バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アジとディスクのスペシャルコース  

今週もドルピーさんの練習会がありました

新人の今週のお題は


1001311


遅れて行ったのでタイヤの指導は終わってましたが、
バロンは一応飛ぶことができました。


1001312


お次は~


1001313


バロンは最初はトンネルを怖がって入ろうとしませんでしたが
一度入ったら後はガンガン入ってました。


1001314


トンネルの終わりのところにいる飼い主さんに向かって
先の見えないトンネルをくぐってくるわけですけど、
なんかすごい健気

大丈夫よ、私はここにいるよ、と一生懸命呼んであげます。

ま、写真を見てもわかるとおり、バロンの場合は私を通り過ぎて
いったりするんですけどね


今日のハードルはストレートで3本。

そして、その次はU字型で7本。
カーブが入ってきました。

一緒に飛びましたが、カーブ後のハードルが私の目に入らず。
しかもバロンのことも全く見ず・・・。
いやー、難しいです



今日はラッキィくんと初めて一緒に練習しました。


1001315


ラッキィくんとはナジーフで挨拶程度に顔を合わせていましたが、
ゆっくり会うのは初めて。

普段はあまり他のワンコと遊ばないバロンですが、
ラッキィくんを遊びに誘いまくり。


画像 5096


この動画よりもっともっとはしゃいでました。

短いリードだったので、何度も首が絞まっておりました。
暖かくなったらランでたっぷり遊ぼうね



そして、練習の後は久々にディスクをしましたよ。

1001316

最近、ディスクを投げてくれって吠えるんです。
よっぽど楽しいんでしょうね。

他の犬の匂いがたくさん残ってるので、ディスクの横で
匂い嗅ぎを始めることもありましたが、呼ぶと戻ってきて、
再度ディスクを拾いに行ってました。

1001317


いいぞ~、助かるぞ~。


本番でもぜひこのようにお願いします



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: アジリティ

ご褒美ですよ  

今日は、個人レッスンの日でした

他の犬にガウガウしないよう、バロンの集中力を養うレッスンを
していますが、今までは他に人も犬もいなかったので
集中力を乱すものに対するレッスンをすることができませんでした。

が。

今日は天気が良かったので、犬2匹、子供2人(+大人)が通りかかり、
絶好のチャンス!!
これまでのレッスンの成果を試すことができました。

さて、結果は…o(;-_-;)oドキドキ


全く吠えませーんヽ(^◇^*)/

気にしてはいますが、近づくこともありませんでした。
それどころか、私の顔を見て「どうしたらいい?」って
聞いてくるではありませんか!!


素晴らしい~\(^▽^\)(/^▽^)/


自分のテリトリーだとそうはいかないだろうし、相手によっても
違うとは思いますが、一歩進歩です。

この調子でがんばりましょう♪


ということで、ご褒美ですよ


1001301

大きなガムです。
これじゃ大きさがわかりませんね。


1001302

ね、大きいでしょ?


さあ、お食べなさい!!

1001303


1001304


1001305


1001306


あらまぁ、放ったらかしてどこかに行っちゃいました。

面倒くさがりは飼い主にそっくりですね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

tb: 0   cm: 8

明日から活躍の予定です  

我が家は古いため、家の中にそよ風が吹きます。
ええ、寒いです

留守番中のバロンも寒いと思い、隙間ガードみたいなもので
風を防いだりしてますが、どうも寒そう。

サークルの入り口からクレートを入れることもできないので、
毛布にくるまって我慢してもらってましたが、その毛布を
トイレに持ち込み、ボスッと収まってることが多くなりました。


それは困る。


そこで、


1001281


高さがあるので、この中に収まれば風を防げそうです。

買ってからすぐに暖かくなっちゃって、バロンは振り回したりして
遊んでましたが、先ほど無事に入ってくれました。


1001282


明日からまた寒くなるみたいなので、活躍してくださることを祈ります。


1001283


いつもは、ファッションセンターだもんね
だから、何が何でも使っていただきますよ。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ぬくぬくぬくぬく  

私は毎晩、こたつの横にお布団を敷いて寝てます。
バロンと一緒に寝るために

冷たいお布団は嫌なので、お風呂に入る前にお布団を出しておきます。
バロンは早速お布団の上で熟睡。


1001251


で、お風呂から上がってくると、最近はこんな状態になってます。


1001252


あれ?
バロンは?

