バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心と体にスタミナを  

私がひそかに読み逃げしてるブログの中に
のりじさんのブログがあるのですが、
先日、私が常々感じていたことがわかりやすく書かれていました。
面識も何もないのに勝手にリンクしちゃいます。 ⇒こちら



1007271


負のエネルギー、私、出してます。
負の連鎖、私たち、しちゃってます。

お散歩時に他の犬に吠えること。
ランで、雄犬とガウること。
そして、アジ中に匂い嗅ぎして集中できないこと。

すべて、一度やってしまって以来怖くなってしまったことです。
そして、私が「するなするな」って構えてると余計にしちゃいます。
それは感じてました。
でも、不安なんだもん、コントロールなんてできないもんっ。

なので、散歩時は他の犬を避け、ランには行かず、
アジ練にも行きませんでした。


1007272


個人レッスンはいいんです、バロンのための時間だから。
でも練習会は、たくさんの犬たちが練習しにきてます。
ただでさえビギナーに割く時間は多くなるのに、集中できないバロンは
スタートまでにとんでもなく時間をとってしまいます。

イライラしてるんじゃないか、怒ってるんじゃないか、
挙句の果てには「だからビーグルなんて無理なんだよ」って
思ってるんじゃないか、とまで考えてしまいます。

被害妄想なんですが、焦る気持ちからそう思っちゃうんですね。
そのため個人レッスンではできても、練習会では全く集中できず、
私はどんどん負のエネルギーを強くし、悪循環でした。


1007273


そんな気持ちで練習してたら、バロンもアジを楽しむことなんて
できないに決まってるし、嫌いになるかもしれない。
そう思って、アジ練には参加できずにいました。

次回また集中できないようなことがあると、ますます強い
負のエネルギーを出すようになることはわかってたし、
それが怖かったのです。


1007274


でも、いつまでも逃げてるわけにはいかない。
強くなろう、バロンを信頼しよう。

私が辛かった時期はナジーフ前で、きっと雰囲気がちょっとピリピリ
してたんだ、今は暑いからもっとのんびりしてるはず、
バロンがモタモタしてても大丈夫なはず。
そう自分に言い聞かせて、やっと練習会に参加することができました。
たかだかアジの練習会って思うかもしれませんが、 怖かったんですよぅ。


1007275


集中させる手段やおやつを何種類も準備し、
朝からテンションを上げて、とにかく平常心を心掛けて
気負わずなにげなーく走れるように。

できれば人々が見てないうちにスタートして、気付かないうちに
ゴールしたい。
バロンよ、吠えるな、注目されるな。

そんな後ろ向きな気持ちを持ちながらの1走目。


ムービー_0022


だめやがな(/_;)

でも、スタートはスムーズにできました。
これはバロンにしては素晴らしいことです。
呼んだら戻ってきてくれましたしね。

良く見たら、私がスタートから蛇行して走らせちゃってるので
トンネルが見えなかったのもしれません。


2走目、その逆走です。


ムービー_0023


ぃやったーー!!
バロン、見事に負の連鎖を断ち切ってくれました!!
練習会でこんなに走れたのは初めてかもしれません。

その後は、昨日の記事のようにコースアウトがあったり
寝ぼけて匂い嗅ぎに夢中になったりもしましたが、
私の負のエネルギーは確実に弱くなりました。

単純なことなのです。
が、犬はハンドラーの心の奥まで読み取るので
表面だけの誤魔化しは通用しないのです。

だから、ハルさん、思いましたね。
アジリティが上達する秘訣、それは、ハンドラーがアジリティを
心から楽しむこと。
そのためには成功体験を積み重ねて、犬を信頼できるようになること。
なんじゃないかな、と。

アジリティに限らず、しつけでも何でもそうだと思います。
1回くらいやっちまったことは潔く忘れましょう~。
できたことはずっと覚えておきましょう~。

レッツ ポジティブシンキンッ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

おまけにこれも見る?

ムービー_0024

これってクリーンランになるんでしょうか?

スポンサーサイト

category: アジリティ

コメント

ハルさ~~ん(ToT)/~~~感動したよぉ~~
カッコよかったです!マジで!!

