バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ついて」はどうなったか  

しつけの秋で「ついて」を練習し始めた男爵。
ワン泊会でドッグトレーナーさんに教えていただいたこともあり、少しだけ進歩しました。

*本日の写真はしつけ中の画像ではありません
10221

以前はリードをくいっと引っ張って「ついて」と言わないとできませんでしたが、最近では「ついて」という言葉だけでできるときもあります。
あくまで、できるときもあるだけですけどね。

10222

この練習の最終目標は、止まった時に私の顔を見て指示を仰ぐなんですが、これがなかなか難しいです。

ストップの後に座れと言うことで、座ってはくれます。
問題はその後。

10223

どうして?どうして?どうしてなの?


ゆっくり歩くと後ろを振り返るというあんちょびがうらやましくて、私もついて中にゆっくり歩いてバロンと呼んでみたりもしましたが、

10224

3回目でやっと「あれ?誰?どこ?」とキョロキョロ。
まず、最初2回は聞いてないというところもアレですが、3回目だって呼ぶの私しかいないし、ほら、あなたの後ろにしかいないし。

キョロキョロする必要ないし。

顔を見るということを教えなくちゃいけませんね。

10225

こんな顔をしたら散歩の時間も延びるかもしれないのにねえ。
で、他の犬に対して吠えなくなったかというと。

10226


しょゆこと


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: しつけ

コメント

ハルさん うちのバロンも 一歩外に出ると ちっとも私の顔を見てくれません。見るどころか 「バロン!」と呼ぶと うん? 何か来るのか? どこだ? と言わんばかりに 同じようにきょろきょろ 辺りを見回します。なんなんでしょうねぇ。 本当に ちらっとこっちを見てくれたりしたら きゃ~かわいい!って うれしくなるのに そういう場面 めったにないです。グスン。 やけくそになって おしっこしていらっしゃる最中に 思い切り 顔の前に立って 「バロ~ン!」と言ってみたりもすのですが しっかり片足上げながら 視線を避け よそを見られるバロンです。 ふ~んだっ!

テニプリ小僧の母 #- | URL
2008/10/22 22:22 | edit

私もお散歩途中に何回「あんちょび」って呼ぶんでしょう。
反応するのは少ないですねぇ。
でも、ついてはできるようになりましたよ♪他の犬にはもちろん吠えますけど(^^;
少しづつね♪(たぶん…)

あんちょびーな #- | URL
2008/10/22 22:41 | edit

この勝負バロンが勝つか、ハルさんが勝つか非常に見応えがありますなぁw

どっちが先に根負けするかで決まるが、今のところバロンが1歩リードかなw?
今後の勝負の行方を傍観します。
どちらもガン( ゚д゚)ガレ

ぷり乃輔 #- | URL
2008/10/23 00:55 | edit

↓のジュゴン男爵、めっちゃ可愛い♪
あたしを惑わすなんて罪な男だわ。

ツケの練習頑張ってますね!

うちもリードに繋がれてると他のワンコにガウガウしちゃうから(汗)
でも、おじいちゃんやおばあちゃんワンコには
さすがにガウガウしません。
年功序列がわかっているようです。

sujimama #DxInPYDI | URL
2008/10/23 07:23 | edit

普段の2ワンの散歩、グイグイ引っ張り、クンクン( ̄∞ ̄)し放題、
知らないワンコには吼える、名前を呼んでも知らん顔。

トト7歳半、ビーグル。

こんなもんだけど、なにか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2008/10/23 09:28 | edit

ワンコもその日の気分があるのかな?
おとなしかったり、悪さばかりしたり
言う事聞いたり聞かなかったり・・・

散歩中に呼んでも見もしないので
急に立ち止まったりして振り向かせてます。
どうせ私よりクンクンの方が大事なのね。
地面にヤキモチ?

