バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

反省しない二人  

秋になり、そろそろ手がカサついてきたな、ハンドクリームが必要だな
と思っておりましたところ。

会議中にコーヒーを出してたらつるっと手が滑りまして。
コーヒーが机の上にどひゃーっ!!


1009291


いやー、長い会社員生活、数え切れないほどお茶は出してきましたが
こんなこと初めてでございました。
幸い、書類が無いところにこぼれたので事なきを得ました。

汚れたのは、昔私をいじめた課長のスーツだけ。


1009292


ね、狙ったわけじゃないですよ。
さすがにそこまで度胸はありません。

・・・一瞬、因果応報という言葉が浮かんだのは否定できませんけど。


1009293



反省と言えば。


私、叱るのがあまり得意じゃないのでバロンは私をなめてます。

最近は頭を使うようになってきたので、叱られてるってことは感じる
ようになってきたようですが、「叱られてるってわかる」ってだけで
「反省する」かどうかは・・・。


1009296


*犬的に「反省する」って言うのは、うーん…叱られたくないから
もうこういうことはしないでおこうってこと?


先日、私はなかなか起きられなくて、布団の中でぐだぐだぐだぐだ
してました。
バロンは私を起こしたくて前足でカリカリしてくるんですが
断固として起きない私。

それで腹いせに台所でちょっといたずらをしたみたいなんですよ。


ようやく起きて台所に行く私。

牛乳が貰える!!とウキウキでついてくるバロン。

いたずらを見つけて固まる私。

そんないたずら忘れてたのに思い出して立ちすくむバロン。

振り返り黙ってバロンを睨む私。

必死で目をそらすバロン。


この時間が、この時間が・・・すっごい面白かった~。


1009297


バロンのやばいっていう気持ちが手に取るようにわかっちゃって。

明らかに、いたずらを見て、表情が変わって、私を見て、
目をそらしましたからね。

いつもなら叱ってもこんな感じなんですよ。


1009294


全く気にしない。

でもこの時は全然違いました。
たまにチラ見しながら、私が目をそらすのを待ってるバロンがもう、面白くて。

現行犯じゃないと叱っても効果ないっていいますけど、
きっとあの時叱っても効果あったと思います。
叱られるってわかってやってるので、もうしないと思いますけどね。


1009295


あ、そうだった!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

伸び盛り  

なぜ最近ますますアジリティが楽しいかといいますと。


10092712


確かにそれもあります。
暑い時は2走が限界でしたからね。

涼しくなってバロンもやる気UP!!
ぐんぐんスピードが上がってきました。


10092713


きっと、バロンも私もちょうど面白い時期なんだと思います。

横にぴったりついていた頃と違って、ハンドリングもいろんなパターンで
やってみたりしてます。

こんな感じ。
(BGMあります)



[広告 ] VPS



本番は一発勝負なので、こんな風にはできませんけどね。
でも、私はこうやって何度も同じコースを走って攻略していくことが楽しいです♪

だって、うちのチームはおっさんと若いけど運動音痴(苦情は受け付けません)
じゃないですか。

マスターするのにいちいち時間かかるんです。
一つ覚えたら一つ忘れたりしますしね。

最近アジ始めた人とかみんな、なんでハードルにぶつからないのか
不思議ですもん。


10092714


あと、私のしぐさをバロンがすごくよく見てることを実感するように
なりました。

こんな感じ。
(BGMないです)

昨日の動画の逆走コースです。



[広告 ] VPS



スラの後、1回目は手が低かったためバロンは私の近くに
きちゃいました。
けど、2回目は手を高く上げたので、遠くのハードルを
跳ぶことができました。

このこともずっと言われてきたことなんですけど、実際手の高さまで
意識する余裕がなくて。

ほら、若いけど運動音痴ですしね(だから苦情は受け付けないってば)。


10092718


最近ちょっと余裕ができて、やってみたらあら不思議。
走ってる途中、全然見てないようなのに、ちゃんと私のしぐさの
通りに動いてるんです。

そういうところがどんどん見えてきまして。

犬ってすごいなって改めて思います。

ハードル跳んでる時点で次の障害の方向向いてますしね。


10092715


この犬の力をどうやったら上手に引き出せるか・・・
失敗はハンドラーのせいっていうのもすごく実感します。


あら?

てことはよ?

つまりよ?


私さえ上手になれば、バロンは


スーパービーグルになれるってこと?


