バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またかよ  

お布団にカバーを掛けようとしたら


1006291


またかよ(-゛-メ)

今回は途中までできてていい感じだったのに、
のっそりやってきてテコでも動かなくなっちゃいました。

も~、どいてもらえます?


1006292


なんの嫌がらせですか。
目すら合わせないし。


1006293


だから、毛がね、毛が・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

過去動画復活しました  

昨日の動画、ちょうだいマスターですから、口から放す
ところまで撮らなくちゃいけませんでしたね。
あのあとちゃんと放してますよ~。
第2回からはそうしますね。


さて、いつの頃からか姿形がなくなっていた過去の動画。
昨年6月より以前のものはすっかり消えていました。

それをアップしなおしました。
動画サイトには残っていたので楽だったのですが、
ブログ上ではフレームが付かないので、どれが動画だか
わかりにくいです。

他の画像より小さくなっているものが動画です。
画像をクリックすると再生します。


1006281


で、ひさびさに過去の記事を読んだんですけど、
あれですね、過去の方が考えて作ってましたね。
オチとか一生懸命考えてました。
今はやっつけ仕事的な感が否めない・・・。

それもこれも。

バロンのキャラが変わったせいと思われ。


1006282



昔は毒のあるいいツッコミしてくれてたのに、
最近じゃあ、すっかりいい子キャラになっちゃってさ。
毒のないバロンブログはさび抜きのお寿司みたいなものよ。

元のキャラに戻ってちょうだい。


1006283


それと。


1006284


たまには軽く事件でも起こしてもらえます?


1006285


事件、起こさなくなったよねえ。


1006286


それはそれでつまんねー。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

ちょうだいマスターへの道・1   

バロンが最近ぐんぐんと理解してきたコマンド、「ちょうだい」。
これを強化しようと思います。

これ、「口から放せ」というコマンドですが、バロンの場合
なんかぐちゃぐちゃになって、「もってこい」も兼ねた状態に
なっちゃいました。

つまり「もってきて口から放せ」になってます。
うーん、いいのかな・・・。

「もってこい」には「フェッチ」というコマンドを
使ってるんですけどね。

まあ、そもそもコマンドでやってるのかなっていう疑問があるんですが。

とにかく、いろんな「ちょうだい」をいろんなものでやってみて、
バロンの理解度を観察し、より完成度の高いちょうだいを目指そうという、
ちょうだいマスターへの道。

本日より不定期でお送りします。


第1回の今日は、「いつものちょうだい」です。

毎日毎日繰り返している「ちょうだい」は2種類、
フードのお茶碗と、ガジィです。

夜手作りの時はしつこくしつこくお茶碗を舐めまわすバロン。
結果、お茶碗はサークルの奥に。
サークルの中に入って取るのは面倒なので、持ってきてもらいます。


画像 6440


これはできますね。


次に、ガジィ。
お留守番のときにジャーキーを入れて転がしているので、
これもサークルの奥に。

持ってきてもらいましょう。


画像 6439


うん、これもOKです。

この二つを持ってくることは完璧でした。


さあ、次は何しましょう?

次回につづく~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

お犬様  


1006241


床で寝ころぶ飼い主。

ソファの上で白目むいて寝る犬。


1006242


我が家の上下関係はこんな感じです。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

パクリトレーニング  

今日はトレーニングネタです。

のん太さんの「駐車場でリードが手から放れた!!」のパクリで
「田んぼ道でリードが手から放れちゃった♪」をお送りします。

私のトレーニングってほとんどのん太さんのパクリなんですけどね。

散歩のときの呼び戻し練習は、座らせて呼ぶか、
コマンドのあとくいってリードをちょっと引いて合図を送ってます。

臭い嗅ぎに夢中のバロンが、この合図無しで声だけで
戻って来れるでしょうか。
つか、戻ってこれなかったら大変です。

周りに人や犬や熊がいないことを確認して・・・


ムービー_0011


やだも~
呼び戻す前にうんPしちゃったわ~。


すっきりしたところで気を取り直して


ムービー_0012


リードが離れても全く気付かないんですね。
アホですね。

でも、気づいたら戻ってきてくれました!!


