バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

渋滞を楽しく  

今朝もまたどっかんと積もってました

でもまあ、車さえ出しちゃえばこっちのものですからね。
会社地方はいつも雪が少ないので、気を遣う運転も途中まで~♪

と思ったのに、今日は会社地方も同じくらい積もってて大渋滞


1101311
この車、本日はお休みかしら。


この時点ですでに7時40分。
8時の始業に間に合うわけないですよね。

あは。



帰りは道路の雪が固まって、行きよりもゆっくりのノロノロ運転。

20km/hくらいでしょうかねえ。
あまりにもゆっくりなので、思わず


マックでドライブスルーしちゃいました


1101315


いやー、初めて食べましたよ、ビッグアメリカ。
おいしかったー。


1101312


明日の朝もノロノロだったら朝マックしちゃおうかしら♪

おなかいっぱいになって、アイスカフェオレ片手に
陽気に歌いながら帰ってまいりましたよ。


1101313


うふ
だって、車の中って私の生活の中で唯一


室温が20度を超えるんですもの。


1101314


あったかーい♪





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

飽き飽き  

今週末も寒かったですね。
またまた雪ですよ。


1101303


バロン’S ガーデンは雪に埋まっちゃいました。


1101304


で、今日は落ちた屋根雪の雪かきデー。


1101302


あ、どれくらいかっていうとね、


1101301


結構ありますでしょ?

これと同じくらいのものが表にもありましてねえ。
道ふさぐと大変なので、取り除かないといけないのです。

先週はここまでの大きさじゃなかったのになあ。


1101305


降り続くとは思わなかったもの…。


屋根雪は下の方はカチカチになってますからね。
今体中が大変なことになっております。
明日起き上がれる自信がありません。


1101306


今屋根にある雪が落ちても道にはみ出ない程度に片付けたわよっ。
今週は少し暖かくなるみたいだから、大丈夫でしょ。


バロンはずーっと外でお付き合い。
雪を捨てる側溝をずーっと覗いてました。

入って流されちゃったら死ぬなあと思いつつ放置してましたけどね。


家に入ると一目散に


1101307


まあ、私は汗だくだからいいんですけどね

ファンヒーターの表示、見てくださいな。


1101308


2時間消してあっただけなのに。

ちなみに、今は5度ですヽ(TдT)ノ
10度超えたのを見たことありません。

いろんな意味で、もう冬は結構です。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

今日はハードボイルド  

1101271




1101272




1101275




コタツの中で蹴られまくってるだけですけど…ヾ(- -;)




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ワイルドでいこう  

バロンってビビりで小心者のくせに、ワイルドに見えて
怖がられてしまうんですけどね。

その理由がこれ。


1101261


口角のところの黒いたるたる。
我が家的にはアメリカシロヒトリ。


1101262
ハルも嫌いだからリンクできない


我が家は以前ボクサーを飼っていたので、このたるたるは
見慣れてるんですよ。
むしろそれが普通だとさえ思っていました。

ところが。

ビーグルと暮らして6年目にして初めて。


たるたるが普通じゃないってことに気づく ( ̄▽ ̄;)!!


1101263


うん、この前気づいたの。

他のビーグルさんたちの口角、シュッとしてるわ・・・。
バロンみたいに締まりがない子、いないわ・・・。

アジ友のボーダーコリーさんたちの口を見て、
清潔感があるねーたるたるがないからだねーって
言ってたんですが、まさか他のビーグルにもないとは。

いや、でもこんなに締まりがない口でも、よだれはたれたり
しないんですよ。


ただ、 だらしなく見えるだけで。


1101264


いやそれは、性格もあるかと(゚m゚*)


ま、これがバロンの個性だからさ。
それが好きな子もいるさ。

私も、やわらかいたるたる好きよ~。


1101265


そんなネーミング、みんな嫌だろうよヾ(- -;)


たるたるな皆さん、これからもワイルドでいこう!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

食べ物 進化  

今年はおもちが豊富な我が家。
いろんな食べ方をしてますが、最近のお気に入りはこれ。

Cpicon お餅とアボカドのペッパーガーリック by 勇気凛りん

にんにくと黒こしょうにアボカドのまろやかさがはまります。
おつまみにもいいんですよー。

日曜のお昼はこれだったんですが、これくらいのごはんなら
バロンをサークルに入れなくても大丈夫になりました。


1101241


大丈夫、略奪なんてしないからv('▽^*)


