バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末のご挨拶  

今年も一年ありがとうございました。

今年はアジリティを始めたことで、バロンとの関係も、休日の過ごし方も
ガラっと変わりました。


1012311


犬連れでいろんなところへ遊びに行くこともでき、私がバロンを
飼うときに夢見ていた生活に近づくことができた一年でした。

とっても充実していたので、まだ一年なんだなあって感じです。
今年ほど振り返り甲斐のある年はないでしょうねえ。


1012312


アジリティに出会ったのも、いろんなところへ遊びに行ける犬友達が
できたことも、そして、躓いたときに立ち直れたのも、
すべてブログのおかげ、読みに来てくださるみなさんのおかげです。
本当に感謝しています。

来年もますますアクティブにバロンとの生活を楽しんでいきたいと
思いますので、みなさん遊んでくださいね!!


てことで、一年のおさらい親バカムービー作りました。
お正月におせちに飽きたら見てくださいな。



[広告 ] VPS



では、みなさん、よいお年を!!


ハル&バロン



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

走り納め  

今日は今年最後のレッスンでした。

雪が積もっているので呼び戻しとオビディエンスの練習をしたあとは、
先生の愛犬バディと追いかけっこ。


101230


バディとは一年間一緒に練習してますが、直接接したのは初めて。

ずっとクレート越しに気になっていたので、
接触したら一気にプロポーズしておりました。


1012301



昨年末にレッスンを始めて、丸一年経ちました。

呼び戻しやコマンドに従うこともそうですが、
この一年で私にとって一番うれしいバロンの変化は

元気になったこと です。


1012302


だって一年前はこんなに走らなかったでしょ?
覇気のないおっさんだったでしょ?

私はそれが悲しくてねえ・・・。

ディスクを始めたのも、アジを始めたのも
元気なバロンが見たかったからなのです。


私は、バロンをおとなしい犬にしたくないのです。
訓練も、押さえつける方法ではしたくないと思っています。

犬として素直に元気に楽しみながら、従うべきときは従う。
バロンにはそういう犬になってほしいのです。


1012303


先生も同じ考えなので、バロンのビーグルらしさややんちゃさを
殺さずにいてくれています。

いろんな考えの訓練士さんがいますが、
自分と同じ方向を向いている先生に教えていただける
ということはとても幸せなことだと思っています。


1012304


おかげさまで、従うことを学びつつ、他の犬を遊びに誘ったり、
走ったりすることも覚えることができました。

うふ、理想の犬に近づいていってるなあ。


1012305


5歳半のバロンさん。
この一年は生まれて一番変化した年だったかもしれません。

まだまだ直さなきゃいけないところもたくさんありますが
来年も楽しくやっていこう!!


1012307



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

私はバロンが叱れない  

なんだかんだで毎日出掛けてるので、
バロンさん、いまだにラブラブな視線を送ってきます。
うふ



さて、悩んでることがあります。

ブログを見てると、叱ることはできるけど褒めるのが苦手っていう人
多いじゃないですか。

私、逆なんです。
褒めることはできるけど、叱ることができません。

というか、私は叱ってるつもりなんですけど、バロンに通じてないんです。
正直言いますと、この5年、バロンが私に叱られて尻尾INしたことなんて
一度もないです。


1012291



最近やっと、「なんか気に入らないみたいだな」ってことは
わかるようになったみたいで、こっちが叱ると、行動をやめて、
お座りしてじっと見上げます。

けど、バロンの頭の中はきっと


1012292


って感じなんですよ。

叱ってる間だけやりすごせばいい、くらいの感覚。
だって、怖くないんだもん(ToT)

叱ったままにしておくのが嫌なので、最後はこねくりまわして
ラブラブで終わるんですけど、それがダメなのかしら?

一通りラブラブしたあとは、また当然のように同じことしにいって
また叱られて・・・の繰り返しなんだもん・・・。


叱れないなんて悩んでる飼い主って、私だけかしら?


