バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての健康診断  

火の用心に吠えなくなった件ですが。

たまたまだったのかなとも思ってたんですけど、
あれ以来、全然平気。

ということで、次は「近所の車の駐車とドアを閉める音」
に挑戦ですよ!!


               


バロン、もうすぐ6歳です。

小さい頃に獣医さんに健康診断をお願いしたところ
「シニアになってからでいいよ」とのこと。

7歳くらいからすればいいかなって思ってたんですけど
うこんさんのこの記事を読み、何かあったときに早めに対処するに
越したことはないと思い、6歳の誕生日を機に
一度健康診断をしてもらうことにしました。


1106301


結果は・・・


「文句無く健康です!!」


とりあえず、ほっ・・・


病院でも他の子にちゃんとご挨拶できたし、
今日はバロン、良い子だったよ~。


1106302


私も、5月に受けた健康診断の結果が来たんですけど、
結果は「異常なし」。

以前はちょっぴり高かったコレステロールも下がり、
とりわけ中性脂肪はグッと減りました。


1106304


未去勢のバロンは、そろそろ前立腺や肛門周りなどの
病気が出てくる頃なので、気をつけて観察しないと
いけない年齢になってきました。

それと、6歳頃からは、今までの運動不足や偏食、ストレスなどの
生活態度(?)の影響が現れてくるらしいです。

ああ、人間と同じね。
若い頃の不摂生がねえ・・・。


とりあえず今は健康な私たちですが、どちらも中年。

今の状態を維持するためにも、これからはますます健康に留意して
生活していかなくちゃと思います。


1106303


なんか今日はとても優等生なシメでございます




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

やったぁ!!  

うれしいことが~!!

火の用心ですよ、火の用心

今日、火の用心が回ってきたとき、私は洗い物中。
バロンは居間でくつろぎ中、のはず。

「は!やばい!!
と思いつつ、もうちょっとで終わるしーと思って
そのままにしてたら・・・


バロン、吠えない。


ありゃ?寝ちゃったかな?
と、見に行くと。


1106271




・・・・・ではなく。



1106272


みたいな。


お・・・


おおお・・・



おおおおおおおっ!!



バロン、火の用心が平気になったのね~!!


1106273


今日は祭りだ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

やっと気が付いた鈍感男  

今日はなんと・・・バロンの散歩に行くのを忘れてました。
夕方、暗くなる前に慌てていきました。

大丈夫か、私


               


昨日バロンのシャンプーをしましてね。

バロンはあまりシャンプーしないからか、
シャンプーのたびに毛の色が変わる気がします。

ここしばらくは首の辺りが茶色になってきてたんですけど
今回はここ。


1106253


お尻の毛が茶色くなってきたかな。


今回はちょうど換毛期だっていうのもあるんでしょうけど、
まあ、毛が抜ける抜ける。
今までに無い抜け様。
なけなしのアンダーコートが全部抜けたんじゃないかしら。

おかげでずいぶんと涼しくなったと思ったら。
せっかく涼しくなったのに。

昨晩は、日焼けして熱い私の腕にわざわざピタリとくっついて
寝てたのはなぜかしら?


1106254


じゃあ、バロン。
さっきのこの様子はどう説明なさるのかしら?


1106261


暑くないんだったらテーブルの上で寝る理由は
ないんじゃないかしら?


1106262


ほっほー、高いところに乗って主張ですか。
でもそれならいつもいるソファの上の方が高いですからね。


鈍感なバロンでもやっと、「暑いかも」って
感じるようになったみたいです



まあ、それとは別に、本当はテーブルに乗るの、
やめさせないといけないんだけどなあ。


1106263


(-_-)ウーム



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

迷子札  

6月24日って大切な人の命日なんですけどね。
いやー今年はすっかり忘れてて。
さっき思い出しました。

もっと落ち着いた暮らしをしなくちゃと改めて思ったハルでございます。


              


