バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この季節がやってきました  

田んぼに水を張る季節になりました。
今年は寒いですが、田植えは連休中にできるのでしょうか。

で、バロン。
そろそろ水浴びの季節です。

田んぼも用水も、雪解け水でお水たっぷり。

お散歩も中盤にさしかかり、喉が渇いたバロンは・・・


1004301


ほぉ~っ、ギリギリセーフ!!
川に入らずにお水を飲んでます。

大人になったから川には入らなくなったのかしら

ちょっと期待。



しばらくまたぼーっと歩いてると


1004302



はいりやがった(ノ_-;)ハア…


今年はいっそのこと、泳いだらどうかしら・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

  

バロンももうすぐ5歳。
ぽつりぽつりと白髪がでてきました。


1004291


右の瞼に数本、これが一番目立ちます。

それと、こんなところにも。


1004292


体についた抜け毛かなと思ったら、
なんとくっついてます。


1004293


これって・・・福白髪?
へえ~犬にもあるんですね!!

*かほう毛とも言うらしいですけど、これは当地方だけ
でしょうか?


なんかいいことありそうな予感


なんだろ、楽しみ~、ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


1004294


何言ってんの~。
あなたと私は一心同体少女隊、でしょ?


1004295


連休中、いいことありますように~。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

祝 3年目突入!!  


1004281
写真が無いので、土曜日の写真で・・・


ん?

いいじゃーん、今日は連休前最後の仕事が終わった最高~の日。
気分よくごはん食べて帰ってきたんだから、お休みお休み!!

もう寝る~♪


1004282


Σ(・ω・ノ)ノ!はっ!!


ふう、忘れるところでした。
てか、忘れてました。


昨日から当ブログは3年目に突入いたしました!!


飽き症の私が2年も続けてこれたのは、訪問してくださる
みなさんのおかげです。

これからもマイペースで細く長ーく続けていければと思っておりますので
よろしくお願いします!!


1004284


うーん・・・もっと丁寧に作っていきたいと思います。
誤字脱字を直すとか・・・
写真の明るさを調節するとか・・・


1004283


クリーンな印象のブログを目指します(^_^)v

今後ともよろしくお願いします!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

バロンのバトン☆  

あんちょびーなさんからバトンが回ってきましたよ。
バロンの初バトン、いってみよ!!


犬の名前は?

バロンです
「猫の恩返し」のバロン男爵から命名しました。


何歳になる?

来月で4歳10ヶ月です。
中年です。


いつから一緒?

2005年11月。
バロンが4ヶ月のときからです。


どこが好き?

やんちゃなのに甘えん坊、
びびりなのにへこたれない、
頭がいいのにとぼけてる、
ハル命なのに他の人に夢中になる、
というような相反する面を持ってるところです。

1004271


散歩は好き?

二度の飯より大好きです
雷がならない限り散歩は欠かしません。


どこをなでると喜ぶ?

お・な・か。
なでろと催促します。

1004272

マッサージは、耳の後ろと尻尾の付け根が大好き。
恍惚の表情をします。


ワンコとの思い出は?

毎日がかけがえのない思い出でーす。
一番忘れられないのは、首輪抜けして車道に飛び出して
轢かれそうになったこと。
今思い出しても鳥肌です。


ワンコは好き?

実は猫派でした。
バロンと暮らし始めて犬派になりました。


可愛いところを語って

不器用な子なので、気持ちを素直に表せないところ
があります。
他のワンコと遊びたいのに吠えちゃうとか、
甘えたいのに遠くで睨んでるとか。
そんなところを見るとぎゅーっとしたくなります。

1004273
これはちょっと違うけど



次のバトンは、+今日はトト、明日はパスタ+ののん太さん、
お願いします!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

結局ここに集っちゃうのです  

日曜日。
とっても良いお天気。
ドルピーの練習はお休みでした。

なので、洗濯をして・・・

1004261


お布団を干して・・・

1004262


掃除機をかけて・・・

1004263


バロンをブラッシングして・・・

1004264
バロンはアンダーコートがほとんどないので剛毛ばかり



んああっ、こんな日に、もったいない!!



