バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エコ問題VSトイレシート問題  

室内犬を飼っている家はどうしてもゴミが増えちゃいますよね。
トイレシートのゴミが。

男爵は室内では一日におしっこを4~5回、うんPを1~2回くらいします。
下痢知らずの男爵ですから、うんPのときはつまんで捨てちゃえばシートを換える必要がないんですけど、おしっこのときは1回したら換えないと怒ります。

01201

「おしっこ3,4回分を吸収!」って書いてあるような厚手のシートでも、1回使うと換えちゃいます。


01202

そうすると不経済なのもそうなんですが、なによりゴミがかさばってかさばって。
一人暮らしの私のゴミの7割くらいがトイレシートで占められちゃいます。

なので、うちは薄手のシートを使ってます。
しかも、あわよくば気付かずに2回くらいしてくれればと狙ってます。
たいてい気付かれますが。

01203

ゴミも減るしシート代も安くて済むんですけど、薄いとやはり吸収力が・・・ね。
ジョッジョッジョッジョッジョッとしてその上を踏んででてきたりするものですから、足跡がべっとりですよ。

自分で足を舐めて綺麗にすることはするんですけど、カーペットの上まで歩いて来てからのんびりと舐めてらっしゃるので、そこまで点々と・・・。

01204

朝、起きぬけの濃いおしっこのときなんてもう、もう、もう!!
なので、朝一のおしっこの時だけは厚手のシート、と使い分けているのですが・・・何かいい方法は無いものでしょうか。

ふう~・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

コメント

あはは・・・家もそうです。
1回のおしっこの量って結構な物だよね!
シート重っ!!!
そう、絶対に同じとこにしてくれないのよね~
まあ、きれいにしてるから粗相もないみたいだけど・・・
足跡べったりも一緒ですよ(汗)
多めにシートひいてるんですけどね。

家もゴミ有料化で2月からゴミ袋買わないといけないんです。
いろいろとお金がいる世の中でございます。

空カカ #- | URL
2009/01/20 21:30 | edit

あんちょびはパピーのころ、トイレシートを噛んで破いちゃったので、
メッシュのカバー付きのトイレにしてますよ。
しかも1日1枚・・・エコでしょ? ・・・ん?替えなさ過ぎ?

あんちょびパパ #- | URL
2009/01/20 22:40 | edit

男爵は自分でシート替えれちゃうんですね!すごい!
ウチも厚手のシートです。マイは1回すると同じシートにはなかなかしないので、汚れてない部分半分位をカットして継ぎ接ぎ状態で使います。メッシュ使用しているのでズレません。
ゴミ減量&節約のため、ケチケチでやってますe-263

ミーコ #EKt0oX0Y | URL
2009/01/21 12:47 | edit

一番最初に飼ってたクッキーって子は、バロンと同じように、1度汚れたら絶対しない子だったよ。一頭飼の子って多いのかしらね?まあ、お姫様のように育ててたし(笑)
家もケチってペラペラのシート使っているよ~。あれって端っこでされると思いっきりはみ出すよねえ(泣)厚いのはやっぱりいいんだけど高くて(汗)3頭もいたら何とか節約しなくちゃって思うし。
私も何か良い方法がないか知りたいわ~!

akotan #- | URL
2009/01/21 18:40 | edit

空カカさんへ

うちもずいぶん前からゴミ袋は有料で、一枚25円です。
今の時代、ゴミは少ないに越したことないですよねえ。
シートがまんべんなく使われてずっしりとしてると、達成感を感じます。

足跡べとべとも一緒っすかあ。
ほんと、これは困ってます。
毎日水拭きすればいいエクササイズになるんだろうな~なんて思いつつ・・・そんなことできないよう!!

ハル #- | URL
2009/01/23 20:27 | edit

あんちょびパパさんへ

一日一枚!?
あんちょびって室内でしかおしっこしないんじゃありませんでしたっけ?
なのに一枚って、どうやったらそんなことできるんですか?
知りたーい!!
あんちょび、親孝行だわ~。

ハル #- | URL
2009/01/23 20:29 | edit

ミーコさんへ

そうなんです、自分で使用済みのトイレシートを引っ張って外して持ってきます。
寝てたら、顔の上に置かれた・・・なんてこともあったんですよv-406

男爵のおしっこは多いのか、シートの半分で収まらないんですよね。
収まればレギュラーシート2枚でいけるんですけど。
メッシュタイプは足跡防止で人気なんでしょうか。

ハル #- | URL
2009/01/23 20:34 | edit

akotanさんへ

しつけの本に、「一度使ったシートにしない子もいるからトイレ覚えさせるにはすぐ換えたほうがいい」と書かれてたので、すぐ換えることに慣れちゃったんです。
端っこで半分以上漏れたのにシートを換えなくちゃいけない時なんて、くっそー!!ですよ。
3頭もいるとシート代もばかにならないですよね。
本当、何かいい方法ないものでしょうか。

ハル #- | URL
2009/01/23 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/207-4909d81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