不思議なのは、インスタントものだと見向きもしないこと。
とっととコタツに入っちゃいます。


1101243


今年はこたつの上にみかんを置いといてもいたずらしなくなりました。
ハルさん、ビタミン補給ばっちり。

バロンも中身はちゃんと食べるんですよ。


1101242


でもほら、うちほら、お育ちがよござんしょ?
皮むいてないと食べ物だと思わないんですよ。

だからこんなこともしちゃいますよ。


ムービー_0008


なかなかやるざんしょ~?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

♪LOVE♪LOVE♪LOVE♪  

ハルちゃんの腕で腕まくら。


1101231


いっつもこんな感じで寝てます♪


朝起きられなくて困っちゃうの~(〃∇〃) てれっ☆




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

しつけ、おすすめ本  

いや~、一週間近くもさぼっちゃいました。
私、来月異動なので、引継ぎやら何やらで忙しくって。


1101211


ああ、すみません。
私が残業するわけないです。

送別会で月曜から2時まで飲んでるからこんなことになったのでした。
次の日5時起きだっちゅーに。

1週間も立ち直れないなんて、年ですなあ。



さて、日曜日に『鉄腕ダッシュ』でダメ犬デブ犬克服やってましたね。


1101212


この企画があるたびに、両親やアンディ家から
「ダメ犬やるよ」って連絡が入るんですが、
今回はありませんでした。

バロンがダメ犬じゃなくなったって認められたんでしょうかねえ。


1101213


この番組の間中、バロンはテレビに飛びつかない訓練されてました。
動物が出てくると必ず飛びつくもので。

ダメ犬っていうよりバカ犬っていうか・・・。

バロンは、お仕事モードのスイッチが入ったら
そこそこやるんですよ。
でも、家でリラックスしてるときはねえ・・・まだまだダメ犬ですわ。


で、この番組の中で、合宿で「飼い主さんの見方が変わる」とかって
言ってたじゃないですか。
さらっと流してましたけど、それってとっても重要なこと。
できそうでなかなかできないんですよね。

年末に雑誌類を整理してたら出てきたこの本。


1101215


あらためて読んだんですけど、
これ、わかりやすくてお勧めですよ。
飼い主の見方を変えられます。

3年くらい前の本なのでもう売ってませんけどね。


1101214


こう書いてあります。


”できない・落ち着かない・言うことを聞かない…
それらをすべて犬のせいにしていませんか?

でも…それらの悩みのほとんどは、
飼い主さんがもっと犬を知ることで解決します。

そして、飼い主さん自身が、
以前よりずっと楽になります。”



ね?

レッスンを始めてから、犬を知ることが一番肝心だということを実感した私。

犬はどんな風に考えるのか、犬はどうしてこういう行動をするのか
私の言葉は犬にどういう風に伝わっているのか。
犬目線で考えること。

これが習慣化したら最強ですよ~。
応用ききまくりですもん。


1101216


幸いビーグルはとっても単純でわかりやすい犬。
強く押さえつけるよりも、この方法が合ってるんじゃないかなって思います。


1101217


しつけもいろんな方法がありますが、犬を形にはめるのでなく
お互いを理解し合えるようなしつけをお好みの方には
すごくわかりやすくてお薦めですよ。


1101218


えへへ。


ちなみに、この本は、「叱ってはいけない」って書いてあります。
叱れない私には、こういうところもぴったり。

なぜ叱ってはいけないかというと・・・叱られた犬の気持ちで考えてみてね。
続きを読むに答えあり。






ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




-- 続きを読む --

category: しつけ

犬って都合のいいときだけ寒がりますよね  

毎週末、雪かきしてる気がします。

今朝は今年最高に積もってまして。

昨日坂道で車がはまって散々雪をかいて疲れた体を騙し騙し
また雪かきです。


バロンさんはと言えば。


1101161


風も強くてプルプルプルプル震えてたので
家の中から見学です。

犬のくせになまっちょろいわ。


今日はかいてもかいても雪が減らず。

ふと顔を上げると


1101162


(-_-メ;)テメ・・・


何だその態度。


怒りを抑えつつ、かき続け、また見上げると


1101163


更にIN。


目障りなので、そんなところで見張ってないで
いっそのことコタツに入ってていただけませんかね。


1101165


目が死んでますけど。


そんなに寒いなら、お散歩も行けないよね。

鼻凍っちゃうしね。


1101164


お散歩になると超元気(-"-)

