バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬も夢を見る?  

降りました、降りました。
積もりました、積もりました。


0912191


いつもはちっこだけでそそくさと帰ってくるのに
今日はいつまでもお庭で遊んでました。



さて、昨日の朝のことです。
疲れ気味だった私はこたつで寝てしまっていました。

4時半。


わお~~~~~~~ん


こたつの中から聞こえてきます。

なんだなんだとこたつを覗くとバロンは寝てます。


0912192


わお~~~~~~~ん

わお~~~~~~~ん


更に2回。

なんと、寝ながら遠吠えしてるじゃないですか。


0912193


起きてるときに遠吠えなんてしたことないくせに。
なぜ寝ながら?

広い山かなんかで遠くの仲間を呼んでる夢でも見てたんでしょうかねえ。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

クレート訓練…まだしてますが、何か?   

はいはい、そうですよ、まだしてたんですよ。

思い返せば昨年秋。

「しつけの秋」と称して、クレート訓練をちょっとしました
ちょっとだけね。

そのときは、クレートっていつ使うの?って感じだったし、
あまり必要性を感じなかったんですよね。

それから一年の間に、長距離の車移動はクレートでするようになり、
丸一日のアジ練習にも参加するようになるとクレートで休ませておく
必要もでてきました。

さて、やるか。

と、つい

0912151


家で一番暖かい場所にしたらずっと寝てるかなと。
頭良くないですか~?

バロン、入って。(コマンドでは入るのです)



0912152


あはは~、ちょろくないですかぁ?
などと高笑いをしてたらすぐ出ちゃいました。

ちっ!!

0912153

これが、先月のことです。



記事を書かないうちに今月に入り、


0912154


自ら入って寝るようになっちゃいました。
実はこの時期、バロンは自主的にここで寝ることがあるんです。


0912155


えへ、ズボラからぼたもち、ズボラから駒ですわ



こんなことが何度かあって、それでも扉を閉めることはできず、迎えた
日曜の練習会。
BBQということでクレートを持って行ってバロンを閉じ込めて毛布で
目隠ししちゃいました。
一応、お気に入りのふわふわクッションも入れておきましたよ。

最初は吠えてたバロンですが、しばらくするとおとなしくなり、
やきいもを差し入れしようと毛布を上げると


あら、寝てる・・・。
(写真は無いっす)

もしかしていい感じ?

でもこれはフテ寝で、いきなり閉じ込めたからクレート嫌いになったら
どうしよう・・・と思いつつ帰宅。

どきどきで設置。


0912156


クレートを嫌いにはならなかったようです!!

やったぁ!!

今後もどんどん使っていくからね!!



・・・でもさあ、バロン・・・。
せっかく寝てるところ悪いんだけど・・・


クッション洗うからどいてくれない?


0912157


だって、外で使ってたから汚いんだもーん・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

初!!アジリティ練習会  

日曜日にドルピーさんの練習会に参加してきました。
飛び入りで参加したことはありましたが、ちゃんと入会してからは
初練習会です。

さっそくその様子をご覧ください


0912141


あ、間違えました

この日は新入会員との親睦会BBQ&鍋もしたのです。
これはハル作よくばり串。
金串にさしたBBQっていいですよね。

次こそ練習風景を・・・・


0912142


あ、そんなことだろうと思っちゃいました?

はい、ストーブでやきいもも焼きました!!
湯気が立ったほっくほくのやきいも~。

このほかにもうどん、お味噌汁、おにぎり、フルーツ、お菓子などなど
豪華版
寒い日でしたがとってもあったまっておいしかったです。

何もお手伝いできなかったのですが、すごく手際よく準備してくださって、
こんなのが何気なくできるってかっこいいなあと思いました。


あ、練習風景ですね。


0912143

いやん、バロン、イケメンになっちゃった~。
って、ロックくんだぁ!!

見学に来てたんです。
ロックくんはまだ若いし上達も早いと思うから、入会してほしいな

こちらは4歳のおっさん、がんばります!!

