バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クルマに悩まされ・・・  

このところ寝不足だった私。
車をね、買い替えようと思いましてね。
夜な夜なネットで情報を集めておったのです。

うちのラパンくんももう8歳。
8万6千キロ走ってますしね。
3月の車検は通して、次の車検までに買い替えようかなと
思ってたところ、マフラーに穴が開きまして。

一気に買い替えモード。

車検通さずに買い替えちゃおうと、焦って情報を集めてたのです。


で、候補を4車種に絞って、車屋さんに行ったところ・・・


車検、来年だって。(/ー\*) イヤン♪


マフラーの穴をとりあえず溶接で直して貰って帰ってきました。
でも、半年くらいしか持たないみたいなので、
半年以内には買い替えようっと。



私が車に悩まされてる頃、バロンにも悩ましい敵が。


1102281


半分雪に埋まってた頃は全然平気だったのに、
全貌が現れた途端、ビビリ。

背中の毛を逆立てて後ずさりしてきます。


1102282


情けない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


じゃあ、ハルちゃんと一緒に歩いてみようか。
大丈夫、私がついてるからね。


画像6488 048


自転車を気にしつつも、横を通り過ぎることができました。
最後はごまかしのにおい嗅ぎしてますね。

ふうーん、ついてしたら大丈夫なんだー。


1102284


へぇ~。

じゃあ、他犬が現れても吠えずに「ついて」できるのね?


1102285


他犬への吠えに「ついて」が勝つのはいつの日になることやら。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

仲間に会いに~♪  

今朝、地震がありまして。

こっちは震度2くらいだったんですけど、
まだ布団の中でうとうとしてたときなので、結構わかりました。

この時期ですからね、頭をよぎるのは、ニュージーランドの地震。

うちは地震にめっちゃ弱い家なので、揺れが大きくなって
崩れたらどうしよう、幸いバロンは腕枕で寝てるので、
飛び出さないようにこのままホールドして・・・

と思ってるうちに揺れは止んだんですけどね。


1102271


バロン、ぴくりともせず。


1102272


飛び出すわけないか・・・


                    



今日はこの子のところに行って来ましたよ。


1102273


もえちゃ~ん

バロンとはアジ仲間ですが、ここ最近は練習できていません。

なぜなら


1102274


もえちゃんに妹が産まれたのです。

もうね、見れば見るほどお父さんにそっくりの女の子


もえちゃんとの接触がやっと解禁され、3ショットを撮って
みたんですけどね。


いい写真なのに、白とび。


1102276


ご、ごめんよう~

あーん、もっと写真上手になりたい~

でもねえ、テクニックは別として、
なんていうか、母と子ってすべて絵になりますね。


1103011


ね?

いいお顔を出せないのが悔しい~!!
腕を磨いて、また撮りにいくぞ!!

追記)
もえ母さんの許可をもらって、赤ちゃんの顔だけ出しました



もえ母さんとは、同じ時期にアジを始めた仲間。
犬談義だけじゃなく、ガールズトークにも花を咲かせまくって
時間が経つのを忘れちゃいました。


もえちゃん、
妹ちゃんも落ち着いて、お母さんとお父さんに余裕ができたら
また一緒に練習しようね!!


1102277


バロンも負けないじょ



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

拾い食い しないの?できないの?  

バロンはこれで拾い食い修行をしました。


1102251


田んぼに捨てられてる生ゴミ。

ふらふらーっと近づいてしまうので、注意。
それを繰り返してるうちに、
いまでは見向きもしなくなりました。

なので、


拾い食いはしないのよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

などと豪語しております。



が。


実際、あまり食べ物が落ちてることがないので
わからないんですよね。


1102252


オスだからでしょうかねえ。

でもさすがにおやつが落ちてたら気になるでしょ?
無視できるかしら?

てことで、やってみました。


1102253


呼んでみます。
途中に落ちてるおやつが見えるかな?


ムービー_0013


無視・・・というより、気付きません。
アホなのか・・・。

いや、コマンドに従ってるから一直線なんだと
いい風に考えましょう。

では、さすがにおやつの上を歩いたらわかるでしょう。
ついてで歩かせてみます。


ムービー_0014


まだ気付かない・・・。
本物のアホのような気がしてきましたよ。

いやいや、これもコマンドに従ってるからですね。

では、最後の手段。
自由にふらふらと歩いてくださいな。


ムービー_0015


全く気付かない・・・(ノ_-;)ハア…
本物のアホ決定。

バロン、あなたね・・・セントハウンドでしょ?
匂いで猟をする犬種でしょ?
なにやってんの?
本能どうしちゃったのよ!!


