バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お祭りだよテケテンテン  

土曜日に小松市のお旅まつりに行ってきました。
子供の頃からお旅まつりには何度も行きましたが、目的は出店でお好み焼きやりんごあめを食べるため。
今年の目的はこのお祭りのメインイベント、曳山子供歌舞伎です。
いやあ、私も大人になったものです。

このお祭りは8つの町内の子供達がそれぞれ曳山という山車の上で歌舞伎を演じるというお祭りです。
きっと由来だとかいろいろあるんでしょうが、0型なのでそこのところは気にしません。
日中は各町で上演している8つの曳山が、昨夜は大集合し、当番町の2町の子供達が歌舞伎を披露しました。
05181

弁慶さんに扮しています。
大きく見えますが、小さい子供なんですよ。

小さな小さな小学生が、大人でも難しい歌舞伎の言い回しを一生懸命覚えて、立派に演じていました。
ひとつの演目は1時間強。毎日毎日練習したんだろうと思います。
お旅まつりってこんな素敵なお祭りだったんですね。
カステラ焼きを食べてる場合じゃありませんでした。

05182

いっちょまえに見栄を切きっています。
かわいい

上演が終わったのは午後9時。
終わったあと、プチ歌舞伎役者さん達は「ありがとうございました!!」ってお辞儀をします。
しっかりした演技と子供らしい挨拶とのギャップが、子供らしくてとってもかわいらしいのです。
寒い中お疲れ様。
おばちゃん達はその間にごはん食べちゃったよ。
いや、面目ない

初めての経験に大満足して帰宅。
男爵ゥ、ただいま~

05183

お、今日のパートナーはニックだね。

今日はお留守番だったけど明日は楽しいことが待ってるからね。
いや、君には試練かな?
初めての経験だからねぇ。

何があったかはまた明日。
お後がよろしいようで。
テケテンテンテンテン・・・


ブログ村、登録してみました。
↓バナー、ちゃんと貼れてます?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



スポンサーサイト

category: ハルの生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/16-cea50311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