0912144

はい、練習風景終わり~


すみません、まだあまり写真を撮る余裕ありません…


なんちゃってアジの成果で、ハードルを飛ぶことはできました。
2つのハードルの向いから呼ぶと飛んで来れるんですけど、
横から声を掛けると今のところ1つが精いっぱいです。

道具に慣れることと平行して、バロンにとって重要な課題は集中力です。
ナジーフのときのガウガウがこの日も起きてしまいました。
気になるわんこがいると私に集中できないんですね。
常に私を気にするようにさせる方法を教えて貰ったので、コツコツと
続けていきたいと思います。

褒め方、タイミング、リードを引っ張る角度、私の動き、注意するタイミング。
私はしつけ教室には行ったことないのですが、教えてもらって
実際やってみせてもらうと、自分のやり方じゃバロンは理解できなかったなって
思います。

興味のある方は 続きを読む のところにメモ書きしておきますので、
ご覧くださいね。



前にこのブログにモカちゃんと言う名前で登場したボーダーコリーのもえちゃん。


0912145


はい、名前を間違えておりました(ーー;)

「もえでもモカでもいいですよ~」と言うもえ母さん・・・なんて太っ腹。
同じ日に入会した同期です。

もえちゃんには鼻パクを教えてもらいましたよ。
ポイントはおやつを置く位置。
練習していつか披露しますからね~。

もえちゃんもがんばってましたよ。

0912146

一緒に楽しくやっていこうね!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

-- 続きを読む --

category: アジリティ

またまたうれしいお届け物です  

前回の記事の純和風古民家での「バロンだよ」というセリフ。
改めて見たら、

バロンて。外人みたい。おっかし~ (* ̄m ̄)プッ

って思っちゃいました。
自分で名前つけといて。

バロンは立派な洋犬ですけど、私の中ではすっかり
のび太みたいなイメージなんですよねぇ。

0912131



さて、そののび太へのうれしいお届け物です。
のん太さんからです!!


0912132


こちらも、赤。
クリスマスバッグの中におやつがたくさん入っています。

クリスマスらしさの全く無い我が家が華やかになりましたよ


今回送ってくださったメインはこちら。


0912133


ナジーフのレトリーブに出場したといきの動画をDVDにして
送ってくださいました。

DVDの面(?)の写真には、すごくできそうなバロンが。

0912134


実際はアレでしたけどね

これからどんどん上達していく(予定)のバロンの最初の一歩。
記念すべき永久保存版です。

テレビでも見れるので、早速見てみましょう。


0912135


すごいわ、すごいわ!!
ビデオカメラがない我が家、バロンがテレビに映ってるっていうだけで
大興奮!!

あ、ご本人もやってきました。


0912136

いや、その人は時間を計る人・・・。


0912137


あんただよヾ(- -;)

この暴れん坊は、紛れも無くあんただよ!!

このDVDを目に焼き付けて、次回はがんばるんだよ。


のん太さん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!!

0912138



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

あんちょびの影武者出現!?  

バロンのお友達、あんちょびのテーマカラーは赤。

赤と白のストライプのお洋服を着てるあんちょびを見たことある人は
多いと思いますが、あんちょびにとっても良く似合ってますよね


0912101


あら、あんちょび何してんの・・・。

え!?
なんで我が家にあんちょびが!?


0912102


はい、バロンですよ~。

あんちょびーなさんがバロンにもお揃いの服を作ってくれました。

もうね、この人天才じゃないかしら。

測ってもないのに、なんでこんなにぴったりサイズで作れるわけ?

しかもなんでこんなにかわいいの~


0912103


ね?ね?
バロンも似合うよね!?

うれしくてしばらく着せたままにしておいたのですが、

ごはんを作ってて、ふと振り返ると


0912104


足元に気配を感じて振り返ると


0912105


ごはんを食べてて振り返ると


0912106


あんちょびがいるみたい♪

私の怪しげな視線に気付いたのか、最後には


0912107


服を隠しちゃいました


さ、バロンからもお礼言ってね。


0912108


あんちょびーなさん、素敵なサプライズをありがとう♪
春になったらこの服を着てランで遊ぼうね


昨日はもうひとつ、うれしいお届け物がありましたよ。
そちらについては、週末に♪

ということで、明日はブログはお休みいたしまーす。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

惜しい写真ばかり・・・  

昨日の写真を家に帰って見てたら、こんな写真がありました!!