ということで、もえ家を誘ってアジの自主練をすることにしました。


1004265


しばらく練習してると・・・


1004266

ぽつりぽつりと

1004267

ドルピーメンバーが

1004268

やってきました!!


延べ11ワン。

1004269


こんないい日に犬飼いが家でじっとしてられるわけ
ないですよね。
みんな、愛犬を走らせにやってきたのです。

で、ミニ練習会となったのでした。



土曜日にももえ家と合同レッスンをしたのですが、
ナジーフを前にもえ母さんは緊張していて、
それがもえちゃんに伝わって、今一本調子ではありませんでした。

かくいう私ももちろん・・・。


でも、この日、和気あいあいと楽しく練習できたことで
犬達もすこぶる調子よく走ることができました。


1004269


いつもは「早くスタートしなくちゃ!」って焦ってしまう私も、
スタート地点でバロンと遊ぶ余裕まで見せちゃってます。


画像 5917


なんか、とてもリラックスしてできて、アジリティの楽しみの
原点に帰った感じでいい一日でした。

あとは・・・

ハンドラーの心臓に毛を生やすだけです!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

夢の11kg!!・・・台  


1004241


sujimamaさんのアドバイスでバロンを「箱入り息子」にしてみました。

えっと・・・


1004242


いつまでもじっとしてるのが返って怖いんですけど




話は変わって、今日は狂犬病の予防接種に行って来ました。

いつも通り、病院は絶対拒否のバロン。
車から降りることすら拒絶。
後部座席を逃げ回り、強制抱っこで入室、診察台の上でも暴れまくりでした。

さて、気になるのは体重。

前回11月のワクチンのときは、12.4kgでした。
その前のフィラリアのときが、12.6kg。

さあ、今回は!?


でろでろでろでろ・・・ (ドラムロールね)


でろろろろろろろ・・・ (ドラムロールだし)


じゃん!!



ついに憧れの11kg台突入O(≧▽≦)O



11.85kgでしたヽ(^◇^*)/



1004243


ん~、あまりくびれはないみたいだけど、11kg台だと思うと
かっこよく見えるよ!!

私的にはこれくらいが好きかな。
がんばったね!!

でも、スポーツをしてるんだから、体に負担にならないように
もう一絞りしたいね。


1004244


うん、だから、もう一絞りしたらね。






1004245


おーい、出てこーい。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

左手でポン!!  

SUNちゃんのところで以前、ダンボール箱におやつを入れたら
どうするか?っていうのをしてました。

ので、私もやってみました!!


画像 5859


首が届かないとわかったあと、しばらく考えて・・・

ここで私、絶対に「取って~」って顔を向けてくると思ったんですよ。

なのに。

左手でポンと一撃!!


おっとこらし~ d(-_☆) グッ!!

なかなかやりますね。


1004221



言いますな(-"-;)
すぐ調子に乗るんだから。

こんなんじゃおもしろくなーい!!

なんとかこいつをギャフンと言わせたいんですけど、
いい方法ありませんかねえ。


1004222


バロンの方を箱に入れちゃうとか!?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

太陽がいい仕事してます  

夕日に照らされたバロン。

陰のおかげで締まって見えますね。


1004211



太陽、Good Job !!        









1004212


どうしてもオチが浮かびませんでした

けど、スタイル良く見えるバロンを載せたかったの~。

だって親バカだもん



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

手作りごはん、O型の場合  

バロンですが、最近草をよく食べます。

以前は、吐きたいときに食べてたのですが、どうも今回は違う様子。
調べてみると、消化たのめに食べることもあるようです。

ん~、胸焼けしてるのかしら?


