バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

身の程知らず?  

アジリティについてちょっとだけ考えました。

ドルピーさんには入会のときに紙にアドレスを書いたのですが、
それ以来連絡がありません。
その紙を失くしちゃったのかなぁと思って、巡り合うように練習場に
通ってるのですが、空振り。
暗証番号を教えてもらわないとHPの練習日程も見れないんです。

ま、そのうち会えるでしょ、と気楽にいたのですが・・・。


0911241


先日行ったときに隣のグループの人に、バロンがアジリティをしようと
してることをちょっとバカにされました。
そのことが、じわじわと効いてきてます。
もう一人の人を呼んでクスクス笑ってたその様子が頭から離れません・・・。

11/26補足:
バカにしたのはドルピーの人達ではありません。
ドルピーさんはアジリティを楽しもうというグループです。



ドッグスポーツって、そんなに敷居が高いものなのかな。
何もできないバロンがアジリティをするのって身の程知らずなのかな。

だとしたら、ナジーフであんな状態だったバロンが参加したら、
ドルピーさんは迷惑なんじゃないかな。
そう思うと、こちらから問い合わせることもためらってしまいます。

バロンと一緒に楽しめるものを見つけたと喜んだけど、
端から見たらバカみたいなのかな・・・。

と、暗くなって帰宅しました。


0911242


んふ、だたいま~♪

暗い気持ちぶっとびー!!
君の笑顔は無敵だよ。



ドッグスポーツを本格的にしてる人には、私とバロンのままごと
のような様子はお遊びだと一蹴する人もいると思います。

でも、私はバロンとお遊びをしていきたいのです。
バロンはあくまで家庭犬で、私にとってドッグスポーツは
バロンとのコミュニケーション手段です。
コミュニケーションができるようになっていく過程が楽しいのです。

だから、まだまだちゃんとできないことでも、一歩一歩の進歩を喜び、
ブログに載せたりしています。
できる人から見ればしょぼいことなのかもしれませんが、
4歳からでも、プロに教えてもらわなくても、上手にできなくても、
一緒にすることが楽しいんだよってことが言いたくて。

そんなスタンスじゃダメなのかな。

ドッグスポーツをすることによって、私のようにしつけに対して
新たな気持ちで取り組む人も絶対にいるはずです。
ドッグスポーツを敷居の高いものにせず、たくさんの人が楽しめるものに
して欲しいなと思います。

0911243

よし、今日も楽しくトレーニングだ~!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

そんなことないです!
バカにする人がおかしいと思います!
人に言ってることって自分に言ってる!って聞いたことあります!
アジリティはよくはわかりませんが、
お互いが楽しめていればいいとおもいます!
だって男爵がなにより楽しそうですもの♪ハルさんと男爵がこんなに楽しそうにしてるのを見てムキーってなったんですよ!
それに日に日に上達してるじゃないですか!?
すごいも~ん♪
男爵をみてください!
ドラちゃんもって待ってますよ!
(ところでどこからドラちゃん?)
落ち込んでいた私が言うのもなんですけど、
がんばってぇ~~~♪
応援しています☆

アイリーママ #- | URL
2009/11/24 21:28 | edit

ハルさん気にしないで・・・。楽しめることが一番だと思います。 毎日バロン君のブログを見ては、
ハルさんとバロン君のようになりたいと頑張りだした私達。
バロン君の笑顔が証明してくれています。
ハルさんそれでいいんだよって・・・。

ロックママ #- | URL
2009/11/24 22:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/24 22:42 | edit

隣のグループの人は愛犬とドッグスポーツを楽しむ事を忘れてしまったんでしょうね。
技術の向上だけが目的なのかもしれません。
ドッグスポーツを楽しむ事を目的としたナジーフやドルピーさんとは考え方が違うのでしょう。
最初から何でもできる人&犬なんていませんよ。
ハルさんはバロンとのコミニュケーションのためにドッグスポーツを楽しんでるんだから自信を持ってくださいね。

あんちょびパパ #- | URL
2009/11/24 23:05 | edit

誰だって、始めた頃はみんな初めから、きちんとできたわけではないのに・・・
 捕らえ方ひとつで変わってきたりするので、ネガティブにならずに、ポジティブでいましょう!
我が家の場合は、いまだに何も出来ないですから・・・。
でも、一緒に居て、楽しい時間を過ごしていることには変わりない。 
隣に居た人たちとは、違うもっといい関係で居るってことに自信をもって。

ユーちゃん #AC29D6bI | URL
2009/11/24 23:21 | edit

ハルさん、「バロンと楽しく!」 これが1番大切で大事にしたいことですよね。
フムフム...その世界のことはよくわからないのですが、競争というものが出てくるとちょっと事がシリアスになっていくことが多くなっていくのかもしれないですね。
まっちがいないと思うなぁ~ハルさんの考えでいけいけゴーゴー、自信をもってtryしていきましょう。 ハルさんが「バロンと楽しく」を忘れちゃったら きっとバロンだって楽しいことにはならなくなっていると思います。 うちのバロンも「楽しい」が何より、できれば「美味しい」も好きだと、横で言っている(?)よ。 がんば!  

