バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんちゃってレッグオーバー?  

今日のディスク練習では、ちょっとチャレンジしましたよ。

足を飛び越えてディスクをキャッチする『レッグオーバー』に挑戦!!

バロンのおすわりした顔の高さくらいに足を上げて、ディスクを投げてみました。


もう少し!!

おお~!!

飛びきれなくて私の足を踏み台にしてますが、いい感じです。

そして、練習すること数回。


やった!!

できました~!!

ディスクは取ってませんけど(汗)


そして、練習することさらに数回。

知恵ついた


足を避ける知恵がつきました(ノ_-;)


こういうときは頭使わなくていいんだよ、バロン・・・。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: レトリー部

tb: 0   cm: 8

こんな日もあるということで  

寒くなったので、バロンのぬくぬくクッションを購入しました。

0910291

このポケットに入って寝れば、暖房がなくても大丈夫かなーと思って。

それに、ほら。

0910292

慣れたあとにクレートに入れたら、もっと安心できるスペースが作れそうじゃないですか?
今はクレートには指示されたときしか入りませんけど・・・。

なかなか良いものを見つけた、と自己満足なハル。


バロンはクッションを一通り振り回して遊んでましたが、落ち着いた様子。

さ、バロン、入ってごらん。

0910293

あら、そう?

中におやつを入れてみたところ

0910294

お!入った!!

0910295

あらら・・・

まあ、ゆっくり慣れていってください。






















0910296


この写真をオチに使おうと思ったのですが、オチが浮かびませんでした。
今日のオチは各自お好きに妄想してくださいな。

えへ


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

元気になる薬  

金曜日に飲み会だった私。

土曜日、頭痛・・・二日酔いかな。

日曜日、頭痛・・・三日酔いかな。

月曜日、頭痛・・・四日酔い・・・

0910261

ということで、昨日は仕事から帰ってからお薬を飲んで横になってました。

つまらなそうに寄り添うバロン。

0910262

ごめんねえ、すぐに治すからね。

そのうちに寝ちゃいまして、起きたら相変わらずバロンが寄り添ってます。

0910265

ん?

0910266

なんか、近づいて・・・

0910264

こいつ・・・

いっつも私のことクッション扱いにして倒れこんでくるだから!!

0910263

はーい

たっぷり休んだからもう大丈夫よ、すっきりさわやかだわ。

0910267

この野郎・・・


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

おっさんの挑戦  

本日も休日のためディスクの練習に。

今日は低く投げてあまりジャンプせずに取る練習と、いろんな方向に短く投げて取る練習をしましたよ。
結果は・・・まあ・・・徐々にってことで。

ヤン車みたいな車の大きなエンジン音がずっと響いてたので、集中力に欠けたかもね。

0910251
今日はカメラを持っていかなかったので、写真はすべて過去のものでござます。



不完全燃焼の状態で、なんとなくナジーフ会場の方に走っていったところ、あら、アジリティの練習してる。

ナジーフを主催してるドルピーの会員の人達のようです。

車を止めてふらーっと見て、車から降りてぼーっと見て、怪しげにちょっとづつ近づいていき、何気に話しかけたりして・・・
なんと、今度から一緒に練習させてもらうことになりました。

バロンついにアジに足を踏み込みました!!

0910252


今日はハードルとトンネルをちょっと練習しましたよ。

今日から練習を始めたワンコは他に3匹いました。

まずはハードル。

ボーダーコリーのモカちゃーん、余裕でジャンプ!!
ゴールデンのシンくーん、これまた余裕!!
ジャックラッセルのジャックちゃーん、恐々なのに上手にジャンプ!!
はい、ビーグルのバロンくーん、

歩いてまたぐだけー・・・。

0910253


えと、気を取り直して、次はトンネルです。

モカちゃーん、飼い主さんのところへ行くために恐々くぐってたけど、長いトンネルもくぐれるようになりました!
シンくーん、なかなかくぐりませんでしたが、やはり飼い主さんのところに行きたくてがんばりました!!
ジャックくーん、やはり飼い主さんのところに行きたくてがんばりました!!
バロンくーん、

