バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バロン 兄貴になる  

本日はこちらの記事の兄弟記事でございます~。

アンクロ杯のあと、お邪魔させていただいたのは、楽くんち


1103281


ふふふ~おじゃましまーす。


1103282


1103283


バロン、初めての家なのにすっかりリラックス。
てか、ずうずうしい

ちなみに、寄りかかってるのはtomoさん。
バロンはtomoさんにべったりでした。

そんな兄貴を不思議な目で見つめる楽くん。


1103284


戦ってみる?


1103285


1103286


1103287


コタツの周りをぐるぐる追いかけっこが始まりました

二匹ともアジしてるからジャンプは得意だもんね~。


1103288


1103289


楽くん、みなまで言わないでいてあげて・・・


楽くんとバロン、会ったのは2回目ですけど、ころころと仲良く
遊んでおりました。


11032810


バロンが満足して寝てると・・・


11032812


楽くんも!!

兄貴として慕ってくれたみたいです。

楽くん、ありがとうね!!


11032813


あ、いや、そのことは考えないでいてあげて

兄貴の威厳が、ほら、ね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

初競技  

さあ、アンクロ杯。
午後は初めての競技に挑戦です。

プレアジって言って、おやつもリードも使っていい競技。
体験アジみたいなものですね。

チームはハル&バロン。

また落ち込む結果にならないといいけど・・・


1103211


動画が無いので、連続写真でどうぞ!!


1103212


1103213


1103214


1103215


1103216


1103217


スムーズにできました~!!

途中のパイロンにちっこしたらどうしようかと思いましたが
楽しく最後までできました。


一番最後に挑戦したのは50m走です。
2匹づつ走ります。

待たせて走るのはバロンは得意なので、自信を持ってバロンを
呼んで走り、ふと振り返ると


1103218


バロン、私があまりに離れたものだから、
途中から私のことなんてどうでもよくなったようです。

隣のコースの子に気が行って、スタートに
呼び戻されてるところでした。

それから走ったので、結果は13秒。
犬が13秒ってどうよ

でも、これもおもしろかったー!!
また挑戦したいです。


1103219


確かにね・・・

でも次回はかっこいいバロンも見せようね!!

待ってろよ、アンクロ杯!!




避難所・仮設住宅にペットを同伴できるように署名を集めています。
ご協力をお願いします!!

用紙ダウンロードはこちらから



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

新チーム結成!?  

今日は福島から疎開してきた友達に会って来ましたよ。

こちらにいるご両親が原発のことを心配したらしく
子供3人連れて、ガソリンを少しづつ給油しながら
戻ってきました。(ご主人は仕事で福島)
奥さんも仕事があるので今週中には戻るんですけどね。

いろんな心配はありますけど、福島人、元気です。
普通に日常生活を送っています。

原発のことについてこんな記事を見ました。
風評被害、嫌ですね。



風評被害(転載・拡散してください)


東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。

一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。
首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。


首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?
自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?

首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。

でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?

「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
はじめに断っておきます。

首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?


私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。


現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。


仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。

福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。
でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。



こんなときだからこそ事実をしっかり見極めないと、ですね。


マックスくんのところでは、避難所・仮設住宅にペットが同伴できるように
署名を集めています。
ご協力をお願いします。

迷子犬も捜しています。


今、何が必要か。
被災者のみなさんの立場に立って考え、代わりに動くこと。

みんな、がんばってますね。




さて、昨日の続きです。


3回走って相当落ち込んだハルさん。
リトライ?
今度集中できなかったらもう立ち直れないわよぅ。

でも、大会でフラフラする癖をバロンにつけたくない。

ということで、新チーム結成です!!


11032110


のん太さんがリードを持ったとたん、
バロンは集中。


11032111


これならいけるんじゃない?
大会で走るって楽しいよって、バロン、思えるんじゃない?

さあ、楽しく走っておいで!!



[広告 ] VPS



もうね、入場からして違うじゃないの・・・。

ピョンピョンとまあ、楽しそうに走ってるわ。


11032112


最初から最後まで楽しそうです。


11032113


別犬かよ・・・。

きっとね、この日走った子達の中で一番楽しそうに
走ってたと思いますよ。


11032114


んふふ~、良かったね♪


私、この様子を見て、バロンとの関係を見直さないとなって思いました。

バロンは、匂いを嗅ぐことでその土地のことを知ろうとしてるんですよね。
私のコマンドよりも匂い嗅ぎの方がバロンには大事なわけです。

もし私のことを信頼できていて、安心して身を任せていられるなら
そこまで必死に匂いを嗅がないのかもしれないです。
それよりも絶対的なコマンドに従いますよね?

