バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アジ練初め  

今日はお天気が良かったので、今年初めてのアジ練がありました。

横から指示を出してハードルを2つ飛ぶことが今日の1つ目の目標。

バロンは、1つ目は楽にクリア、でも、2つ目のハードルの前で
止まって指示を待ってしまいます。

なんとか指示を出して飛ばせることができましたが、
次の目標は・・・

ハンドラーより前に行ってハードルを飛ぶこと。


どうやって指示するかわかりませんが


バロンのジャンプの練習は私の足でしているので、私より先に
進んでジャンプするなんてしたことないのです。

テンション上げさせて、ハードル飛ぶことがうれしくてたまらん!!
という風に持っていくらしいのですが・・・


だから、どうやって?


こっちのテンションを上げてみたり、褒めまくってみたり
してはみたものの、できませんでした。

新人3匹全員失格

ということで、宿題です。


1001241


ハードルを2台借りてきました。
これで練習です。

自分なりに試行錯誤して、いろいろやってみましょう。

さあバロン、がんばるぞ!!


1001242


なにかな?


1001243


それが問題ですね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: アジリティ

コメント

お家で練習・・・って、
お家の中?
無理だよね~
あ、無理じゃない?
練習風景をぜひ動画で・・・みたい!
わんこさんのテンションを上げさせるって、どうするんでしょう?
鼓太郎は、上がりすぎると吠えてしまうんです。
テンションが上がっても、支持を聞けるようにするにはどうするんでしょう~
ハルさん、習得した暁には、是非ともご指導を・・・

伊藤鼓太郎のハハ #ZhpB80kE | URL
2010/01/24 22:45 | edit

バロン家広いから置けるでしょ?
し~んぱ~いないさぁぁぁ(大西ライオン)

バロン&ハルさんがんばっているね。
バロンは訓練好きだからできるようになればあっというまにいろんなことができるようになると思います。

特訓の仕方、あんちょびにも伝授してね(^^)

あんちょびーな #- | URL
2010/01/25 09:04 | edit

あらら・・・大変!
大きい宿題持って帰ったんだ~
そっか~物を跳ぶってことか~
難しそうね・・・

ハードルにハルさんの足を置いてみる?
ストッレッチにもなっていいかも(笑)

空カカ #- | URL
2010/01/25 11:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/25 11:59 | edit

今年初めてのアジ練、我が家は用事があって行けなかったわ。

バロン君&ハルさん、頑張っていますね♪
宿題にでっかいハードルを借りてきたなんて、ビックリです。
うちは借りてきたくても、ハードルを置く場所がありません(汗)

ラッキィママ #CjR4k1/2 | URL
2010/01/25 15:26 | edit

ハルさんとバロンくん、頑張ってるんですね。
すごいなぁ。かっこよいデス。
 
でも、おねえ座りなトコロがGOODv-290

ミーコ #EKt0oX0Y | URL
2010/01/25 18:41 | edit

ボール好きの子なら、ハードルを跳んだら、ボールの
ごほうびで、けっこう自分からハードルを跳ぶように
なるけど。

トトもオヤツを持って、並走だから、自分から
跳ぶのは難しいね。

オヤツの入ったポーチをごほうび替わりに、
ハードルを跳んだら、投げるって方法も
あるみたいだよ。

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2010/01/25 19:00 | edit

宿題って響きが良いですね
アジって奥が深そうで、色々と追求してゆく楽しみも良いですね
オヤツパワーはこういうトレーニングにはどうなんですかね?
しおんのディスクとは訳が違うでしょうけど、レトリーブ(戻り)の練習にはオヤツパワー活用出来ます

しおんパパ #- | URL
2010/01/25 19:29 | edit

ハルさん、バロン君、頑張っていますね。ついにハルさん作、ハードルかと思いました~。
ロックは呼び戻しも自信がありません・・・。

ロックママ #- | URL
2010/01/25 20:46 | edit

いよいよって感じですね♪
お家で練習してバッチしになってーー☆
なんか男爵顔が変ったようにみえる~♪

もしかして・・・痩せました?