1102254


んまっ、んまっ、んまっ!!

だ、だって、怖いじゃないの。
拾い食いしないって豪語してるのに、しちゃったら怖いじゃないの!!


じゃ、じゃあ、今度はささみちゃんでリベンジしてやるわっ!!


1102255


拾い食い・・・できないだけなんだろうな・・・きっと・・・。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

ひび参上!!  

暖かくて良いお天気の今日。
ハルさん有休。

ということで、この子に会ってきましたよ。


1102241


うお~かわええ~
ちっちゃ~い


ガオ家の新しい家族、ひびちゃんです。

バロンが我が家に来たのは4ヶ月のとき。
そのときすでに5kgありましたからね。

こーんなちっちゃい子を抱っこしたのは初めてでした。


1102242


バロンとおそろだね~。

あ、バロンっていうのはね、ガオにいちゃんのお友達でね。
二匹はすっごく仲がいいんだよ~。


1102244


ああっ、ガオ、だめよ
ひびちゃんに先入観持たせちゃ!!


1102243


1102247


んふふ~、ガオとひびの2ショット~


ガオがいじけないよう、「ガオ優先、ガオ優先」って唱えながら
家に入ったんですけど、
お客さんが来るとガオのやきもちも和らぐらしくて、
ガウッともいわないし、受け入れるのも時間の問題かなって
思いましたよ。

ガオがひびちゃんにビビッてたのは間違いないですけどね(笑)


ひびちゃん、ガオ家に来て10日くらい?
もうすっかり安心しきって遊んでました。


1102248


母さんについてまわってました。


1102249


ガオも負けずに「おいで」ができたね


ひびちゃんの武器は、なんといっても、ちっちゃい歯!!


11022412


11022413


噛まれて喜ぶブロガーたち(爆)

もうメロメロでした。


11022414


うん!!
ガオも立派なおにーちゃんになるんだよ!!


もちろんこの日も、家に帰ったらバロンは念入りな浮気調査。
ひびちゃんの匂いを嗅ぎ分けたのでしょうか、途中ぴくっと止まったりして
ずーっと嗅いでました。

バロン、それ、ひびちゃんって言って、ガオの妹の匂いだよ。


11022415


バロンには妹は当分できないんだから、妹だと思ってかわいがるんだよ。


11022416


2ヶ月のパピーと張り合うなよ・・・
しかもそこ・・・




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

久々のアジリティ報告  

久々にアジ練の動画が撮れたのでアジのことを。


1102221


この冬、僕はシーソーができるようになったよ。
大きなシーソーはしたことないけど、
もうシーソーは怖くないから、大きなのもどんとこいだ(*`д´)b OK!

この日は、雪がなくてコースを作ることができたので
シーソーを入れて挑戦したよ。


ムービー_0012


あ、気付いた?
やっぱり気付いちゃった?

スラロームは最初と最後ができればいいんだよね?
途中抜けても、ハルが審判から見えないようにしてくれるから
大丈夫って聞いてるよ?

なのに、ハル、僕が効率良くスラをしようとするのが
おかしいらしくて途中でやめちゃうんだよ。

見てよ。


ムービー_0010


せっかくがんばってるのにさあ。

ま、まあ、ほら、スラはね。
僕の足のこともあってあまり練習してなかったから。←いいわけ
まだ一直線にもなってないし。


1102222


僕が吠えてるのは、「ハル、わからねぇ!!」って意味。

僕はアジ中はハルの指示にきっちり従いたいんだ。
だから、ハルがわけわかんないことしてるとイラっとしてさ、
それが何度も何度も続くんだよ。

途中のフロントスイッチなんて、やればやるほど下手になってさ。
僕に背中向けててわかるわけないだろ。
もう、ハルはど下手くそだからさ、いつまでたっても
上達しなくてさ、こっちはちゃんと走りたいのに走れないし
イライライライラして大脱走するん・・・




はいはい、そこまでーっ!!
バロン、レポートご苦労さん。

ハルです。
バロンはろくなこと言わないからね。


1102223


いつの間にかできるようになってたこともありますよ。

1年前はね、ほんと苦労したんですよ。
泣きそうになってた。
いや、泣いてた。

スタート時に集中できなくて(ノд-。)

地面の匂いばかり嗅いでましたからね。
それが今は当然のようにスタンバイできるようになっちゃって。

感無量だわ。


あとね、これ見てくださいな。


1102226


おっさん、かなり高く跳んでます。
人が足腰を気遣って30cmにしてるっつーのに、
必要以上に跳んでます。

バロンって、ハードルもスラも体に触れたくないみたいで
ハードルを落とすことはまずないんですよね。
40cmも跳べちゃうかなあ・・・負担かなあ・・・。


1102224


あら?何かしら?