テニプリ小僧の母 #- | URL
2009/11/25 00:40 | edit

なんとーー!!ワンコと楽しむのに身の程なんてないですよーー!!
バロンくんとハルさんが楽しんでやれればいいですよね♪
アジリティーもバロンくんが楽しい!やりたい!っていう感じなら回りなんて気にせずやればいいと思います!!
バロンくんが、ハルさんとフリスビーやるのが一番たのしいよ♪っていう感じならそれもいいし☆
色々挑戦しようとしているハルさんはキラキラしてて、あこがれちゃいますよ!
私もがんばろーっと(^v^)

locomi #- | URL
2009/11/25 01:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/25 08:06 | edit

バロンくん、いい顔してるわ~~~
ハルさんとディスクをするのが楽しいんだね。
バロンくんの顔に書いてあるもん♪

練習日程、ドルピーさんに問い合わせしてみたらどうでしょう?
他のワンコと一緒に練習するのって
すごくワンコには刺激があるから大変な事なんだけど
いろんな場所や環境でも
レトリーブや服従訓練ができるようになる事がとっても大切なんです。
楽しくガンバレ~~~~ッ♪
愛知の空の下で応援してます。

sujimama #DxInPYDI | URL
2009/11/25 08:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/25 11:20 | edit

わたしだってハルさんと一緒の考えだよん(^^)/
そうそう、小馬鹿にするように言う人は世界が違うんだから・・・楽しめるドッグスポーツ万~歳~ ってかもともとスポーツって全部そうだったと思うんだけど!
みんな欲がでちゃうからね~
そんな、欲深い人たちとは同じにされたくないじゃん・

わたしも今更ながら、SUNと一緒に遊ぶ為に模索中の人なんだよ。
バロン&ハルコンビでがんばってね。
応援してるんだよ。。

SUNの同居人 #- | URL
2009/11/25 11:45 | edit

ハルさんと男爵が楽しめる!それが一番ですよ。
男爵も楽しくなくちゃ上手にならないだろうし。
楽しいからついて来てくれるんですよ。きっと
確かにヒトの目も気になっちゃうし、
そーゆーの腹が立ちますが、気にしない、気にしない。
 
私はハルさんの考え方、すごく愛情感じていいなって思います。
男爵の顔もとっても楽しそう!気持ちがすごく表情に出てる。
絆の深さを感じます!
私もがんばろーーーっと。

ミーコ #- | URL
2009/11/25 14:20 | edit

すごくわかる。
うちもね、COCOがパピーの時しつけ教室に行ったんだけど、
グループレッスン行ってすごい場違いだなって感じたの。
真剣に取り組んでるのはとっても尊敬できるけど、結果を求めすぎてるのはワタシのスタンスとは違うなってすごい感じて足がそのまま遠のいた…。
ワタシもしつけ教室に行くことで(いつもはマンツーマンレッスンだったからね)、COCOと向き合う貴重な時間、コミュニケーションだって考えてたから、合わない場所で無理しても、いいコミュニケーションなんて取れないしね。
いいんだよ、気の合う人は必ずいるはず。
そういう人たちと楽しく、トレーニングを続けていったほうが幸せだって♪
応援してるよ~♪

MIPPY* #- | URL
2009/11/25 15:51 | edit

ご無沙汰してます(^。^;)
やっとみなさんの所にも遊びにこられるようになったんでこれからも☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
それにしてもアジは楽しんでやれればいいんじゃないの??
もちろん結果をだして到達感を味わうのも大切かもだけど人それぞれの価値観ってあるじゃない~~
極める人たちもいるだろうけど別にそれって結局他人のためにしていることじゃないからね~~
アジは元々ワンコと人が一緒に楽しむために産まれた競技でしょ??
だから気にせずマイペースで頑張っていけばいいんじゃないのかな??
我が家なんかメルちん1番低いバーですら拒否して飛ぶ事は絶対にない徹底振りなんですよ~~
いいのいいの~~マイペースで~~~
応援してるよ!!

メルまま #- | URL
2009/11/26 17:19 | edit

アイリーママさんへ

ありがとう~。
励ましてた私が落ち込んじゃってたら世話ないですね。
日曜は元気だったんだけど、なんかじわじわきちゃって。
でももう大丈夫!!
うん、バロンが楽しそうなのが一番だもんね。
ドラちゃんで遊ぶよ!!
このドラちゃんはもう1年くらいバロンにいたぶられながら生き延びてる子でーす。

ハル #- | URL
2009/11/26 21:12 | edit

ロックママさんへ

はい、バロンの楽しそうな顔を見たら、落ち込んでた気持ちも晴れますね。
この顔が見たくてやってるんですもんね~。
ロックくんもいろいろやってみてるんですか?
私はもっと早くからやってれば良かったなと思う部分はあるので、ロックくんはきっと習得も早いはず!
ロックママさんとロックくんがしつけやスポーツを通して絆が深まればすごくうれしいです。

ハル #- | URL
2009/11/26 21:15 | edit

あんちょびパパさんへ

同じドッグスポーツをしてるのにこんなに違う人もいるんだなあと、ちょっとショックでした。
ナジーフしか経験のなかったので・・・。
笑われてなんぼのバロン&ハルですが、ああいう笑いは嫌でしたねえ。
うちは楽しさNO.1を目指してがんばりまーす!!