1012293


ええっ、そっちも?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

飼い主までもが  


今この瞬間何か食べてる方いませんか?


1012271


っとした方、いますよね?

パソコンを見ながら間食をすると間食の量が2倍になるという
調査結果があるそうですよん。


私はね、左手では物を食べないから、そういうことはないのです。
イスラム圏に住んでたことがあるので、不浄の左手では食べ物を
持たない習慣がついちゃったのです。

ええ、もちろんトイレの後は左手で・・・。


1012272


その習慣は今はないですわよ、さすがに。

マウスの汚れはトイレ並という話もあるので、マウスを持った右手で
おやつを持つというのにも抵抗がありますし、面倒なので
いつもお茶だけ。


1012273


その通り(ToT)

間食はあまりしないくせにねえ・・・
ごはんは死ぬほど食べるからでしょうかねえ・・・

思いっきり太りましてね。


先日、年賀状の写真を選ぶのに見返してたら・・・


1012275


これ、10月末の写真なんですけどね。
なんか筋張って細く見えるじゃないですか。

こんなライン、今は無いと思う(ToT)

バロンが太ったからって、なんで私まで~。


1012274


そこで、書店でふと目に入ったこれ。


1012276


 とかに惹かれるとろくなことないのわかってるんですけどね。


○○だけ なんてありえないともわかってるんですけどね。


お願い、すがらせて・・・。



で、早速今日してみたんですけどね。


1012277


バロン、奇異な目でずーっと見てました。


ふんっ、そんな視線に負けない!!
効いてるのか効いてないのかよくわからないですけど、

とにかく やりますから!!


もう、もうね、服がね・・・


1012278


がんばるぞ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




category: 男爵の生活

冬が来た  

1012261


やっと本格的な雪が降りました。

バロンさん、朝から喜び庭駆け回る~。

この子、雪だとテンション上がるんですよねぇ。
なかなか帰ってきません。


1012262


なんならもうずっと外にいなさい。


十分お庭を堪能してたけど、お散歩行くの?


1012263


ああ、そうですか
ファンヒーターの前陣取って言うセリフですか。


仕方ないので、晴れ間をぬってお散歩です。


1012264


まあ、確実にすぐ降ってきますけどね。


1012267


前にお散歩した人の足跡の匂いを
しつこく嗅いでます。


1012265


1012266


バロンって本当、雪が大好きです。
去年の今頃、走る楽しみに目覚めたのも、雪の上を走ったときでした。


1012268


雪なのに川に入る。

調子に乗る男・・・。


1012269


10122610


除雪車にビビリ。

学習しない男・・・。



久々の雪を楽しんだようです。


10122611


そしてまたファンヒーター。

子供みたいだねえ(笑)



いつもこの時期に思うんでうすけど、コレ


10122612


冷やさないためなんでしょうねえ。

生命の神秘です。←おおげさ



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

終わったーっ!!  

だーーーっ、やっと終わりました!!
明日からお休みでっす

最近なんか忙しかった・・・
特に今週は飲み会とかあったから寝るのが連日丑三つ時で、
仕事行くのが辛かった―。


1012242


でもそれも終わり。
明日からはバロンちゃんとずっと一緒。


1012241


うふふふ~。

みなさんのブログにも訪問できていませんでしたが、
明日からまた周らせていただきまーす。

取り急ぎ、たっぷり寝て、年賀状を作らねば!!