バロンにとって私は、「この人に従ってれば安心」と思える相手では
ないのかもしれない。
一緒に遊ぶことで「楽しい相手」ではあるけど、それは対等の関係であり
主従関係ではないんですよね。

主従関係がちゃんとできてる犬は、精神的に安定してます。
バロンともそういう関係を築いていかないとなって思いました。



今日はテキストばかりでごめんなさいね。


アンクロ杯はさらにつづく~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: アジリティ

tb: 0   cm: 8

初アウェイ  

私、実は地震の時の特別番組をほとんど見ていません。
東京にいたときは見れなかったし、家に帰ってきて
お散歩したあとすぐに仮眠して、出掛けちゃったので。
夜中には東名高速を東に走ってました。

現状を知らなかったということもありましたが、
私の想像力が欠如していたため、ガソリンが不足するという
ことが予測できず、大量に使ってしまいました。
すみません・・・。


そうやって行って来たのは、私たちにとって初めての
アウェイでのアジコンペ、アンクロ杯。


1103201


一緒に出場した方々には記事にすることを自粛されてる方も
いらっしゃるので、バロンことだけ書きますね。

震災でお亡くなりになった方々に黙祷を捧げての開始です。
黙祷中、犬が全く吠えなかった気がします・・・。


バロンはアトラクション1と2に出場です。

まずはアトラクション1。



[広告 ] VPS



あはは~、1年前が蘇りますわ。
成長してないなあ~。
集中してると思ったんですけど、してませんでしたねぇ。


1103202


この大会はリトライがあります。
ええ、もちろんしますとも。

最初よりも集中力を上げて~、GO!!



[広告 ] VPS



スタートは良かったんですけどね~。
初めてのブラックトンネルに入れなくてキレちゃいましたね。

途中で我に返ってからは速かったんですけどねぇ。
残念です。


続いてアトラクション2。

タイヤがありますよ。
ダンボールタイヤでの練習の成果は果たして!?



[広告 ] VPS




┐(´-`)┌


もうね、タイヤ以前の問題だから。
タイムアウトってどうよ。

やっぱり集中できてないんですよねえ。


1103203


トンネル出た後は集中上がったんですけど、
私のハンドリングミスでブチッ。

先生に言われてたんですよ、他の人の検分に惑わされるなって。
他の人がフロントでも、バロンがリアと思えばリアをしろって。


1103204


キレイにハードル4本並んでますね。
手前の2本跳んだ後に左に曲がってブラックトンネル入る
コースなんですよ。
バロンには超難しい・・・。

私は1本目跳んでから2本目はリアだと思ったんですけど
みなさんハードルの前にフロントでクリアしてるんですね。
で、真似したらドボンですよ。
完全にライン踏みましたよ。

だって私、足遅いんだもん。


ま、そんな感じでした。

でもね、笑いが取れたのでOKです( ̄▽ ̄) ニヤ


さ、つづきましょ。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: アジリティ

生命力  

今回の震災に遭われた方には、いまだになんと言っていいかわかりません。
軽々しい言葉を掛けられるものではないと思います。
「がんばれ」って言われたって・・・何をがんばっていいかわかりませんよね。


とにかく、被災地のお天気が良くなりますように。
寒さから逃れて、救助や復興が進みますように。
少しでも精神的・肉体的に楽になれますように。


1103191


依然行方不明の方々
お身内の方の安否を確認できない方々
避難所で不自由な生活を強いられている方々
停電や物資不足で不便な生活をされている方々

また、余震や原発のことなど、不安なことは尽きませんが・・・

被災していない私たちには私たちの役割があると思います。
私たちの役割は、嘆くことではありません。
助け合うためには、私たちが、日本を、経済を回していかなければ。

取り急ぎ私たちにできることは、節電と募金でしょうか。
後は、もちろん、仕事。
復興には長い年月がかかることと思います。
その間ずっと支援していけるように。
私たちから元気になりましょう。


