バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

事件は突然に:第二章「男爵、オキシドールを飲む」  

はじめに
私の不注意でバロンが危険な目にあったというのにお気楽な様子の記事で、不謹慎に思われる方もいらっしゃるかもしれません。玉ねぎは亡くなる可能性もある危険な食品です。幸いバロンは無事でしたが、私は知識が不足していたこと、冷静に対処できなかったこと、を大変反省しております。実際、自分の身に起こるまで、他人事にように感じ、マニュアルも身を入れて読んでこなかったことは確かです。ですので、読者の皆様にも、万一のときには慌てず冷静に対処していただけるように、できるだけ読みやすく具体的に表記するように心掛けました。決してふざけているわけではありませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。


                       

さて、バロンを残しておくのも不安だったので、連れて薬局へオキシドールを買いにいきました。
98円のオキシドールを握りしめ、スタンプ5倍デーのために混みあってるレジに並びます。
途中で妹から電話があり、電話の内容が聞こえたレジのおばさんもなんか焦っての対応です。

03251

一人じゃ心細かったので、その足でアンディ家へ行きました。
あこたんに連絡し、オキシドールの飲ませ方、量を伝授いただきます。
チャッピーで小さじ1杯なので、体重が4倍弱のバロンには大さじ1杯くらい、それに缶詰のフードを混ぜて食べさせるとのこと。
胃の中でモクモクと泡が発生し、吐くそうです。

アンディ家には缶詰がなかったので、とりあえずパンに浸して食べさせました。

03252


どう?

・・・変化なし。


缶詰を取りに戻って、オキシドールを入れて食べさせました。

どう?

・・・変化なし。


かなり我慢してるみたいですが・・・。

03253

「大さじ2杯入れちゃえ~!」とのあこたんの指示で、どぼどぼっと入れ、また食べさせました。

お?相当ゲップを我慢してる様子です。
外に出てしばらく待ちますが、吐く様子なし。

もっと、もっとオキシドールを!!と、再度持ってきますが、胃の中が泡泡になってるバロンはもう食べません。
「お願い~、吐いて~!!」とお腹を両側からさすった、とたん、

ゲロゲロゲロッ!!


吐きましたー\(^o^)/

しかも2回、泡まみれのゲロッパが出てきました。
食べてから2時間近く経ってましたが、未消化の玉ねぎも、思ったより大量にでてきました。

ふえ~、一安心、大騒ぎでしたよ。

ネギが横に置いてあっても見向きもしないバロンですが、こういうこともあるんですねぇ。
何があるかわかりません。
気をつけなければいけないと思いました。

03254


翌日、念のため病院に連れて行き、お医者様からいただいたアドバイスも含めて、万一またこんなことがあったときのために、教訓です。

1. 料理中はバロンを置いてキッチンを離れないこと。
2. オキシドールは常備し、いざというときには思い切りよく使うこと(バロンで大さじ1杯)。
3. お腹を押し上げるようにさすると吐きやすいかも。
4. オキシドールより塩の方が胃には負担にならない。
5. 胃のために、吐いた後はお水をたくさん飲ませること。
6. 症状が出るのは約半日後なので、様子を見続けること。
7. 血尿の他には、粘膜(目の裏や口)が白くなる。
8. 生よりも成分が溶けでた汁物のほうが危険なので、注意。
9. 夜に連絡が取れる動物病院は強い味方。
10. 何よりの心強いのは経験豊富で親身になってくれる犬友達!!


みなさんも万一のときのためにオキシドールは常備しておいた方がいいですよ。98円です。
親身になってアドバイスくださったガオ母さんあこたん、viviママさん、本当に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

03255

男爵もよくがんばりましたー。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

江戸からチェックしてるわよ(^^)
そうよ!そうやって皆に伝えるのがブロガーなのよ

ガオ母さん #- | URL
2009/03/25 23:11 | edit

大丈夫っ!ってことだったから 安心して読んでいましたけど ほんとっ 大事に至らなくてよかったね! うちのバロンもおっそろしいほどの食いしん坊ですから 要注意です。
男爵バロンくん ハルさんに心配かけちゃだめすっよ~。 
ハルさんからの教訓をメモさせていただいておきます。
でも ほんと...よかったね バロン&ハルさん。 めでたし めでたし! 

