バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これからも一緒に  

前回の記事でもご覧いただいたとおり、うちの犬は実は頭がいいんですけどね(あ、敵作っちゃいました?)
私が育てているためにダメ犬になってしまっているのではないかと思うことが多々あります。

仔犬の頃は甘噛みするわ手当たり次第に物を振り回して壊すわ、ハチャメチャな状態でてんてこまいでした。

07021
8ヶ月くらい。ジュースが欲しくて必死

獣医さんからは「この子は気は強くないですよ」と言われていましたが、絶対にウソだと思っていました。
当時はネットで情報を得る余裕もなく、他の犬の暴れん坊具合いも知りませんでしたので、うちの子だけが特別大変なのかもと思っていました。
ずっとこんな状態が続くのかと思うと、あと15年は自分自身の生活をあきらめなくちゃいけないのかなあと途方にくれていました。

3歳になった今、男爵は確かに気は強くありません。
むしろ弱いです(笑)

07022


そして、ちゃんと教えれば割とすぐに覚える。
いつもは教えるほうがちゃんとしていないから覚えられないんですね。

実は、お座りやお手はアンディ父さんが教えました。
私が何日掛けても教えられなかったことを、彼は数分で教えました。
情けないことです。

アンディ父さんといる時の男爵は別犬です。
聞き分けが良く、片時も離れません。

07023


アンディのところに養子に出した方が男爵にとっていい人生になるのではないかと考えたこともあります。
私が頼れる飼い主じゃないから男爵も私を守ろうとして吠えるんだし、飼い主のそばに付くことを覚えられればもっと危険無く外にでていろんな経験ができる。
私が男爵のいろんな可能性を潰してしまっているのではないかと。



でもねえ。

男爵が大好きだから、離れたくないんですよねえ。



だからバロン、

君は今からでもたくさんのことを覚えられる子だと思ってるから、母は君が安心して身を任せられるような飼い主になるようがんばるから、これからもずっと一緒に過ごそうね。

07024


3歳のお誕生日、おめでとう。



ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

No title

バロン君、お誕生日おめでとう!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

バロン思いのママと暮らせてキミは幸せですね。
これからもママと一緒に、いっぱい思い出作ってね。

ハルさん、うちも同じですよ。
やっぱり飼い主がしっかりしなきゃと思う場面、たくさんあります。
お互いワンコにとって良きリーダーになりたいですね。

あんちょびパパ #- | URL
2008/07/02 08:08 | edit

No title

おお!おめでとーバロン。
これからも元気で!

男爵ってば、とても大人しくてよい子なので、そんなきかん坊な過去があったなんて想像するのが難しいです。
それはきっとハルさんの育て方が良かったんだと思いますよ。

ズウミ #- | URL
2008/07/02 09:28 | edit

No title

v-3083歳おめでとうバロンく~んv-384

わかるなー。
ほんと小さい頃は大変だったもん。
家に帰るのが億劫になるくらい・・・
でも、傍にいてくれるだけで幸せですよね。
馬鹿でもいいから元気でいてくれれば。

バロンくんはハルさんと一緒にいるだけで幸せなんだと思います。
バロン君にとってハルさんは大事な人なんですよv-343

空カカ #- | URL
2008/07/02 10:37 | edit

No title

バロン男爵、お誕生日おめでとう。もう3歳なんだね。
バロンもハルさんが飼い主であることを喜んでいると思います。
だって「小デベ」でも選んでくれたんだもん(笑)
あんちょびも私たちよりもじーちゃんになついています。
私たちが何度「お座り」って言ってもしないのに
じーちゃんの前にいけばさっとお座りします。
たぶん、ワンコなりになにかを感じているんでしょうね。
でも、私たちが飼い主だってことは忘れてないから。
これからも男爵と愉快で楽しい毎日を過ごしてください♪