強風の中、耳をはためかせながら、元気に歩いておりました。


足腰が疲労困憊のハルさんは、3回ほど転びそうになっておりましたとさ。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

苦節一週間  

お年玉として購入したビッちゃん。
バロン、怖がって咥えることができませんでした

それ以来毎日毎日ビッちゃんを見せて遊んでたら
少しづつ興味が出てきたみたいで、
ビッちゃんのところには行くんですが
まだ咥えることができず。


1101131


好きなのに一歩が踏み出せないのね・・・。

じゃあ、ハルちゃんが背中を押してあげるわ。
鼻パクの時に使った作戦をしてみました。

欲のない一人っ子に執着心を出させるには、
飼い主がライバルになるですよ~。

バロンがビッちゃんに接近して迷ってるときに、
私がさっと取り上げちゃうんです。


1101132


で、投げて、バロンが接近したときに、バロンよりも早く取る!!
2・3回繰り返したら、思わず咥えて走って行きましたよ。


1101133


思うつぼ(-_-;)


バロン、わかった?
人生、勢いも大事なのよ。


でも、ちょうだいはまだまだこのレベル。


ムービー_0007


まだまだ他人行儀です。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

また、雪  

またまた雪が積もっちゃいました。
今年はよく降るねえ。


1101101


1101102


お休み中なら放置ですけど、明日は仕事に行かなくちゃいけませんからね。

今日のうちに雪かきです。

今回は家のすぐ前まで除雪車が入ってくれたので
敷地内のみです。


1101103


バロンはお付き合い。

動かなくて寒いので、のん太さんからいただいたお洋服を着せました。
袖があるので暖かいかな。


1101104


バロンも動いたら?


1101105


だから、動けよ。
こっちは汗だくだっつーの。


北陸雪は水分が多くて重いのですが、
今日はふわふわで軽かったので、
楽に雪かきできましたよ。


1101106


寒そうにしてたバロンさん。

ファンヒーターの前陣取ってますけど、
お散歩行く?


1101107


デジャヴ・・・?

仕方ないね、行きましょか。


1101108


おお~、これは。

ロングリードで走りたいね!!

行っちゃおう!!


1101109


つまんないねえ。

お散歩で田んぼに入らないのは田舎のナマーですが
これだけ雪が積もったら入ってもいいんじゃない?

これだけの広さ、独り占めだよ!!

ほれ、走っちゃえ!!


11011011


11011010


11011012


ふふ、楽しそう♪

田んぼはちょっと雪が深めですね。

雪の中を行ったり来たりしてるバロンに
妙なものがくっついてます。


11011013


なんと、迷子札に雪がついて雪玉になってました。
ずっと走り回ってたもんねえ。


11011014


何しに行ったんだか┐( ̄ヘ ̄)┌



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

新しいおもちゃは手ごわいぞ  

犬用おもちゃって布製が多いですよね。
バロンさん、布製でも破壊はしなくなったんですが、
長持ちすればするほど衛生面が気になるので、
最近はラテックス派。

近所のペットショップにはあまりラテックスものを
売ってないのですが、珍しくあったので買ってきましたよ。


1101071


表情のなさがキレネンコに似てますが、ただのうさぎです。
ワゴンの中でぼろぼろになって生きていました。

さっそくバロンの獲物に・・・。


ムービー_0004


首!!首!!

曲がり過ぎだから!!



君はおもしろい反応するねえ。

始めての音に興味津々のバロン。
どうしたら音が鳴るのか、どこから音が鳴るのか、
ビビりながら観察します。


ムービー_0005


いや、単にびびってるだけか(^▽^;)


では、怖いものを強制的に持ってきてもらいましょうか。
怖さとコマンド、どっちが強いかな?


ムービー_0006


ちょうだいって言っても、音が鳴るからビビって咥えられないんですよ。
咥えたいけど咥えられない。
おもしろいですねえ。


1101072


ウサビッチもどきだからビッちゃんと名付けられたこの子。
「ビッちゃんちょうだい」で持って来れるようになるのは
いつの日になるでしょうね。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

新しい技、仕込み中  

3日のことですが、この日はお休みになって初めての

その分寒かったんでしょうね、バロンのお散歩のとき
こんな感じでしたよ。


1101035


ね?


1101036


いつもと違うでしょ?


1101051


え、わからない?


