れば取るほど虫刺されは治りやすくなるんだって。
私、今年はすぐ治るんだけど・・・(泣)

最近増えてきたってことは、やっぱり暑すぎてボウフラ煮えた説はあってるのかも。
大阪に出現するのももうすぐ!?

ハル #- | URL
2010/08/25 23:51 | edit

太郎ママさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ベランダにゴキですか。
私は割りとゴキは平気なので、スリッパで即パシン!!です。
バロンに遊ばれたら困るのでー。
昨日は迷い込んだこうろぎで遊ばせました(笑)
バロンのお薬は基本的には獣医さんにお願いすることにしてますが、今度お勧めのサイトのぞいて見ますね。

ハル #- | URL
2010/08/25 23:54 | edit

空カカさんへ

空カカさんの庭にムカデが出たって見て、そういえば今年はいろんなところに出てるなーって思って、記事にしたの。
空くんのサークルの蚊取り線香も除虫菊に変えてみる?
普通のよりにおいがソフトだよ。

ゴキブリ、ほんと、うちも見ない~。
ムカデもゴキブリも、見たら絶対殺さないと、また出てくるのが怖いよね。
どこも親って大変ねぇ。

ハル #- | URL
2010/08/25 23:57 | edit

ねねmamaさんへ

蟻さえダメなのに、ムカデが足に!?
地獄じゃないですか!!
あいつって、こっちが悪いことしてないのに刺すんですよね。
しかも人間に向かって落ちて来たりするの。
何の恨みがあって・・・。
ほんと、刺されなくてよかったですよー。
私なら失神だわ。

ハル #- | URL
2010/08/25 23:59 | edit

happy.Mさんへ

ムカデ、調べない方がいいですよ。
すごいものでてきますよ・・・眠れませんよ・・・。
私は這う系の虫がだめで、ムカデを筆頭に毛虫とかもダメ。
でもそれ以外だったら意外といけるんですよ。

気候のいいときは、庭で自由にさせておくこともありますよ~。
そのために昨年囲いを作ったんですけど、草むしりが追いつかず。
アウトドアはいいけど、草むしりはダメなんて、都合のいい虫嫌いです~。

ハル #- | URL
2010/08/26 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/527-3b993534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

