バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての体験  

くったくたになって帰る時にいつも浮かぶのが
レベッカの「Maybe Tomorrow」なんですけどね。
いい曲ですよ、聞きます?




これって私が中学生のときの曲なんですよ。
四半世紀くらい前?

レベッカ好きでしたわ~。
初めてライブに行ったのもレベッカだったし、
その頃CDができて(ヤングのみんな、ついてきて!!)
レベッカがCMしてたソニーのLibertyっていうCDコンポを買いましてね。
電気屋さんでもらったでっかいポスター貼ってましたわ。
初めて買ったCDもレベッカだったんじゃないかなあ。

ちなみに初めて買ったレコードは聖子ちゃん、
初めて買ったLPレコードはC-C-Bでした。


               


連休中、バロンは初体験をしました。


1105271


四国から来たよ~。
SUNの同居人さんのお土産だよ~。


1105272


ぅおいっ!!


1105273


ふふふ、バロン、わからないようです。
これは、讃岐うどんだよ。
さあ、お食べ。


1105274


わからないものなんだねえ。
はい、どうぞ。


1105275


おぼっちゃまですからね


でも、2本目になると


1105276

1105277

1105278

1105279

11052710


上手に食べました~。


バロンと一緒に、ハルも讃岐うどんのおいしさを初めて知りましたよ。


11052711

ハルもオススメです



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

集合写真一挙公開  

悪い夢を見たときは誰かに言うと正夢にならないとのことなので
言ってもいいですか。

雨の後、水かさの増した川の上の細い橋を渡ってたんですよ。
私の後ろにバロンね。
そしたら、おっちょこちょいのバロンは足を踏み外しちゃって。
川にドボン。

思わず飛び込んだ私も濁流にのまれながら、必死でバロンを
掴んで抱き寄せます。

離れないように、ぎゅーっと、ぎゅーっと、ぎゅーーーーっと。

目が覚めたらバロンをぎゅーーーーーっと抱きしめてました。
バロンさんは気付かず、腕枕でスヤスヤ。

悪い夢だったけど、ちょっぴり幸せな朝でしたとさ




さて、ビーグルズが集まると集合写真を撮ってます。

バロン、最初はマテができなかったので撮れませんでしたが
1年半くらい前からでしょうか、なんとか仲間に入ることができる
ようになりました。


今回の大会でも、いくつか撮りましたよ。

まずは、SUNちゃんとの2ショット!!


1105241


うーん、ちょっと離れてますね。
もう少し近づきましょうか。


1105242


上手~!!


次は3日に合流したメンバーで。


1105243


完璧じゃないですか!!


そして、出走メンバー&SUNちゃん。


1105244


ちょっぴり苦労しまして、飼い主さん付きになりました。

これはこれで、良い記念ですね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ハルヤの散歩  

さあ、ハルヤの散歩道をSUNちゃんとお散歩ですよ。


1105231


憧れの”両手にビーグル”

ふふふふふふふ・・・



この二匹は熟年夫婦ですからね。


1105232


1105233


仲良く歩けます。

カメラ目線が欲しければ


1105234


おやつで釣る~。

そしてこれ!!


1105238

尻尾ぴーん!!にぷり2つ。

いいねぇ、いいねぇ~。



この写真全部、SUNの同居人さんが撮ってくれたんですけどね。

見て見て!!


1105235


1105236


1105237


バロンってこんなに私のこと見てたんですね

他の人に撮って貰わないとわからないことでした。

SUNの同居人さん、ありがとう~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 2

「民宿ハルヤ」は大繁盛  

ゴールデンウィークと11月上旬に営業している「民宿ハルヤ」。


1105221


今回も大繁盛でしたよ。


2日から4泊のSUN家ご一行様。
3日から1泊の楽家ご一行様。
4日から1泊の瑠唯家ご一行様。

ご利用ありがとうございました~。


ハルヤは自然が取り得の里山の宿。


1105226

何の花かは知りませんが。


1105227

いきなり飛び立つので、心臓止まりそうになりますが。


1105228

ときどき熊が出ますが。


1105229

はい、轢かれたら困りますからね。


11052210

今まで誰も飲んだことありませんが。


田舎を満喫して帰ってくださいませ。



1105222


あら、SUNちゃん。
ごはんを待てない番頭がおりますので、そこはご容赦を~。


1105223


うっ、楽くん。
寝袋持って来いとか、朝ごはんはコンビニで買えとか言う
民宿ですが~。


1105224


はい、瑠唯ちゃん。
番頭が遊び好きなもので~。


そんな宿ですので、気楽にお越しくださいませ。
ね、番頭さん?


