バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さらにムチ打つ-しつけの秋・第2弾-  

さて、またまた日曜のこと。
夕方に散歩に出掛けたときに、しつけ第2弾の実践です。
今回は、散歩中に他の犬に吠えないようにしよう偏です。

男爵の散歩道ははるか遠くまで見渡せる田んぼ道です。

10021

ですので、遠くからやってくる犬が丸見え。
他の犬に気付くと、男爵はまず固まり、様子を見て、吠えまくります。

他の犬を避けるように道を選んで進むのですが、避けきれなかったときに、吠えまくってる男爵を振り返りながらも黙って飼い主さんの横について歩くワンコのかっこいいこと。

はい、それでは男爵にもそうなっていただきましょう。

10022

過去、男爵が吠えなかった時というのは、向こうが先に吠えて来たときか、リーダーウォーク練習中のときです。
飼い主に従ってる最中は吠えないのかも・・・。

そこで「ついて」の練習です。

10023

リーダーウォークの成果で、「ハルの横について歩くことを求められる時がある」ということは理解しているようです。
なので、それを「ついて」のコマンドでいつでもできるようにしようと思います。

普段の散歩は伸縮リードで好き勝手にしてますが、とりあえず最初は車が通る道でだけ「ついて」で歩かせる、ということを3週間前から週末だけ取り入れてます。
誘惑にはまだまだ弱いですが、少しずつわかってきたようです。

そして、日曜日。
「ついて」中に田んぼの向こうを犬が散歩しているのを発見。

さあ、男爵耐えられるかな?

10024

あ、男爵、犬に気付きました。
顔がそちらを向きます。
気にしながらも足を止めず、歩いています。
「ついて」くいっとリードをひっぱります。
前を向きながらも気になっている様子。
ああ、また犬を見てます。

でも、でも、吠えませんでした!! ヾ(*´∀`*)ノ

10025

すごいねー、すごいねー、男爵。

ドッグレスキューで疲れてたからかもしれませんが、1歩前進です。
横について歩いて、何かあったときは私の顔を見上げて指示を仰ぐということが遠い遠い最終目標です。

がんばれ、男爵!
がんばれ、私!


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: しつけ

コメント

すげ!
ピースは「ついて」ができないです。
ハルさんの根気勝ちですね。
男爵かっこええ。

ズウミ #- | URL
2008/10/02 21:44 | edit

すごーい、男爵!!
うちはもう吠えまくりですよ(^^;;
バイク、自転車にも吠えまくり。
恥ずかしいくらい…
あんちょびもしつけお願いします(*_ _)人

あんちょびーな #- | URL
2008/10/02 22:04 | edit

男爵スゴイですね。
うちのだるなんて引っ張りまくりですよ(||||▽ ̄)
近所のお散歩なら良いんですけど、観光地なんかに行くと結構恥ずかしいです。

だるパパ #JQ28DkQA | URL
2008/10/02 22:35 | edit

バロン男爵くん よくできましたっ! ガマンできたね~えらいっ!
ハルさんも 根気がいるでしょうけど 継続は力なり ですっ。 がんばってぇ。
うちのバロンも お散歩はストレスになるように吠えまくる頃があって 色々やってみて 苦労もしましたが 最近は ずい分そのストレスが減りました。 なぜかっていうと 悲しいかな おじいちゃんになったからでしょうか...トホホホ。 さぁ 今日も がんばって お散歩行ってきまぁす!

テニプリ小僧の母 #- | URL
2008/10/02 22:50 | edit

しつけはネバリと我慢!
すごい!男爵、ハルさん!

家は無理だわ。
ネバリもなけりゃー我慢もしない。
最近、大きなトラックやバイクの叔母ちゃんにまで吠えてくれます。
とほほほ・・・

1枚目の写真とってもいい♪

空カカ #- | URL
2008/10/03 10:51 | edit

うちの子にも教えて・・・
これだけは絶対無理やわ・・
王子の吠えは早朝(五時台)の我町に響き渡ります(汗
ちなみにリーダーウォークも父さんはする気がないのよねぇ・・。

ガオ母さん #1yB7PyZM | URL
2008/10/03 23:41 | edit

ズウミさんへ

ピース君って賢く散歩しそうなイメージなのに。ビーグルはやっぱりそうなんですねえ。
リーダーウォークはお薦めですよ。男爵が横について歩く日がくるなんて思ってなかったので、最初にした日は感動しました。

ハル #- | URL
2008/10/04 20:20 | edit

あんちょびーなさんへ

うちも恥ずかしくて。
すれすれ違う犬達はまったく吠えないんですもん。
ビーグルとすれ違っても、吠えるのは男爵のみ。
散歩中のコミュニケーションなんて夢のまた夢ですもん。
だから、がんばります!

ハル #- | URL
2008/10/04 20:24 | edit

だるパパさんへ

引っ張るのも困りますよね。
うちは平日散歩担当がばあちゃんなので、引っ張りを直しておかないと、転ばれかねません。
そろそろ真剣にしなくちゃまずいです。

ハル #- | URL
2008/10/04 20:27 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

吠えなくなったのはおじいちゃんになったから・・・うれしいような寂しいような。
でも今回再しつけをしてみて、年にあった付き合い方があるんだなあと思いました。
これが1歳の頃だったら、言うこと聞かなくて根気が続かなかったと思いますもん。
男爵がおじいちゃんになったときはどんな付き合い方になるだろう・・・ツーカーの関係になってたいですねえ。

ハル #- | URL
2008/10/04 20:30 | edit

空カカさんへ

1枚目、哀愁があって秋って感じでしょ?
男爵は以前はすれ違う車全部に吠えて向かっていってました。
こりゃ、脱走したら一発で事故死だと思ってましたが、いつの間にか車には吠えなくなりました。
トラックとか特殊な車にはたまに吠えますけど。
きっと怖いんでしょうね。

ハル #- | URL
2008/10/04 20:33 | edit

ガオ母さんへ

そっか、どこの子も・・・ちょっと安心しました(笑)
リーダーウォークは気持ちいいですよ。
私はバロンの主人になろうとして始めましたが(そっちは成果成さそう・・・)、バロンをひざまずかせてる(?)という快感が得られます。くふ。

ハル #- | URL
2008/10/04 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/114-9ff65726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

