バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日はテキストが多くてごめんなさいよ。でも動画あるよ。  

日曜日は天気がよく、アジ日和でした
もちろんドルピーさんの練習ありましたよ。
さあ、自主練の成果を見せるときです。

ところが。

この日は人もわんこも多かったせいか、バロンの注意力は散漫。
こちらに向けようとしても全く向かず、風上を向いて
ずっと空気をくんくんしてます。

何度やっても何度やっても・・・・練習になりません
ナジーフの悪夢が頭をよぎります。


ブチッ

ハルさんキレました。

「そんなに気になるなら、匂いの元を探してくるよ!!」
バロンを引っ張って風上に向ってずんずん歩いて行きました。

雰囲気を察したのか、バロンは大人しく横についてトボトボと 歩いています。
アジ用の短いリードが緩むくらいぴったり横についてます。

そのバロンを見たとたん、反省するハルさん

バロンは犬なんだから、匂いを嗅ぐのは本能だし仕方ないんだよなあ。
情けないのはそれを制御できない私の方。
どうすることもできずオロオロしてる私の方です。

その証拠に、注意力散漫のバロンに先生が喝を入れたらこんなに集中したのです。


3.14_3回目


早くしろよって吠えてます・・・勝手なヤツ(笑)

私が渇を入れられるようにならないとなあ。


たった2ヵ月で驚くほど成長したバロン。
いままでがあまりに順調すぎたので、できることが当然と
思ってしまっていました。

元々集中力に難アリのバロンですから、こういうことも
ありますよね。
初めてのわんこの方に走って行ったり、襲いかかったり
しなかっただけでもすっごい成長なのに。

バロン、怒ってごめんね。
ドルピーのみなさんにもご心配をかけてしまいました

情けない自分に腹を立てて、練習場に戻らず頭を冷やしていたとき、
気持ちを落ち着けてくれたのもバロンでした。

アジリティをしたいという私の気持ちに、ビーグルなのに応えてくれて
一生懸命練習してくれて、理不尽に怒られてもじっとそばにいてくれて。
いつも一緒にがんばってくれて。

このバロンに私が応えてあげられることは、アジを楽しいものにする
ことなのにね。
楽しむ気持ちを忘れちゃいけませんね。

反省反省。


1003181


私が走ってる、自称”俊敏”な姿です(-_-)
つっこみは各位の心の中でお願いします

いつか本物の俊敏を見せてやる~っ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: アジリティ

コメント

うっうう・・・
ウルっちゃった(涙
ハルさんどんまい!
二人一緒に成長してるのがかっこいいですよ!
もう~ね、シッポぶんぶんぴょんぴょん可愛すぎです♪
がんばれ☆

アイリーママ #- | URL
2010/03/18 22:02 | edit

バロンは本当にいい子ですね♪
『ピンチはチャンス』ですよ。
練習は新しいことを教えるのはもちろん、色んな失敗や困っているところ、間違いを直し教えて、ふたりの約束事を作っていく時間だと思います。
だから、色んなバロンの状態を見れることはラッキーです。 
バロンはハルさんが大好きです。ハルさんが楽しければバロンもすごく楽しいんです。
私なんてへこみまくりです!それでも続けている私って…かなり変態…?(号泣)

バディ母 #- | URL
2010/03/18 23:18 | edit

やっぱりバロンくんが楽しそうな姿を見ると私もうれしいです。
始めてまだ間もないのはバロンくんも
ハルさんも一緒ですし。
バロンくんとハルさんのペースでがんばってくださいね☆

ルパママ #- | URL
2010/03/18 23:25 | edit

人間て、ここができると、もうできて当たり前。
そして、欲がでて次のことをと考えてしまいます。
最近、待て、来いの訓練をさぼっていたので、なんかぎこちないです。
一生訓練て先生に言われてような・・・
でも、まずはバロンさんと楽しんでね!

ぶーふーうー #- | URL
2010/03/18 23:39 | edit

バロン君 ハルさんへ
花粉症にかかったのかも。バロン君・・・

そんな時だってあるよね。バロン君気分乗らなかっただけですよ。大丈夫ですって。
 私も 花粉に敏感で 困っています。目だって痒いし.・・

クックのママ #- | URL
2010/03/19 00:11 | edit

バロン、もうこんなに長いコースできるようになったんだ!!
すげ~。どんどんあんちょびと差がついていくよ~
ハルさんをしっかり見て動くバロン。
良い関係が出来ているね(^^)

あんちょびーな #- | URL
2010/03/19 09:07 | edit

すごーい

お久し振りです。
バロン君がちゃんとアジしてる動画に感動(T▽T)
たった2ヶ月でここまで上達したのですか?
ハルさんもバロン君も凄い!
これからが楽しみですね~(^^)

ミミのパパ #iVEsRi8k | URL
2010/03/19 11:22 | edit

思い通りにいかず、つい当たっちゃうことありますよ。
そんなときは後で後悔します。
僕なんて普通に散歩しててもそんなことの繰返しですよ。
バロンはハルさん大好きだから大丈夫!