1012243


はいはい。

暴風雪だけれども、最高気温4度だけれども、レッスンにGO!!
ずっと放置されてバロンもストレス溜まってるもんね。
オッケーよ~。

とりあえず今日は飲むから、明日頭痛くならないように
祈っててね。


1012241


うふふふふ~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

まさかの・・・続き  

1012211


そうだねえ、まさか続いてたとはねえ。


遊んだあとは遊歩道で散歩です。

だーれもいないので、ロングリードを引きずって
自由に歩かせてみました。


1012212


このロングリードは20mなんですけど、ナイロン製で軽いので
引きずっても重くないみたいです。
乾くのが早いので、汚れたら洗うのも楽々~。
商品ではありませんが、D×2で作ってもらえますよ。


1012213


とかいいながら、道から外れたい時は一歩踏み出して
こっちの様子を伺ってみたりして、意外とどこにもいかないものですね。

バロンは私がリードを持ってると思ってるんでしょうけど。


1012214


好きな方に行っていいよ~。


1012215


晴れてるとはいえ、師走の川は寒いけど・・・。
入っちゃう?


1012216


おお、賢明な判断です


せっかく手にリード持ってないんですから、いろんな写真を
撮ろうと思ったのに、いつも似たような写真ばかり。

給水タンクのようなものがあったので、青空をバックに
「バグダッド・カフェ」のポスターみたいな雰囲気の写真を撮りたくて、
何枚か撮ってみたんですけど、なんともつまらない写真に。


1012217


バグダッド・カフェのポスターの給水タンク(と、おばちゃん)は
小さく写ってたと思ってたんですけど、意外と大きかった


1012218


いつもバロンの瞬間瞬間を押さえようとばかりしてて、
じっくりカメラをいじってないから、どういう設定だったらこうなるとか
わかんないんですよねぇ。
もっと思ったような写真が撮れるようになりたいなあ。

ちょっとカメラのことを知りたいと思った日曜日でした。


1012219


ないってば。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

日曜、続き  

1012201


さて、日曜の水辺プラザ。

前回の写真はカメラを構えてだったので、
投げ方が変でバロンが不自然な体勢になっちゃってますが、
私も投げ方をいろいろ研究したんですよー。


1012202


うえーん、どうしたら上手に投げられるんだろう?

滞空時間が長くないとバロンが追い付けないんですよねぇ。


写真はナイスなのが撮れたりしたんですけどねえ。


1012203

ね?


この日はディスクだけじゃなくて、紐付きボールでもしました。


1012204


以前はお気に入りのものしか取りに行かなかったんですけど
最近のバロン、なんでもいいんです。


1012205

でも、このボールはアジのモチベーターにしていきたいので、
ちょっとだけしてもったいぶって引っ込めましたよ


たっぷり遊んだあとは脚側の練習も。


1012206


1012207


以前は左付けが得意だったのに、この日はダメ。
右はアイコンタクトをしながら上手に歩けました。

でも、まだまだ離れすぎ、だな


1012208


はい、たまには真面目な日々もよろしいかと



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

何のひねりもないディスク記事  

今日は師走にしては珍しく良いお天気。

久々に水辺プラザに行って来ました。


1012191


こんなに良いお天気だったのに、ここはほんと、誰もいない。
穴場なんですよねぇ。

さあ、バロン、ディスクだ!!


1012192


1012193


残念!!
もう一回!!


1012194


1012195


ダメだねえ。
さ、次こそ!!


1012196


1012197


おめでとー!!


1012198


たくさん走ったから、運動にもなったねー。


オチはございませんので、バロンの笑顔でご容赦くださいな。


1012199



んもぉぉぉぉぉぉっ


かわいいったらないわ~O(≧∇≦)O




たくさん写真撮ったので、次回も続くかも。
きっと続きます~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

tb: 0   cm: 4

浮気な忘年会   

日曜日はバロンを置いて浮気してきましたよ。


1012131


ガオ家で人間だけの忘年会をしてきました。


この日のメンバーは

ガオだらけの日々
白くつしたのピース
D×2*note
だるだる・・・ぶるぶる・・・。
WANは最高\(^o^)/
dog training lotta

ガオ母さんは、前日からお料理を準備してくれて、
でてきたのはなんと11品!!


