バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょうだいマスターへの道・1   

バロンが最近ぐんぐんと理解してきたコマンド、「ちょうだい」。
これを強化しようと思います。

これ、「口から放せ」というコマンドですが、バロンの場合
なんかぐちゃぐちゃになって、「もってこい」も兼ねた状態に
なっちゃいました。

つまり「もってきて口から放せ」になってます。
うーん、いいのかな・・・。

「もってこい」には「フェッチ」というコマンドを
使ってるんですけどね。

まあ、そもそもコマンドでやってるのかなっていう疑問があるんですが。

とにかく、いろんな「ちょうだい」をいろんなものでやってみて、
バロンの理解度を観察し、より完成度の高いちょうだいを目指そうという、
ちょうだいマスターへの道。

本日より不定期でお送りします。


第1回の今日は、「いつものちょうだい」です。

毎日毎日繰り返している「ちょうだい」は2種類、
フードのお茶碗と、ガジィです。

夜手作りの時はしつこくしつこくお茶碗を舐めまわすバロン。
結果、お茶碗はサークルの奥に。
サークルの中に入って取るのは面倒なので、持ってきてもらいます。


画像 6440


これはできますね。


次に、ガジィ。
お留守番のときにジャーキーを入れて転がしているので、
これもサークルの奥に。

持ってきてもらいましょう。


画像 6439


うん、これもOKです。

この二つを持ってくることは完璧でした。


さあ、次は何しましょう?

次回につづく~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

コメント

バロンおりこうさ~ん!
持ってきてが2つもできるんだぁ。
うちは口から離させるときに「ちょうだい」と言ってますけど、
離すまでにしばらく時間がかかります。。。。
やっぱり毎日やり続けるのが一番の秘訣ですね。
ハルさんがんばって♪

みーはは #- | URL
2010/06/27 22:16 | edit

これ、すごすぎ!!!
言葉がわかるんですよね!?
今度はなにがいいんだろう!
リモコンとって!は?
だめですよね・・ガジガジになりますよね。。。

アイリーママ #- | URL
2010/06/27 23:28 | edit

ぽっぽフリフリ~かわいいな~
ペロペロしたいちゃい^^
すごいな~
男爵どこまで賢くなっちゃうの?

土曜日に同居人さんと会いました。
デカ顔の話になって
「空君のほうがバロンより顔が大きいような気がする~」
!?なんだと~~~~~~~~~~~~!
はぁぁぁ・・・やっぱ空は顔がでかいんだ・・・↓↓

空カカ #- | URL
2010/06/28 14:23 | edit

みーははさんへ

この2つは、持ってくると食べ物がもらえるので、喜んで持ってくるの。
他のものだとどうかな~。
それを今後観察していきまーす!!

ハル #- | URL
2010/06/28 20:19 | edit

アイリーママさんへ

言葉まではわかってるかなあ。
そこにあるものを持ってきてるって感じがする。
うん、それも観察してみるね。
リモコンもできるような気がするよ。
けど、おやつで釣らないとダメだろうな~。

ハル #- | URL
2010/06/28 20:20 | edit

空カカさんへ

尻尾ふりふりの楽しい訓練がモットーだからねー。

え、空くん、バロンより顔でかいの?
それってかなりのもんだよ?
私はでかい方が好きだけどね~。
いつか比べようね!!

ハル #- | URL
2010/06/28 20:22 | edit

バロンkun ハルsanの言葉が分かってるんだね~
やっぱり、分かってるよね~
分かって、行動してくれるって嬉しいですねe-328

迷いなく持ってくるってすごいわ~
楽はあと何年かかるかしら。。。

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/06/29 00:19 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

「ちょうだい」の意味はわかってるかな~。
一生懸命持って来てくれると、ほーんとうれしいですよ。

これは毎日してるから、口から放すようになったら割とすぐできたかも。
楽くんもすぐだよ~。

ハル #- | URL
2010/06/29 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/488-ce839571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