テニプリ小僧の母 #- | URL
2009/03/25 23:59 | edit

はじめまして、鼓太郎です。

はじめまして、伊藤鼓太郎のハハです。
ときどき読み逃げしていましたが、(すいません)今回のことは人ごとではないと本当に思いました。
鼓太郎も何でも食べてしまう食いしん坊です。
脱走した時などは、人さまの畑の白菜を食べていました。それがもし玉ねぎだったらと思うとぞっとします。
今回のことはハルさんや男爵君には大変なことだったと思いますが、対処の仕方も身近で、とっても解りやすくて参考になりました。
ホントに、大事にならなくてよかったです。


伊藤鼓太郎のハハ #ZhpB80kE | URL
2009/03/25 23:59 | edit

10ヶ条、心に焼き付けておきます!
私も一度塩水で吐かせたことがあります。
ガオ母さんの体験を元に実践してみました。
こういう記事はすごく自分に対して戒めにもなるし
対処法がわかって有難いです!

バロンくん、
よくがんばりました!!!

sujimama #DxInPYDI | URL
2009/03/26 07:22 | edit

第一章読むとたいしたことないのかと思ってたのに、えらい大騒ぎだったんだ!
いやいや、いい勉強させていただきました。
オキシドールとはびっくりしました。

でもよかったね、思った以上のたまねぎ!!!
男爵も辛かったね・・・
みんな命の恩人ですね♪
ほんと、何事もなくてよかった。

私も何かあったら経験豊富?なハルさんに
聞くことにします(笑)

空カカ #- | URL
2009/03/26 09:46 | edit

たまねぎを食べさせちゃいけないってことは知ってたけど、おなかを壊すくらいかと思ってました。
死に至ることがあるなんて・・・
びっくりです。
お勉強になりました。(^_^)

SUNの同居人 #- | URL
2009/03/26 11:34 | edit

2時間近く経過していて
未消化だったのが良かったね。
結構な量を食べてたんだよね?
うちはキッチンには入れないから。
男爵も立ち入り禁止にしてみたら?
安心して料理が作れます(^^)

あんちょびーな #- | URL
2009/03/26 11:38 | edit

や~、ほんと吐いてくれてよかったね。

10ヶ条わかりやすくて、参考になるよ"φ(・ェ・o)~メモメモ

viviママ #- | URL
2009/03/26 14:57 | edit

はじめまして。いつも読み逃げしていた
レモンビーのCOCOの飼い主のMIPPY*です。
ガオ母さんとこのフリから気になって、
昨日からドキドキしながら読んでました。
バロンくん、本当に良かったですね。
オキシドール、薬屋行って買っておきます。
うちも、すごく拾い食いが多い子で
お散歩中は目が離せません。
家の中では、狭いので危険防止のため
一応ケージが中心なのですが、本当にいつ何があるかわかりませんもんね。
今日の10ケ条、ちゃんとメモしておきたいと思います。ありがとうございました!

MIPPY* #- | URL
2009/03/26 16:32 | edit

吐かせる事に関しては任せとけ!のakotanです。って冗談言ってる場合でなくて(汗)
お恥ずかしい事ですが、家のワンズに何度吐かせたか分かりません(泣)
前回の記事でちょっと笑ってしまったのですが、私も「マキロンじゃ駄目かなあ…」とマキロンを握って部屋を暫くウロウロしていました(汗)←多分ちょっとパニックもはいっていたと思います。結局コンビニなど探し回り(コンビニにオキシドールは売っていないんですよね)その間に旦那に開いている薬局店を電話で探してもらい、閉店時間を過ぎていましたが空けて待ってもらって購入しました(汗)ちなみにこの時は煙草でした。桃の種を飲み込んでしまい、24時間営業の病院に駆け込んだ事もありますし…。何度誤飲で旦那と大喧嘩したことでしょう…。(お互いどっちが悪いと大喧嘩)誤飲は飼い主の不注意です。お互い気をつけましょう。
あ、あと余談ですが誤飲したものによって対処の仕方が違います。今回の場合は塩かオキシドールで大丈夫ですが、物によっては吐かせても病院に必ずいかなくてはいけないこともあります。
こんなのに慣れたら駄目ですよね。私も今度一切このような事がないように気をつけます!!バロンが無事で良かった!!

akotan #- | URL
2009/03/26 16:59 | edit

バロンくん、何事もなくてホントよかったです(;→д←)ホッ
万が一の為に、この記事の教訓はしっかり覚えておきます。

ルパママ #- | URL
2009/03/26 19:51 | edit

この記事読んで早速オキシドールを買ってきました。
うちは玉ねぎやたばこの誤飲はないのですが、以前カセットボンベのキャップを飲み込んだ事があります。
病院に行ってレントゲンを撮っても写らず、そのうちウンチと一緒に出てくるかと思ったら出てこなくって困りました。
で、飲み込んでから11ヵ月後に形もそのままで吐き出したんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
もう忘れかけていたので驚いたのを覚えてます。
誤飲は無いに越したことはないのですが、良い教訓になりました。