ハル #- | URL
2009/11/26 21:19 | edit

ユーちゃんさんへ

そうですよね。
どんなレベルだろうが、楽しい時間を過ごしてるってことは変わりないし、それが一番大事なことですもんね。
今週はちょっとネガティブになってたので、暗く考えちゃいました。
ビーグルのポジティブパワーで吹き飛ばしてがんばります!!
ありがとうございます!

ハル #- | URL
2009/11/26 21:21 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

そっかあ、私が楽しさを忘れた時点でバロンも楽しくなくなっちゃいますね。
怖い顔して練習してても、バロンは辛いだけですもんね。
一緒に楽しまないと、ですね。
「楽しく」、できれば「美味しく」ね!!
ビーグルには大事なことですよね~。
バロンくん、気付かせてくれてありがとう!!

ハル #- | URL
2009/11/26 21:24 | edit

locomiさんへ

そうですよね、身の程知らずってことはないですよね!!
楽しみたいだけなんですもん。
フリスビーにしてもアジリティにしても、やってみないとわからないし、下手の横好きともいいます(笑)。
いろんなスタンスの人がいるからと思って、気にせずがんばります!!
locomiさんも楽しんでやってると思うと、なんか連帯感でうれしいです~。

ハル #- | URL
2009/11/26 21:27 | edit

sujimamaさんへ

ディスクをしてるときのバロンは、私から見ても一番生き生きしてます。
こんなに走るのもこのときだけだし(笑)。

ドルピーさんに問い合わせたら、お返事いただきました。
練習日程もわかりましたので、新たな気持ちでやっていきます!!
一人で練習してたんじゃいつまでたっても場に慣れませんもんね。
ありがとうございます!!

ハル #- | URL
2009/11/26 21:30 | edit

SUNの同居人さんへ

同じ気持ちなんだ!
ありがと~。
上を目指してる人はそれはそれでいいと思うんだけど、できない人をバカにはしないでほしいと思うよね。
いろんなスタンスがあるんだからね~。

愛犬との遊びを模索中なのも一緒だね。
最近はバロンの方からよく遊びを誘ってくるようになって、いろいろと遊びを開発してるよ。
徐々にブログにもアップしていくから、SUNちゃんとも遊んでみてね~。

ハル #- | URL
2009/11/26 21:33 | edit

ミーコさんへ

楽しんでやってるうちに、「どうすればもっといいことがあるのかな」って自分で考えるようになって欲しいと思ってるんですよ~。
そのためには楽しくないとね!!
バロンが楽しいと私も楽しい、私が楽しいとバロンも楽しい・・・で、もっともっと楽しくなればいいな~と思います。
うん、人の目なんて気にしません!!
がんばりますね、ありがとうございます!

ハル #- | URL
2009/11/26 21:42 | edit

MIPPY*さんへ

うん、きっとMIPPY*さんがしつけ教室で感じた気持ちと私の気持ちは同じだったと思う。
何もできないっていう引け目もちょっとあったんだけど、やっぱり結果だけを求めるようなことはしたくないなって思った。
そういう気持ちで、一歩踏み出せない人って実はたくさんいるんじゃないかなって思ったから書いたんだけど、同じ気持ちの人がたくさんいてうれしかったよ~。
楽しくやっていくね。
応援ありがとう。

ハル #- | URL
2009/11/26 21:47 | edit

メルままさんへ

おひさしぶりです~。
心強い言葉、ありがとうございます!!
そうですよね、アジは元々犬と一緒に楽しむために生まれたものですもんね。
極める人は極める人。
元々の楽しみ方をいろんなレベルで楽しめばいいんですよね。
メルちゃん、バー断固拒否ですか~。
バロンは高いところが怖いので、そのあたりは拒否しそうです。
でも、マイペースで楽しんでいきますね!!

ハル #- | URL
2009/11/26 21:51 | edit

気が向きましたら、わんわん広場にも遊びに行ってみてください。休日の天気の良い日にはロックも遊びながら少~しずつまねごと?しています。

ロックママ #- | URL
2009/11/26 22:00 | edit

ロックママさんへ

わんわん広場、行ったことないのですが、アジの道具がたくさんあるので行ってみたいな~と思ってました。
ロックくんはそこで楽しんでるんですね。
暖かくなったら是非行きたいです!!
そのときはご一緒してください♪

ハル #- | URL
2009/11/26 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/372-e0952c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