あんちょびーな #- | URL
2008/07/02 11:21 | edit

ハッピーバースデー

3歳のお誕生日おめでトト。
ハルさんの今日の日記、すべて共感できる。
うちの犬は実は頭がいいんですけどねってとこも。(*≧m≦*)ププッ

トトもパピーの頃、ハチャメチャで、手当たり次第破壊。
しかも取り上げようとすると、私たちにガブッ。そんなトトと毎日バトル。
バロン男爵より、ひどかったよ。

私もハルさんと同じように、他の飼い主の方がトトにとってはいいのかもと
思った時期も。

でもやっぱりトトは手放せなかった。
で、お互いの関係を修復するべくトレーニングを。
お互いを必要とし、いっしょにいるのが安らぎと感じるように
なったのは最近よ。(笑)

バロン男爵、まだ3歳。これからいろんなことができるよ。
トトがドッグダンスをはじめたのは4才から。
7才を過ぎてもまだ、お勉強中。(笑)

ハルさんと男爵との絆ももっともっと深くなれると思う。
バロン男爵、良かったね、いい母を持って。(*^^*)

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2008/07/02 14:12 | edit

No title

バロンくん、お誕生日おめでとう!

ハルさん素敵(*´∀`*)
ええ飼い主やぁ♥
ハルさんがバロンじゃないとダメって思ってるように、バロンもまたハルさんじゃないとダメって思ってますよ。

viviママ #- | URL
2008/07/02 17:34 | edit

おめでとうございます♪

初めまして~!ゆきみかんと申します<(_ _)>
我が家もビーグルみかんちんを飼っております。
ガオ母さん経由で、すっかり読み逃げ常習犯ですv-356

バロン男爵 お誕生日おめでとうございます!!!
これからもハルさんと、素敵で楽しい毎日が
おくれますようにv-344
こんなにいろんなこと考えてくれてる
飼い主さんなんだもん、バロンくんは、幸せだね♪

ゆきみかん #- | URL
2008/07/02 21:37 | edit

No title

男爵君、お誕生日おめでとう!
クッキ-より半年若いんですね。
男の子だから・・・まだまだやんちゃで甘えん坊ですね!
でも誰よりもハルさんの事を頼りにしていると思いますよ♪
これからも仲良しでいて下さい。

サリ-ママ #- | URL
2008/07/02 21:44 | edit

はじめまして♪

毎回楽しみにしてます!!

バロン君の人間チックな感じに惚れました(・∀・)

***ハッピバースディ***

チヲリィ #- | URL
2008/07/02 22:27 | edit

No title

最後の写真、最高v-218
おめでとうござります男爵。
来週晴れたらひとつよしなに。

ズウミ #- | URL
2008/07/03 00:24 | edit

No title

お誕生日〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
バロン君のことでいろいろ悩んでいるのね~~(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
でもね~~バロン君と一緒に成長していけばいいんじゃない??
人間の子供だってそうやって親も成長するんだからワンコだって同じだとおもうよ~きっとハルなら頑張れるよ~~きっとね~~
ハルさんは優しすぎるからリーダーになりきれないんじゃないかな??
もう少し威厳をもって接してみてはいかが??
我が家は3ビーは家族でかけがいのない存在だけどメル姉と同じように叱るときは半端なく叱ります。。
でもそれは愛情からきているものだってわかっているから3ビーは叱っても叱ってもそばに寄り添ってきます。。(虐待とは違うってことをわかってくれてるのね)
そうすることでなんなくいろんなことができるようになっているんだと思って疑いませんから。。。
我が家もモカミルはまだまだお転婆ですがメルの頃に比べればほんと飼い主が成長しているのかとっても楽だったようにおもいます。。
実はメルはもとはお外犬でだったので中に入れるときにはいろいろ苦労もあったんです。。おトイレとかね~~
それでもトレーナーさんに教わりながらイチから犬育てをやり直しました。。
お外でも愛情は一緒でしたがやっぱり中にいれてからのほうが表情が良くなったしとってもいいこになったように思います。。
ハルさんだけがいい飼い主じゃないなんて思わないでね~~
メルままも最初はよく似たもんですよ~~
お互いいろいろ大変だけど一緒に頑張りましょうね~~♪

メルまま #- | URL
2008/07/03 04:19 | edit

おめでとう♪

バロン君誕生日おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
教え方の上手い下手はあるかもしれないけど
誰が一番愛情を注いでくれてるか
バロン君が一番良く分かってますよ(^^)
笑顔で走るバロン君はとても幸せそう♪
いろいろ覚えながらまた楽しい一年を重ねてくださいね!

