バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

消臭しゅわわ~  

また日曜のことですが、冬場はこたつの邪魔をしないように片付けられてる
ソファを出してきました。


1005261


バロンは、
「ハルがトイレに行ったときは、このソファにちっこを掛けると戻ってくる」
という、迷惑な認識を持っています。

でも半年間姿を見なかったし、今はトイレの前までは同行を許してるし
(中はさすがにNG)、今年はそんなことをしないで欲しい。

ということで、ソファの匂い取りです。
片付ける前にもしたんですけど、念のため。

うちは布のソファなので、スチームでシュワ~っと殺菌します。
(犬がいるというと、カバーのクリーニングは拒否されます

まずは全体に


1005262


バロンのちっこゾーンには念入りに


1005263


掃除機は全く気にしないバロンですが、しゅわ~はさすがに
気になる様子です。

しゅわ~のあとは、消臭剤をシュッシュッとしておきます。


1005264


冬に私の咳が止まらなかったとき、バロンも咳をしだしたので
「すわ、ケンネルコフか!!」とネットで調べて購入しました。
加湿器に混ぜると咳が止まるそうです。

購入した頃にはバロンの咳もかなり治まってたので、
そっちの効果はわかりませんが、消臭効果の方はばっちり!!
なので、リピートしてガンガン使ってます。

自分の家の匂いって自分じゃわからないから不安ですもんね。
特にうちは、元マーキング大王の遺産があちこちに染み込んで
そうですから。


スチームの方はこんなことにも便利です。


1005265

いちいち気になるバロン・・・

バロンは空腹時嘔吐があるので、カーペットのあちこちに
ゲロッパのシミがあります。
それをシュ~して、雑巾でトントン。


1005266


1005267



スチームで毛の流れが乱れてますが、色は消えてます。
匂いも消えてる・・・はず。

バロンの足腰のためにもフローリングスペースは少なくしたいので、
がんばってシミ取りです。


ちなみにフローリングをスチームでしゅわ~すると、足跡は取れますが、
若干ツヤもなくなります。
なので、手拭きです。


1005268


だってツヤツヤだとバロンが滑っちゃうでしょー
け、決して面倒なわけでは・・・



ただでさえ湿気でムシムシしてる日に、エアコンドライ運転しながら
蒸気を放出するという、非エコな私でございました。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

コメント

>>ソファを出してきました
こんなデカいの、いったいどこからw

民宿ハル屋、無臭だったよ。と、犬飼いが言っても説得力無いわけですが。

ズウミ #- | URL
2010/05/26 21:39 | edit

スチーム!すご~い、高級品?!
1枚目、まったりんこでかわいい~♡
今年はその迷惑な認識、忘れてるといいですね!

ルパママ #- | URL
2010/05/26 23:38 | edit

やっぱりソファは布ですよね~e-266
ウチはメンテナンスが面倒で皮にしちゃいましたけど。。。
ソファが片付けられてるって、どんだけ大きなお家にお住まいなのですかe-330
そして結構重いですよねe-263
仕事で家具の梱包や移動とかもしますが、次の日は筋肉痛ですe-443ちなみに今日は腰痛e-329

バイオチャレンジ 覚えときますe-374
咳に良いんですねe-343
スチームにもビックリですe-420

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/05/26 23:46 | edit

なんですか?そのスチーム!?
いいな~☆でも高そう。。。
クリーニングって拒否されるの知らなかった。
ハルさん一人でソファー運んだんですか?
運ぶときってその上に男爵が乗っかってきたりしないんですか?

アイリーママ #- | URL
2010/05/27 00:19 | edit

おはようございます
ハルさんとバロン君の一生懸命に走っている
昨日の動画に 胸があつくなっています。
ダメになりそうな時 焦ってしまったり
もう良いと投げてしまう弱い気持ちになってしまいますよね。
歌の歌詞ぴったりに 頑張ってきたハルさんに ご褒美として人の心をうつような 愛犬バロン君とのきずながしっかりと結べたのですね  

素敵です。良いもの見せていただきました。
ありがとう

クックのママ #- | URL
2010/05/27 08:31 | edit

マーキングにげろっぱ、お主もなかなかやるの~親泣かせ(汗)

スチームいいな~効きそう!
男爵^^こんないいものがあれば心置きなく!?

空はありがたいことに家ではマーキングしないんですよね。
でも・・・ソファーは1/3破壊されて
テープまみれ(汗)

空カカ #- | URL
2010/05/27 10:37 | edit

ほぉ~スチームですかぁ・・・
欲しいと思いつつ持ってないの(^_^;)
お掃除ラク?