0912091


おお!

夢の飛行犬になれたのか!?


拡大してみましょう。


0912092


うーん・・・惜しい


またまたこんな写真を発見!!


0912093


拡大してみましょう。


0912094


うーん・・・惜しい




この日はもしかしたら年内最後の晴れのお休みになるかも
しれないので、年賀状の写真も撮影しました。

はい、いいお顔して~。


0912097


うーん・・・惜しい


お正月なので、日本らしく実家のお庭で撮影してみましょう。
と思い、移動したところ、ちょうど剪定&雪釣りの真っ最中。


バロンと2ショット~。

0912095


うーん・・・惜しい


では、はしごが見えないところで~。


0912096


うーん・・・もう、どれもこれも


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

晴れだ!!ディスクだ!!  

0912081


今日は雲ひとつない晴れ!!
そして、ハルさんお休み!!

となれば、することはひとつ。


0912082


ひさしぶりのディスク、バロンは張り切っております。


0912083


ひさしぶりのディスク、ハルは投げ方を忘れております。

ディスクが戻るように投げると、バロンが縦に飛んじゃうので
戻らないようにしてるんですけど、なかなか勘が戻らず。

でも、ちゃんとできるようになって、更に!!

レッグオーバーでキャッチも一応できましたよ。


画像 4816


でもね、でもね。

この動画は私がベンチに座ってるんですけど、ベンチに座らずに
足を上げることができなくて・・・これも、ハルの方が練習必要です。


ディスクばかりしてると飽きちゃうので、他の練習をしようと
バロンを呼んで歩いてました。
ふと振り返ると、ついてきたバロンの口にはディスクが。


0912084


テーブルの上から持って来ちゃったんですねぇ。

そう、そんなにディスクが好きなの。


0912085


だったらナジーフでもさあ・・・いやいや、過去は振り返るまい。

今日も足くぐりや呼び戻しなども含めて、小一時間練習しましたよ。


0912086

呼び戻し、まだまだです。


お休みの日に晴れて良かったね♪


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

触りまくりんこ♪  

バロンは4ヵ月までペットショップの箱の中にいました。
トイレのときも箱から出ず、お散歩もしていたかどうかわからず。

店員さんとのコミュニケーションも限られていたのでしょうね、
我が家に来て、病院に健康チェックと登録をお願いしにいったときに
先生に

「この犬は人に触られ慣れていないですね。いっぱい触ってあげてください。」

と言われました。


は~い、先生!!かっしこまり~!!(^○^)/


ってことで、4年間、触りまくってきました


今では


0912071


0912072


0912073


基本的にどっこを触っても嫌がりません。


足先はあまり好きじゃないみたいで、足を拭くのに苦労しましたが、
嫌々ですがおとなしく出してくれるようになりました。


あとは・・・


0912074


おくちですよ。


たまに歯磨きもしてますが、口を開けてくれないので磨けるのは外側だけ。
内側も磨きたいなあ、と。


0912075


マッカーサー元帥・・・?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

アレ、焼きましてん  

0912061


んふ、何作ってるんだろうね♪


0912062


お、気付いた?
そうだよ、オーブンの中だよ。


0912063


椅子に登っちゃう?


0912064


なんだろね♪
なんだろね♪


実はね・・・

スペシャルトリーツ、あんちょびーなさんから教えてもらった
わんこクッキーを作ってるんだよ。

このクッキーはサクサクしてて、クラッカーって感じ。
バロンの大好きなクッキーです。

乳製品好きのバロンには、粉チーズの香りが食欲をそそるようです。
黒ゴマと、あんちょびーなさんオススメの摩り下ろし人参も
入っています。


骨型がよかったんだけど、100円ショップにはなかったので
この型で。


0912065


はい、犬型ですよ。

共食いが嫌だったらバロンは食べなくても・・・


0912066


このあと、なんとも見事な鼻パクを決めて召し上がったのでした。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

意味不明なリベンジ?  

