バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忘れてないぞ、レトリー部  

暑いだのなんだの言ってるうちに、秋のナジーフまで2ヶ月を切ってしまいました。
男爵はちゃんと練習してるのかよ、って話ですが・・・

練習はしてませんが、作戦は実行してきました。

ペットショップで、ソフトでもハードでもないディスクを見つけたんですよ。

ソフトは風に飛ばされる。
ハードは痛くて取りに行かない。
その中間の、セミハードディスク。

これがダメなら諦めるしかないという、背水の陣で作戦実行です。

名づけて「パブロフ作戦」

1.このディスクで練習するときは、必ずおやつを与える
2.このディスクで練習するときは、足りないくらいでやめる
3.このディスクは練習のときのみ姿を現す。

このルールを守り、ディスク=おやつというイメージをコツコツと植えつけました。


そして、今日。

ついに

外で

練習~!!


ほら、見てごらん!!


0909181


0909182


0909183


0909184


何がいいかって、最初からディスクに集中することができたってことです。
今までは集中するまでに相当時間がかかってたんです。


0909185

一生懸命ジャンプしてるようでまったくジャンプできてないですが、10m超えちゃうと走りが間に合いませんが、


0909186

こんな風に持ってこられると、褒めちぎらずにはいられません。

今日は集中できましたが、別の日になるとわからないですし、これからも時間を見つけて練習しようね。

0909187

ええーっと・・・呼び戻しができないのですが・・・それでも大丈夫でしょうかねえ


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: レトリー部

コメント

男爵すご~い☆
取れるなんてすごいですよ~♪
ハルさんも投げて撮るすごいですよ~♪
応援に行っちゃうかもしれませんよ!

アイリーママ #- | URL
2009/09/18 21:03 | edit

男爵すごーいヽ(^。^)ノ

ジャンプの後姿は笑えるけどね!
でもハルさん一瞬の写真ちゃんと撮れてるのがすごいです。

あと2ヶ月で男爵の晴れ舞台なのね。
なんだか楽しみだな~

SUNの同居人 #- | URL
2009/09/18 22:46 | edit

とっても正しい教え方だわ。(^^)
キャッチを確実にするなら、遠くへ飛ばさず、
男爵がキャッチできる距離で成功させて、80~90%
成功できるようになったら、徐々に距離を伸ばす。

呼び戻しも、ディスクの教え方といっしょよ。
最初は1mくらいから「オイデ」で近くに
来たら、オヤツ。
これを何度も繰り返して「オイデ」⇒「オヤツ」
って、男爵が理解したら、距離を徐々に伸ばす。
男爵なら、きっとできるよ。

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2009/09/19 05:52 | edit

ええ~すご~い!
バロンくん、かっこいいです(๑→‿ฺ←๑)
そして戻ってくる笑顔にズキューンです♡

がんばって、男爵!!

ルパママ #- | URL
2009/09/19 08:33 | edit

やべっ!部長がどんどん上達してる(汗
今から朝練に行って追いつかねば!!

あんちょびパパ #- | URL
2009/09/19 08:43 | edit

アイリーママさんへ

えー、応援に来ちゃいますか!?
そりゃあ、がんばらなくちゃ!!
そのときは我が家で合宿してくださいませ~。

ハル #- | URL
2009/09/20 00:57 | edit

のん太さんへ

今のところ、成功率は1割かなあ。
ディスクを投げる前に走れてたらいいんですけどねえ。
呼び戻しもそうやって練習してるんですけど、私よりも気になるものの方が多いらしくて・・・致命的かなあ、と。
脱走したら怖いですもんねえ。

ハル #- | URL
2009/09/20 01:00 | edit

SUNの同居人さんへ

ディスクを投げてすぐにカメラをかまえて連写で撮ってます。
なのに、撮れたのはおとぼけジャンプだけ・・。
もっとかっこいい写真が撮れるはずだったのになあ。

ハル #- | URL
2009/09/20 01:04 | edit

ルパママさんへ

どえ!?
かっこいいですってか?
いや、どうみても不恰好でございますよ・・。
でも戻ってくる姿はかわいいよねえ、わが息子ながら。
えへ。

ハル #- | URL
2009/09/20 01:05 | edit

あんちょびパパさんへ

ふふふ、呼び戻しはできてませんけどね。
もう一度集中できたら本物だと思うんですけどねえ。
当日は他のワンコもたくさんいるし、集中できるかが問題ですよね。
あんちょびもがんばれぇ~!!

ハル #- | URL
2009/09/20 01:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/329-b5a4dcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