だるパパ #JQ28DkQA | URL
2009/03/26 22:00 | edit

はじめまして。ブログ村の新着記事をみて飛んできました。うちにも2匹の食いしん坊ビーグルがいるので、とても参考になりました。
なんと、こちらは離島で獣医さんがいないのです。島の犬友達にも教えてあげようと思いました。
塩がだめならオキシドールですね。常備しておきます。ありがとうございました。

locomi #wOHid9/o | URL
2009/03/26 23:14 | edit

初めまして、ジョーディーママと申します。
白状します。数度、読み逃げしたことがあります。
ガオ母さんの所で意味深な言葉を見つけ
誰のことだろう?と思っていたところで
ブログ村の新着記事を見つけ・・出てきてしまいました。

ネギ類がいけない事は十分知っていましたが
実際の対処法までは知りませんでした。
普段興味がなさそうでも、いつ何をするのかわからないのが犬ですもんね。
こちらの記事を読んでとても勉強になりました。
実際の症状がでるまでには時間がかかること
出てからではとても危険だということも。
塩にオキシドールですね。さっそく買ってこなくちゃ!
記事にして下さってどうもありがとうございました。
バロン君、良かったね!

また遊びに来ます(^^)

ジョーディーママ #H.thAfXE | URL
2009/03/27 08:39 | edit

ほんと、吐いてくれてよかったね。
気がついたら、今まで家になかったオキシドールがクローゼットに入ってた(汗

あんちょびパパ #- | URL
2009/03/27 12:22 | edit

ハルさん、たいへんな事があったんですね。
誤飲、怖いです。
バロンくん無事でよかったv-363
 
ウチも田舎なので近所に動物病院なんてありませんし、もちろん24時間対応していただけませんv-406
ハルさんには心強い犬友達がいらっしゃって迅速な対応ができたんですね。一人ならパニックになって当たり前ですもんv-399
オキシドール飲むなんて初めて聞きました。参考になります。
私も 勉強&気を付けなくっちゃv-364マイはいやしいからいつ誤飲してもおかしくないですv-388

ミーコ #EKt0oX0Y | URL
2009/03/27 18:31 | edit

ガオ母さんへ

反応の大きさにびっくりしてます。
やっぱりみんな気にしていることなんですね。
私も母さんの記事がなかったら、きっと本をひっくりかえしてもどうしていいかわからなかったと思います。
ブロガーの役割、大きいですね・・・。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:04 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

本当に大事にいたらなくて良かったですよ。
ビーグルはなんでも食べますからねぇ。
丈夫だけど、誤飲が一番心配な犬種かも。
もしかしたら今頃は・・・って思っただけでも怖いです。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:06 | edit

伊藤鼓太郎のハハさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
畑に生えてる白菜をそのままですか。
超新鮮でおいしかったでしょうね~、なんて言ってる場合じゃなくて、万一玉ねぎだったら脱走中のことで何食べたかわからない分、こわいですよね。
反応は犬によるらしいですけど、大事をとるに越したことはないですもんね。
少しでもお役に立てたらうれしいです。
読み逃げでも全然かまいませんので、また来てくださいね!

ハル #- | URL
2009/03/27 21:09 | edit

sujimamaさんへ

ガオ母さんの記事に助けられたのは私だけじゃなかったんですね~。
母さんから、「sujimamaはすごい濃い塩水で吐かせた。もーすっげー濃いやつ」と聞いて、うちも思い切りました。
本を読んでても、起こったら読めばちゃんといいや~と思っちゃうので覚えてませんが、自然に読めるブログで読んだことは覚えてますもんね。
お互い、もうこんなことがないようにしたいですね。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:10 | edit

空カカさんへ

第一章にも「血が壊れる」って書いたじゃーん。
怖くないですか?血が壊れるって。
あの時バタバタと本を漁って「血が壊れる」って書いてあるのを見たとき、怖かったのですが、「それってどうなるのよ。どうしたらいいのよ。」ってことは本には書いてないんですよ。
本当にみなさん命の恩人です。
私は経験値がちょっと上がったけど、まだまだよ。
もっと修羅場をくぐらなくちゃ。でもくぐりたくない・・・。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:13 | edit

SUNの同居人さんへ

あ、コメントくださいましたね、ありがとうございます!!
私も、ちょっとした中毒でふらふらになるくらいかと思ってたので、実際死ぬことがあるって聞いて、オロオロでした。
一人暮らしだと、目がひとつしかないので、どうしても目を離すことも多くなりますから、安全な環境づくりとしつけが大事だなあと思いました。
目を離すといたずらするのが悪賢いビーグルですので・・・。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:15 | edit