調子に乗ってもっと遠くまで~


ムービー_0013


いいねぇ、いいねぇ。
でも1回では戻ってきてくれないのね。


1006221


散歩のときに「気を抜いてるときに呼び戻す」っていうことを
コツコツ繰り返してきた甲斐がありました。

先日別荘で、建物の陰の見えないところにいるときに呼んだら
ぴゅーって戻ってきてくれたので、ちょっとはできるかなーって
思ってたんですけど、できてくれました!!

呼び戻し、昔は諦めてたのですが、進歩したものです。


1006222


そんなこと怖くてできないしー。
でも、いつかはできるようになろうね。


1006223


そうなんですよね。
確かに呼び戻し中に車にはねられたら意味無いので、
その場にストップさせる方がいいですよね。

動画見てたはずなのに、すっかり忘れてた~。
次回はストップに挑戦してみますよ。


*これは実験なのでリードを離したのはこのときだけです。
 普段はリードは絶対に離しませんYO



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

どうしても食べられないもの  

バロンのごはんは、朝はカリカリ、夜は半手作り食です。

朝の1/2~1/3のカリカリに、お肉と野菜でカサ増し。
元々ダイエットのために始めたのですが、あまり痩せる必要が
なくなった今も続けています。
一人暮らしなので食材も余らなくて良いですからね。

バロンの食事に関する私の考えはココ参照です。

今まではたんぱく質は鶏肉で取っていたのですが、最近
高たんぱく低脂肪の馬肉が仲間入りしました。

動物園のライオンさんも馬肉食べてましたからね、体作りに
いいはず。


例えば本日のお食事はこんな感じです。

まず、茹でて冷凍してある馬肉に熱湯をかけて解凍します。


1006211


バロンはガン見です。


1006213


そこに、小さく切ってレンジでチンしたかぼちゃと、
冷奴の豆腐と、胡麻和えの小松菜と、すりゴマを放り込みます。


1006212


バロンはガン見です。


1006214


キャベツとかピーマンだと途中でそのままあげるんですけど
今日は無いから我慢我慢。

そして、最後にカリカリを加えて混ぜます。
解凍用の熱湯は、いい加減に冷めているので、そのまま。
人間でもスープ物があると満腹感が増しますからね。


1006215


バロン、もう待てません。


1006216


はい、いいよ!!


1006217


水分のおかげか、結構ゆっくり時間をかけて食べます。

バロンは本当に何でも食べてくれるし、お腹も壊したことないし
残飯整理いろんな食材を与えることができて楽です。


ただ一つ。
食べられないものがあります。

それは、プチトマト~


1006218


口の中に入れてひと噛みしてペッと吐き出すんですよ。
プチュってつぶれる感じがいやなのかな?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

久々のアジ練  

本日は久々にドルピーの練習会に参加しました。

個人レッスンはしてますが、練習会はナジーフ以来ずっと
行けてなかったので、1ヶ月半ぶり、かな?


1006201

えへへへ・・・


今日はナジーフのコースを復習しました。

秋の目標にしてるジュニアオープンのコースや、
ジャンピングのコースはまだ一部しか走れません。
が、ビギナーのコースはしっかりリベンジしましたよ。

2日目のビギナーコースです。
トンネルが2つしかなかったので、一部ハードルに置き換えて
あります。


画像 6393


オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

リアスイッチ、できてるでしょ~。
本当はこんな風に走れるはずだったのよ~。


1006202


(^▽^;)


1回目はバロン、コースアウトして放尿しちゃいました。
暑かったのでお水飲ませすぎました。


でも、なかなか上手に走れてますよね。


1006203


そうですが、何か?