空カカ #- | URL
2008/10/23 11:25 | edit

拾い食いしなかったのは奇跡だったみたいで、今はやっぱり拾い食いしますよ(涙
散歩中に名前を呼ばれる=おやつがもらえるってなったみたい(^^;
でも、前みたいにグイグイ引っ張ることはほとんど無くなりましたよ。(ほかのワンコに遭遇しなければ)

あんちょびパパ #- | URL
2008/10/23 12:19 | edit

おっ!久しぶりのぷり乃輔登場w

ハルさん、アイコンタクトの練習もう一回してみれば?
やり方はわかるよね?
徹底的にアイコンタクトするのです。
そのうち条件反射になりますw

viviママ #- | URL
2008/10/23 12:45 | edit

こんばんは。また遊びにきました。
男爵「ついて」できるしご立派ですよ!
ウチのマイはオヤツをちらつかせないとできませんから(涙)
散歩中に名前読んだら、はじめは振り向きますが、そのうちオヤツがもらえないとわかると無視するようになります
それにしてもハルさんのおっしゃる通り、ハルさんを見上げる男爵はかわいいデス

ミーコ #EKt0oX0Y | URL
2008/10/23 17:57 | edit

キャーッご無沙汰バロン兄サン

バロン兄さん!!

社長な雰囲気漂う感じになった様な気がしますぅ♪


ひょっとして…


「バローン」じゃなく、



「社長さーん」と呼べば、


即反応したりして…。


(*′з`p▲qしょゆコトかも。

チヲリィ #- | URL
2008/10/24 19:47 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

ははは~、うちもおしっこしていらっしゃるときに呼びかけてみますが、ちっともみてくださいませんわ。キョロキョロするってことはそれまで聞こえてないのかとも思うんですけど、他人を探すってどうよって思いますよね。

ハル #- | URL
2008/10/27 19:47 | edit

あんちょびーなさんへ

えーっ、あんちょびもですか。
そっかそっか、焦ることないか。
って、うちはあんちょびより2歳も年上だっちゅーの!!
でも、少しづつですよね。

ハル #- | URL
2008/10/27 19:51 | edit

ぷり乃輔さんへ

もちろん私が勝つまで続けますよ。
根気強く、がしつけの極意ですからね。
がんばります。

ハル #- | URL
2008/10/27 19:54 | edit

sujimamaさんへ

え!
sujimamaさんまでジュゴン男爵をかわいいと・・・!?
う~世間の感覚がわからないですわ。

すじこちゃんすごくできるのに、リードをつけたらダメなんですか?
へ~、不思議。どういう心理なんでしょうね。
ちなにみ男爵はご老人には・・・吠えます(汗)

ハル #- | URL
2008/10/27 19:57 | edit

のん太さんへ

うそ!トトくんも引っ張る?吠える?
あのおりこうトトくんでも、ですか。
え~、男爵できないような気がしてきましたよ。
ビーグルって、ビーグルって、そうなんでしょうか。ガクッ。

ハル #- | URL
2008/10/27 19:59 | edit

空カカさんへ

私も立ち止まってちょっと拗ねてみることありますよ。
でもぜったいにもどってこないんですよ。
遠くのほうで、向こう向いて座って待ってるだけ。
もう、おりこうで、おりこうで。

ハル #- | URL
2008/10/27 20:01 | edit

あんちょびパパさんへ

あんちょびの成長には目を見張りますよね。
引っ張らなくなっただけでもすごいですよ。
拾い食いは徐々にですかねえ。
私もおやつ作戦実行しようっと。

ハル #- | URL
2008/10/27 20:02 | edit

viviママさんへ

アイコンタクトは食事の前にしかしてないから、普段からするようにしないといけませんね。
ちょっとサボるとすぐに忘れちゃう・・・習慣にしないといけませんね。

ハル #- | URL
2008/10/27 20:04 | edit

ミーコさんへ

はい、いらっしゃいませ!
オヤツがもらえないとわかると無視するなんて、マイちゃんは頭のいいワンコなんじゃないですか?
うちの男爵はエアおやつ(持ってる振り)にも騙されることありますよ。
食欲魔人度の違いでしょうかねえ。

ハル #- | URL
2008/10/27 20:07 | edit

チヲリィさんへ

おー、おひさしぶりです。
男爵、社長っぽくなりました?
社長ぽいってどんなんやねん(笑)

・・・今、社長って読んだら振り向いたんですけど・・・今度散歩のときに試してみます。

ハル #- | URL
2008/10/27 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/153-b3635833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

