バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初!!アジリティ練習会  

日曜日にドルピーさんの練習会に参加してきました。
飛び入りで参加したことはありましたが、ちゃんと入会してからは
初練習会です。

さっそくその様子をご覧ください


0912141


あ、間違えました

この日は新入会員との親睦会BBQ&鍋もしたのです。
これはハル作よくばり串。
金串にさしたBBQっていいですよね。

次こそ練習風景を・・・・


0912142


あ、そんなことだろうと思っちゃいました?

はい、ストーブでやきいもも焼きました!!
湯気が立ったほっくほくのやきいも~。

このほかにもうどん、お味噌汁、おにぎり、フルーツ、お菓子などなど
豪華版
寒い日でしたがとってもあったまっておいしかったです。

何もお手伝いできなかったのですが、すごく手際よく準備してくださって、
こんなのが何気なくできるってかっこいいなあと思いました。


あ、練習風景ですね。


0912143

いやん、バロン、イケメンになっちゃった~。
って、ロックくんだぁ!!

見学に来てたんです。
ロックくんはまだ若いし上達も早いと思うから、入会してほしいな

こちらは4歳のおっさん、がんばります!!

0912144

はい、練習風景終わり~


すみません、まだあまり写真を撮る余裕ありません…


なんちゃってアジの成果で、ハードルを飛ぶことはできました。
2つのハードルの向いから呼ぶと飛んで来れるんですけど、
横から声を掛けると今のところ1つが精いっぱいです。

道具に慣れることと平行して、バロンにとって重要な課題は集中力です。
ナジーフのときのガウガウがこの日も起きてしまいました。
気になるわんこがいると私に集中できないんですね。
常に私を気にするようにさせる方法を教えて貰ったので、コツコツと
続けていきたいと思います。

褒め方、タイミング、リードを引っ張る角度、私の動き、注意するタイミング。
私はしつけ教室には行ったことないのですが、教えてもらって
実際やってみせてもらうと、自分のやり方じゃバロンは理解できなかったなって
思います。

興味のある方は 続きを読む のところにメモ書きしておきますので、
ご覧くださいね。



前にこのブログにモカちゃんと言う名前で登場したボーダーコリーのもえちゃん。


0912145


はい、名前を間違えておりました(ーー;)

「もえでもモカでもいいですよ~」と言うもえ母さん・・・なんて太っ腹。
同じ日に入会した同期です。

もえちゃんには鼻パクを教えてもらいましたよ。
ポイントはおやつを置く位置。
練習していつか披露しますからね~。

もえちゃんもがんばってましたよ。

0912146

一緒に楽しくやっていこうね!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

本日の練習のメモ書きです

まずは呼び戻しです。
リードを付けて自由にさせ、他に気持ちが行ってるときに名前を呼んで
リードをくいっくいっくいっと3回引っ張ります。
これが合図です。
リードは上に引っ張ると抵抗するので、下に引っ張ること。
犬がこっちを向いたら、後ずさりしながら呼びます。
止まっているものは犬には見にくいので、動くことで追いかけさせます。
犬が追いついたら、大げさに褒める褒める褒める!!
そのときは撫でるのではなく、ぽんっと叩くように。
バロンはちょい激しくする方がうれしそうです。
で、褒めたあとにおやつをあげます。
おやつが先だと、おやつがないとしなくなっちゃうからです。
それを毎日少しずつでも繰り返すと、いつ呼ばれるかといつも気にするように
なってくれます。
犬が飽きるまえに止めること。

集中させる練習は、座らせて、褒めて、呼んで、座らせて、褒めて、呼んで
左につけて、褒めて、呼んで、座らせて・・・・と繰り返し、繰り返し。
私は褒めるタイミングが遅いので、もっと素早く褒めないと、バロンが何を
褒められたのはわからなくなっちゃいます。

基本は、バロンに私といることが一番楽しいと思わせること。
私に褒められることが一番うれしいと思わせること。
今は私よりも、外界の出来事や他のわんこの方が興味あるので、環境に
慣れることも必要です。

ハードルについては、飛んだあとバロンを呼ぶことで私に気持ちを
向けさせること。
飛んで終わりじゃなくて、次のコマンドを聞く準備をさせる、ということかな。

こんな感じで、教えて貰ったことや見ててなるほどと思ったことを
今後もメモしていきたいと思います。
超素人目線なので、アジをしない方にも役立つ部分はたくさんあると思います。
参考にしていただけると幸いです。

あ、「左につけ」の「レフト」のコマンドは「ヒール」に変えることにします!!


スポンサーサイト

category: アジリティ

コメント

ハルさん、頑張ってるぅ
バーベキューもめっちゃ美味しそうだし。
「よくばり串」って凄い!