1006204


(ノ_-。)


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

雨の日のお遊び☆足くぐり☆  

最近イベントが多かったのですが、一段落したので、
これからしばらく地味~に暮らしていきます。


1006172


いえ、大丈夫です。
あなたはこれ以上痩せると、もっと顔がでかくなるので。

私が食べます。


1006173


ん~今年も何も無いかもね~(`ー´) クククッ



さて、梅雨のこの時期、家の中で遊ぶことが多くなりますね。

去年の秋から練習してる、足くぐり
こんな感じにできるようになりました~。


音ありません
ムービー_0010


いちいち吠えるんですけど(;-_-)

どうしたらいいんでしょうかねえ。



それにしても最後のこの顔、

1006171


かわいくないっすか~?(‐^▽^‐)

こんな目で見つめられてるなんて



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 遊び

別荘で過ごす休日~陸上トレーニング~   

MOTOSANに到着した一行。

別荘に入るなり、女性陣の「きゃ~、素敵~!!」の声が。
だって、だって、犬入れるのが申し訳ないような、広くて
きれいな建物を1棟貸し切り。


1006151


それになんたって、庭には芝生が広がり、湖に突き出た桟橋まで。


1006152


1006153


私ここに住みたいんですけど~。


ここで24時間犬をフリーにできるんですよ。
しかも2階以外はどこでも犬OKと言う、寛容さ。
HPで見るより、ずっと素敵でした。

1006154

1006155


陽も傾き・・・


10061513


夜はお庭でバーベキュー♪

10061520


1006156


あなたたちはまだだよーん。

バーベキューセットも、炭も完備です。


1006157


初めて会ったはずのSUNの同居人さんとも大いに盛り上がり
宴もたけなわで


1006158


本日、6月15日生まれのSUNちゃんのバースデーケーキ登場!!
のん太さんと内緒で作っていったんです。

7歳の7をクッキーで作ってあるの、わかります?


1006159


本体は私、デコレーションのクッキーはのん太さん。
喜んでくれてうれしかったです。


その後も犬談義は盛り上がり、寝たのは2時くらい?
私がバロンを1階のクレートに置いて2階で寝たので
(2階は犬禁止)吠えだし、4時くらいからバロンを連れて
玄関ホールのソファで寝たのでした。


10061510


翌日は涼しい日。


10061521


ワンズも元気~。


10061517


雨もまだ落ちてきてません。

朝食後は、やりますよ、オビ練&アジ練です。
トレーニング強化合宿ですからね。

まずはオビ~。


10061511

10061512


次にアジ~。


10061514

10061515


オビで集中力が上がっていたので、アジも上手にできました!!


SUNちゃんも始めてのアジに挑戦です。


10061515

ちょっと疲れてたけど、上手にできたね!!


雨が落ちてきたころにはちょうどチェックアウトの時間に
なったので、ここで解散です。


最後はやっぱり集合写真で。


10061519


もう、すっごく楽しかった~。
バロンも珍しく走り回ってたし。


10061518


また来年行きたい!!
いや、行くぞ!!


今回、宿の予約から、食材の調達までお世話してくださった
のん太さん、トトパス父ちゃん、ありがとうございました。

SUNの同居人さん、遠くから来てくれてありがとうございました。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



-- 続きを読む --

category: 男爵の生活

別荘で過ごす休日~水中トレーニング~  


福井県敦賀市にあるMOTOSANという 別荘で遊んできました。


今回別荘にご一緒したお仲間は


1006141

トトくん&パスタちゃん

1006142

SUNちゃん&バロン


敦賀市内のさかな街で買い出し&昼食。
ハルは一番近いくせに買い出し遅刻。
ごめりんこ~。


1006143


その後、水晶浜という海岸へGo!!
透明度が高いきれいな海。


1006144


この日は31度もあったので、もう泳いでる人もいましたよ。
ワンズもさっそく海へ。
海水浴の様子をムービーにしちゃいました~。



[広告 ] VPS



SUNちゃんにとっては初めての海。

ふふふ・・・一緒にいるのが誰かわかってる?
トトパス家とバロン家ですよ。
今回はトレーニング強化合宿に決まってるじゃないですか。


10061410


SUNちゃん、沖に連れていかれて、ドボン!!
バチャバチャ水しぶきをあげながらがんばって泳ぎましたよ。


1006145


トトくんは尻尾振り振りでさすがに余裕。


1006146


パスタちゃんも泳げます~。


1006147


バロンは・・・温泉と思ってる!?


1006148


最後はこの日のために購入したワングラスで


1006149


みんな、イケてるわ~。

SUNちゃんはでかいと勝手に思ってた私。
実物のSUNちゃんはとっても小顔なんだけど、ワングラスの
サイズをバロンと同じにしちゃったので、ちょっと大きめです。


その後は貸別荘に移動。

別荘での様子はまた明日でーす。



のん太さん、写真ありがとうございます!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

別荘で過ごす休日  

この週末は別荘に行ってきました!!


