バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

事件は突然に:第一章「男爵、玉ねぎを食べる」  

ナポリタンなんですよ。
ナポリタンが食べたかったんです。
で、スパゲッティを茹でながら、玉ねぎ、ウインナーと、材料を切ってザルに入れていったんです。

そして、事件発生。

その時、なぜか私はリビングにいました。
キッチンで何かが落ちる音がしたのですが、水に浸してる水菜じゃなきゃいいなあ、なんて思いながらのんびり戻ったんです。

すると。

オーマイガーーー!!

バロンが玉ねぎ食べてるー!!

03241

いや、正確には目的はウインナーですけど、一緒に床に散らばってる玉ねぎも当然食べてるわけですよ。
慌てて拾い集めましたが、パニクってる私は床にザルを置いてその中に玉ねぎを入れていきました。
当然、バロンはザルに顔を突っ込んで食べますわな(・・;)

全部拾い集めたあと、やけに落ち着いてる私。

で?玉ねぎたべたら、どうなるの・・・?

03242

本を読んでるつもりでも、経験しないとわからないものですね。
とりあえず吐かせた方がいいだろうと、以前ガオ王子を吐かせた秘密の液体を聞こうと思い、ガオ母さんに電話しました。

秘密の液体とは、塩水。
しかも、ほとんど塩だけのような濃い濃い塩水。

犬に塩・・・大丈夫なのか・・・と思いつつ、電話中からすでに作り始めてる私。
それをパンに吸い込ませ、さらに塩でコーティングし、ウインナーと一緒に男爵に差し出しました。
いやいやながらも、お腹がすいてる男爵はなんとか完食。


さあ、吐け、吐くんだ!!

吐くものだと思ってたのに、お腹をさするとゲップはするものの吐く様子はありません。
もう学習したバロンは追加の塩パンも食べません。

03243

焦り始めました・・・どうしよう・・・・。

ガオ母さんからが連絡あり、viviママさんから、あこたんはよくオキシドールを使って吐かせているらしいと聞いたとのこと。
うちにはマキロンしかない・・・。

03244

買いに行こうとしたところで、留守電を残していた母さんご用達の動物病院から連絡が。

先生によると、「病院から遠くて来る間に消化されてしまうので、塩をもう一度あげて吐かせて。食べないならオキシドールもいい。何かフードを食べさせると吐きやすい。それでもだめなら様子を見るしかない。個体によるが、2時間くらいで消化吸収されて、血が壊れていくのはそれからなので半日後くらいに貧血のような症状がでる。血尿がでたら即病院へ。」とのこと。

やっぱりオキシドール!!

買いに行かなくちゃ!!

・・・ってことで、第二章「男爵、オキシドールを飲む」に続く~。


*ブログを書いてるってことは男爵は無事なので、心配しないでね。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

ね・・反省してるよね?
ね・・無事だったから良いものの・・
でもさ・・24時間体制のお医者を見つけておいたほうがいい・・だって昨日あれ7時過ぎだよ・・そんな時間に連絡つかない病院ってのもねぇ・・

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2009/03/24 22:10 | edit

無事だったんですよね!?
玉ねぎって、そんなにやばいとは知りませんでした。
私も気をつけないと。
男爵お大事に☆
今日も写真がチョーイケメンでかわいいです!


アイリーママ #- | URL
2009/03/24 22:35 | edit

はじめまして

毎日拝見させていただいてます^^;

大丈夫ですか!!?
男爵くん><;
うちのは昔将棋の駒を飲み込んで病院で吐かせてもらいました。
たしかその時は塩水だった気がします。
お大事に^^;

凛音 #- | URL
2009/03/24 23:02 | edit

無事でよかった(´▽`) ホッ

こういう時って焦って頭が回らなくなるよね。
うちも誤飲のときはオロオロしながら友達に電話して
病院にGOだったから・・・

あんちょび地方は田舎だから動物病院まで車で1時間・・・
オキシドール準備しといたほうがよさそうだね。

あんちょびパパ #- | URL
2009/03/25 08:06 | edit

やっぱ、ハルさんだったんだ~
ガオ母さんのところで事件ほのめかしてあったから!
見えないところで静かになってると心配で見に行く私。
男爵もいい子にしてるから安心しちゃってたんでしょ。
でも、大丈夫だった見たいでよかった・・・

なんでオキシドール飲ませるの?
何?まだ事件続きがあるの?

空カカ #- | URL
2009/03/25 09:30 | edit

ガオ母さんへ

はい・・・もちろん反省してます・・・。
でも、ブログなのであまり深刻にならず、他の人の役にも立てるようにできるだけ状況を詳しく書くようにしました。
動物病院については、今度近所のズウミさんとも情報交換してみますが、田舎の方だと24時間体制の病院はなかなか無いようです。
だからこそ自分で対応できる知識を身につけておかなくてはいけないと思いました。
母さんに病院を教えていただいて、本当に助かりました。
主治医の先生にもお話を聞いたし、「異物を吐かせる」という経験をしたことで、今後はもっと冷静に対処できそうです。
本当にありががとうございました。

ハル #- | URL
2009/03/25 21:36 | edit

アイリーママさんへ

実は私も甘く考えていたところはあるんです。
昔いた犬はお味噌汁をぶっかけた残飯を食べてたし、滅多なことはないだろうと。
でも、いざそうなると少しの可能性でも不安になってしまうものですね。
バロンがいなくなっちゃうかも・・・と思うとパニックです。
ますます男爵が大事になりましたv-10

ハル #- | URL
2009/03/25 21:43 | edit

凛音さんへ

はじめまして。
いつも読んでくださってるんですね、ありがとうございます!!
将棋の駒を飲んじゃったんですか?
王将ですか?歩ですか?って、そんな問題じゃなーい!
大きなものですから吐くのも大変だったでしょうね。
胃に負担をかけないためにはやっぱり塩水がいいそうです。
うちは塩水じゃ生ぬるいとわかったので、今度から一発オキシドールでいきます!!
今後も宜しくお願いしますね~。

ハル #- | URL
2009/03/25 21:44 | edit

あんちょびパパさんへ

うちも田舎なので、動物病院は早々に店じまいです。
母さんの病院までも1時間くらいかかるし・・薬局がやってる時間でよかったです。
まじでオキシドールは常備しといた方がいいですよ。
あと、口を開けさせる練習もしといた方がいいです。
私はたまにしてはいたのですが、いざとなると殺気立ってる私におびえて口なんかあけてくれませんでした。
トラブル経験値が上がったので、次回は冷静にがんばります(次回なんてないにこしたことないですが)

ハル #- | URL
2009/03/25 21:46 | edit

空カカさんへ

「北陸の誰か」で、私だと?
だよねー、他の人はこんな失敗しなさそうだし。
オキシドールは、吐かせるために飲ませるのです。
料理の邪魔をしなくなった空くんにはこんなこと無いと思うけど、万一のときのために詳しく書いておくから、知識として身につけておいてね。
何も知らないとパニクって大変だよ~(今回の経験上)。

ハル #- | URL
2009/03/25 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/251-376c3f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

