バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そのとき、バロンは?ハルは?  

今朝の地震、大変でしたね。
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

うちの方は震度3とのことですが、そんなになかったと思います。
戸がカタカタカタカタ・・・って鳴ってて、最初は風かポルターガイストかと思ったんですが、同じ調子で続いたので、地震だと思いました。

当地方は地震が少ないので、能登沖の地震以来かな?

0908111

そうなんですよ。
動物は何かを感じると聞きますが、男爵はまったく普通でした。



地震も、最近は洪水も多いですが、災害のときは愛犬とはぐれる可能性もあるので、まず最初に迷子札をちゃんとつけないと、と思います。

能登沖のときは、バロンに首輪(迷子札がついてる)をしなくちゃ、と思いつつもオロオロしてたような気がします。

0908112


きょ、きょ、今日ももちろん、まっさきにバロンの首輪を持って・・・


0908113


くっ

そうですよ、今朝は「バロン、地震!!」と言うなり、着替えを取りに行きましたよ。
だって、だって、もし大きくなったら、

ヨレヨレのパジャマじゃ逃げられないじゃない!!

一応レディーなんだから!!


0908115


わかりましたよ、ごめんなさいよ。
今日からちゃんと人に見せられるパジャマで寝ますよ!!


0908114


確かに、災害のとき、愛犬の命を守れるのは飼い主だけですもんね。
レスキューはもちろん人間優先ですから、犬まで守ってはくれないし、避難所にも犬は入れないでしょう。
地震や洪水でどれだけのワンちゃんたちが辛い目にあってるかと思うと、心が痛いです。

万一の時にはバロンと一緒にどうやって避難するか考えておかなくちゃいけないなあ、と思いました。


と、とりあえずはクレート訓練!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

コメント

あれ?まだクレート訓練v-399
訓練してるのぉ?

王子もまったく地震には気付かず・・

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2009/08/11 22:34 | edit

嘘をつくな、嘘を・・・
おもしろいっ♪
一緒に避難できないなら野宿しますよね!?
でも私もまず、洋服だったりするかも・・・
よれよれのちぐはぐですから~!
ちゃんと考えて寝たほうがいいですね・・・

アイリーママ #- | URL
2009/08/11 22:46 | edit

あんちょび地方、結構ゆれたし「がたがた~」って音もしたから目が覚めたんだけど
朝、起きて全員に地震知ってる?って聞いたら私以外、全員知らなかったわ…
2ワンも吠えることなく寝てたし。
そうよね。よれよれのパジャマじゃ逃げれないかも。
せめてジャージかしら?

あんちょびーな #- | URL
2009/08/11 23:01 | edit

そっか、よれよれのパジャマじゃだめかぁ~
ハハなんか、思いっきりハワイのお土産のTシャツに、伸びた短パンだし、チチにいたっては・・・
でもね~ 山形県ってすっごく災害が少ないんです、だから危機感がないんですね。
もし非難なんてなったら、鼓太郎をはじめ、ウサギ1羽・カメ3匹・ハムスター1匹・金魚2匹・おばあちゃん一人・・・
はぁ~ どうしましょ?

伊藤鼓太郎のハハ #ZhpB80kE | URL
2009/08/12 00:35 | edit

あはは(笑)ワタシも避難できない格好で寝てるよ。
ノーブラだし、ブラは枕元かしら?
そうそう、クレート訓練ってこういう災害のとき絶対必要だって感じた。
うちもやんなくちゃ。
まずはクレートから買わないと(爆)

MIPPY* #- | URL
2009/08/12 06:21 | edit

そうか!
寝ている間になにか起きたらパジャマで逃げるのか・・。
水や食料だけじゃなくて着替えの備蓄も必要?(笑)
パジャマはもちろん、MIPPY*さんの言う通りたいていノーブラだもんね。
睡眠時用のブラ買おうかしら・・・。

クレート訓練かぁ・・・。
やってはあるけれど、コマンド出しても嫌だと拒否されそうだわ^_^;

ジョーディーママ #H.thAfXE | URL
2009/08/12 08:14 | edit

こればかりは予知ができませんからね。
それに寝こみ襲われたら・・・
格好なんて気にしてられないよ!?
とりあえず馬鹿力で男爵かついで逃げる!
しかないんじゃない(笑)

空地方、災害少ないところだから
パニックになるだろうな・・・

空カカ #- | URL
2009/08/12 10:39 | edit

ルパンは地震の少し前にワンッってほえたんです。
とりあえず、ルパンを抱っこして立てかけてある鏡を押さえてました。
思ったより長かったので、あわててリードをつけて、水とルパンのごはんと
ルパンかかえて逃げる体勢をとってた私。
でもまずダンナを起こすべきでした(笑)
(一度起きたらしいが、また寝たダンナ)