バロンのカラーには迷子札をつけてます。

ワンプロをしなくなってからは迷子札を失くすことも
あまりなくなったのですが、先日アジ中に1個紛失。

と言うことで、追加購入しましたよ。


1106251


以前と同じ、シンプルなアルミ製です。
裏側には私の携帯番号が入ってます。
付け替えが楽なので、重宝してます。

バロン、新品はピカピカだね~。
もう失くさないでね。


1106252


あっ、ばか、食うな。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

社会化は続くよどこまでも  

たまにはしつけネタも。

もう3年近く前になりますか。
火の用心の音に対して激吠えするのをやめさせようと
がんばっていたこと
があります。

その後どうなったかっていうと、直らなかったんですね。
寒くなったからコタツから出るのが億劫でね~。
結局そのまま。


1106231


まあ、うちは田舎なので、周りも「犬は吠えるもの」と思っててくれてるし、
吠えることに対しては全く抑制してこなかったんです。

でも、またゆっくりと始めました。

いろんな物音に対してデーンと構えてられるほうが
バロンも楽だろうなって思って。


1106232


以前はおやつで釣ってましたけど、集中力も上がったので、声だけで指示。
おやつはあくまでご褒美です。

火の用心に対しては、「吠えない」というコマンドを掛けると
結構抑えられるようになってきましたよ。

拍子木の音が小さくしか聞こえませんけど
動画でどうぞー。



[広告 ] VPS



これ、練習し始めて3日目くらいかな。
寝てるところを火の用心の音で飛び起きたので、
慌ててコマンドかけたところです。

今も飛び起きますけど、「吠えていいの?」的に
こっちを見てくるようになりました。


途中から舌なめずりしながらね。


1106233


まあ、できるならなんでもいいわ

火の用心の音はもう警戒しなくていいって
わかってきたかなぁ。

他のものに対してはまだ「吠えない」は通じませんけど
コマンドを強化して、少しづついろんなものに応用して
いければなって思ってます。


1106234


いいや、今度こそやってみせる!!

目標は高く、宅配便と郵便屋さんだ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

暑い・・・よね?  

今日は蒸して暑かったですね~。

フレックス勤務制度を導入している当社。
私も残業調整と睡眠不足解消のため、たまに10時に出社します。

今日も10時出社。

家を出るときはすでに暑かったんですけど、
ふとバロンを見ると


1106221


いくらアンダーコートがほとんど無いとは言え、
この時期に日向ぼっこ?


・・・鈍感?


1106222


あ、うん、いってきます。



まだ暑さに体が慣れてないこの時期。
お散歩のときの熱中症にも心配しつつ、家に帰ると・・・


1106223


毛布に包まっていらっしゃる・・・


鈍感、決定。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

久々の休日コース  

晴れた日曜日


1106191


スランプ気味のアジリティを練習しようと、
久々に水辺プラザにやってきましたよ。


1106192


臭い嗅ぎ慣らしを終えて、ハードルを並べて、さあ!!
ってところで、親子連れがやってきちゃいました。

人がいるところでオフリードはできませんからねぇ。
仕方なく退散です。


で、行ったところは


1106193


アンディ家。

アンディ、体重も回復し、元気いっぱいですよ。


それでは2匹の様子を。


1106194


作業中のアンディ父さんを、お尻くっつけてずっと待ってる2匹。


1106195


なにやら相談中の2匹。


1106196


仲良く歩いてる2匹。


1106197


EXILEやってる2匹。


1106198


楽しそうな2匹・・・いや、アンディ・・・だけ。



はい。

この2匹がそんなに仲が良いわけがない。

真実の姿をどうぞ!!


1106199


11061910


やっぱりこうじゃないとねー。



おまけ


使えなかったけど良い写真。


11061911


この2匹、意外と絵になるのだ



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

泣きたいときもあるのだよ  

たかだか犬のこと、たかだかアジリティのこと。
でも涙が出るときもあるんだよー。


1106181


暴れて首輪が付けられないってお店に相談したことあるのなんて
私くらいよねえ・・・。

って、今日はアジのことですがな。

5月の大会以来、集中力の特訓を続けてきて
集中力は上がったんです。

ですけど・・・

ハードルが跳べなくなりました (ノДT)アゥゥ


ビギナーの簡単コースですら、クリアできなっちゃいました。

なんかねぇ…リズムが合わないんですよ。
私の方に寄って来ちゃうんです。


1106182


一時はトンネルにも入れなくなったんですけど、今は回復。
だから、今は跳べなくても、また回復すると、信じよう。
その時には、格段に良くなってると、信じよう。

ここしばらく、バロンもハルもすっごく疲れる練習が続いてるけど、
信じてがんばろう。

今日は自分のふがいなさが悔しくてちょっぴり泣いたけど、
また顔を上げるぞ!!