すじこもそうだけど
ある程度オビは入ってるけど
周りの環境(人やワンコなど)に
もの凄く左右されやすいのよね。
バロンくんもいろんなワンコの中で
一緒に練習することできっと慣れてくるよ。
来春が楽しみになってきました♪

sujimama #DxInPYDI | URL
2009/12/14 22:36 | edit

うわ~お!うまそう♪
そういうバーベキューわたしもやってみたいー☆
男爵練習始まったのですね!
大変かもしれないけど楽しみですね!
絶対に春に行ってやるぅ~~~☆
クククッ・・・のび太!

アイリーママ #- | URL
2009/12/14 22:50 | edit

初練習会。いよいよ本格始動ですね♪
んで、まずバーベキュー(笑)
美味しそうだなぁ。

メモ書きして下さったこと、とても勉強になります。
これってアジをやっていない子でも参考になるし。
呼びもどし・集中させる・・・
普通のお散歩中でも必要な事ですしね~。
どうもありがとう(^^)
男爵と二人三脚でガンバ!

ジョーディーママ #H.thAfXE | URL
2009/12/15 08:28 | edit

BBQ、ほんとに豪華だね♪
この時期にBBQってちょっと寒いかな?
なんて思っていたけど
うどんとかお味噌汁があるなら体も温まるね(^^)

バロン、これでいろんなことができるようになるね(^^)
楽しみにしてるよ♪

あんちょびーな #- | URL
2009/12/15 08:50 | edit

入会したところは「食べる会」?
初回ががみんなで楽しく食べてるなんて~^^

こうやって集まる事だけでも男爵には場(人・犬)慣れの練習になるかもね!
楽しく遊ばせながら学ぶ~すばらしい~

ハルさんもいっぱい勉強がんばってますね!

空カカ #- | URL
2009/12/15 09:28 | edit

ハルさんこんにちは、
ご無沙汰でしてましたが、バロン君も元気そうですね!、
ついに始まりましたね、アジリティの練習、
ベテランの方々そばに居られる様なので、心強いですね、
家のモカも散々苦労したので・・、(今でもそうですが^^;)
ハルさんとバロン君の為に、何かお役にたてることが
あれば・・と思いました。

応援しています!頑張ってください。!(^^)!

moka-papa #- | URL
2009/12/15 10:24 | edit

日曜日はお疲れ様でした。ママは、ぜひ入会したいのですが・・・。一人でも行く~と言いたいのですが・・・。家族とじっくり考えます。ロックの車酔いも克服させます。
バロン君かっこよかったです。ロックは呼び戻しの練習頑張ります。

ロックママ #- | URL
2009/12/15 12:47 | edit

DVD喜んでもらえて。よかった。来年の春もビデオ撮影
まかせて。

で、楽しくアジフリオビがんばってね。(笑)

にしても、いい練習風景だな~。
上達のスピードはその子によって違うから、他の子と
比べたりせず、でもお仲間が増えると、いろいろ
相談もできるから、男爵との練習をエンジョイしようね。

トトも今年最後のチャレンジをしてきたよ。
撃沈だったけど、(^▽^;)

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2009/12/15 14:12 | edit

日曜日はお疲れ様でした~
BBQ楽しかったですね!
練習よりほとんどそっちメインでしたね

もえを登場させてくれてありがとうございます~感激でーす
(旦那まで登場してたのには、デカイ図体して照れてて気持ち悪かったです)
もえの名前のことホントに気にせずに・・・
うちでは「もんもん」やら「もえぞう」やら「もっち」など適当に呼んでますから~

バロンくんホントにジャンプかっこよかったですよ~
やはり自主練習大事ですね
もえも負けないようにしないとです
初心者同士励ましあって楽しみながら少しずつ一緒に上達していきましょうね!

もえ母 #- | URL
2009/12/15 15:01 | edit

練習頑張ってますね~
そりゃBBQもあれば、練習そっちのけでそっちに気がいってしまいそうです(笑
ドッグスポーツに参加してると、そこでも友達の輪が広がりますよね
私もディスクを始めてからたくさん知り合いさんが出来ました
知り合いさんがたくさん増えると、練習方法や色々なアドバイスなども貰えるので、凄く有難く頼もしい存在になりますよね
いつも助けられています^^

しおんパパ #- | URL
2009/12/15 18:41 | edit

すご~い、この串!
ナイスチョイスですね~(笑)

呼び戻し、させたいです~。
ルパンにできるかどうか・・・って
私にさせれるかどうか・・・。

バロンくん、がんばってね!
応援してま~す☆

ルパママ #- | URL
2009/12/15 20:56 | edit

sujimamaさんへ

すごい串でしょ?
作った後に周りの人のを見て、「やっちまった!」と・・・。

オビディエンス、超真剣にがんばろうと思ってます。
ノーリードにすることも多くなるし、安全のためにも。
訓練士さんがやるとすっごいんですよ、同じバロンなのに。
つまり、私の成長がイコールバロンの成長なんですよね。

春は・・・どうかなあ・・・秋のビギナークラスが目標です!!