あんちょびーなさんへ

2時間近くたってたので、形が残ってなかったらどうしようと思ったんだけど
細い玉ねぎたたくさんでてきて安心しました。
というより、思ったよりたくさんでてきてびっくりしたんだけど。
うちはリビングからキッチン全体が見えないので、ちょい分離不安気味の男爵には仕切るのは無理かなあと思ったんだけど、なにかしらの策を講じないとだめかも。
私がいる時はジャンプはしないんだけど・・・。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:17 | edit

viviママさんへ

先日はどうもありがとうございました。
本当に助かりました。
のんびり屋の私なので、放っといたら間に合わなかったかもしれません。
あこたんにも連絡をしてくれてたおかげで、すぐに対処できました。
命の恩人ですよ~。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:18 | edit

MIPPYさんへ

はじめまして!
「びーぐるんるん」の!!
コメントありがとうございます。
拾い食いをする子は本当に目が離せませんよね。
拾ってしまってからじゃ離してくれなくて、何を咥えているのかもチェックできなかったりしますし。
うちなウンチにコスコスするので、別の意味で目が離せませんけど(^_^;)
オキシドールは、いざ薬局に行ったらどこに売ってるのかもわかりませんので(パニクってるので)、私も欠かさないようにしようと思ってます。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:21 | edit

akotanさんへ

その節は本当に助かりました。
「オキシドール飲ませる」だけじゃ怖くて何度も飲ませられなかっただろうし、フードに入れるということも病院じゃ教えてくれないので、実体験はすごく心強かったです。
あこたんもマキロンを持ってウロウロしましたか。
私も母さんに「マキロン・・・じゃだめですよね?」って聞いたら、ちょっと呆れた風の「違うやろ」が返ってきました(^_^;)
私達はマキロン世代だから、オキシドールは家にないですよねぇ。
だから私はオキシドールもすごい匂いがするものだと思ってました。
誤飲で死なせてしまったりしたら、後悔してもしきれません。
お互いにもうないように気をつけましょうね!!
本当にありがとうございました。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:22 | edit

ルパママさんへ

この記事がお役にたてたらうれしいです~。
あ、いや、お役に立てる日なんて来ない方がいいですよね。
玉ねぎは食べてもすぐに症状はでないということなんて、誰も教えてくれませんでしたから、すぐに症状がでなくても安心しちゃダメってことそれだけでも、万一の時のために!!

ハル #- | URL
2009/03/27 21:23 | edit

だるパパさんへ

早い!!もう買ってきたんですね。
カセットボンベのキャップって、飲み込むの大変そうですね、だるくんですか?
11か月もお腹のなかにとどまることがあるなんて知りませんでした。
私ならきっと飲んだことすら忘れててびっくりすると思います。
しかも吐き出したなんて、そりゃあ驚いたでしょうねぇ。
吐くときに喉に詰まることもあるので、だるくん、なんでもなくて良かったです。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:25 | edit

locomiさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
離島って、もしかして・・・あのlocomiさん?と思ったらやっぱり!!
私が初めて読んだビーグルブログがlocomiさんのブログです~。
きれいな海や山で自由に走り回ってるコロちゃんとレイちゃんがうらやましくて。
本当に楽しそうな顔をしてるんですもん。
でも離島だと獣医さんがいないという状況になるんですね。
万一の時には心配ですね。
うちも夜は遠くの病院に行かなければいけないので、応急処置方法を習得しておかなければと思いました。
また何か失敗したら(縁起でもないですが)、詳細を書くようにしますね。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:26 | edit

ジョーディーママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
私が北陸の誰か、です(笑)
うちは読み逃げ大歓迎ですので、読んでくださってうれしいです!
そうなんです、本で読んで知識はあっても、実際どんな症状がいつ頃出るのか、どう対処したらいいのか、あまり書かれてないので、いざ起こるとどうしていいかわからないんです。
ちなみに治療は、鉄分を飲ませたり、点滴、ひどいときには輸血をしながら血が新しく作られるのを待つしかないそうです。
うちみたいにオキシドールがない家も多いと思うので、ぜひ1本!!
また遊びに来てくださいね~!!

ハル #- | URL
2009/03/27 21:27 | edit

あんちょびパパさんへ

オキシドール、もしかしてあんちょびーなさんが買ってきたんですか?
あんちょび家は食べ物の場所をきちんと仕切ってあるから大丈夫・・・じゃなかった、あんちょびは拾い食いするんだった!!
誤飲でバロンに万一のことがあったら北陸犬バカ全員に怒られそうなので、気をつけなくちゃ。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:28 | edit

ミーコさんへ

そうなんですよね。
24時間体制の動物病院があればどんなに心強いかと思いますが、残念ながらあまりないですもんね。
いざとなるとパニックになってしまって、何もできませんし・・・。
犬友達には本当に助けてもらいました。
もう二度とこんなことがないようにしなくちゃ、です。
ミーコさんも気をつけてね。

ハル #- | URL
2009/03/27 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/252-50c12871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