あんちょびパパ #- | URL
2010/03/19 12:57 | edit

ハルさん、焦らずにね~
男爵の一歩後をついて行けば上手くいくかもよ(笑)

さすが先生は違うね~
男爵やる気になれば、ちゃんと出来てるし!アジリティしてるハルさんが羨ましいよ。会えたら、SUNと交換して!

SUNの同居人 #- | URL
2010/03/19 17:02 | edit

アイリーママさんへ

バロンと一緒に成長~確かに~。
そう思うとまたやる気も出るってもんですね。
この年で成長とは、なんかうれしいかも♪
私に尻尾があったら、次回はプリプリですよ~。

ハル #- | URL
2010/03/19 20:54 | edit

バディ母さんへ

はい、自分で言うのもなんですが、バロンは素直ないい子です~。
そうなんですよね、こんな環境のときはどう対応するか、私とバロンで決めていかないといけないんですよね。
いきなり本番でくんくんされたらもうどうしたらいいかわからないですし。
前回はバロンは楽しくなかったかも。
次回は私も楽しみますよー。
バディ母さんでへこみまくり?
じゃあ私はもっとへこみに耐えないとですね。
ハンドラーって、変態じゃないとやってられないのかも~?

ハル #- | URL
2010/03/19 20:59 | edit

ルパママさんへ

そうですよね、バロンも初心者なら私も初心者。
わからないこどだらけですもんね。
一歩一歩クリアしていくしかないです!!
楽しむことに関してはベテランなので、楽しんでいきますよ~。

ハル #- | URL
2010/03/19 21:00 | edit

ぶーふーうーさんへ

そうなんですよ・・・。
バロンは苦労するだろうなって思ってたのに、思いのほか順調にできてしまったので、欲が出ちゃったんですね。
初心に帰って、楽しく楽しくやっていきますね。
訓練もちょっとサボると後戻り・・・わかります。
一生楽しく訓練ですね♪

ハル #- | URL
2010/03/19 21:02 | edit

クックのママさんへ

クックのママさん、花粉症ですか~。
これからの季節大変ですね。
お薬飲んでくださいね。

確かに、バロンだって体調が良くないときや、いろんな状態のときがありますもんね。
いつもいつも同じようにできないですよね。
あまり考えすぎずにまた楽しくやっていきますね♪

ハル #- | URL
2010/03/19 21:04 | edit

あんちょびーなさんへ

今はまだこれだけのコース走ると、最後には飽きちゃって勢いがなくなるの。
でも、最後まで一応集中してるからよしかな。
後から動画で見て、ちゃんと着いてきてくれてるのがわかるとすごくうれしいよ。
そのときはいっぱいいっぱいだけど・・・。

ハル #- | URL
2010/03/19 21:06 | edit

ミミのパパさんへ

うおおおおっ、おひさしぶりです!!
まだまだヨチヨチですけど、バロンもアジがんばってますよ~。
2年前、ナジーフを初めて見たときには、自分がアジをするなんて思ってもみませんでした。
憧れのスーパービーグル、ミミ姉さんに少しは近づけたかな?

ハル #- | URL
2010/03/19 21:09 | edit

あんちょびパパさんへ

つい当たっちゃうことってありますよね。
それでも犬ってけなげに着いてくるから、そのとたん、怒ったことを自己嫌悪…。
そして、バロンが更に愛しくなっちゃうんです。
みんな同じなのかな。

ハル #- | URL
2010/03/19 21:11 | edit

SUNの同居人さんへ

うんうん、バロンの後についていくよ~。
真っ直ぐに成長してるバロンの方が間違いない気がする(笑)

やっぱり先生ってすごいよ。
ツボを心得てるね。
少しづつテクニックを学んでいくよ。
SUNちゃんと交換?
何言ってんの~。
貸してあげる!!

ハル #- | URL
2010/03/19 21:14 | edit

必ず来る!

不思議なんだけど、クンクンもせずソワソワもせず、
こちらの指示を聞いて指差す方へ走っていく日が
必ず来ます。ある日突然そうなります。
ミニなんて、大会本番で座り込んだまま失格する
ようなビーグルだったんだから!
(そのときはナミダだった)

じゅん #ZmLzV9jM | URL
2010/03/20 16:10 | edit

じゅんさんへ

ある日突然来るんですか!!
文字通り、努力が実を結ぶ日が来るんですね~。

ミニちゃん、なんと座り込んじゃったんですか!!
みんないろんな武勇伝ありますねぇ。
その分、成長がうれしいですよね。
がんばります!!

ハル #- | URL
2010/03/20 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/423-3a228a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

