バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋のワン泊会レポート・1日目  

さて、お泊り会、名づけて秋のワン泊会です。

一言で言えば、

バロンはいい顔をしているという話に終始した会でした。

スミマセンスミマセン
嘘です、そんな話題ほんの一瞬でした。
でも言いたかったので。えへへ

まずはメンバー紹介です。ワンズの敬称略にて失礼します。

今回主催してくださいましたviviママさんとvivi
センスのいい犬グッズを販売しているakotanさんとご主人とお友達と、リップ、チャッピー、ロッタ
男爵の素敵なマナーバンドを急ピッチで作ってくださったglifin-mamaさんとココ、ララ
ドックトレーナーさんとバブ
おなじみのあんちょび一家とあんちょび
そして私と男爵
総勢、9匹と12名です。

お泊りしたところは富山県利賀村にあるコテージ。
ドッグトレーナーさんのお父様の別荘です。
周りには何もないので、ワン達がどれだけ吠えても平気です。
一番吠えてたのは・・・そうだなあ・・・この子達かな?

10141

二日目はダントツでうちの男爵が吠えまくり一等賞でした。
一日目は緊張してたからおとなしかったけど・・・。

早速みんなでお散歩しましたよ。

10142

リードは絡まるし、初対面だし、もう誰が誰だか(笑)
きれいな川が流れていましたが、入水したのはトレーナーさんの預かり犬のハスキーのみ。

10143

この子、水を舐めるんじゃなくて、食べるんです。
ハグッて。
もしかしてその下の魚を狙ってたのかな?


そして散歩は続きます。

10144

男爵は田んぼに下りて畦道でうんP。
私にとっては普通のシチュエーションなのですが、他の人達にとってはわざわざ下りてというところがツボだったらしく大笑い。
習慣の違いが面白いですねぇ。

散歩から戻った後は食事の支度です。

10145

火のことが心配でしたが、さすがワン達も伊達に長年動物やってません。
ちゃんと火を避けて遊んでました。

あんちょび家子供ちゃん達特製のたこ焼きも上手にできました。

10146


食事中、良い子だったのは この子。

10147

目の前にいい匂いをさせた食べ物があるのに、見向きもせずにじっとしてます。
ビーグル飼いには考えられない神々しい光景です。

一方ビーグルズはといえば、

10148

こいつらほんとにもう・・・。

食事は今回のお泊りで不安だったことの1つででした。
男爵は一旦食べ物に突進しだすと何をしてもききませんし、取り上げようとすると噛まれます。
リードでつないでおきましたが、食事をしてても気持ちは臨戦態勢でしたよ、私。

一方小型犬ズのみなさんは、しつけができていることもあるんでしょうけど、ヒョコヒョコっとやってきてお皿を舐めようとするのをヒョイっと片手で制すればOK、という感じで、なんというかカルチャーショックでした。

ビーグル飼いのみなさん、知ってました?
小型犬との暮らしって優雅なんですよ。

10149

101410

101411
優雅の極み、リップ、チャッピー、ロッタ。

くっ、くっ、くやしいけど、優雅だわ。
いいにおいがしてくるわ。

だから、こんな風にしても
101412

押し倒される心配なんてないんですよ。
こんなことビーグルズの中でしたらどんなことになるか、ねえ、ガオ母さん

その後、近くの温泉にいきましたが、男爵は私が見えなくなると吠えてしまうので、私は断念。
2階に上がっても、トイレに行っても吠えるので、困りました。
よく考えたらいつも私が見える環境にいますし、この場で知ってるのは私だけですから、無理も無いですね。
でも、ドッグトレーナーさんに一度指導してもらってから、あまり吠えなくなりました。
すげーすげーすげー・・・

温泉から戻ったあとは囲炉裏を囲んで談笑。
普段は犬飼いのみなさんとゆっくりお話することがないので、いろんなお話ができて楽しかったです。

あんちょびの「たるたる」という技、実際に見るとすごい可愛いんですよ。
首を前に出してたるたる~ってやるんです。
ということでうちも

10141413

こんな感じで一日目の夜は更けていきました・・・。

さささ、みなさん、寒いので寝袋にくるまって、おやすみなさーい。
また明日ね


実は今日掲載の写真が一日目のほぼ全部だなんて、決してないですよ。
ワンズを正面から取った写真が無いなんてことは、決してないですよ。
バブの写真が無いなんてそんな失礼なことは、決して・・・ゴメンナサイ
いつものことながら、写真貧乏です。