1006131


誰のって?
もちろんわたくしのですわ~、おほほほほ~。


海に行ったり


1006132


バーベキューしたり


1006133


とってもセレブな週末でしたの。




おほほほほほほほほほほ~





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

集合写真いろいろ  

バロンも少しづつですがじっとできるようになり、
集合写真にも仲間入りできるようになってきました。

日曜日も、いろいろ集合写真を撮りましたよ。
高度なんですよ、これがまた。


まずは、普通の集合写真。



1006111


みんな慣れたものですね~。
バロンだけおねえすわりです。


先日も紹介したビーグルEXILE。


1006112

ダンシングビーグルチームはそのうち頭回すことまで
マスターできちゃいそうです。


1006113


華麗です

ちゃっかりお邪魔のバロン。


1006114


最後は、まつぼっくり乗っけ。


1006115



1006116


あれ?
スージーちゃんは?


1006117

地味に乗っけてる・・・


こんな乗っけも・・・

1006118


ああ、これ以上は・・・
ほら、バロンブログの品位が疑われちゃういますからね



ただいまオビディエンス特訓中の瑠唯ちゃん
お座りの練習を一生懸命してました。


1006119


集合写真撮れるようにがんばってね。
ハルさんこっそり見ちゃったわ。
瑠唯ちゃんはついて歩くのがとっても上手だったよ。


集合写真に到着が間に合わなかったbeadsちゃん


10061110


10061111


視線くれないようじゃ集合写真撮れないんだから!!


10061112


ふっ、beadsちゃんのキャラ、決まったわ・・・。
秋のナジーフは覚悟して来なさいよ。


10061113


日曜のレポート書いてるうちに明日からまた週末~。
また遊んできまーす!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

OPDESジャパングランプリ見学レポート   

6/4~6、滋賀県のドギーズパークで行われたOPDESジャパングランプリ。

初心者アジラーとして、本格的なアジリティの競技会を一度見て
みたかったので、見学がてらパスタちゃんとミミちゃんの応援に
行ってきました。
ドルピーのもえ家も一緒です。

応援・・・なのに・・・競技中の写真が一枚もない


1006091


え、えっとね、この日のパスタちゃんの出走する種目は朝一。
間に合うように車を走らせましたが、山道で酔ったバロンともえちゃんが、
何度かゲロッパ。


1006092


ヘロヘロになってたどり着いた頃には終わってました


ミミちゃんの出走には間に合いましたよ。

が、昼食を食べている時にミミちゃんがウォームアップしてるのを見て
慌ててリンクに走ったので、カメラ持ってなくて。←ブロガー失格

なので、それぞれの活躍の様子はこちらからご覧ください。


+今日はトト、明日はパスタ+

犬も杓子も


パスタちゃんはJP2で4席!!


1006093


1006094


ミミちゃんはセミファイナル出場!!
ハードルを1つ落とし、惜しくもファイナル出場なりませんでしたが、
がんばりました!!


1006095


うん、かっこよかったよ~!!

ミミパパさんがスタート地点でミミちゃんを抱えていい子いい子してたのが
とっても印象的でした。


1006096


うん、トトくんも二日間がんばったよね、応援




ファイナルは世界大会への出場をかけた勝負。
一人一人名前を呼ばれたファイナリストが、ファイナリストしか着ることが
できない(たぶん)Tシャツを着てハイタッチをしながら登場です。


1006097


いやがうえにも増す緊張感。
いや、私たちは気楽なもんですけどね。

前回世界大会に出場したチームでも失格になったり、
ちょっとでもリズムが崩れると難しいものだなと思いました。

ほんと、一瞬のことなんですよ。
体の向きがほんのちょっと違っただけとか。
でも、それが命取りに。


1006098


ちなみに、目の前のダミーハードルをひゃっほう♪って飛んで失格でした。
うん、ビーグルだわ(笑)