10092716


ふん(`ε´)
ネガティブな人間がビーグルと暮らせるわけないでしょ。


スーパービーグルじゃなくていいんです。
バロンとこうやってあーでもないこーでもないってやってるのが
楽しいんです。

ハンドラーとして全然未熟ですけど、アジは人一倍楽しんでる
つもりの我がチーム。
今後は競技会とかも出ていこうと思うけど、
この気持ちをこれからも忘れずにやっていこうね。


10092717


君がビーグルで良かったよ、ほんと。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

ダメダメなランレポート  

今朝ほどお知らせしました鳥越高原大日ドッグランの
レポートですが。


1009271


非常に野趣あふれるランでございます。


1009272


で、でも、狭い山道をくねくねと行ったりするので、
金沢から1時間強ですが、ちょっとした遠出気分?

ほら、私ってスキー上手じゃないですかぁ。
だから初心者向けの大日スキー場って行ったことなかったんですけど
山に来た!!って感じでしたよ。

そ、それに、山頂までのトレッキングコースもあるし、
犬連れにはいい環境だと思います。

えっと、それで、いつまでやってるのか、いくらなのかとか、
そういうことは、すみません、わかりません

ブログを見て来てくださったナッッチョスパパさんがきっと
詳しくレポートしてくださると思います。

プレッシャー(`ー´)

子供ちゃんにはアジの設営まで手伝ってもらったのに、
カメラを出す前で、写真1枚もなくて、ごめんなさい!!
今度、ナジーフのときに!!

設営のお手伝い、ありがとうね♪


で、デモですが。

バロンには非常に試練のデモでした。


1009273


しかも、柵なし。

ギャラリーのほとんどは犬連れですし、救助犬や警察犬は、
バロンの苦手な大型犬ばかり。

いつ襲い掛るか、ヒヤヒヤしながらのデモでした。

私がそんなビクビクの気持ちでいるので、バロンも集中できず。


1009274
きゅんさんでしょうか、写真ありがとうございます!!


すんごいグダグダでした

バロンはね、気にしながらも襲い掛かるようなことはなかったんです。
要は私の気持ちの問題なんですよねえ。

はあ~・・・


アジデモの後は、災害救助犬と警察犬のデモンストレーション。
さすが落ち着いてました。


1009275


1009276


かっこよかったですよ~。

救助犬と警察犬のデモは、来月手取川でもするらしいですよ。
ええ、これもざっくりといい加減な情報ですみませんね。
手取フィッシュランドに貼ってあったポスターをちらりと見ただけです。


アジの器具があれば、させてみたくなりますよね。
デモが終わった後、いろんな子ががんばって挑戦してました。


10092710


10092711


ハードルが跳べただけでもうれしいものですよねぇ。
見ててこっちまでうれしくなりました
こんな機会がたくさんあるといいですね。


さて、家に帰ったバロンさん。


1009277


昼寝してないのに、まさか遊びに誘ってくるとは。


1009278


でも、4,5回モッテコイをしたあとは・・・


1009279


爆睡でした

お疲れ様。
バロンはよくがんばったよ。
ありがとうね。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

-- 続きを読む --

category: アジリティ

ドッグランができたらしい  

石川県の、鳥越高原大日スキー場跡地に
本日ドッグランがオープンするそうです。

午前中は無料開放、午後からは救助犬とアジリティの
デモンストレーションで、ドルピーも参加してきます。


1009261


念願の加賀地区ドッグランですが、
詳細はまったくわからないので、帰ったらドッグランの様子を
レポートしますね。

先日の動物フェアは雨で中止になりましたが、
今日は秋晴れですので、お時間のある方、
よろしければ見に来てくださいな~。

取り急ぎお知らせでした。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





category: 男爵の生活

tb: 0   cm: --

食べてしゃべって笑って、楽しい秋の一日  

事故のため現在代車の私。

犬を乗せたいので、と古い車を要望したら、出てきたのは
古~いスターレット ソレイユ。

確かに遠慮なく犬を乗せられますけどね・・・。
13万キロ走ってますがな


それでも軽自動車よりは走るので、敬老の日の月曜日は
安心して富山へお出かけ。
バロンは後部座席のクレートへ。

いつもと違う車でも平気なバロンですが、いつもと違って
助手席のシートでクレートを固定してなかったため


1009251


ええ、まさかの縦回転

身に覚えのない天罰にもキュンとも鳴かず黙って耐えたバロンに
涙したハルでした。


で、行ってきたのはakotan家。
BBQです。


1009252


いやー、これがねー。
盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって。


1009253


1009254


1009255


1009256


1009257


1009258


ま、写真が無いのはいつものことですけどね。


食べてしゃべって笑って、食べてしゃべって笑って、の
楽しい一日でした。


10092510


はい、以上です

また遊んでくださいね!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

一筋の光  

日曜の練習会で、珍しく集合写真を撮りました。


1009211


バロン、離れ過ぎ
バロン、そっぽ向き過ぎ


でもね、でもね、バロンはがんばったんですよ。

隣に座ってるのは黒ラブのケイちゃんと、黄ラブのユキちゃん。
バロンはこの2匹の姿を見るたびに激吠えするんですけど、
お尻の匂いを嗅がせてもらったことでここまで近づくことができました。