2日目につづく・・・


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


スポンサーサイト

category: 男爵の生活

コメント

あっ、頑張って超大作仕上げましたね。(1日目)
2日目も楽しみ♪
犬種の違いなのか、飼い主がアレなのか、他のワンちゃんのおりこうさんぶりが、イヤというほど伝わってきました。

確かに男爵、良い顔してますね。ビーグルらしいキリッとした顔だもんね。

訓練士Aさんのおっしゃることはほんと勉強になりましたね。今日もお散歩で実践しましたよ。明日からもがんばって、次に会ったときは「あんちょび、心なしか落ち着きがでてきたんじゃない?」程度までにしときますよ!
ちなみに訓練士Aさんのホームページはこちらですよ。
http://lotta.pupu.jp/
2日目一緒にランに行くものと思って、ちゃんとお礼も言わずにお別れしちゃったことが心残りです。

話はコロリと変わって、11月に石川でナジーフ・アジリティパーティーあるみたいですね。
のん太さん来るみたいですよ。
日にちがわかりませんが、日程が合えば行きたいと思ってます。

あんちょびパパ #- | URL
2008/10/14 23:01 | edit

どうも~グリフィンママで~す!
わん泊会~お疲れ様でした~♪
楽しかったですね~^^
可愛いバロン男爵殿とお美しいと噂のハルさんにお会いできてとってもうれしかったですよ~v-10
バロン君とハルさんが、すっごく相思相愛なのが伝わってきて、1頭飼いだとこんなにも親密な関係になるのかと改めて感心しました~我が家は、ず~~っと多頭飼いなので、そんなバロン君とハルさんの関係がちょっと羨ましかったですよ^^!
鬼女帝ココが、男爵殿に強気でごめんなさいね~とにかく、、、あの女(ココ)は犬の仮面をかぶった「鬼」ですので~。。。
長編のレポ、楽しみにしています。頑張ってくださいね~私も頑張ります!

glifin-mama #- | URL
2008/10/14 23:28 | edit

お~ほっほっほ!今頃気付いて?小型犬は優雅なのよ(´ー`)┌フッ
というのは冗談ですが~。サイズ的には小さいので、だから三頭いけるのかもですね。家のワンズもそれなりに問題点ありなのですよ!リップは分離不安でお留守番が不得意です。ロッタはよく吠えるし。バロンはお留守番がちゃんとできると聞いて羨ましかったですよ!お散歩でもひっぱってなかったですしね!今回のワン泊では、バロン緊張していましたね~。でもハルさんが見えなくなると「ハル、どこだ?!」って叫ぶバロンが超かわいかったです!
また楽しい企画をしようと思っていますので、是非また遊びましょうね^^

akotan #- | URL
2008/10/15 00:07 | edit

(´ε`;)ウーン… はるさんはバロンにべったりなんでカメラ取ってるとこあんまり記憶にねぇw
写真少ないのはそれが原因ですぞ グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

構成とコメントで"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
楽しみにしてますぞ。(ノω`)プププ

ぷり乃輔 #- | URL
2008/10/15 00:57 | edit

お~囲炉裏!いいですね。
ってそっからかい(笑)

小さい子もいっぱいいたんですね。
ビーグルばっかり見てると小さい子がとっても軽いしきゃしゃで動きも遅く
可愛く思っちゃいます♪
それに比べハードで力強く・・・空・・・
私、いつも青タンだらけでございます。

男爵もハルさんもいろんな話聞けたりで
勉強にもなったんですね。
また良い子になっちゃうの?
置いてけぼりにしないで~

空カカ #- | URL
2008/10/15 10:07 | edit

オサシン、これで全部?
2日目のレポートは大丈夫かしら?
きっと文章で勝負よね?

男爵の吠え声、低音で良いよね~
あんちょびなんか変声期前の子どもみたいに
高い声で吠えるから(^^;
あんちょびも低音で吠えるようになるのかな?