じゃあ、動画見たらわかるかな?
一瞬ですよ。


ムービー


ね?

バロン、雪の上に浮いてたでしょ?
幽霊じゃないですよ?


これはこちらでは「空歩き(そらあるき)」って言います。

空くんが歩いてるわけじゃなくって、気温が低くて雪の表面が凍るんです。
私が小学生の頃はよく田んぼの上を歩いてたものですが
最近は雪も少ないので、久々に見ました。

お散歩はすでに午後だったのに、日陰はまだ凍ってたんですねー。


1101052


いや、それは無理だし



お天気が良くて気持ちよかったので外で新しい技の練習してみました。

”バック”です。


はいどうぞ!!


ムービー_0002


んーもう、ぜーんぜんダメε-(ーдー)ハァ
動かなーい。

動いてもあちこち行っちゃうし。





じゃあ、これを使ってみよう!!


ムービー_0003


車の轍をガイドにしてまっすぐ下がることができました!!
無理矢理ですけどね(;^◇^;)ゝ

よしよし、こうやって練習していくぞー。

芸の仕込みはコミュニケーションとしてしているので、
のんびりやっていきまーす。

がんばりマッスル



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




category: 遊び

末吉な女  

遅まきながら初詣に行ってきました。


1101041


おみくじを引いたのですが、もちろん末吉。
ええ、生まれてこのかた引いたおみくじはほぼ末吉。
私の人生、だいたい末吉。

末吉って、凶の一歩手前なんですよねぇ。
お正月のたびに意気消沈してたんですが、最近わかったんです。

これは、神様が「欲を出すな」と言ってるのだ、と。

運はないんだから、欲を出さず、努力して、身の程を知り
分相応に暮らせ、と。


1101042


いえいえ、私にはもったいないくらいの犬ですよ。


欲って不満の元じゃないですか。
欲を出すから、あれがないこれがないと、マイナス面に
ばかり目がいってしまう。
でも、無欲でいられれば、自分の人生に与えられたものの中に
喜びを見つけて幸せでいられると思います。

神様はきっと、私にそうなれよって言ってるんだわ!!


1101043


人生、気の持ちようですからねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



お守りも買いましたよ。

お守りってずっと買わなかったんですけど、
去年交通安全のお守りを買ったら、見事事故りました。


1101044


いやいや、これもね。
気を抜いちゃダメだよっていう警告なんですよ。

私、昔大きな事故してるんですよ。
免停60日、罰金30万、みたいなね。

でもそれから14年経って、事故の怖さを忘れてないか?
もっと注意しなくちゃだめだよって、言ってくれてるんですよ。

そうよ、そうなんだわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


1101047


ま、そんなこと言いながら今年は去年より大きいお守り
にしたのはどういうことだってことですけどね。

バロンもそろそろいい年なので、健康のお守りにしようかと
迷ったんですが、車の方がお年寄りなのでね。

バロンはもうちょっと自力でがんばってちょうだい。


1101046


さて、長かったお休みも今日で終わり!!
明日からお仕事がんばりまーす!!

バロンもお留守番がんばってね!!


1101046



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

明けましておめでとうございます!!  

1101031


うさぎ耳バロンを撮ろうとしましたが、
こんなのしか撮れませんでした


あらためまして


1101032


やるそうですので、よろしくお願いします!!


1101033


ぴかーって光ってますよ。

なんか良いことありそうじゃないですか?
なんか人生の夜明けって感じじゃないですか?

アラフォーコンビだからってなんだってんですか。
先行きは明るいですよ。
煌々と照らされておりますよ。


1101034


ええ、午後4時ですよ。
朝日なわけないじゃないですか。
私が夜明けにお散歩行くわけないじゃないですか。

朝日だろうが夕日だろうが

人生、気の持ちようですよ。


1101037


バロンブログ、今年のモットーは正直に!!です。

バロンを落ち着いた、できた犬だと思ってる方もいらっしゃるかも
しれませんが、実際は全く落ち着きのないおっさんです。

そのあたりも正直に書いていければと思っております。

例えばバロンのお散歩はこんな感じ。


ムービー_0001


自由気ままなダメダメ散歩でございます(/ω\)

ちらりともこっち見ないし。
しかも途中、コケてるし。


こんなバロン、今年はしつけもがんばりますので
気が付いたこと何でもご意見くださいね。

今年もよろしくお願いします!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