それはもうすんごい勢いで匂い嗅いでましたけど。
そして、これ以上は断固として近づきませんでしたけど。

でも、大進歩です


1009213


練習会が始まる前にはバーニーズのはいぢやゴエモンが
来てたんですが、最初こそ吠えましたが、匂いで確認したら
敵わないと思ったのか、その後は吠えることなく一緒に
過ごすことができました。

どれだけ近くにいても、絶対に見ない振りをしてましたけどね


1009212


ふふふ、いつもの強気なバロンとは別犬でしょ?



大きな犬や未去勢の犬に対する吠えやガウりは私の一番の悩みです。

未去勢犬の本能は仕方ないのですが、「とりあえず吠えとけ」ではなく、
「様子を見よう。匂いを嗅いでみよう。」と思うようになってほしいのです。

こうやって敵わない相手に接して、少しづつ負けることや避けることを
覚えていけば、ちょっとは穏やかな犬になれるかもしれない。

そんな一筋の光が見えた練習会でした。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

初お披露目とお知らせ  

1009191


今日はドルピーの練習会でした。

車椅子のマロンちゃんが初参加。
ナジーフでもおなじみのぶらんでぃと一緒に車椅子コースを
がんばって走ってました。


1009192


途中から楽しくなってきたらしく、
どんどん上達してましたよ。

マロンちゃんよりお父さんが夢中になってましたけど(笑)
楽しいですよね~アジリティ。


1009193


車椅子でも楽しめるアジリティ、いいですね。



バロンも、久々のアジ動画です。

あのね・・・びっくりするわよ?

よーく見てくださいね?




[広告 ] VPS



びっくりするところ、バッタじゃないわよ?
あれは、ビーグル魂ですから。


びっくりしてほしいのは、スラローム~。
初お披露目です。


練習を始めたのは梅雨頃。
夏場はあまり全力疾走させたくないので、
スラ錬に励んできました。

練習してるのはスーパースラロームって言って、
ポールの間をだんだん狭めていって練習するもの。
実はまだポールは一直線にはできていないんですけどね。

本当はちゃんとできるようになってからお見せしようと
思ってたんですけど、うれしくなっちゃって。
だって、練習会で、コースの中で、成功できたんですもーん。

次のなんて、一応、1回でできてますよ?



[広告 ] VPS



匂いかぎながら走ってるし、コースアウトしてるし、
タイヤはグダグダですけどね。

でもいいの、スラロームができたから~。
大満足なの~。


                 


ここでお知らせです。

来る23日、石川県の辰口丘陵公園で「動物ふれあいフェア」が
開催されます。

しつけ教室やらいろいろあるみたいで、ドルピーも
アジリティデモンストレーション&体験会をします。

私はお仕事で参加できませんが、ドルピーの仲間ががんばりますよ。


1009195


1009196


1009197


誰が出るかな?
何匹わかるかな?

多分11時頃からデモ、その後体験会です。
多分ですけど。

石川県でアジリティに接するってあまりない機会ですからね。
興味はあるけどする機会がないという方、是非参加してみませんか?
そして「がんばってみようかな~」と思った方、26日の練習会で
お会いしましょう。


お待たせしておりますナジーフの日程は、動物フェアが終わったら
決まる・・・はず。

待っててね~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

ご褒美ゲットなるか?  

昨日はみなさま、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

私もバロンも大丈夫です。
相手も良い方で、事故処理もだいたいOK!!

これからも元気に遊びますよ~。


で、動物病院なんですが。
目的はフィラリアのお薬。

バロンはお薬のサイズの境界線上にいるわけじゃないですけど、
とりあえず体重は計ります。

夏場は基礎代謝も運動量も落ちるので、毎年太るバロン。
確か14kg台を記録したのも3年前の夏でした・・・。

前回は11.85kg。

さて、今回は?