1103192


今年の積雪で壊れたプランターから、3年目のチューリップが
顔を出しました。


日本の生命力を信じます。



当ブログ、明日から通常運転です。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





category: 男爵の生活

tb: 0   cm: --

ご連絡―帰着しました  

みなさま、ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

東海道新幹線は運行していたため、昼過ぎに無事帰宅いたしました。

テレビを見ることができなかったので、こんなに大変な事態に
なっているとは全く知りませんでした。

被災された地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

行方不明の方々が無事救出されることをお祈りしております。



1103121


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


*前々回の記事へのお返事は後日いたします。すみません。

category: 男爵の生活

地震なう-ケイタイでアップしてみた  

たまたま東京出張中で大当り

本日は会社にお泊りです。

会議室で夜通しマン喫ダ

バロン、帰れなくてごめんよぅ


category: ハルの生活

ロボット*ロボット  

バロンはアジリティをしています。

有名なアジリティ競技会にはJKCが主催のものがありますが
バロンはJKCの血統書を紛失したので出られません。


1103081


出られるのはOPDESという競技会。
これは血統書不問なのです。

で、OPDESでレベルの高い種目に出ようとすると
必要になるのはチームテスト。
犬の社会化のテストです。


1103082


あちこちで活躍してる子達は、こういうテストも合格してきてるんですよ。

バロンがそんな種目に出る日がくるかどうかはわかりませんが
チームテストの練習は道具がなくてもいつでもどこでもできるので
たまに練習してます。

今はこんな感じ。



[広告 ] VPS




なんなのかしら、このグダグダ感。


ちゃんとやってんのにね┐(´-`)┌


まず、始まるまでがもうグダグダ。

何歩歩くかとかも覚えてないし、ターンもわかんないし、
途中からフレームアウトしちゃってるし。

しかも、beadsママさんのロボット歩きに負けないくらい
ロボットな歩き方(爆)
バロンまでがロボット犬ってどうよ。

こうなっちゃうのねぇ~。


1103083


でも、アイコンタクトはしっかりできてるでしょ?

始まるまではね(泣)

歩き出したらただのお散歩に見えなくもないけど(ノ_-。)


チームテストはついて歩くだけじゃないし、
まだまだ道のりは長いですけど、
実はこの練習が嫌いじゃない私。

楽しくがんばりまーす。


1103084




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: アジリティ

ハゲ男爵  

土曜の朝のこと。

朝はいつもバロンが起こしてくれます。
バロンはつついたり、周りを回ったり、ひっぱったりと
何とか起こそうとするので、それが楽しくてわざと
布団に埋まってみたり(笑)

そんなとき。

低い位置からバロンの後ろ足が目に入った瞬間、
私は固まりました。

毛の一部が浮いて、その脇からは赤黒いものが・・・。


腫瘍・・・?


がばっと飛び起きます。
バロンは尻尾を振って体を寄せてきますが、それどころじゃない。
もうどうしたらいいのかわかりません。
普段病気とは無縁のため、対応力が無さすぎて(汗)

結構大きく見えるけど、触っちゃダメだからこのまま病院だ!!
何時からやってるんだっけ?

開院時間を調べ、病院に行く前に一応確認しとこう、
大きさも記録しとかないと、と思い、
バロンを仰向けにしてチェック。

この体勢はよくするんですけど、毛の流れ的に私からちょうど
見えないんですよね。


1103061


ボディチェックちゃんとしてなくて、本当にごめんね・・・。
悪性でも早期治療すればきっと大丈夫だからね。
たとえ足を切断しても、治すからね!!


1103062











・・・・ん?

この腫瘍、浮いてる・・・`s(・'・;)

完全に皮膚から離れて毛にくっついてますがな。



かさぶた?



1103063



人騒がせな(`Д´)



1103064


紛らわしい怪我なんてするんじゃないわよ、まったく。


腫瘍騒ぎは一瞬で治まりましたが、バロンの足にはハゲが残ったのでした。


1103065


目立たない位置だけど、結構でかいんですよねぇ。


1103066


こんなに大きな怪我(できものかな?)に気付かなかったなんて。

今回はハゲで済みましたが、
これからいろいろでてくる年齢になっていきますし、
今後はもっとボディチェックをしっかりしないといけないですね。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

愛の手作り  

1103031


さてさて、なんでしょう?


1103032


そうでーす、アジリティのタイヤの代用品でーす。

ハルさんの愛情がたっぷりこもった手作り。

バロンはタイヤを跳ぶことをまだ覚えてませんからね。

ほら、跳んでごらん!!


1103033


ちょっと大きくなっちゃったけど、いい感じじゃないの~。

とりあえずコマンドはこれで覚えてね。


1103034


この調子だとすぐに覚えられるかもしれないわ。

私の愛のおかげよね~。


1103035


ん?
何かしら?


1103036


いやあねぇ、貧乏臭いなんて、何言っちゃってんの?


本物の貧乏のくせに (*ノ▽ノ)イヤン




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

写真 de 親バカ  

先日のもえちゃんちのベビーの記事。

もえ母さんが「かわいいの見てもらいたいから顔出しOKよん」って。


1103021


ふっふっふ、もえ父さんのお顔を知ってる方々。


そっくりでしょ~?

前回の記事の写真も顔出しに直してしてあるので、ごらんくださいな


小刻みに動くベビーの写真が満足いくように撮れなかったので、
久々にバロンをじっくり撮影してみましたよ。


いつもは鼻にピントが合っちゃうんですよ。


1103022


バロンの魅力は目なのに!!

相葉くんにそっくりの目なのに!!


1103023


なので、今回は目にピントを合わせるように注意して・・・


1103024


いや~ん、かわいい~っ


ほらほら、この写真なんて、まるで相葉くんよね?


1103025


バロンっておっさんなのに実はかわいいお顔してるのよね~。

犬のジャニーズがあったら確実にスーパーグループ嵐の一員ね

こんなこと書いてるガク・ヘルベルトさんもきっと立候補してくるに違いないわ。


1103026


んっふっふ~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