飼い主さんが入り口にいる間にくぐって行っちゃって、おやつを要求しましたー・・・。

0910254


バロン、超劣等生です

でも、こんなに近くでアジができるなんて思ってもいなかったので、すごくうれしいです。
バロン、これからちょっとづつ楽しくやっていこうね。

0910255

おっさん、がんばります!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: アジリティ

お手本にならない母  

バロンはビーグルのくせに好き嫌いがあります。
たいていの子が好きなリンゴとかキュウリとかは食べません。
牛皮ガムやデンタルケアおやつも食べません。

初めて食べるものにも慎重で、なかなか食べません。
この前も生肉を横取りされたんですが、口いっぱいの鶏肉と、一枚のジャーキーを快く交換してくださいました。

0910221


ところが先日、4歳にして彼は牛皮ガムを克服しました。
これでカロリーダウンができそうです。

では今度はデンタルケアおやつに挑戦しましょう。

0910222


0910223


うあー、やっぱりデンタルはダメですか。

じゃあ、こうしてみたら?


0910224

あなたはこれが食べたくなる~・・・。


0910225

お、単純!!

完食しちゃいましたよ。

0910226


4歳にして好き嫌いを克服なんて、えらいね~。

これからもいろんなもの克服していこうね。


0910227


いやです(" ̄д ̄)



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

守る母  

日曜日にアンディ家から大量のイカを貰いました。
アンディ父さんは釣りが好きなので、獲ったものをよくくれるのですが・・・

0910201

こりゃ、そんなこと言ったらもらえなくなるよ


で、日曜はイカ祭り。

前日のお好み焼きの余りの生地に長いもを増量し、イカ、青海苔を投入、油で揚げつつ、下のグリルで焼いているイカをバロンと一緒にチェックしていました。

0910202


そのとき。


頭上でパーン!!とイカが弾けました。
(軽く、ですよ)


0910204


瞬間、私はバロンの目を押さえて、体で庇いました。
この瞬発力!!
本能なのでしょうか、なかなかいけるじゃないですか、私。

なんだかバロンを守っていける気がしてきましたわ。

バロン、何があってもお母さんが守ってあげるからね p( `o´ )q


0910203


そ、それは・・・無理・・・


0910205



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

今日はお勉強  

日々フリスビーに励むバロンですが、ちょっと気になることがあります。
これ見てみてください。

画像 4073

かっこいいんですけど、こんな着地をしてたら、完全に腰を悪くしますよね。

うーん、どうしたらいいんだろう・・・この辺には教室もないし・・・。

ということで、コレを買って今日はお勉強です。

0910181

これはフリスビーだけじゃなくて、褒め方叱り方やトイレのしつけから書いてあって、しつけの心得的なことも復習できましたよ。

フリスビーに興味を示させる方法からいろんな遊び方やテクニックまで載ってて、ワクワクです。


バロンさあ、こんなのしてみない?

0910182


0910183


じゃあ、このかっこいいのは?


0910184


0910185


だねー。
怖いよねー。

これなら、がんばればできそうじゃない?

0910186


0910187


そうなんですよ。
やっぱり、2本足での着地は負担が大きいので、できるだけ4本足で着地させましょうって書いてありました。

それには、投げる方がちゃんと思い通りのところへ投げられるようにならなくては。

で、

0910188

きっと私が上手になるのが一番大変なんだろうと思います・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

意味不明なリアクション  

今日は変なお天気でした。
午前晴れ、午後雨、のち晴れ、夜雷雨

晴れ間をぬって今日は2回も散歩に行って来ましたよ。

0910173



ところで、散歩に行くときって、わんこというものは喜びますよね?

バロンは「お散歩行くよ」というと、こんな反応です。

0910171

首をかしげて、この表情で固まります。


これは、どういうことでしょう???