バロンがごはんを食べるときの台。

かなり汚れて、いい味がでてきましたので、ちょっと小奇麗にしようかと
テーブルクロスをかけてみました。


0912041


100円ショップで買ったお弁当包み、Carsの柄です。
良く考えたらバロンのものでキャラ物を買ったのは初めてです。
ビーグルなのにスヌーピー柄も買ったことないですし。

うちは妹と二人だったので、なんかこういう男の子のキャラものを
選んでると、息子って感じがしますね。


0912042


あ、そうでした。

あれ?
忘れかけてた子がいますよ?


0912043


・・・いいけど・・・。


0912044


全く見てないし・・・。


0912045


無理だと思うよ・・・。


0912046


スティッチ、あなたいったい何がしたいの・・・。


バロンも、そこまで無視しなくても・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

『take』に挑戦  

ディスクのとき、飛んでるディスクを取るコマンドは『catch』を使ってます。
まあ、コマンドなくても取るんですけど

飛んでいないディスクを咥える『take』というコマンドも教えようと思っています。
何に使うかわからないけど、なんか一応。

最初からディスクは咥えてくれないので、まずはおやつから。

牛皮ガムで練習しましたよ。


0912021


まだ『take』ですぐには咥えてはくれないんですけど、ちょっとづつ練習です。


意外だったのは、『マテ』でガムを咥えたままじっとすることができたことです。
なかなかいい感じじゃないですか。

そして、さらに意外なことが。

ちょっと動画見てくださいな。


画像 4703


なんと、『ちょうだい』でガムを放しました!!


すごーい、バロン、すごーい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


でも、これができるのは牛皮ガムのみ。

例えばグリニーズに変えてみると

0912022

よだれだらーん。

『マテ』まではできるんですけど、『ちょうだい』で食べてしまいました


まだまだですな。

てか、目標が変わってきてる気が・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: しつけ

カフェデビュー ラン編  

本日から、先生も走る師走でございます。
なぜか急に道路も混みだし、遅刻寸前で駆け込んだ私も走る走る

なのにこの方は

0912011

カフェデビューのこの日は、バロン(あ、ふくちゃんも!)以外のみんな爆走してました。
アメコ軍団元気すぎ!!


そして、この日はバロン以外はみんな多頭飼い。

あんちょびと遊び始めたふくちゃんにちょっかい出そうとしたら

0912012


だるちゃんを遊びに誘ったら

0912013


0912014


絆(?)を感じてちょっとうらやましいと思うバロンでした。



タマありの男の子、だるちゃんとはちょっとガウガウしちゃいますが、
バロンはだるちゃんより下だということはわかっている様子です。

遊んでほしいのですが、吠えて誘うことしか知らず、
だるちゃんが振り返ると歯をむいてしまう不器用なバロンなのです

0912015


でもこれでもずいぶんと犬らしくなったんですよ。

昔のバロンは、遊びたい子がいると、近くに寄っていって耳を引いて
カチコチに固まりました。
ロボット状態で少しづつ少しづつ近づいていくのです。

私からみても怪しすぎ

相手の犬はしばらくは待ってますが、いつまでも固まってるバロンに
愛想を尽かして逃げていくのでした。
哀れなバロン・・・。

0912016


でも今はもう固まることはなくなりました。

0912017
byあんちょびパパ

ね、こうやって一緒に遊ぶことができます。

犬に慣れたから、ということもありますが、実は秘密の特訓をしているのです。
前足を地面につけて、お尻を上げる遊ぼうポーズ。

お手本はコレですよ ⇒ 遊び上手のCOCO姐さん

この、「いざっ」ってやつをやって欲しいのです。

夜な夜な私がこれをしてバロンを誘ってるのですよ・・・
人には見せられません・・・




ということで、ほとんどない写真でがんばりました!!

写真豊富なこちらには、ハードル遊びの模様もありますので、
お楽しみください。


カフェデビューに立ち会ってくれたみなさん、
ありがとうございました!!

また遊ぼうね


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