アイリーママ #- | URL
2010/01/25 20:50 | edit

私もバロンくんと同じ疑問を持ちました。
家の中に設置できるんだ、広い部屋だぜっ!って(笑)
バロンくんはすぐできるようになるので、
これも大丈夫ですよ~!
応援してま~す♡

ルパママ #- | URL
2010/01/25 21:03 | edit

伊藤鼓太郎のハハさんへ

さすがに家の中には無理です~。
バロンのサークルを撤去したらなんとかなるかもしれないけど、それも無理だしー。

テンションは難しいですよね。
あげすぎちゃっても暴走しちゃうし。
アジ仲間には、ずっと吠えながら走ってる子もいるから、吠えてても指示を聞ければいいんでしょうけど。
指示を聞く・・・それが問題・・・。

ハル #- | URL
2010/01/25 21:19 | edit

あんちょびーなさんへ

家の中は無理無理無理無理~!!
しかもバー落としたら、その音で怖くなっちゃうかも。
やっぱり外ですなー。

バロンはおやつで釣ると何でもするんだけど、焦るから詰めが甘くてねー。
あんちょびはきちんきちんと覚えていくから、そっちの方がいいと思うよ。

ハル #- | URL
2010/01/25 21:22 | edit

空カカさんへ

ハードルに私の足!?
・・・いいかも(笑)
というのは、ディスクで私の足をジャンプしてキャッチするという技があって、私の足が上がらないためにできないから。
あれ?方向変わってる?

ハル #- | URL
2010/01/25 21:23 | edit

ラッキィママさんへ

昨日は会えるかなって思ったのに、いなくて残念でした。

ラッキィ家はハードルはおろか、トンネルやスラロームまであるじゃないですか!!
室内にあんな素敵なアジ道具があるってすごいですよ~。

ハル #- | URL
2010/01/25 21:25 | edit

ミーコさんへ

できないことほどやる気が出るハルに付きあわされてるバロンです。
まいちゃんもディスクが好きだから、きっとスポーツできますよ。
ドルピーさんにはコーギーちゃんたくさんいますよ。
オネエ座りはバロンだけだけど(笑)

ハル #- | URL
2010/01/25 21:27 | edit

のん太さんへ

そうそう、それ私も考えてたんです。
要はハードルの向こうにモチベーターがあればいいんですよね。
じゃあ、おやつ投げちゃえばいいんじゃないかって。
昨日はどんなに適当にしててもハードルをくぐることはなかったので、投げたらきっと飛ぶな、と。
ちょっとドキドキですけど、やってみます!!

ハル #- | URL
2010/01/25 21:30 | edit

しおんパパさんへ

アジは、ハンドラーの小さな身振りひとつで犬の行動が決まっちゃうので、緊張します。
おやつはもう、絶対に必要です。
きっとおやつなしではできません(笑)
ビギナークラスはおやつ持っててもいいので、きっとおやつ有りとおやつ無しの間にはとっても高い壁が立ちはだかっているのではないかと想像します・・・。

ハル #- | URL
2010/01/25 21:33 | edit

ロックママさんへ

実は自分でハードル作ろうと思ってたんですけど、貸してもらえてラッキーでした。
晴れた日の明るい時間を見つけて練習しますよー。
あ、バロンも呼び戻しできませーん。
昨日もフラフラと他のワンコのところ行っちゃいました・・・。

ハル #- | URL
2010/01/25 21:34 | edit

アイリーママさんへ

あ、わかります?
体重は計ってないんだけど、多分痩せました。
二人して気管支炎を患ってたからかもしれません。
あばら骨が少し見えるようになりました!
けど、骨的にこれ以上は細くならないと思われます。

ハル #- | URL
2010/01/25 21:36 | edit

ルパママさんへ

ふふふ、私も思いました。
外用に借りてきたんですけど、いつ外に行ける事やら。
バロンはおやつの方向に進むのは得意だけど、おやつから離れるのは・・・時間かかりそー。
でも、がんばる!!

ハル #- | URL
2010/01/25 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/392-01ee1dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