ミミのパパ #iVEsRi8k | URL
2008/07/03 15:20 | edit

あんちょびパパさんへ

ありがとうございます。
良きリーダーになるって本当に大変ですね。バロンが何を望んでるのかもわからないし。でも、ま、焦らずがんばっていきます。

ハル #- | URL
2008/07/03 19:57 | edit

ズウミさんへ

ありがとうございます!
外では大人しい男爵ですが、家の中ではまだまだ子供でわがままです。それでもずいぶんと大人になったなあと思うことが最近は多いです。いろんな子に出会って成長したのかな、と思います。

ハル #- | URL
2008/07/03 20:00 | edit

空カカさんへ

はははっ、そうそう、バカでもいいから元気なのが一番ですよね。
小さい頃は空くんも大変だったんですね。かわいいだけにもどかしくてう~ってなっちゃってました。無茶苦茶に怒ると心から怯えた顔をするので、ごめんね~って抱きしめたり。
そんな苦労も喉元過ぎれば、ですけどね。

ハル #- | URL
2008/07/03 20:03 | edit

あんちょびーなさんへ

ありがとうございます。
そうですか、あんちょびくんもおじいちゃんに懐いていますか。こっちは毎
日ごはんをあげて下の世話(?)もしてるのに、ちょっぴりくやしいですね。でも、私達が飼い主だってことを忘れてない、か。そう信じて今日も下の世話です(笑)

ハル #- | URL
2008/07/03 20:06 | edit

のん太さんへ

ありがトト。
そうなんです、トトくんのことですごく勇気付けられているんです。うちもきちんと教えればあんなにいい子になるんだ、あんなに信頼関係が築けるんだ、と。だって、実は頭がいい子達ですもんね!!
私達もいまからだと思ってがんばっています。絆、いい言葉ですよね。またいろいろ教えてくださいね。

ハル #- | URL
2008/07/03 20:10 | edit

viviママさんへ

ありがとうございます。
バロンが私じゃないとダメって思っててくれたらうれしいですね~。それを実感するためにわざと離れてみたり・・・そんなことするからダメ飼い主なのかしら(笑)

ハル #- | URL
2008/07/03 20:12 | edit

ゆきみかんさんへ

え~っ!!あのゆきみかんさんですか?
読んでくださってたなんてうれしいです。
コメントありがとうございます!!
これからもバロンの毎日の楽しさを少しでも伝えていければと思いますので、また寄ってくださいね!!

ハル #- | URL
2008/07/03 20:15 | edit

サリーママさんへ

ありがとうございます。
これでもずいぶん落ち着きましたが、まだまだまだまだやんちゃですよ。まあビーグルだし、それがかわいいんだよなと思う余裕もでてきたので、もう大丈夫です。
こちらこそ、こんなビビリですが、また遊んでくださいね!!

ハル #- | URL
2008/07/03 20:16 | edit

チヲリィさん

ありがとうございます。
えへ、なんだか照れちゃいますね。
始めてコメントするのって勇気いりますよね。うれしいです。
人間?親父?くさいバロンですが、これからもよろしくお願いします。
またコメントしてくださいね。

ハル #- | URL
2008/07/03 20:19 | edit

メルままさんへ

ありがとうございます。
初心者飼い主はいろいろと悩みますし、ワンコにも悪いことしてるな~と思うこともしばしばです。でもこうやってみなさんも苦労してきたってことを教えてもらえるとすごく励みになります。
叱っても愛情だとわかってくれているという信頼関係はうらやましいです。私はタイミングが悪いので、きっとわかってないんだろうな。でも、そう、人も成長ですよね。これからもがんばります!!

ハル #- | URL
2008/07/03 20:23 | edit

ミミのパパさんへ

ありがとうございます。
はい、愛情だけは誰にも負けません!!もう過剰なくらいですから。
幸せそうなバロンの顔をこれからもずっと見続けていければと思います。なので、まずは安全確保のしつけからがんばります!

ハル #- | URL
2008/07/03 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/52-adb14b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