1004201


庭の草ならいいですけど、これからの時期は外の草を食べると
除草剤にやられちゃうことがありますからね。

草は野菜で摂っていただきましょう。

今は野菜はレンジで蒸して入れてますが、生で摂ったほうが
ビタミンも酵素も壊れなさそうですから、そうしましょう。

とはいえ、毎日犬ごはんを作るのは面倒・・・。
生だと冷凍もできないし・・・。


!!('◇')


sujimamaさんのところでいいもの作ってたじゃないの。
野菜ペーストですよ。
これを量産して冷凍しておけば、楽々じゃないの~。

てことで


1004202


中身はキャベツ、ピーマン、キュウリ、人参、クレソン、アボカド、リンゴ。

なんか、なんか、なんか・・・


すごい色と匂い( ̄▽ ̄;)!!

人参を入れすぎたのかな。


1004203


私なら絶対に食べたくない・・・

バロン、食べたいの?


1004204


そう・・・じゃあ、よし。


1004205


食べちゃってるよ・・・

バロン、どう?


1004206


え・・・

・・・

・・・

・・・あ、そうでした

うちが手作りを始めたのは、ダイエットのためのカサ増しが目的でした。
ペーストにしたら、むしろカサが減っちゃいますよね。

うーん、ペースト作戦はダメか~。



なんだ


ってことはつまり、逆いけばいいってことですよね?


1004207


そのまま食べちゃえ~!!

ハルさんは楽だし、バロンはバリバリ食べれてうれしいし。

よし、我が家はこれでいく!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

念には念を入れて  

ナジーフまであと2週間ちょっと。

アジはとりあえず経験のためにエントリーしたので、
脱走しないことを目標にしていますが、脱走したとしても
まあ、バロンですから。


1004187


場慣れしないとダメですからね。
バロンも私も。


私的にプレッシャーなのはレトリーブです。

2回目ですからね。
今回脱走したらもう大変。
もう笑い飛ばせないかもです。

なので、練習ですよ。


1004181


1004182


絶好調♪

といっても、バロンの場合は他犬の誘惑に負けちゃったら
絶好調もなにもないんですけどね。

1点でも取れたらいいなあ・・・。


1004183


あれ?
バロンがレトリーブしてるのは、ディスクじゃないですよ?

風が強いとディスクはどこに行くかわかりませんから、
念のため、コングも購入しました。


が。


遠くに投げられないんですけど(/ヘ ̄、)グスン


1004184


しかも、バロンには大きすぎ。
通販で買ったので、大きさがわからなかったのです

なぜ通販で買ったかと言うと・・・。


1004185


バロンはこのディスクでしか遊ばないし、このディスク、
近所にはどこにも売ってないんです。

なので、予備の予備の予備の予備の予備の予備まで買いました。

もう、一生ディスクし続けてちょうだい!!


1004186


このディスク、柔らかいので傷もつかないから、多分予備すらいらない
と思うんですけどね・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

みんな同じよね?  

先日は人の発言に突っ込みを入れてましたが、
実はその日、私も失言しておりましたの・・・。

アジのコースをひゃっほう!!と走り終わって、
バロンを褒めて褒めて褒めまくってたとき。

ベンチの方から聞こえてきました。




・・・赤ちゃん言葉だ・・・


・・・赤ちゃん言葉や・・・





w( ̄▽ ̄;)wマズイッ!!


聞かれてしまった・・・。


1004141


人前では気をつけるようにしてたのにっ!!


1004142



でもね。


コレ読んでるあなたも、ほれ、そこのあなたも。


そうでしょ?

ワンコには赤ちゃん言葉ですよね?
ほらほら、白状してごらん~。

「おいちいでちゅか?」とか言ってるでしょ~。
「ねんねちまちょうね」とか言ってるでしょ~。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


ま、私は言ってないけどねヽ( ´ー`)ノフッ


1004143


うちは赤ちゃんっていうより幼稚園児くらいだもーん。
「ちゅ」とかは使わないもーん。


1004144


コレ相手にさすがに「ちゅ」はないだろっていう・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

お役立ち情報?  

金曜日に親知らずを抜いたあんちょびーなさん

今頃になって痛み出したということなので、
親切なハルさんは、「正露○を詰めたらいいよ♪」と
教えてあげました。


ら。


本当に詰めたらしい



やべっ


1004121


あんちょびーなさん、ごめんなさい!!