1102225


んまっ、

寒いから中にたくさん着てるだけですヾ(。`Д´。)ノ彡



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

すっかり元気になりました  

一週間のご無沙汰でございます。

いやー、通信教育の締め切りがね、今月末だと気付きましてね。
間に合わないと教育給付金がもらえないので、必死で終えました。
そんな風にやっても身にはつきませんよね、うん。




さて、土曜日、レッスンの帰りにアンディ家に寄って来ました。


1102211


実は脱走のとき、ずっとおしっこを我慢していたアンディ。
尿が血液に混ざってしまって体がぶよぶよになっちゃって
ちょっと大変なことになってました。


1102212


精神的にもダメージがあったようで、吠えようとしても
声が出なかったんです。
橋を渡っちゃったから、帰ろうにも帰れなくて
不安だったんでしょうねぇ。


1102213


やっと声が出るようになったのは1週間前。
それでもまだまだ元気がなかったのですが、
この日はすっかりいつものアンディに戻っていました。


1102215


3kgも痩せちゃったので、バロンのおやつをおすそ分け。
バロンもちゃっかりご相伴にあずかっておりましたよ(汗)


アンディ、これに懲りてもう脱走なんてしちゃだめだよ。





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

一匹でお留守番できるもん  

最近たまに出張がある私。

大都会東京で21世紀に生きてることを確認して帰ってくるのですが、
その間、バロンはお留守番。


1102151


う・・・

こんな視線を振り切って出掛けております。

バロンはホテルに預けると一晩中声を枯らすまで吠えるので、
家で一匹で留守番してもらってるのです。

その方がバロンも落ち着くかなと思って。


1102152


バロンが心配だから、なんとか1泊で帰らせてもらっております。

私だって寂しいんだよう


1102153


い、いいじゃないの。

羽田スイーツを楽しみにしてたっていいじゃないの!!

出張なんてそれくらいしか楽しみないんだから。


1102154


あら、バロン。
そんなこと言えるのかしら?

これ、私が出張から帰ってきたときの動画なんですけどね。
ちょっと見てくださいな。


ムービー_0009


私に一直線かと思えば


鍵咥えて逃走ってどうよ。


1102155


拗ねてんじゃないわよ、まったく。


でも、その後はぴったり寄り添ってましたよ。


1102156


うふ、ただいま


1102157


う・・・




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

-- 続きを読む --

category: 男爵の生活

バロンのトイレ事情  

昨日テレビで「沈まぬ太陽」してましたね。
いやー、観ごたえのある映画でした。
自分の価値観や生き方に影響を与える映画って
あまりないですけど、これはそんな映画ですねぇ。

山崎豊子さんの作品は、以前「大地の子」を、
本を読んでからDVDを借りてきて観たんですが、
あれも良かったですわ~。

もうね、私もいい年なので、絶対的に正しいことなんて
無いことくらいわかってるんですよ。
どんな行動にもその人なりの理屈や理由がありますし。
だからこそ、自分を持つってことが大事だなって思います。
その上で他人を認められる人になりたいな。
なんつってー。


さて、私が4時間テレビの前でじっとしてる間に
バロンさん、3回ちっこしましたよ。

ほら、見て見て~。


1102121


4枚のシートのうち3枚に上手にできています。
一滴の漏れもありませんよ。


1102122


一度使ったシートではしたくない子で、
かつ、トイレスペースの隅っこにする癖があるんです。
なので、シートを分けて四隅に置いておくと、
簡単に騙されてくれるというわけです。

これで映画にも集中可能。

ズボラから生まれたシステムでございます



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

愛が重すぎて  

11月頃から、バロン、左後足を引きずるようになりまして。

病院で検査してもらっても異常なし。
アジリティの練習をした後や雪の中を走った後、
マッサージを念入りにしてあげるのですが、引きずります。

走った直後じゃなくて、ちょっと寝た後とかに引きずるんです。


1102101


原因は何だろう?

もしかして脳?麻痺しちゃってる?
とまで考えました。

うーん、アジをこのまま続けるべきか否か・・・


1102102


悩んでいろいろ考えてたんですけど、ある日、ふと思いました。

これ・・・筋肉痛なんじゃないの?

先生と話してみると・・・
「ハルさん、マッサージ強すぎるんじゃない?」



も、揉み返しっすかー!?w( ̄▽ ̄;)w


1102103


すっごく気持ち良さそうにしてるのに、実は固まってたの!?