1009171




11.98kg。




1009172


なんでしょうね、この安売りみたいな往生際の悪い体重。

牛乳水ちょっと飲んだらすぐに12kg台じゃないですか。


1009173


確かにねぇ。


ま、夏場だし12kgはいってるかなーと思ってたので、
よしとしましょう。

今年は暑くても散歩量は変えなかったし、毎週レッスンもしてたもんね。
牛乳のカロリー取ってるわりには増えてなかった思います。


ということで、ご褒美ですよ~。


1009174


あいかわらず慎重なバロン。


1009175


大丈夫よ~。
牛さんの舌の皮だから。


1009176


バロンのベローンも負けちゃうね。


さすがにこれ1枚は多すぎるので、取り上げて1/3に
切ってあげました。

これを食べて、今はすでに12kgになっていると思われ。

ちっちゃいことは気にしなーいもーん。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

幸か不幸か  

今日はバロンのフィラリアのお薬を貰いに病院に行きました。

その途中に信号待ちしている時、バロンとイチャイチャしてたら


どーん!!!


大きな衝撃が。


え?
なに?
雷落ちた?


1009161


ふと後ろを見たら車が。

車ぶつけられちゃいました



結局、車屋さんへ行かなくちゃいけなくなったので、
フィラリアはまた明日。

そのときにムチウチも診てもらおうかと思うんですけど
犬ってムチウチになるんでしょうかねえ。


1009162


だよね。

そのために毎日首鍛えてるんだもんね


1009163


引っ張り、直さなくて正解だったのかしら( ̄ー ̄?)



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

ダイエッターの週末  

1009131


メープルシロップたーっぷりのホットケーキ


1009132


脂たーっぷりの角煮



ダイエッターの犬遊び♪



[広告 ] VPS



1009133


みなさん、この宝探しゲーム、楽なので
やってみてくださいね。


1009134


あははん♪



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 遊び

萌え  

1009101


バロンだって、こんな顔をする。


最近、布団相手にマウンティングをしすぎるので、止めたら、この顔。

いつもは「ダメ」でやめるのに、放っておきすぎた。

ここでひるんでは、飼い主じゃない。

絶対にやめさせてやる!!



*昨日の記事への返信は明日させていただきます。
 すみません。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

空気を読んだ犬とエイト  

昨日。
食べたものが悪かったらしく居間とトイレを行ったり来たりしてた私。
もちろんバロンの相手なんてできません。

ヘロヘロになって戻ってきてソファにバタンと倒れ込んだとき


痛っ!!


1009091


頭にぶつかるドラえもん。

辺りを見回すと古いおもちゃが散乱。

涼しくて体が楽だったバロン。
遊びたくて遊びたくて、でもハルは相手にしてくれないので、
おもちゃ箱から古いおもちゃをたくさん引っ張りだして遊んでたようです。


1009092


いつもは遊びをせがんでくるのに、空気読んだのねー。
えらいよー。

今日は昨日の分も遊んであげるからね。

ってことで、エイトを披露でーす (^O^)/



[広告 ] VPS



林間学校で初めてしてみたときはおやつで誘導してましたけど
誘導なくてもできるようになったでしょ?

でもこれも足くぐりと同じで、いちいち吠えるんです。

ところが、おやつで誘導すると吠えないんですよ。



[広告 ] VPS



不思議ですねえ。
どうしたもんでしょうねえ・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 遊び

やっぱりディスクが好き!!  

さつまいもをいただいたので、週末久しぶりに
わんこクッキーを作りました。


1009071


茹でてつぶしたさつまいもと薄力粉とオリーブオイル、牛乳少々を
混ぜて、形を作って焼くだけ。
自宅用なので、折りやすい縦長にしました。

さつまいもは1/3を賽の目切りにして夕飯用とおやつ用に。

さあ、おいもを持ってディスクをしに行こう!!


1か月ほど前、新しいディスクを買いました。


1009072


いままではおもちゃのディスクでしたが、これはちゃんとしたもの。
ゴムみたいな感触で柔らかいんですが、周りはしっかりしてて
形が崩れません。

なので、みてごらん~。



[広告 ] VPS

(夕方なので暗くてすみません)


シュっといい感じに飛びます。

バロン、投げるより先に走れるようになってきましたが、そうすると
キャッチができません(^_^;)
ディスクが途中でバロンを追い越すので、その後バロンは
追いつけないんですね。

てことはつまり、バロンとディスクがちょうど交差するようなところに
落ちてくるように投げないといけないってこと?