私、○露丸詰めた経験なんてないの~!!


1004122


でもね。

痛みは治まったんだって♪


1004123


ということで、歯が痛いときは正○丸。
親知らずにもOKということが実証されました!!


1004126



じゃあ、バロン、歯を大切にしないとね。


1004124


久々の歯磨きですよ


歯磨きは両手を使うので写真はありませんが、
なんとかさせてくれましたよ。

一応証拠写真載せときますね。


1004125




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

夢はフリーダム♪  

土曜日のレッスンのことです。

いつもはバロンと一緒にスタートするやり方をしているのですが、
バロンのテンションも上がってきたので、バロンをスタート地点に
待たせて私がコースの途中から呼ぶという方法をしてみました。


1004111


そうそうそう(^▽^;)

私の走りがネックのハル&バロンチーム。
これができるようになったらスピード上がるだろうなーと。

で、その走りがこれです。


ムービー_0004
BGM付けてみました!!


もうね、これね、この日のベストラン。
まるでローラースケートに乗ってるようでしょ? ←無理矢理

バロンが一番早く走ってるときは、ハードルとハードルの間を
3歩で走るんですけど、最初の3本は3歩で走ってますよね。


1004112



みなまで言うな(-"-;)

これ、ちょっとすごいんじゃないの?
といい気持ちになって走った次のランがこれ。


ムービー_0005


可能ならボリュームを上げて聞いてみてください。

特に、ハードル失敗したあたり・・・。



・・・・・・。



こらあ、誰だあ!!

あのスケベ根性がいかんって

言ってるのはあ!!

ヾ(。`Д´。)ノ彡




1004113


本当にもう、毎回毎回、ネタになる発言を誰かが
してくれるので、助かります。

まあ、確かにそうなんですよ。
あのとき気持ちはゴールだったんですよ。
なので、指示が甘くなっちゃって・・・

しっかり見抜かれました。


1004114


返す言葉がございません・・・。




ナジーフ、ビギナークラスにエントリーすることにしました!!
脱走しないようにがんばります!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

心機一転!!  

春なので、髪を切りました~。

1004101

こんなに短くしたのは15年ぶりです。

っていっても、いままでどれくらいの長さだったかわからないですよね。
と思って、セルフタイマーで撮っておきましたよ。

一応、主役のバロンと一緒に撮ろうとがんばりましたが・・・


1004102


これじゃ長さがわかりませんねえ。


1004103


照明が邪魔でしたねえ。


1004104


ああ~、もう!!
何度やっても上手にできません。


で、諦めました。┐(´-`)┌


ま、長かったんですよ。



ニューヘアで行ってきたのは、ココ。


1004105


毎年恒例の英会話クラスお花見。
バロンは3度目の参加です。
昨年の様子はこちら

今年はレッスンの後で疲れていたこともあり、普通のリードで参加し、
いろんな人にお散歩してもらいましたよ。


1004106

豪快なバロンの足上げちっこにびっくり!!


1004107

今年も犬嫌い克服のお手伝いが少しできました。


一昨年は、「超落ち着きがない犬」と言われました。
昨年は「少しだけ落ち着きがでてきた犬」と言われました。

さあ、今年は?

どうよ?
どうよ?


「いや~、2年前とは比べ物にならないくらい落ち着いたね~」


ぃよっしゃ~!!v(≧∇≦)v


だって、がんばったもんね~




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

今日は私が主役?  

先日の前髪記事では、みなさんちっとも私のことを見てくれていないことが判明(/_;)


1004081


そうね、そうね。
でもね、でもね。

今日は私を見てください。


・・・・・もとい。


今日は私  見てください。


1004082


とりあえず何も言わず、ほら、見てごらーん!!



ムービー_0001


わかりました?わかりました?

最後から2つ目のカーブ辺り。


ハンドラーっぽくね?