そこでマッサージを軽くしてみることに。

すると、

今度は、左  足を引きずった・・・。


1102104


肩、揉んだかしら。
揉んだかもしれないわ。

やっぱり私のせいなの・・・?


1102105


ごめぇん・・・。


ということで先週はアジ練後、何もしないことに。

すると、

全くぴんぴんしてる・・・。

雪で走れないからずっとスラロームの練習でクネクネしてたのに。



はい、判明。


バロンの足の引きずりは揉み返しと思われます。


1102106


だったみたいねえ。

あーん、ごめんねぇ。



ちなみに、スラロームの練習は、
バロンが上手にできないので近くで声を掛けてあげるのですが、
いつも途中ではじいちゃいます。

試しに私が離れてみたら・・・


できたがな( ̄_ ̄|||)


これも愛が重すぎたみたいです(ノ_-。)


1102107


あーん、そんなこと言わないでぇ





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

アンディ、見つかりました!!  

ご心配をおかけしていましたアンディですが、
今朝、無事に家に帰ることができました!!

昨日の夜、自宅から10km以上離れたところで保護され
今朝警察署に連絡がありました。

自宅の近くには大きな川があり、川のこちら側ばかり
探していたのですが、ウロウロしてたら橋を渡ってしまったのか、
川の向こう側で保護されました。

雷が大嫌いなアンディ、昨夜は雷が鳴っていたので
パニックになったのでしょうか、3日間でかなり衰弱し、
唸っていたそうです。
怖かったんでしょうね・・・不安だったんでしょうね・・・

でも、とにかく見つかってよかった!!


私も以前、自分のミスで愛猫を行方不明にしてしまったことがあります。
生死がわからないのは、辛いです。
8年ほど経っていますが、今でも家の外で猫の声がすると
帰ってきたのかと思って探しに行ってしまいます。
アンディがそうならなくてよかったです。


ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。
たくさんの方にご協力いただき、本当に感謝しています。

ありがとうございました!!


1102071





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

アンディ捜索 ご協力のお願い  

バロンの悪友、アンディがいなくなりました。


1102051



2月4日(金)20:00頃、石川県能美市の自宅より脱走。
散歩の後サークルの鍵を掛け忘れ、脱走しました。

黒色のラブラドールレトリーバー

雄・未去勢、痩せ気味

顔は白髪交じり、足先と胸元に白い毛があります。

チェーンのカラーをしています。



1102052



能美市・小松市・白山市付近で見かけた方が
いらっしゃいましたら、右のメールフォームより
ご連絡をいただけませんでしょうか。

どんな小さい情報でも構いません。
ご協力よろしくお願いいたします!!


category: 男爵の生活

ついに!?  

冬場のバロンってなんか無愛想。

むすっとしたバロンも好きだけど、
やっぱり生き生きとした表情も撮りたいですね。

そうだ!!
食べ物で釣ったらどうだろう?

ビーグルだもの、生き生きするに決まってるわ!!

バロン、おいで!!


1102021


愛想ないわねー。

ほら、これ。


1102022


ね、いい顔して?


1102023


1102024


変わらないわ┐(´-`)┌



じゃあ、これは?


1102025


お?


1102026


わかってる、わかってるの。
犬の表情の変化なんて飼い主にしかわからないわよ。

それを承知で!!


生き生きしたー!!


1102027


バロンの目が輝いたもの、それは・・・!!















1102028



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



ビッちゃんて?って方はこちらをクリック!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

夜の庭探検  

今朝5時。
どどどどどどどどーっという音と揺れでバロンが飛び起きました。

先日から溜まってた屋根雪がついに落ちちゃいました。

土曜日の山と比べてみてくださいな。


1102011


あーもう、エアコンの室外機が埋まっちゃいましたよ。

今朝は新しい雪は積もってなかったのに、起き抜けに室外機の掘り出し。

ところが、家を出る直前にまた屋根雪が落下し、埋没。

そのまま出かけたら、父だか母だかが雪かきしてくれてました。



1102012


ずいぶんたくさん雪かきしてくれてました。
家の表の室外機も同じく埋まったんですが、掘り出してありましたよ。

ごめんなさいねえ、アラフォーの甘ったれで。
できれば回覧板も回しておいてほしかったわ。


1102013


バロンはお庭を探検したくなったらしく、
夜なのにとっとと出かけていきました。


1102014


登れるのかな~。


1102015


自分の力はわかってるみたいね


1102016


気分は登山家だね。


1102017


あーあ、行っちゃった。
この後雪山の向こうに消えて行っちゃいました。

ばいばーい


1102018


ドアを閉めたら慌てて帰ってきたバロンでした。

小心者~




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