1012132


どれもこれも手が込んでておいしくてねえ。
私はお揚げにチーズがはいったものと、なすの中華風と
チヂミが特に好きでした~。
どれもお酒に合いそう・・・。

毎日これを食べてるガオ父さんって本当に幸せものですよ。


前日の土曜日はピースとカオさんのお誕生日のため
サプライズでケーキが準備されてました。


1012133


ピースと、カオさんの眼鏡と、ついでにひーちゃん!!
*ひーちゃんとは北陸でのズウミさんの呼び名です。

ピースってばロン毛~。

準備はカオさんがトイレに立った時。
テーブルの上を広げてケーキを出してきて、バタバタ。


1012134


1012135


私も焦ってたので写真ブレブレ。

ズウミさんは何が始まったのかとオロオロ。

そして、電気を消して、おめでとう!!


1012136


カオさん、すっごく喜んでくれてました。


1012137


モザイクかけたくないくらい、良い笑顔。
北陸犬バカのご夫婦って、みんな素敵なんですよぉ。


一足お先にアップしたピースのところで私が口開けながら撮ってた写真、

気になるでしょ?
気になるでしょ?

ガオ夫妻の結婚式の写真なんですけどね。
母さん、すっごくかわいいんですよ。
とっても幸せそうで。

なのにね、なのにね。


1012138


頭より足の方が高く上がってますから。

つか、普通花嫁って胴上げする?
お姫様抱っこがせいぜいじゃない?

母さんって昔からそういうキャラなのねぇ。


ガオと遊んだり、話したり、飲んだり、食べたり。
笑いっぱなしだった一日でした。

いやー、バロンがいないって楽でいいもんですね。


1012139


うそうそ、バロンがいるからこそこうやって出会えた人達。
みなさんに感謝、バロンに感謝です。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
ガオ父さん、母さん、素敵なおもてなしをありがとうございました。

毎月でもいいっすね~。 ←ずうずうしい



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

-- 続きを読む --

category: 男爵の生活

長年の疑惑   

かよわい私は灯油を定期宅配してもらってるんですけど、
先日宅配日にポリ容器を出しておくのを忘れまして、
灯油が無くなっちゃったんです。

その後、塩がなくなり、今は米がありません。

油、塩、米。
これで味噌が無くなれば日本人のDNAがパーフェクトにひもじい気分です。


1012091


そんな年の瀬。



さて、そろそろバロンのカリカリも無くなってきました。

ダイエット用がね。
ノーマルなのは1袋あるんです。

これで年を越すか、今年中にダイエット用2袋発注するか
(送料の関係で2袋づつなのです)、迷うところです。

バロン、どうなのよ?
あなた、痩せたの?


1012092


だよね。
脂肪、つまんでわかるもんね。

でも、寒い中での留守番や、屋外での練習のことを考えると
これくらい脂肪がついてた方が暖かくていいのかなとも思うんですよね。

だって、ほら、見て見て。


1012093


アンダーコートがなくないですか?

って、アンダーコートがある犬の毛の根元がどんな感じかは
知りませんけど(汗)

猫にあるようなふわっとした毛は無いですし、
手触りが他のビーグルよりも明らかにぺちゃっとしてるんです。

夏も冬もこんな感じ。
だからバロンって換毛期が無いんですよ。


1012094


抜けるのは直毛ばかり。


・・・・・ねえ、バロン。

あなた本当にビーグル!?


1012095


あ、いや、えっと、その・・・

ちっちゃいおっさんかと


1012096


ごめぇん


シングルコートのビーグルっているのかなあ・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

じっと辛抱  

うちの会社って凍るほど寒くならないと暖房入らないじゃないですか。
今日の最高気温は8度の予報でしたけど、それでもダメ。

だからね、一旦風邪ひくと負けなんです。

制服以外のもの着ちゃいけないですし、暖かくできなくて
いつまでたっても治らないのです。

こうやって社員の健康を犠牲にして、乾いたぞうきんを絞るように
経費を絞ってやっと、日本の景気は回復してるのです。

つまり、私のおかげですよ、菅さん。


・・・おとな手当ください。


1012071


                        


さて、バロンも絞りましょう。

土曜日は3週間ぶりのレッスンでしたので、早く行って集中力養成です。
せっかくなのでたくさん練習したいですしね。


1012072


そーだよ、ほんとにもうo(>_<)o


バロンの場合、とにもかくにも集中力が重要。
レッスン中はとにかく私とコマンドに集中しなさい!!


