バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

太巻きと鬼  

ガオ王子目当てのみなさん、こんばんは。

02031

お見知りおきを・・・。


さて、今日は節分ですね。
節分といえば恵方巻き

って、これいつからメジャーになったんでしょうか?
かれこれ十数年前、私が就職したころは、京都出身の人に家族全員が同じ方向を向いて黙々と太巻きを食べると聞いて大笑いしてたのですけど。

だって、太巻き1本食べるのって相当時間かかりますよ。
その最中に電話鳴ったりお客さん来たりしたらどうすんですか~!!
私絶対笑っちゃう~!!

02032


ええ、ゆっくりといただきましたよ。

02033

テレビの方角がちょうど今年の恵方(東北東ですよ)なのでね、だいたいですけどね。
テレビを見ながらいつものように黙々と。

今度は焼き鯖寿司のときのようなミスはしないからね!

02034


ところであんた、さっきから何、そのヘアスタイル。

02035



ちょっとは抵抗したらどうよ。

02036


・・・うまいじゃないの・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

コメント

笑いましたよ!この耳!
最初はハルさんが持っているかと思いましたが・・・?
男爵君はイヤがらないの?痛くないの?

サリ-ママ #- | URL
2009/02/03 21:05 | edit

我家は晩御飯に米を出すと叱られるのですが・・(ちなみに父さんの主食はもちろんアルコールであたくしの主食はノンカロリーの炭酸飲料)今年は厄を祓おうと豆も海苔巻きも買ったぞ!!
去年は豆を一日遅れで巻いたからいろいろあったんだ。
今日はやるぞ!!・・・しかし父さんまだ帰ってきません(汗

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2009/02/03 21:18 | edit

男爵、大人しくしてるね。
前にあんちょびに耳縛ったら大暴れ。
男爵、やっぱり大人だね♪

恵方巻き、今年も食べてません。
子どもが太巻き食べるってのは
無理があるからねぇ。
もう少し大きくなったら食べてみようっと。

あんちょびーな #- | URL
2009/02/03 22:10 | edit

海鮮太巻き、おいしかったですか?
節分に太巻き食べたことないいんですよね。
う~ん、食べたくなってきた!

あんちょびパパ #- | URL
2009/02/04 00:44 | edit

男爵、武士になってるよ~(笑)
オニにはなれないねきっと!

巻き寿司黙って食べた?
しゃべったら吉が減るんだよ・・・
歳の数だけ豆は?
私?お腹いっぱいになるからやめた(汗)

空カカ #- | URL
2009/02/04 09:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/02/05 16:15 | edit

サリーママさんへ

それが、ぜーんぜん嫌がらなかったんです。
というか、気付いてなかったようです。
耳には神経が通ってないのかなあ・・・?

ハル #- | URL
2009/02/05 20:26 | edit

ガオ母さんへ

最近は豆まきよりも恵方巻きのほうがメジャーなんでしょうか、ブログでも恵方巻きの話題が多かった気がしますね。
ガオ家は無事豆まきできました?
そういえば・・・私、豆まきしてない!!

ハル #- | URL
2009/02/05 20:30 | edit

あんちょびーなさんへ

太巻き1本なんて大人でも無理ですよね。
子供ちゃん達なら・・・カッパ巻きとかかんぴょう巻きとか?(笑)
子供には豆まきのほうが楽しくていいですよね。

ハル #- | URL
2009/02/05 20:32 | edit

あんちょびパパさんへ

太巻きの具にも意味があるようで、海鮮巻きはきっと邪道・・。
でもおいしいのは海鮮の方なので。えへ。
来年は食べてみてください。
一家5人で黙ってもくもくと・・・。

ハル #- | URL
2009/02/05 20:35 | edit

空カカさんへ

あ、そうだね!!
鬼じゃなくて武士のほうがそれっぽい!
ちょんまげ~。
両脇の耳も髪の毛っぽいし。

お寿司は黙って食べたに決まってるじゃないですか~。
誰としゃべるの・・・。

ハル #- | URL
2009/02/05 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/217-c39ca3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