ハル #- | URL
2009/12/15 21:07 | edit

アイリーママさんへ

はい~、ついに始まりました!!
これから何度壁にぶつかることかと思いますが、応援してね!!
春・・・来ちゃう~?
のび太のご対面叶うかな?
いや~ん、頑張って練習するからね~!!

ハル #- | URL
2009/12/15 21:09 | edit

ジョーディーママさんへ

そうですよ~。
腹が減ってはなんとか、ですもん!!

基本の服従訓練もなにもできない状態からのスタートなので、皆さんにも参考になればと思ってます。
バロンにできるならうちの子だって!!って思ってもらえたらうれしいなあ。

ハル #- | URL
2009/12/15 21:14 | edit

あんちょびーなさんへ

うん、思ったより寒くなかったよ。
走るのはバロンだけど、こっちも体を動かしてるからっていうものあるのかな。
このインドア派の私が、寒風吹きすさぶ中BBQとは、私も変わったわ~。
焦らずじっくりやっていくよ~。

ハル #- | URL
2009/12/15 21:17 | edit

空カカさんへ

えへへ~、私に合ってるかも~、でしょ?
最初だから緊張してたけど、おかげで和めたよぉ。

いつもバロンと二人で練習してたから、こういう環境は新鮮だし、すごくいいよ。
同好会だから、変なプレッシャーもないし。
「真剣に遊ぶ」って感覚で楽しくやっていくね!!

ハル #- | URL
2009/12/15 21:20 | edit

moka-papaさんへ

おひさしぶりです!!
モカちゃんもアジがんばってますね~。
いろんな大会に出て、すごいと思います。
「ビーグルだってやればできる子」仲間ですもんね♪
スポーツビーグルの活躍を見てるとうれしいし、目標にもなります。
いろいろ教えてくださいね。

ハル #- | URL
2009/12/15 21:23 | edit

ロックママさんへ

日曜はお疲れ様でした!!
ロックくんがいて、びっくりして、うれしかったです。
お昼、一緒に食べられるかと思ってたんですよ~。

一緒にがんばっていけたらうれしいですが、ちょっと遠いですもんね。ゆっくり考えて、いつか一緒にしましょう♪
春にナジーフ見たら絶対に入会したくなるから~。

呼び戻しの練習、バロンも今からです。
がんばります!!

ハル #- | URL
2009/12/15 21:27 | edit

のん太さんへ

DVD、本当にありがとうございました!!
春もですか~、やった~!!
成長しとかなきゃ!!

もう私は本当に初心者ですし、一番できなくて当たり前、しかもバロンはビーグルですから、難しくて当たり前。
そう思ってるので、焦りはないです。
毎回少しでも進歩できた点を見つけて、楽しくやっていきたいです。
これからもいろいろご指導お願いします!!

のん太さんも、今回の競技会でうれしいことを掴んだ感じですね。
たとえ撃沈でも(笑)、何かが掴めるとうれしいものですよね。

ハル #- | URL
2009/12/15 21:31 | edit

もえ母さんへ

日曜はお疲れ様でした!!
緊張の初練習会でしたけど、もえ母さんがいてくれたおかげで楽しくできました。

もえちゃん、かわいいですよねえ。
天真爛漫!!
マジでバロンのお嫁さんになってください(笑)

冬場は天気が悪くてなかなか練習できないかもですけど、コツコツやっていきましょうね!!
よろしくです!!

ハル #- | URL
2009/12/15 21:35 | edit

しおんパパさんへ

アジの練習始まりました~。
今後はお天気がよければ、土曜はディスク、日曜はアジ、という週末になりそうです。
超初心者の私にとっては全員が先輩で、見ること聞くことすべて勉強になります。
いままで一人だったので、すごくうれしいです。
これからも人も犬も輪が広がっていくのかなあと思うと、わくわくします。
やればできる子、目指してがんばりますよ~。

ハル #- | URL
2009/12/15 21:39 | edit

ルパママさんへ

なかなかいいチョイスでしょ?
お肉がででーんと真ん中で。
おいしかったですよ~。

呼び戻し、私も苦労してます。
ルパンくんもバロンも、教え方次第で絶対にできるはず!!
安全の意味でも、がんばりましょうね~。
まずは1mから!!

ハル #- | URL
2009/12/15 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/384-153f6f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