いつもタラタラっと走ってるだけですけど、腰落としてるし。
バロンを誘導してるし。

これ、スイッチっていう、犬とハンドラーが入れ替わる練習なんですけど、
結構上手にできてるでしょ?


1004083

ヾ(;´▽`A``ソレヲイワナイデ


この時ね、大変だったんですよ。
バロンはまたまた集中できず、何度もコースアウト。


ムービー_0002


コントか・・・。


なので、慎重に慎重にハンドリングをした結果です。


1004084


だって慎重だとバロンが先に行っちゃうんだもん!!


1004085


はい・・・。




連絡

拍手の方にコメントいただいた方々、ずっとお礼ができておらず
大変申し訳ありません!!
先ほどお礼をさせていだきました。

今後は拍手のコメントもチェックするようにいたしますが
すぐにお礼コメントをお送りしたいので、ブログの方に
コメントをいただけると幸いです。
(鍵コメでも構いません)

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

合成だよ ←うそ  

トラックバックっつーものを初めてしてみました。

ていっても、トラックバックって何かよくわからないので、
とりあえずリンクしておきます。 ←意味ない


ピースとバロン、仲が悪いのですが


1004071


頭の大きさが。


ふふふ、おまえも大きいねえ。
体の向きが逆なのは、せめてもの意地なのかね?

今年こそはガウガウせずに仲良くするんだよ。




                   



Go!Go!ビーグル’s!?のプレゼント企画のタオルが届きました~。

4匹とも正面を笑顔で正面を向いてる素敵な写真が印刷されています。
4ワンズを正面向けるのは大変な苦労だと知ってるので、
もったいなくて使えませんよ~。


バロン、お礼は?


1004072


あらまあ、かぶっちゃってますよ~。


1004073


よくできました

今後4ワンズと会うこともあると思うから、
ちゃんと顔と名前を覚えておいてね。


1004074


アイリーママさん、ありがとうございます!!
大切にしますね。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

そうだ、京都に・・・行ってきた  

私は仕事は秘書なのですが、木曜日の朝
翌日のボスのスケジュールがぽっかり空きました。

明日休めるかも・・・


そうだ、京都に行こう


1004031



1004032


ということで、行ってきました、京都は平安神宮。


1004035


素敵~!!


1004033


いえいえ、私じゃなくて大阪の同僚ですよ。


1004034


(-"-;)


ご主人が海外転勤になったので、急遽式を挙げたのです。
休めないから見にいけな~い・・・といいつつ、サプライズ


1004036


ふふふふ、大成功 ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


桜が満開の平安神宮に雅楽の音が鳴り響き、
回廊をずっと歩いていくんですよ。

も~とっても素敵な結婚式でした。


1004037



その後は、私が京都にいることを聞きつけた大阪の
元ボスにランチをご馳走になり、
京都にお嫁に行った大学の友人とお茶をして帰りました。


1004038


超かわいい~♪

友人の子供、バロンと同じ誕生日で、ちょうど3歳下。
でも知能はバロンよりも上らしく、「おて」と「おかわり」を
すぐ覚えました。


1004039


だって、かわいいんだもん~。
犬扱いは、犬好きにとっては最高の愛情表現なのよ


そして、石川に戻った後は、今ボス達と花見宴会です。


10040310


結局家に帰ったのは12時。

バロンは18時間もお留守番をしてくれたのでした。


10040311


まあまあ、週末はずっと一緒だから♪

いろんな人に会って、とっても幸せな気分になれた一日でした。
今度はもっとゆっくり行きたいな~。

バロン、そのときは留守番よろしくね。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: ハルの生活

犬によって反応は違うようですが・・・  

土曜日のことです。
朝はお天気が良く、バロンは日向でうとうとしていました。

バローン、何してるの~?


1004011


そろそろレッスンの時間だから起きて。


1004012


くっくっ、眠そうですね~。


と。


1004013


バロン、何かに気付きましたよ。


1004014


唸りだしましたよ。


1004015


うん・・・。
でも・・・誰もいないよ?


あ!!


もしかして、ガラスに映った私に唸ってるの?


1004016


ばか・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

