バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しつけの秋・第3弾  

最近訓練ばかりで恐縮です。
今日はクレート訓練です。

3年前に男爵が家に来たときに購入したクレートを引っ張り出してきました。

10051

「犬は狭いところが落ち着く」というので、以前はサークルの中に入れてましたが、毛布を入れてあったかく居心地良い空間にしているのにも関わらず、男爵は無視。
どうも広いところでヘソ天が落ち着くようです(^_^;)

しかーし。
入ってもらいますから。
旅行の時もそうだし、いつか入院する日が来るかもしれないから、その日のために狭いところの練習よ。

まず、お座り。
おやつをクレートの奥に置いて・・・

10052

「よし」

クレートに入る瞬間に「入って」と声を掛けます。
食べた後はクレートの中でお座り。

10053

クレートから出る瞬間も「出て」と声掛け。

きっとこれを途方も無い回数繰り返さなくちゃいけないんだわ。
と、思ってたら。

音が出ます。
クレート訓練

Goooooood Booooooooooooy!!
できちゃったじゃないの!!

クレートの中におやつは無いんですよ。
「入って」のコマンドとクレートに入ることが結びついたようです。

手におやつを持ってることを確かめてから入っていったところが、実に男爵らしいですけど

10054

明日から中にいる時間を少しづつ長くする練習ね。

その先は・・・えっと・・・どうすればいいのかしら?
この訓練の最終目標は・・・何なのかしら?



私信

あんちょびーな様

10055

でも、味はおいしかったです


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



スポンサーサイト

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

コメント

おお~男爵、すごいじゃないの!!
うちはクレートに入って寝ているので
眠くなってクレートに近づけると
さーっと自分から入ってくれますのよ♪

パーン!!
良い感じじゃないですか。
初めてでこれだけ膨らめば良いですよ♪
でも…レーズン乗ってないよ(笑)

あんちょび-な #- | URL
2008/10/05 18:26 | edit

ハルさん、レーズンは?w

男爵、がんばってますね♪
クレートは是非!習得するといいです。
なにかと便利ですよ♪
なによりワンコはクレートの中にいると安心します。
viviは怖い時は必ずクレートに逃げますよ。

viviママ #- | URL
2008/10/05 19:08 | edit

動画の男爵、左上唇があがってて不気味な笑み(キャー)

なーんだすぐできちゃったんだぁ・・・
訓練はまだまだ続く・・・ってのきたいしてたのに!
男爵はきっと言葉をよく理解してるんでしょうね。
やっぱり前世は人間だったんだよ!

空カカ #- | URL
2008/10/06 10:20 | edit

クレートトレーニングがんばってますねぇ。
あんちょびも最初はおやつで釣りましたよ。

でも扉が壊れているって・・・
「のれん」とか付けたらおもしろいかも(^^)
「すだれ」にしたら、ちょっと平安チックで雅ですよね。

あんちょびパパ #- | URL
2008/10/06 12:28 | edit

あんちょびーなさんへ

やっぱりクレートで寝る習慣にしないと意味ないんでしょうかねえ。
でもクレートでお留守番てのも狭くてかわいそうだし・・・着地点がわかりません(汗)

レーズン?牛じゃあるまいし、4つも乗せられませんわ(笑)

ハル #- | URL
2008/10/06 20:08 | edit

viviママさんへ

だから、4つのボインはまずいでしょってば(笑)

クレートで安心してくれればドライブも楽になると思うんですけどねぇ・・・。
どうやって慣れさせようかと。
あ!!
サークルの中にクレートをまた入れて、そこで寝るようにしつければいいのか!
いや、それはきっと無理だな。

ハル #- | URL
2008/10/06 20:10 | edit

空カカさんへ

不気味ですと?
・・・・たしかに、悪巧み考えてそう(笑)

訓練はまだまだ続きますよ。
だってクレートに入るよりサークルに入っちゃいますもん。
どんなときにクレートに入れるのか、その機会をどうやって増やしていくか、が課題です。
うーん・・・。

ハル #- | URL
2008/10/06 20:12 | edit

あんちょびパパさんへ

ドアねえ・・・どこに行ったんだか。
のれんやすだれって、風流でいいですねえ。
冬は保温性もありそうですし。
すぐに食い破ると思いますけど(笑)

ハル #- | URL
2008/10/06 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/116-1ea0e41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