1105225




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

やっと、応援団のこと  

あーもう。
連休が明けたら楽になる予定だったのに、さらに忙しくなったハルです。
楽になるのは8月くらいでしょうかねぇ・・・。

前回の記事の呼び戻しですけどね。
バロンだって、バロンだって、これっくらいはできるんですよ。



[広告 ] VPS



遠くでふらふら匂い嗅ぎしてても戻ってきます。

ただね・・・戻りが遅いんですよねえ。
これを、1回でシュッと戻ってこれることと、どんな誘惑があっても
戻ってこれる練習を今してます。



さて、いつまでも終わらない連休のお話ですよ。
今回は応援団の紹介です。


まずはおなじみ。


1105211


妹、日々ちゃんと一緒に参上!!


1105212


頭・・・白くなったわねぇ。←禁句?


そして、もう一匹の北陸三タマトリオ。


1105213


もうすぐ2タマコンビになっちゃうね・・・。


毎回応援に来てくれてる


1105214


食欲ない日があるビーグルってどうよ、クッキーくん。


今回初お目見え。
ロッタさんの新しい家族。


1105215


2ヶ月なのに、でっけぇ。
バロンと戦わせてみたいわあ。


そして、今回も遠くからの応援団が。
遠く四国からやってきてくれた


1105216


前々日からバロンと一緒にいたので、なんだかもう


1105217

なんなのかしらねえ、この落ち着き。

お散歩も、まるで毎日一緒にしてるかのような


1105218


女子ビーグルとの接触ってあまりないバロンだけど
意外と大丈夫なんですよねえ。


1105219


いや、それもどうかと思うけど、実は初日に遊びに誘って
あっさりフラれたんですよ。

だから、落ち着いていられたのかもしれませんね




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 5

アジリティと呼び戻しについて  

先日、バロンのアジリティの動画をアップしました。
バロンは脱走し、私が呼んでも戻ってきませんでした。

アジリティをするにあたり、呼び戻しは必須条件です。
私は呼び戻しの訓練をしているつもりですが、まだまだ誘惑に負けて
戻ってこないことも多々有ります。
それはアジ以前の問題であり、まだ呼び戻しができない私とバロンは
本当はアジリティをする資格がないのです。

もし、私とバロンのアジリティを見て
「呼び戻しができなくてもアジリティをしてもいいんだ」って思う人がいたら、
申し訳ありません。
それは間違いです。

私は、アジリティを始めたことで、しつけにも真剣に取り組むようになりました。
そんな人もいるんだから、アジが先行してもいいじゃないって思います。

けど、楽しいからという理由で、しつけや呼び戻しを軽く見たまま
アジリティを続けてしまう人がいる。
バロンの動画を見ることで、そう思ってしまう人がいるかもしれない。
そういうことを危惧する方から、ご忠告をいただきました。

先日の記事を削除することも考えましたが、このブログは私とバロンの記録なので
削除したくないです。
なので、改めてこの記事を書くことで、誤解を招かないようにしようと思いました。

「お笑い担当」と書いていますが、私は呼び戻しもアジリティも真剣に
取り組んでます。

だからこそ、楽しいのです。

なかなか上達しませんが、決してふざけているわけではないので、
これからアジリティを始めようと思う方は、
呼び戻しやしつけにも真剣に取り組んで欲しいと思います。

誤解を招くような記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


前回の記事への返信は後日します。
すみません。

category: アジリティ

アジる体  

さあ、では、出場者のみんなですよ。


毎度おなじみの


1105101


あーんど、今回も弟子を増やした


1105102


ハンドラーともどもバロンチームと似てる


1105103


そろそろご挨拶がナジーフ名物に?


1105104


アンクロ杯以来の


1105105


そして、妹の


1105106


北陸代表は


1105108


そしてそして、今回初出場の


1105107


みんなかっこよかったよ~。

それぞれのブログで動画がアップされてる頃だろうから、
見てみてね。

横着



でね、でね。

写真整理してて思ったんだけどね。

みんなすっごくスリムよね。
筋肉がしっかりつているんだけど、細い!!

だから、びゅんびゅん跳べるんですよね~。


ここでバロンを振り返ると?


1105109


・・・( ̄  ̄;)


なんか違う、なにかが違う。

この前々日に狂犬病の予防接種をしたときに測った体重は
12.3kg。

全然太ってないし、筋肉もきれいについてて
ちゃんと跳べるんですよ。

ほら。


11051010
マニアの皆さん、お久しぶり


でも、アジするにはもうちょっと落としてみようかな。

あと300gだけね。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: アジリティ

とりあえず、アジ結果報告  

写真を送ってくださったみなさま、
ありがとうございます!!

