バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しつけの秋、始めます!  

この秋、我が家はしつけの秋です。

いままで私と二人、サバイバルな暮らしをしていましたが、私だっていつ死んだり入院したりするかわかりませんからね。
どんな人とも安心して暮らせる犬になっていただきます。

まず取りかかったのは無駄吠え防止の訓練です。
毎晩火の用心にすごく吠えるのを放っておいたのですが、これを直すことから始めましょう。

09251

遠くからかすかに拍子木の音が聞こえ、男爵が「ん?」と頭をもたげたそのとき。
ハル、おやつに向かってダーッシュ!!
何事かと男爵も拍子木から気をそらし、ハルを追いかけダーッシュ!!

追いついたときには手におやつが握られ、「座れ」のコマンドが発せられています。

男爵、座れ。

09252

いいから、座って。待て。

09253

いいから、待て。

09254

拍子木の音が小さくなったときに、「よし!いい子ね~」

09255


さ、これを毎晩繰り返しますよ。
しつけカテゴリまで作ったんですからね。
本気ですからね。


ぽちりんこお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




category: しつけ

tb: 0   cm: 8

コメント

すごーい。
1回目で目標クリアじゃないですか!!
あんちょびにも伝授してくださいm(_ _;)m

あんちょび-な #- | URL
2008/09/25 22:15 | edit

バロンくん しつけの秋ですか...ハルさんがんばってぇ! うちのバロンは とにかく犬に吠えまくります。家にいて 外を散歩中の犬に気がつこうものなら 窓のところへ走って行き うぉ~んうぉ~んと雄叫び吠えが始まります。
で、うちもガマンができたらご褒美をあげるようにして 「こらっ ガマンだぞ!」と 窓のところへ走り寄ったバロンにコマンド。 「ガマンだぞ~ ガマンだぞ~」と真横で注意し 吠えずにがんばったら ご褒美をあげるようにしました。 そして今ではずい分できるようになったはいいのですが 背中の毛を立てて 窓のところへ走って行った瞬間に 「こらっ ガマンでしょっ!」とこっちから言うと 「うぅ~...」と ガマンしながらクンクンと鳴いたあと 毎回私を見て静止...(アピール状態) 「ほらぁ ガマンしたよ!クッキーちょうだい!」と催促するようになり おやつをもらえるいい機会だぞと なんだかお祭りさわぎ。 くれっ くれっと もらうことを忘れないバロンです。 「う~...うぉん」とか ちょっと吠えてしまっても ガマンしたでしょっ!と ご褒美をもらいに来るので 「今のは しっかくぅ~!」とつき返します。ははは。 ただ ご褒美をもらうとすぐさま また窓ののところへ戻り 「うぉ~」と つい吠えることもあるので さっきのクッキー返してよ と言いたくなります。笑)

テニプリ小僧の母 #- | URL
2008/09/25 22:29 | edit

空もすごい吠えるんですよね。
外の物音や犬の鳴き声・・・
番犬でいいんですが、しつこい~×

ほー男爵おやつ目の前じゃ黙ってるしかないですなー
そんな事してたらおやついつもあげないといけなくなるわ。
デブ空になっちゃう!どうしよう・・・

空カカ #- | URL
2008/09/26 10:41 | edit

バロンくん、頑張ってるね。
いい子、いい子♪
吠える前にしないと意味がないから大変だよね。
ハルさん、ダッシュの練習しないと!

sujimama #DxInPYDI | URL
2008/09/27 00:03 | edit

あんちょびーなさんへ

おやつがあるから黙ってるだけですよぅ。
おやつ無しでも知らん顔というのが目標です。
最終目標はどんな物音にも知らん顔、なんですが、それは絶対に無理だと思います。

ハル #- | URL
2008/09/27 20:31 | edit

テニプリ小僧の母さんへ

おお~、いい子じゃないですか、バロン君。おやつを催促するなんてかわいいですねえ。
コマンドだけで止まってくれるようになったら、私もダッシュしなくていいので楽でなんですけどねえ。
根気強くがんばります。

ハル #- | URL
2008/09/27 20:33 | edit

空カカさんへ

ビーグルは吠える犬種とはいえ、毎日毎日吠えられるのは辛いですよね。
寝てるときに物音がしたら、寝ながら吠えるときありますよ。わざわざ吠えなくてもいいのに。
ほんと、番犬としてはいいんですけどねえ。

ハル #- | URL
2008/09/27 20:36 | edit

sujimamaさんへ

そうなんですよ。
バロンの方が先に気付くことが多いので、「ん?」となったときに、「きぇーっ!!」とかって奇声を上げて気をそらせることも。
バロンより私の方がうるさかったりして。

ハル #- | URL
2008/09/27 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://barondansyaku.blog17.fc2.com/tb.php/108-a3aa8a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