ロコさんはすぐにガウガウしちゃうから、ガウガウするなよ。。。っていつも心で思っていてそういうのが伝わっちゃってたのかもって気付かされました!
勉強になりますっっ!!

locomi #- | URL
2010/07/28 01:07 | edit

クリーンランだよ。(^^)

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2010/07/28 08:44 | edit

私達の気持ちって、すごく感じてるよね~
普段の生活でも。。。

ディニーズでオリエンテーションを受けた時に聞いた
集団で行なう練習時の注意事項を思い出しちゃいました。
私には無理 ってか、集団練習は仕事だしそんな速やかに練習させるって難しそうってあきらめてましたe-330
集団練習は、メリットも沢山あるんだろうしね~
ハルsan頑張って~ バロンkunは頑張ってるもんねe-343

クリーンランにポチ

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/07/28 14:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/07/28 18:08 | edit

犬種問わず、飼い主の気持ちがそのままわんこの行動になってしまいますよね
それはアジもディスクも同じかも^^;

「今日ダメだな~」なんて思ってたら、本当に最悪な内容で終わったりしますもん

バロン君の走り、凄く良いです^^
フッとスイッチ切れるところはビーグルぽくて更にGood!ですよね♪

しおんパパ #- | URL
2010/07/28 18:26 | edit

こののりじの記事は確かに印象的でしたね。
うちは家にこもりっきりの完全家庭犬ですけどやっぱそれでもすごく感じるものがありましたよ。
愛犬と一緒にいろんなことしてる方にはもっとズーーンとくる記事だったでしょうね。
クリーンランお見事でした。
ハルさん今は明るい顔してるんでしょうね

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2010/07/29 07:36 | edit

男爵、ハルさん 頑張ってるね(^^)

アジの事はよくわからないけれど
素敵な走りだと思ったな~♪
男爵も落ち着いて指示を聞けてるし。

あのね、負の連鎖を断ち切ったのは…ハルさんだと思うよ(^^)v

ジョーディーママ #H.thAfXE | URL
2010/07/29 09:26 | edit

はじめまして。 のりじです^^
Gさんに教えてもらって 来させて頂きました~♪
あの記事は カリスマドッグトレーナーの受け売りですからねぇ、
私がいい記事書いたみたいで 恥ずかしくなっちゃいますよ^m^
この負のエネルギーって 難しいですよね。
だって こっちも動物ですもん、本能で出ちゃいますよ。
アジとか、そういうすごい所での話じゃないんですけどね、
日常のお散歩で、ほら、ひなっち ガウっちゃうでしょう?
でも、最近 暑いでしょう? 散歩の帰りなんか、バテバテなんですよ。
で、そんな時に 彼女の苦手な大型犬が前から来ると。
私は思いますね。 「 ガウる元気なんかないだろう 」
するとね、ホントに ガウんないんですよ。
そういうもんなんですかねぇ。
犬をコントロールする時、リード使っちゃダメなんですってよ?
体で、特に 腰でコントロールするんですって。
これは、アジをやってる人の方が 感覚的に分かりやすいかしらね。
でもさ、こうやって ひとつになれた時って格別よね!
一緒に頑張ろうね! ( いや、レベルが違うけど )

のりじ #- | URL
2010/07/29 11:38 | edit

locomiさんへ

ありがとう~♪
バロンも私もがんばりました~。

ガウガウするなよ・・・私もいつも思ってます。
思うようになってから更にガウガウするようになっちゃったんですよねぇ。
なかなか恐怖心は取り去れないけど、一歩づつがんばろうね~。

ハル #- | URL
2010/07/29 21:11 | edit

のん太さんへ

やったーっ!!
あそこまで行っても、跳んじゃわなければいいんですね。
よっしゃ、ぐっとこらえる練習するぞ!!

ハル #- | URL
2010/07/29 21:13 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

そうなの、私たちの気持ちを感じてるくせに、汲み取ってくれないのが困りものなの(笑)

集団で練習するときの注意事項って、すっごい気になる。
どんなことに注意したらいいんだろう?
とっととスタートすべし!とか、そういうんじゃないよね?

いつか競技会に出るなら、他犬がいる状況にも慣れとかないといけないからねえ。
ガクくんはガウらないけど、ホラ、バロンは襲い掛かっちゃうからさあ(泣)
即失格よう・・・。

ハル #- | URL
2010/07/29 21:17 | edit

鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
あとでメールしまーす!!

ハル #- | URL
2010/07/29 21:19 | edit

しおんパパさんへ

そうなんですよ、ダメだと思ってると絶対にダメですよね。
できると思っててもできないところはちょっと納得いかないですけど(笑)
アジもディスクもしつけも、みんなそうかもしれませんね。

せっかくビーグルなので、ビーグルらしいアジができたらいいなーと思います。
「しおんのわおーん」みたいな、何かチャームポイントができたらいいな。

ハル #- | URL
2010/07/29 21:22 | edit

ガオ母さんへ

母さんは今一日中ガオと一緒にいるので、そう感じることも多いかもしれませんね。
「信頼してください」に「う、できねぇ」と思っちゃいましたが、がんばるしかないですね。

え、私はいつでも明るいつもりですよー。
昔は暗かったかしら・・・。

ハル #- | URL
2010/07/29 21:25 | edit

ジョーディーママさんへ

おひさしぶりです~。
なんとかここまで走れるようになりました。
素敵な走りって言ってもらえるなんてうれしいです~。

負の連鎖、協力して断ち切ったのでしょうか。
私もがんばりましたもんね!!

