バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子猫 続報  

先日保護した子猫たちが無事、里親さんのところに引き取られていきました!!
猫好きな優しい方々に引き取られたので、幸せになれると思います。

0909051


今回、猫を保護して考えました。

0909052

いや、そんなたいそうなことではなく。
避妊と去勢は必要だなあってこと。

0909053

男爵は私の目の届かないところで交尾したりしないからいいんだよ。
だいたい、マウンティングすらほとんどしないんだから。

0909057


でも猫はね、自由に外に出る子も多いし、知らないうちに妊娠してることも多いですもんね。
男の子ならなおさらです。
外に出て野良の子を妊娠させてしまったら、その子が産んだ野良の子猫もまた子猫を生んで・・・大変なことになっちゃいます。

本当にたくさんの人が、不幸な猫を減らす努力をしてます。
避妊と去勢はちゃんとしましょうね。

0909054



さて、子猫は解決しましたが、問題が発生しました。

子猫たちがお世話になっていた病院は、お盆に初めて行った病院です。
外耳炎がなかなか治らなかったので、病院を変えてみたのです。

耳はすっかり治ったものの、男爵は先生の顔を見たとたんに、一目散に逃げ去るようになってしまいました。
まあ、笑っちゃうくらいの、コントのような逃げっぷりでした。

0909055

もう行けないなあ、と思ってた矢先の子猫事件。
大変お世話になったので、これからも嫌がりまくる男爵を引っ張っていこうかと思いますが、男爵にはストレスになりますよねぇ。

0909056

近所の病院もずっとお世話になってるし、近いと何かと安心なので続けたいですが、使い分けが難しそう。

どうしましょうねえ。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

コメント

私のお友達はノラネコを見ると
エサで呼び寄せて捕まえて動物病院に連れて行き
避妊・去勢手術をしていると言っています。
もちろん自費で。これ以上ノラネコが増えないようにしたいからだそうです。
ボランティアでここまで出来るのはなかなかないです。いつもすごいなぁと思います。
みんながこういう意識を高めてくれればいいのですが…

あんちょびーな #- | URL
2009/09/05 22:13 | edit

病院はね・・2つ行きつけを持ってるといいって先輩達に言われてる。
一つは病気を見てもらうところもう一つは爪切りや肛門絞りフィラリアフロントラインなんて簡単なことを・・・そうやって顔つなぎすればいいって言われたんだけどなかなか・・ねえ・・。
うちもね・・誤飲の時に助けてもらった病院も今の病院も徒歩5分以内なので本当に迷ったのよ・・・。でも王子が今の病院の院長の前だとキリッと緊張して敬意を表するんで今の病院にしました。
あとで知ったんだけど石川県で一番設備が整ってるそうなんです。
ネコちゃん・・ハルさん家の子になるんじゃないかと冷や冷やしてました。
よかったね

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2009/09/05 22:30 | edit

あ!私もワクチンの病院とお耳の薬の病院ちがいますよ!
使い分けてます!
お耳の薬ってその病院によって違うんですよね!?
軟膏のところと、たらす薬のところと・・・
ちなみにたらすほうのですぐ治ったんですよ~!!!
一目散に逃げる男爵みてみた~い☆
かわいいだろーなー☆

リンクはってもよろしいでしょうか?
お願いします!

アイリーママ #- | URL
2009/09/05 22:32 | edit

猫ちゃん、新しい飼い主さんが見つかって良かったですねv-411

使い分けられる病院があっていいですねぇ。
私もねぇ・・出来れば2か所欲しいんだけど・・。
信頼してもいいかなって病院が近場になくてね。
今の病院には不満はないし何でも相談できるので
とりあえずはいいかな~と思ってるんですけど。
それにただでさえ病院嫌いの子だから
それが2か所になるなんて知ったら大ストレスかなぁと(笑)

ジョーディーママ #H.thAfXE | URL
2009/09/06 14:42 | edit

ですね、自由にさせるならきちんと虚勢は大事だと思います。
きっとネコちゃんもワンちゃんと同じで病気もあると思うしね。
でもよかった~飼い主さん見つかって!
思いのほか早かったですね。

私も日曜日している病院と2件使い分けしてます。
気になれば掛け持ちも必要ですからね。

空カカ #- | URL
2009/09/06 20:52 | edit

猫ちゃん良かったね!

男爵病院はどこも嫌なの?
睨みつけてるし・・・

SUNはね~
病院嫌じゃないんだよ。
わんちゃんがいっぱいいるから、楽しいみたい。それに先生がおやつくれるから!

男爵~ハルさん困らせちゃダメだよ。

SUNの同居人 #- | URL
2009/09/07 12:43 | edit

あんちょびーなさんへ

お友達、立派だねえ。
なかなかできることじゃないよね。
みなさん本当にがんばってるよ。
猫は、犬よりもずーっと問題が大きいみたいだね。
不幸な猫が一匹でも減って欲しいね。

ハル #- | URL
2009/09/07 20:20 | edit

ガオ母さんへ

先生によって、犬の扱いのうまい下手はありますよね。
王子が敬意を表するって、すごい先生ですねえ。
2つの病院を持つことが普通だったらあまり気にしなくてもいいんでしょうかねえ。
きっと両方からフィラリアのお知らせとかくるんだろうなと思うと・・・なかなか・・・気が弱くて~。

ハル #- | URL
2009/09/07 20:23 | edit

アイリーママさんへ

アイリーママさんも2つの病院を使い分けてるんだ。
うーん、私もそうしようかなあ。

男爵は、先生を見たとたん、すごいスピードで足を動かしたんだけど、床を空回りして全然進んでないの。
すっごい面白かったよ~。

リンク、もちろん大歓迎です~。
私もリンクさせてもらいますね!!

ハル #- | URL
2009/09/07 20:28 | edit

ジョーディーママさんへ

今の病院はバロンのこともよくわかってくれてるし、犬を過保護にしないところが好きなんですけど、病院を変えて耳が一発で治ったのにはねえ・・・どうしようかと。
どっちにしてもストレスには間違いないですけどね、なんせ診察台の高さが怖いので。
ちなみにトリミング台も怖いんです。

ハル #- | URL
2009/09/07 20:32 | edit

空カカさんへ

そうそう、やたらに外で子供作るのは無責任ですもんね。
最近は猫でも完全室内が増えてるそうですが、病気のことを考えてもその方がいいですよね。

そうそう、新しい病院は土日もやってるっていうのもいいところなんですよ。
トリミングもやってるし。
うーん、やっぱり使い分けしようっと。

ハル #- | URL
2009/09/07 20:39 | edit

SUNの同居人さんへ

男爵もね~、最初は嫌いじゃなかったんだけど、行くたびに診察台に乗せられるのが嫌だったみたいで、逃げる逃げる。
おやつをあげるようにすればよかったなあ。
いまからでもご褒美作戦しないとね。
歳とって入院でもするようなことになるとストレス満載だもんね。

ハル #- | URL
2009/09/07 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/323-84f5d596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