本日からの写真はほぼ他力本願です。


               



さて、GWは毎年恒例のアジリティ競技会。
春の大会は見学2回を経て、出場2回目です。

今回出場した種目は、

・ユニバーサル・オープン ビギナークラス
・レトリーブ
・ユニバーサル・オープン ジュニア&シニアクラス

どうせならたくさん出て場慣れしようと思って、3種目欲張っちゃいました


まずは、ビギナークラス



[広告 ] VPS



はい、ハードル逆跳びで失格でーす。

実はスタート前に集中がぷっつり切れて、場外に行っちゃったんです。
ええ、今回も知り合いの犬にご挨拶しにね・・・。


1105081


愛想がいいのもほどほどにね。



次はジュニア&シニアオープン



[広告 ] VPS



ん?
前半を省略する事情?
そんなこと聞いてどうするんですか。
省略は省略ですよ。


1105082


わかりましたよ。
全部正直にお見せしますわよ。

本当にいいんですね?
後悔しませんね?
泣いても知りませんよ?

時間もかかりますよ?

2分25秒ほどね ( ´,_ゝ`)プッ



[広告 ] VPS



ね、気の毒になっちゃったでしょ?
もう、かわいそうでかわいそうで見てられないでしょ?


さ、言い訳 解説いきますよ~。


2つ目のトンネルでいきなりおしっこトラップにひっかかり。
クンクンしてるところ、前に走った子がおしっこした場所なんですよ。

もちろん消臭はしてありますが、バロンの鼻ってこんなとき
ものすごく効くんですよねえ。

で、なんとか走り出した後は、仲間トラップに。
ビーグル仲間が応援してくれてるところにご挨拶に行きましたよ。
声援には走りで応えて欲しいものです、バロンさん。

なんとか戻ってからもなかなかスピードには乗れませんでしたが
一応最後まで走れました。
タイヤもロングジャンプも、ちゃんとした練習してないのに
そこそこできましたしね。

今回からはハードルはいままでより10cm高い40cmなのですが
ひとつも落とさずに走れました。

バロンは、大変よくがんばりました。

おしっこにしても仲間にしても、ちゃんと集中できてれば
全く気にならないはずなので、それをさせられない私が悪いのです。

集中できるようになったつもりだったのになあ。
バロンにはそんなに難しくないコースだったので、悔やまれます。
まだまだです。


1105083


あ?

思い出したくもないので、割愛です。

お気づきかもしれませんが、本日の写真はすべてレトリーブのときのもの。

ディスクを咥えている写真が一枚も無いということで察していただければ幸いです。


1105084


今回はたくさんのビーちゃんが出ましたよ。
次回はその様子です~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

おつかれさま  


ハル&バロンのゴールデンウィークといえば・・・


1105061


見学に行ってた時代から、実はこっそり入ってたこともある集合写真。
今回は堂々とど真ん中にビーグル集団が。

ビーグルは過去最多の8頭が出場。
みんな大活躍で、うれしかった~。

バロンはまたまたお笑い担当だったけど、みんな楽しく一生懸命にアジリティを
している姿にまた刺激を受けて帰ってきました。



1105062


バロンさん、ぽかぽかの日向で爆睡中。

連休中、いっぱいいっぱいがんばったもんね。

今日はお天気もいいからどこかに連れて行ってあげようかと思っていたけど
刺激も興奮もいらないね。

いつもの散歩道をいつもの通りお散歩しようね。



おつかれさま。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



業務連絡

バロンの写真が1枚も無いので(オンもオフも)、
撮ってくださった方、送ってくださいな~。

category: アジリティ

ここにも、いた  

これ、3月くらいだったでしょうかねえ。
3kg痩せたアンディにせっせとおやつを運んでいた頃のことです。


世の中におやつキャッチができない犬がいるということを
知ったのはいつのことだったでしょうか。

バロンはたいていの場合キャッチするので、
犬ってできるものだと思ってたんですよ。
だから、カルチャーショックだったんですけどね。

なんと、こんな身近にもできない子がいたんです。



[広告 ] VPS



はい、バロンの師、アンディです。

まさかアンディができないとはねえ。

ちなみにバロンは



[広告 ] VPS



ね?
できるでしょ?

これは簡単なところに投げてますけど、結構難しいところに
投げてもOKです。


アンディのために言いますと、簡単なところに投げれば
アンディだってできるのです。



[広告 ] VPS



ね?



いたずら心が湧いてきたハルさん。

おやつキャッチが苦手な大きなアンディと、
おやつキャッチが得意な小さなバロン。

争ったらどっちが勝つでしょーか。



[広告 ] VPS



どっちも取れず。


コマ送りでどうぞ。


1105011


アンディ、バロンを食おうとしましたね。


たまたまなのか、故意なのかわかりませんが。

ある意味、今回はアンディの勝ちということで・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