そうです、器用にお布団に潜っちゃってます。


そっと覗いてみましょ


画像 5026


一旦出ようかどうしようか迷って、結局戻って行っちゃいました。


繭のようにぬくぬくと。
心地いい居場所を見つけるのが本当に上手です


おまえは猫かっ




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

アジ練初め  

今日はお天気が良かったので、今年初めてのアジ練がありました。

横から指示を出してハードルを2つ飛ぶことが今日の1つ目の目標。

バロンは、1つ目は楽にクリア、でも、2つ目のハードルの前で
止まって指示を待ってしまいます。

なんとか指示を出して飛ばせることができましたが、
次の目標は・・・

ハンドラーより前に行ってハードルを飛ぶこと。


どうやって指示するかわかりませんが


バロンのジャンプの練習は私の足でしているので、私より先に
進んでジャンプするなんてしたことないのです。

テンション上げさせて、ハードル飛ぶことがうれしくてたまらん!!
という風に持っていくらしいのですが・・・


だから、どうやって?


こっちのテンションを上げてみたり、褒めまくってみたり
してはみたものの、できませんでした。

新人3匹全員失格

ということで、宿題です。


1001241


ハードルを2台借りてきました。
これで練習です。

自分なりに試行錯誤して、いろいろやってみましょう。

さあバロン、がんばるぞ!!


1001242


なにかな?


1001243


それが問題ですね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

ラブラブ?・・・じゃないよね  

最近バロンとよく目が合います。

おとなしくしてるな~と思って見ると


1001231

こっちを見つめてます。


非常に悪い目つきで。


1001232


何か言いたいことでもあるのかしら・・・?




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

違う生き物がいるみたい  

人間の肌というものは、若い時は弾力がありますが
歳をとってくるとなかなか悲しい状態になってきます

最近枕の跡が消えなくて~、なんてことありますよね?

ありますよね?


1001191


犬も同じなのでしょうか。
最近の寝起きのバロン、笑えます。

まず通常の状態から見ていただきましょうね。


1001192


ビーグルらしくでろーんとたるたるがあります。
引っ張りたくなりますね。

では、寝起きのバロン、どん


1001193


もうね、この顔、何度見ても慣れなくて爆笑なんですけど。
つーか、別犬なんですけど。

たるたるの弾力はどこにいっちゃったんでしょうかねぇ。
アメシロなんてしまい込まれちゃってるんですけど。



こんな恐竜いそうじゃないですか



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

小悪魔レッスン  

北陸地方、週末は晴れました

雪はまだ融けずに残っているので、雪大好きのバロンと一緒に
河川敷に行って来ました。


1001181


実はバロンと私、年末から訓練士さんに個人レッスンを受けています。
タマ有男子に対するガウガウを制御して、いつでも私に集中できる
ようにすることが目的です。

服従訓練といっても、「ガウガウするよりハルに従った方が楽しいよ」と
教え込む感じなので、全く厳しくなく、楽しくしてます。

この日は3回目のレッスン。
今は呼び戻しの練習をしています。

雪に夢中になって走り回るバロンでしたが、走り回りたい気持ちをなんとか
途中で抑えて私のところに戻って来れました。
この、「なんとか抑える」ということが今までできず、やりたい放題
だったんですね。

1001183


そこをコントロールしようという、難しい課題でございます。

でも、これからもたくさんのワンコと遊んだり、スポーツをしていくには
必要なことですしね。

それに、毎回確実にバロンは成長してるので、やりがいはあります。


1001182


犬は飼い主次第ですからね。
ハルさんも走り回りながらがんばってます。

バロンを褒めて、褒めて、褒めて、誘導し、考えさせて、また褒めて。
時には無視し、じらし、焦らせ、思い通りに動かす。

まるで 小悪魔 になったかのようにバロンをたぶらかすわけです。


1001184


いえ、それは 女王様 です。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

リハビリからってことで  

1ヶ月も更新しなかったらさぞ書くことがたくさんあるだろう
と思われるかもしれませんが・・・

えっと、まったくございません

犬ブログって写真ありきじゃないですか。
なのに、カメラ持ったのは元旦だけで・・・。


ということで、元旦の記事、行ってみよ


今年の元旦は雪でした。
雪大好きのバロンは大張り切りで散歩です。

1001161

はいはい、すっきりした?


1001162

そうねそうね、しとかないとね。


1001163

はい、がんばっていきましょー。

バロンは雪が降ったら雪の上しか歩きません。
しかも、飛び跳ねまくり


1001164

あっちこっち道草しつつ、楽しい初散歩でした。


お家へ帰ったらもちろん


1001165

こたつで爆睡。


幸せな年の初めの一日でございました。


1001166

はい、冬休みはほぼ毎日こんな感じでした。


以上、1ヶ月間のご報告でございました



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

復活ぴょん♪  

約1ヶ月のご無沙汰でございました。
ハル&バロン、ここに無事復活でございます。

いつの間にか年も明けちゃいまして、新年のご挨拶もできないままに
なってしまいましたが、今年も引き続きよろしくお願いいたします。


100115


はい、相変わらずこんな感じでバロンは超元気です。


これから溜まったお友達ブログをゆっくり読んでいきたいと思います。

o(^-^)o ワクワクッ


では、本日は取り急ぎ復活報告でした~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