競技のルールを教えてもらいながら、一日アジ見学。
じっくり見て、とっても勉強になりました。

検分が混雑してるあたりはとってもハンドリングが難しいところ。


10060910


ハル&バロンチームならどうする?・・・うーん・・・こっちからこうまわして
ブロックしてこうやって・・・心の中ではいつもクリーンラン

いろんなハンドリングの方法がありました。
こうやっていろんな人のを見て引出しを増やして、バロンと私にとって
ベストな方法を見つけていかなくちゃ。


などと決意を新たにする傍らでバロンは


1006099


親の心子知らず、かあ

いいのいいの、そのままでいて。
私さえちゃんとできれば、君はできる子だから。

できる子なんだからっ!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

答え合わせ~  

先日の宿題、ご提出いただきましてありがとうございます。
提出させときながら、更新もせず寝ちゃった私を許しておくれ。

では、答え合わせです。


回答 バロンは前から4番目でーす


1006081


私のカメラの方にばっちり視線が来てるでしょ?
1匹だけ列を乱すおねえ座りしてるし。

ほんとんどの人が正解でした!!
さっすがビー飼い!!


回答 小顔順でーす


本当にそう?
小顔1位のスージーちゃんと比べてみましょう。


1006082


火を見るより明らか(-_-)

2位のレモンちゃんはスージーちゃんより体が大きめだけど、
レモンちゃんと比べてみても・・・


1006083


撃沈・・・


唯一、バロンより大顔という扱いのミミちゃん

だって、ミミちゃんは体も大きいですしね。
バロンよりお顔が大きいはずだわ。

本当?って声が聞こたので、証明してみせますね。
ほら、見てごらん。


1006084


ね?

あ、バロン、離れ過ぎだから、もうちょっと寄ってくれる?


1006085


同じ大きさじゃん・・・(-_-)

いつからこんなこずるい男になっちゃったのかしら┐(´-`)┌



この日はOPDESのジャパングランプリという競技会の見学に
行きましたのです。
見学レポートは、次回で~す。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

宿題  

問題。

次の写真を見て、答えなさい。



1006061



バロンは何番目でしょう?


これは何の順番で並んでるでしょう?



1006062





ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

バロンで洗うバロン   

ナジーフの時、のん太さんからBARONシリーズの
シャンプー&トリートメントをいただきました。


1006051



素敵~。
ワイルドバロンに使うのはもったいない!!
いつもリンスインシャンプーだから、トリートメントなんて初めてだしね。

こんな素敵なシャンプーで洗うんですから、初の入浴シーンを
お見せしちゃう?
コンデジ水没覚悟で?

バロン、絶対にプルプルしちゃだめだよ!!


1006052


1006053


1006054


いえ、なんでもないです。

入浴シーン、つまんなかった・・・



入浴後は大運動会。


1006055


面倒なのでもちろん放置。

さんざん走り回って疲れたあと、やっと確保です。



1006056


うん、だから入浴シーンつまんなかったんだってば。


1006057


たわごとはスルーしちゃってください(-_-)


このシャンプー、希釈するので泡が立ちやすいですし、
シャンプー後はふっわふわになりましたよ。

のん太さん、ありがとうございました!!


って、トトパス家はただいまジャパングランプリ出場中~。
私も明日応援にいきまーす!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

高速ほりほり  

本日私の携帯にピロピロっと届いた、フライデー情報。
(低俗なやつでごめんね)

そこには

大沢たかおと綾瀬はるか熱愛!!

まーじーでー、つか、やっぱりー

「JIN」のときからやばいと思ってたんですよね。
はるかちゃんかわいいし。
番宣のときのたかおさん、隣のはるかちゃんをとろけるような
目で見てたし。

そーかそーか。
はるかちゃんのものかー。
いいけどさー。
ふーんだ。



さ、気を取り直して


先日ルパンくんのところでやってた高速ほりほり。

バロンもやってみるし。
ほらバロン、来いっての。


1006031


うるさい!!ほら、顔かして。


1006032


なんでよー、いいじゃなーい。


1006033


こら!!


1006034


アジ練で焼けたの!!仕方ないでしょ。


1006035


よしよし。



ほりほり・・・


ほりほりほり・・・


ほりほりほりほり・・・



全然、毛、出ないっす┐(´-`)┌


バロンじゃつまんねー。
ルパンくん、ほりほりさせてー。


1006036



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