1106183


原因は全部私だからねぇ・・・。
バロン、お付き合いよろしくね!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

エクサ・おまけ  

第二ドッグランに行ったとき、ドーベルマンくんがいたんですよ。

未去勢の。

で、未去勢のバロンに興味持ちましてね。


1106161


やばいでしょ?
めっちゃやばいでしょ?


1106162


バロン、無視してるけど・・・

やっちゃうんじゃないかなあ。
いや、やられちゃうんじゃないかなあ。


1106163


気付きましたよ。

ご挨拶してますよ。

ドキドキドキドキ・・・


1106164


あれれ?


実はこのドーベルマンくん、めっちゃビビリなんですって。

再会したときも


1106165


やべ、すっげーかわいい・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 2

挑発・その4  

これまで無理矢理「挑発」というタイトルをつけてきた感が
否めませんが、今回はちゃんとした挑発。

フレンチブルちゃん(ボストンテリア?違いがわかんないわ)に対して・・・


1106141


完全に挑発。

ふふ、威嚇顔大好き


1106142


もちろん相手も負けてませんよ。


1106143


ついに始まりました!!

さあ、どっちが勝つか!?


1106144


┐(´-`)┌


もうね、ほんと、あっという間に壁際に追い詰められましてね。

負けるのわかってるんだから、最初から挑発しなきゃいいのにねえ。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

挑発・その3  

いや、確かに先週は激疲れでしたけどね。
昨日から今日にかけて15時間寝るってどうよ。

7時に寝て10時に起きたハルです。

返って疲れました。


1106126





さて、第二ドッグランに続いて入ってきたジャックラッセルちゃん。
ちゃんとご挨拶してますよ。


1106121


1106122


今度は上手に遊べるかな?


1106123


ああ・・・


1106124


だからそれは間違ってるってば


1106125


バロンって・・・
バロンって・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

挑発・その2  

ダックスちゃんを気に入ったバロン。


1106071


遊びに誘いたいんですけど、それがまた不器用でねえ。


1106077


1106078


しつこく追い回して、相手がキレて追いかけてくるのを楽しむという


性質の悪い遊びです。

完全に遊び方間違ってますから




第二ドッグランに移動した後も・・・


1106079


ああ、ごめんねぇ。


11060710


ちょっとづつ近づいていって・・・


1106076


何その、してやったり みたいな顔。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

挑発・その1  

連休前にエクサさんに行ったときのことを
記事にしてなかったので、今さら書いてます。

行ったのは、写真教室と、イベント。
バロンはアジリティのデモンストレーションのお手伝いを
したんですけど、ギャラリーが近い中、なんとか
集中してできましたよ。


1106052


1106053


ちょっぴりよそ見しましたけどね


今日も、木場潟ドッグランでアジリティのデモンストレーションがあり、
バロンの先生がデモをしたのでお手伝いに行ってきました。

みんな楽しそうにジャンプしてましたよ~。
バロンも大きなシーソーで練習させてもらいました。

アジする人が増えるといいな。


               


エクサさんの記事、4つの「挑発」でまとめて連載にしてみました。

本日は、viviとの絡み。


1106051


珍しくバロン、上手に遊びに誘ってます。
アジリティで走るようになったから、自信がついたか!?


1106054


フライング。
卑怯者。


1106055


viviも負けていませんよ。


1106056


すぐに追いつきます。


1106057


バロン、まだまだだねぇ。


viviに勝負を挑むなんて100年早かったバロンでした。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 5

ドッグランにて  


1106031


「なあなあ、あいつ知ってる?」

「ううん。どんな子かな。」

「ね、気になるね。」

「こっち来るかな。」

「来るといいね。」

「一緒に遊びたいよな。」

「だよな~。」


みたいな。


私の好きな風景のひとつです。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

なんとかと煙は  

冬場片付けていたソファを先日出してきたのですが
その日からバロンのお気に入りは


1106023


1106024


バロンねえ、高いところが好きなんですよ。
ソファの背もたれの上は、バロンが到達できる一番高いところですからね。


先日、家に帰ってきたときも・・・


1106025


あー、珍しくベッド使ってるね~っと思ったら


1106026


毛布詰めて高くしてその上に鎮座。

ベッドと毛布の組み合わせはこれが正しいんですけどねぇ。


1106027


やっぱ、なんとかと煙は・・・ってやつでしょうかね


そんなバロンが大好きです  ←え?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