ルパママ #- | URL
2009/08/12 15:49 | edit

男爵は地震にきづかなっかたの?
大きな地震がきたらどうしようって思っちゃいますよね。部屋に一緒の時はいいけど、1人でお留守番の時だったら?なんてね。
幸いわたしの住んでるところは、自然災害がほとんどないから、いいんですけどね。

パジャマより、男爵優先でお願いしますよ(^・^)

SUNの同居人 #- | URL
2009/08/12 15:52 | edit

ぜんぜん気づかなかった人です、ハイ!
ちなみに阪神大震災も気づきませんでした(汗

でも、明日はわが身、そのときはどなるんだろ?ワンコ連れだと車で寝泊りとかになるんだろなぁ・・・
ワンコ連れOKの避難所があると安心なんだけどね。
その前に防災グッズ買わなきゃ!

あんちょびパパ #- | URL
2009/08/14 23:16 | edit

ガオ母さんへ

はい、お恥ずかしながら・・・。
最近お出掛けもしてないので、クレート訓練の必要性が・・・。
でも、がんばりますですよ。

ハル #- | URL
2009/08/16 20:20 | edit

アイリーママさんへ

はい、もっちろん!
避難所に犬が入れないなら野宿です。
外に犬だけ置いてたら、どうせ落ち着いて眠れないですもんね!!
よれよれのちぐはぐ~!!私も~!!

ハル #- | URL
2009/08/16 20:22 | edit

あんちょびーなさんへ

今回はたまたま起きてたけど、寝てたら私も気付かなかったかも。
ポルターガイストって思ったくらいだしぃ。
私ね、実はね、よれよれだけどフリフリだったりするんですよ。
だから余計恥ずかしい・・。

ハル #- | URL
2009/08/16 20:24 | edit

伊藤鼓太郎のハハさんへ

あ、わかる!!
お土産のTシャツってだいたいパジャマになるし、しかもいつまでも使えちゃいますよね。
破れないんだもーん。

伊藤家は、亀だぁ三兄弟もいるもんねえ。
うさぎにハムスターに・・・ん?おばあちゃん?(笑)
お互い災害が無いことを祈りましょう!!

ハル #- | URL
2009/08/16 20:27 | edit

MIPPY*さんへ

あ、私より上手がいた(笑)
今からクレート買うって!!
うちのクレートも簡単に扉が外れちゃうから、無いようなものですけど。

夏場は確かにノーブラ問題がありますね。
枕元に置いといたらブラ好き男爵にボロボロにされちゃうし。
最悪なのは、つけてる最中に何かが倒れてきて動けなくなることかも・・・。

ハル #- | URL
2009/08/16 20:30 | edit

ジョーディーママさんへ

確かに睡眠時用のブラが必要かも。
寝坊してるときに宅急便が来たときとかも困ったりしますもんね。
でもでも、今思ったんですけど、寝てるときならパジャマでもおかしくないかもしれないですけど、夜7時頃に地震が起こったらきっと私一人だけパジャマかも。
その方がもっと恥ずかしいですよね・・・。

ハル #- | URL
2009/08/16 20:34 | edit

空カカさんへ

うちも災害が少ないから、防災用品とか準備してないし、避難場所もよくわかってないんですよねえ。
男爵かついでも、思いから長持ちしないし(笑)
シュミレーションしとかないとなあ。

ハル #- | URL
2009/08/16 20:37 | edit

ルパママさんへ

おおっ、気付かないワンコばかりの中で、ルパンくん、すごい!!
ルパママさんの素早い行動も素晴らしい!!
水とごはんまで持つなんて!!
旦那さんを起こさなかったっていうオチまで・・・さすがです!!

ハル #- | URL
2009/08/16 20:39 | edit

SUNの同居人さんへ

あー、うんうん、留守番のときだったらどうしようって、私も思います。
うちは古いから大きな地震だと倒壊するだろうけど、男爵のサークルは天井もあるから逃げられないし。
一番怖いのは火事~!!
気をつけましょうね!!

ハル #- | URL
2009/08/16 20:41 | edit

あんちょびパパさんへ

私も阪神大震災は気付きませんでしたー。
パパさんの寝姿はいつもブログで拝見してるので、揺れてる中でぐっすり寝てる様子が想像できます・・。
災害のとき、犬はどうしてるのか、いつも気になります。
能登の地震のときは犬が避難できるところがあったようですけど、迷子になる子も多いでしょうし。
がんばって守らなくちゃ!!

ハル #- | URL
2009/08/16 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/311-c56b9262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