それは奥が深すぎだよ~。
そんなコントロールできないよ~。

なんとかキャッチさせようと近くに投げても・・・。



[広告 ] VPS




うーん、投げるのがヘタ。


このディスクでナジーフでは正式に「ディスク」でエントリーできるので、
せっかくなのでキャッチを1度でいいので決めたいと思っています。

でも、いままでどうやってキャッチしてたのか、忘れちゃいました~。

あはは~。
猛暑って怖いわ~。 ←え?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

丑三つ時のことでした   

昨夜、なかなか寝付けませんでした。


1009061


やっとうとうととしてきたときです。

体の下になっていた左腕の辺りがモゾモゾします。
パジャマの袖があたって痒いのかなと思って何度か
掻きますが、まだモゾモゾ。


1009062


痒い部分にあったものを無意識につまんで払いました。

ん?
なんか、ウネっとした感触・・・。


もしかして・・・   まさか・・・


ぎゃーーーーーーーーーっ!!



1009063


そこにいたのは、ムカデの親戚、ヤスデさんでした(≧□≦;)
3cmくらいの小さいのでしたけどね。
ちなにみヤスデは咬みません。

そろそろ蚊取り線香焚かないとなーって思ってたのに、
大丈夫だろうって何の根拠もなく安心してた私が悪かった・・・。

急いで殺虫剤で殺しましたが、もうショックでショックで。
何がショックって、ヤスデをちょっと身近に感じてしまったことが


1009064


まさか素手でタッチする日がくるとは思いませんでした。
思ったよりソフトな感触でした・・・。

わかんないけど、あれくらいのなら今後平気で殺せそうな気がする。
強くなった気がする。

なんなら手の上を這っても大丈夫かもしれない。


1009065


ほんと、どんどん自立していくよねえ、私 (TT▽TT)



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: ハルの生活

上達したこと・しないこと  

私、最近すごく上達したことがあります。

これ、先日のアジリティのレッスンの様子なんですけどね。



[広告 ] VPS



ね?


バロンを捕まえるのが

すごく上手になりました(/ω\)




動きが読めるようになってきたのかなあ。


1009051


コラ


ま、肝心なコース中の動きは全く読めませんけどねorz



[広告 ] VPS



トンネル入るはずだったのに~。

思いっきり目離してるし・・・




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

残暑ざんしょ  

1009021



お盆休みから読んでたこの本、読破しました!!


1009022


文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
(1999/09/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る




もえ母さんからずっと借りてたんですけどね、
なんせ全1048ページ、読み出すのに勢いが必要でした。

でも、読み出したらとまらな~い!!

推理小説に妖怪の思想が絡んできたりして、こんがらがるんですけど、
一語一語丁寧に読んでいきました。


私はマニアック好きでオカルト好き。
深ーい知識を流れるように説明されると、それだけで (。・・。)ポッ

主にUMAとかオーパーツとか、海外物が好きですが
妖怪もいいねえ。


バロン、妖怪だよ、妖怪。


1009023


あ、すっごく嫌な・・・


1009024


言っちゃったよ(´□`;)

妖怪みたいな顔しちゃってさあ。


1009026


なんか無理やりのオチですみません

残暑で頭が働かないざんしょ~。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: ハルの生活

tb: 0   cm: 8

エアコンが・・・  

9月になったというのに、まだまだ暑いですねえ。
そんなときに、我が家、


エアコンが壊れました。


1009011


もうちょっとがんばってほしかった・・・。


夜寝てても熱中症になるっていう昨今ですからね。
これは即対応が必要です。


壊れたのは居間のエアコン。
祖父母の時代から使ってる古いもので、いつ火を噴くかと
思いながら使っていたので、この際買い換えることにしました。


1009012


本日家電屋さんへ行ってきて、週末取り付けてもらうことに
なりましたよ。

それまでは、バロン部屋のエアコンから流れてくる冷気を
拝借することにしましょう。


1009013


弱みにつけこむとは、男の風上にもおけないわ



選んだエアコンは


ム~ブアイ


よくわからないですけど、人とか床とか日当たりとかを
センサーで判断して冷やしてくれるらしいです。
イマドキってすごいですね。

一人暮らしの私は、部屋中を冷やす必要ないですもんね。
省エネです♪


1009019



ん?
そういえば・・・

このちっちゃいおっさんは感知してもらえるのかしら?


1009016


ま、バロンは自分のエアコンありますからね。
関係ないでしょ


1009014


ム~ブアイさんの冷気を使うときは、
そうねえ・・・

1時間1クリーンランでどうかしら?


1009015


勝った




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

-- 続きを読む --

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