ハル #- | URL
2010/07/29 21:29 | edit

のりじさんへ

はじめまして!!
いつも読ませていただいております。
コメント入れる勇気はないのですが・・・。

ひなちゃんが月一ランでだんだんみんなと遊べるようになってきたのって、のりじさんの負のエネルギーが減ったからだと思うんです。
だからこれは絶対ある!!

でも、そうなんですよ、不安や恐怖は本能なので、コントロールするのは難しいですよね。
でも、いいこと聞いちゃった、お散歩でヘトヘトにねえ。
今の時期ならではの方法、やってみますね!!

で、腰で犬をコントロール!?
アジのときは犬に進んで欲しい方向に体を向けますけど、そんな感じなのかしら?
んんん~、イメージできないっ!!

ハル #- | URL
2010/07/29 21:36 | edit

はじめまして
旭川のモカちゃんのブログから飛ばせてもらって、読み逃げさせてもらっていました
我が家のマックスもアジリティーをはじめようと思っていて、先月体験レッスンをして、来週からレッスンです
何回か、アジの大会を観に行って、印象的だったのが、ハンドラーも選手も笑顔だったことでした
今日の日記を読ませていただいて、「そうかあ」って思いました!

基本、親ばかなので、マックスはできると信じていますが、いざ大会に出たら不安に思うかもしれません
でも、信じる強い力が大切なんですね!
そして、一緒にスポーツが出来ていることに喜びを感じることなんですね!
マックスも私達も苦痛にならないで、楽しみながらアジをやっていきたいと思いました!

マックスのねーちゃん #- | URL
2010/07/31 00:30 | edit

マックスのねーちゃんさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
モカちゃんのブログで拝見したことありますよ~。

アジりティ始めるんですね。
すっごい楽しいですよー。
犬と正面から向き合うので考えちゃうこともたくさんありますが、それがまた楽しいです。
最初は慣れない動きで犬も人間もぐったり疲れますが、バテないようにがんばってくださいね!!

いつかはモカちゃんやしおんくんに会いに行きたいなあと思ってるんですが、会いたいワンちゃんがまた増えそうで楽しみです!!

ハル #- | URL
2010/07/31 11:23 | edit

はじめまして。
happy.Mと申します。
今まで読み逃げしてました(>_<)
ブログ始めて間もないのでみなさんのブログで勉強させてもらってます。
アジリティとしつけに励んでいるハルさんと男爵の姿にいつもパワーを貰ってます!
我が家の2匹はいまだしつけ継続中でなんかもんもんとすることが多いです(T_T)しつけの事を記事にする気にもならないくらい・・・
あつかましいのですが私のブログにリンク貼らせて頂きました!
これからもちょくちょく顔だしていきます(^o^)/ しつけもブログも初心者のhaapy.Mでした。

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/08/01 18:31 | edit

happy.Mさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます!!
読み逃げ大歓迎~です。

ちらっと拝見しましたが、多頭飼いをされていらっしゃるんですね。
賑やかでしょうね~。
私もしつけもブログもまだまだで(バロンはおっさんですが)、いろいろな方に勉強させれいただいています。
唯一自慢できるのは「やる気」なので、パワーどんどんもってっちゃってください。
ワタクシもリンクさせていただきますね。
また改めて遊びに行きまーす!!

ハル #- | URL
2010/08/01 23:32 | edit

早々のお返事ありがとうございます<(_ _)>

遠慮なくパワー頂きます!!
想定外の多頭飼いに全くもって振り回されてる次第で・・・ラッキー(ビーグル)のしつけもままならにというのに(>_<)
ハルさんの記事参考にしてがんばちゃいますv-91

happy.M #StnWpfSs | URL
2010/08/01 23:44 | edit

Happy.Mさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
二匹のしつけは大変ですよね。
たぶん私のパワーの3倍くらい必要かも。
じゃあ、パワー送りますよ~、えいっ!!
これでHappy.MからPowerful.Mに変身!!
がんばってくださいね!!

ハル #- | URL
2010/08/05 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/511-3b2fd9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