ってことで、久々にこれ。



[広告 ] VPS



戦闘機の爆音が聞こえますが、それは全然気にしません。

今回は「マテ」コマンドや指符を使わずに
一声だけでお座りをがんばってもらいました。

簡単そうに見えますけど、後ろに回ると不安で
お尻を浮かせちゃったりするんですよ。

はい、こんな風に。



[広告 ] VPS



フセはまだまだダメですねえ
元々フセは苦手で、全く安定感無いんです。



・・・お腹がつかえるから? (´m`)クスクス


1012073


くやしかったらフセがんばろうね~。

ということで、他の子が練習してるときも私の足元でフセる練習。
で、クレートで休ませて集中力切って、走る前にくいっと
集中力をあげる練習をしてます。


コツコツコツコツ・・・地道にやってます



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

恐縮です  

本日お天気

こんなとこ行ってきました。


1012051
1012052


赤い着物は私、私~。



                  


さて、先週のこと。

OPDES事務局よりなんと

参加賞が届きました!!


1012041


だ、だよね、参加してないのにね

きっと、このトリーツで練習して次は参加してねってことだよ。


1012042


あ、練習のときしか食べられないからね


1012043


ということで、ちょっと練習~。



[広告 ] VPS



って、お遊びかーい!!

しかもバロン、全然できてないし


合同練習してる他の子が走ってるときはいつもバロンは
クレートに入れてるのですが、どんな環境でも私に集中できるようにと
出して遊んでみたのです。

たまにちょっと気になってたみたいですが、
なかなか集中することができました。


アジリティはといいますと、脱走2回

どうも気になる草むらがあるようで、最近そこに向かって一直線
脱走癖がついちゃいました。

走れば全部クリーンランだったのですが、脱走するなんて問題外。

冬場の誘惑が少ない時期に脱走癖を直さないとです。

がんばりまーす




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 遊び

ファンヒーター前の攻防  

築100年の我が家、多分断熱材など入っておりません。

つか、壁がないです。
冠婚葬祭を自宅でしていた時代に建ってるので、人がたくさん入れるように
壁ではなく取り外せる建具なんですね。

建具も古いから隙間も多い。


なので、寒い!!
ごっつ寒い!!


部屋全体が暖まらないので、ファンヒーター前は大人気。


正面から暖まりたいバロンと、背中から暖まりたいハルは
仲良く背中合わせで座ってます。


1012031


ケンカせずに仲良くね


でも、水面下では・・・


1012032


そんなに負けたくないですか щ(´□`)щ



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

師走の予定  

12月ですね

さて今月はいつお休みを取ろうかなとボスのスケジュール表を
見てみましたところ・・・

あら、今年は25日からお休みですよ。


1012021


何度も言ってるけど、うちはクリスマス関係ないのよ。
あなたがツリーを食べそうだからね。


1012022


年内に7日お休み。

あら長い。


年明けは?

4日までお休み。


てことは?てことは?


なんと、11連休!!


1012023


あら?
バロン、うれしくないの?

11日間もお留守番しなくていいんだよ?

ずっとハルさんと一緒なんだよ?


1012024


う・・・

そうよねえ、最初の2,3日はうれしそうだけど、
そのうちうざがりだすもんねえ。


でもっ、でも私は少しでもバロンちゃんと一緒にいたいのよっ

うざがらないで~


1012025


一人で大人にならないで~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