あんちょびーな #- | URL
2008/10/15 11:04 | edit

いい犬連れ旅行を経験したのね。

鍋がおいしそう~!

わが家には、正真正銘のビーグルと小型の毛むくじゃら
トイビーグルがいるけど、食事タイムは優雅よ。(* ̄m ̄)プ

あんちょびパパさんが※してるけど、来月2日、
またナジーフに参加しま~す。
場所は5月と同じとこです。
よかったら、見学にきてね。
それとも、男爵とフリスビーのレトリーブで参加してみない?(*^o^*)

のん太 #FqTu9.sQ | URL
2008/10/15 15:25 | edit

再び登場!

あ~~~残念(涙
2日は別の予定が入ってて行けそうにありません。
石川でのアジパって年に2回あるのかな?
次回は見に行きたいなぁ。

あんちょびパパ #- | URL
2008/10/15 21:58 | edit

あんちょびパパさんへ

そうなんですよね。
犬種のせいか、飼い主がアレなのか。
ビーグルズ、情けなや。
き、きっと犬種のせいですわ。

私もAさんにちゃんとお礼も言えずじまいでした。
またお会いできたらいいですね。
そのときまでには今回教えていただいたことをマスターしましょ。

ハル #- | URL
2008/10/16 19:23 | edit

glifin-mamaさんへ

先日はお疲れ様でした~。
ここで自称「かわいい、かわいい」と行ってたからでしょうか。
いや~、会わない方が良かったのでは(笑)
自立を目指す男爵が一番の甘えんぼさんでしたね。
多頭飼いのみなさんはしっかりしてて、たくさんの中で育つとやぱりちゃんとした犬になるだなあと思いました。
ま、うちの場合はまず私が男爵離れしなくちゃいけないんですけどね。
また遊んでくださいね~。

ハル #- | URL
2008/10/16 19:30 | edit

akotanさんへ

んほほほほほ~、ほんと、優雅でしたよ。
実際にいい匂いしましたもん(笑)
3匹は分離不安や吠えるなんて信じられないくらいにくるくるくるくると楽しそうにしてましたね。
私の膝にも入ってきてくれてうれしかったですよ。
またぜひご一緒しましょうね!

ハル #- | URL
2008/10/16 19:35 | edit

ぷり乃輔さんへ

確かに男爵にべったりだったから他の子の写真をぜんぜんとってませんでした。
というか、男爵の写真もほとんどなりませんよう。
二日目はランくらいしか・・・やばいです。

ハル #- | URL
2008/10/16 19:37 | edit

空カカさんへ

そうなんですよ、囲炉裏がすごくいい感じだったんですよ。
おかげでそれほど寒くなかったし。
別荘欲しくなっちゃいました。

普段ビーグルを見てると小さい子達は怖くて触れません。
力加減がわからないんですよ(笑)
ペロペロされるのもなんて小さな舌なんでしょって感じで。
顔中べちょべちょになったりはしないんですよ。
く~、かわいい。

ハル #- | URL
2008/10/16 19:41 | edit

あんちょびーなさんへ

二日目・・・無理っす。
写真で持ってるブログなので困ってます。

男爵の声は昔から低いので、あんちょびが大きくなっても低くはならないんじゃないかな。
あんちょびはビーグルらしい声ですよね。
森の声楽家っていうんですか?
うちは・・・だたの犬の声ですもん。
狩りできないよう(笑)

ハル #- | URL
2008/10/16 19:44 | edit

のん太さんへ

あ、そうでした。
優雅なビーグルがここにいたんでした。
そう思うとやはりトレーニングの成果ですよねえ。
11月のナジーフ、行くつもりなので、そこでまたおりこうビーグルズに刺激されてきますわ。
フリスビーのレトリーブは無理ですが(汗)
まず、あんなにたくさんの犬の中でノーリードにしたら、逃走して二度と帰ってこなくなりますもん。
いろんな意味でナジーフ出場の子達の教育はすごいってことですよね。

ハル #- | URL
2008/10/16 19:51 | edit

あんちょびパパさんへ

え~、そうなんですか。
残念ですぅ。
じゃあ、その次にはぜひ。
そのときはあんちょびは出場ということで(笑)。

ハル #- | URL
2008/10/16 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/123-de799ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