我が家は絨毯は掃除が面倒だから敷いてないんだった!でもいいなぁ。拭き掃除疲れるんだもん(*^_^*)

男爵って面白いね。ソファにしっこするとハルさんが戻ってくるって^^面白すぎ~
SUNはお風呂が長いとトイレでちゃんとオシッコしたよって呼びにくるんだった(汗)

SUNの同居人 #- | URL
2010/05/27 15:05 | edit

すごいキレイにしてるのね~。
これだけシュワ~とすれば、お家の臭いも
気にならないよね。
帰ってくると、嫌なにおい気になりますもん。

オバチャン #- | URL
2010/05/27 20:19 | edit

これ、通販でよく売れてるスチームでしょ。
ハルさんお疲れです!
バロンって、自分でいろんなこと考える子なんですね。
ある意味、お利口ですね♪
うちはね、パネルカーペットにしてる。
ゲゲゲになったりしたときにすぐに洗えます。
最近、みかんがめくって運搬したりするけど、
頻繁じゃないからまだダイジョウブ。

みーはは #- | URL
2010/05/28 23:01 | edit

ズウミさんへ

民宿ハル屋で「反省」しか見てないから~。
あの「反省」の下には、四次元に続く扉があるのです。
そこにしまってあったのです。

無臭でしたか!!
いつもきれいにしてるピース家の方に言ってもらえたら自信つきます!!
うちは犬飼いしか出入りしないので~。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:08 | edit

ルパママさんへ

いや、ジャパネット(笑)
去年、通販にはまってたの。

いまのところこの認識は思い出してないみたい。
このままいってくれ~。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:10 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

そうそう、ソファは布ですよね~。
皮や合皮のひやっとしたのが苦手で、迷ったんですけど、カバーがクリーニングできるということで布にしたら・・・クリーニング拒否とは!!

お仕事、インテリア関係ですか?
素敵~。
私、センスがないので、憧れるんですよねえ。
ソファは縦にして滑らせて一人で移動です。
筋肉痛になったけど、その前日にバッティングセンターに行ったので、どっちの筋肉痛なのか・・・。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:13 | edit

アイリーママさんへ

これはジャパネットで買ったんだよ~。
ソファの匂いが取れると聞いて、即購入!!
なかなかいいよ。
クリーニングは、犬って言わなければよかったんだけど、正直者なのでつい・・・。
一人で運んだよ~。
バロン?
もちろん乗ってきたよ~。
蹴り落としたよ~。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:16 | edit

クックのママさんへ

ありがとうございます~。
そっか、ご褒美か。
ご褒美がバロンとの絆だなんて、うれしいです!!
ダメになりそうなときもたくさんありましたし、これからもたくさんあるでしょうけど、がんばります!!
クックくんのしつけもがんばってますか?

ハル #- | URL
2010/05/30 20:18 | edit

空カカさんへ

でしょ~?
結構泣かされてるのよ~。

スチームを購入したおかげで、バロンが吐きそうになっても慌てずにすんでるよ。
慌てても、結局はカーペットを選んで吐くんだけどね(笑)

男の子でマーキングしないって、すっごいいい子よ~。
たとえ破壊しても。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:21 | edit

SUNの同居人さんへ

カーペットがなければ、スチームは無かったら無かったでいいかもしれないけど、なんかすっきりした気持ちになるよ。
殺菌した!!って。
気持ちの問題!?

SUNちゃん、お風呂に呼びに来るの?
やん、かわいい~。
バロンの迷惑な認識とは大違いだわ。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:23 | edit

オバチャンさんへ

今から湿気が多くなってくると、家の匂い、気になりますよね。
どこからかもわっと・・・。
本当は匂いの元凶のバロンのサークルをしゅわーしなくちゃいけないんですけど、それは面倒・・・意味ないじゃーん(笑)

ハル #- | URL
2010/05/30 20:25 | edit

みーははさんへ

そうそう、通販♪
私がトイレいってるときにたまたまソファにちっこしたら戻ってきたみたいで、それ以来、トイレに行くとソファに走る(笑)

パネルカーペットはサークル内に敷いてるの。
あれは便利だね~。
みかんちゃん、運搬しちゃうの?
それもかわいい~。

ハル #- | URL
2010/05/30 20:28 | edit

布のソファ 良いですv-10
でも、犬飼いはクリーニング拒否なんて知らなかった!!
今度調べてみよ~
私は設計士でインテリアコーディネータな家具屋ですi-179ようは何でも屋i-190
実はバロンkunの背景によく登場する建具が私にはお宝に見えるのよe-267

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/05/31 00:03 | edit

ガク・ヘルベルトさんへ

設計士でインテリアコーディネータな家具屋?
なんかかっこいい!!
だからお家の家具が素敵なんですね~。
え?うちの建具?お宝?
オークション出す!?

ハル #- | URL
2010/05/31 21:08 | edit

いやいや全然かっこよくないよ~i-199
基本マゾっぽいらしく、苦手な分野克服で仕事してたらこうなりました(;^_^A
私にはハルsanのお仕事のほうがかっこよく思うの♪
秘書のお仕事ってステキすぎるi-184i-184

ガク・ヘルベルト #- | URL
2010/05/31 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/471-70e74183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