私にはこう言ってるように思えるんですけど・・・。

0910172


お願いですから、飼い主を信じてください・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ダイエット中なので  

休日に私がお昼ご飯を食べてるとき、バロンはササミ巻きガムを食べます。
バロンはササミ巻きガムが大好き

でも、油断して太ってからはササミ抜きのただの牛皮ガムになりました。

以前は牛皮ガムは食べなかったんですけど、今は時間をかけておいしそうに食べますよ。


0910151


0910152


0910153


0910154


0910155


0910156


0910157


0910159


0910158


どんどん満足そうな顔になっていくのがおもしろくて、ずーっと写真を撮ってました

もうササミがなくてもいいね。
ダイエット、成功しますように



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

寒くなりました  

朝晩寒くなってきましたね。
うちはフリースづくして布団にくるまって暖房無しで我慢してますよ。

だって、早くも暖房つけたら、

なんか負けたような気がして。


0910141


・・・・・・・・・二酸化炭素とか( ̄ー ̄?)



で、布団にくるまってソファに寄りかかってテレビなんか見てたりして、
ふと横を見ると

0910142

私の頭に顔をくっつけてね


で、眠くなると下りてきて

0910143


秋の夜長の幸せタイムでした~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

一見昨日と同じに見えますが  

懲りずに翌日も水辺プラザにいそいそと出掛けていった私たち。
おお~、今日は広場の外でBBQをしているカポーが・・・集中できるかなあ。
と思いつつ荷物を降ろしていると、

あ!

ディスク忘れた・・・

0910131

えっとー、車の中にソフトディスクがあるから、今日はこれでしましょう、ね。
風あるけど・・・。

0910132

ごめんねぇ

こんな状況ですが、やっと、やっと決定的瞬間が撮れましたよ。
ほら、ほら♪

0910133


0910134

ハルさん的には大満足




そしてまた、バカの一つ覚えのように川へ。
今日はバスタオル持ってきたからね~。

0910135

うんうん、楽しそうだねぇ。
え、何?

0910136

あ・・・やっぱり寒かったのね



これで帰るのはもったいないお天気だったので、堤防の上を上流までドライブしてきました。

いつも走行中は窓を開けてもらえないバロンですが、久々の箱乗りで、ご機嫌です。

0910137


釣りをする人
写真を撮る人
サイクリングをする人
走る人
ぼーっと川を眺める人
空を見上げればパラセイリング

0910138

みんなそれぞれに休日を楽しんでいました。


0910139


うん。
時間を考えずにのんびりと・・・
こんな休日の過ごし方を教えてくれたのもバロンなのかもね。

そして、この後は時間を考えずにお昼寝。
子供のお休みのような休日でした



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

秋なのに川遊び  

連休中はいいお天気でしたね。
初日はちょっとぐったりしてた私ですが、二日目、三日目と、バロンと遊びましたよ。

0910121


誰ですか?
バカの一つ覚えとか言ってる人は?

だって、バロンが楽しそうなんですもん。

ほら、見てくださいな。

0910122

ね?ね?

こんな笑顔をされると投げないわけにはいかないじゃないですか。

それに、こうでもしないとバロンが思い切り走る機会がないですからね。

0910123

目標変わってきてますが

成功したところを動画で撮ることもできましたよ。
ほら、ごらん!!

disc
BGMつけてみました。
会社で見てる人は音を消してくだいさね

なんですか、この、取って安心したらディスクを落とすという詰めの甘さは。
飼い主に似たんですかねぇ。




この日は練習後に川に喉を潤しに行きました。

ここは「水辺プラザ」ってくらいですから、水辺にあり、水がたくさん流れているわけです。

0910124

うーん、水位が低いですねえ。

じゃあ、入っちゃえ!!

0910125

冷たくないのかな・・


0910126


0910127


あー、それ以上行くと危ないからー!!

秋の冷たい水を堪能したバロンでした。

そして、この日はバスタオルを車に積んでいなくて、ベチョベチョのバロンを膝に乗せて帰った私でした。

さあ、明日もディスクだ!!

0910128


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

冬が来る前に・・・レトリー部  

さて、レトリー部、個人練習の模様ですよ(合同練習はしたことないけど)。

バロンが最近ちょっと調子に乗りすぎてるので、エクサさんに行く前に少しでも疲れさせようと練習しました。

実は、来月のナジーフはとある事情でエントリーを断念することにしました。
当日はバロンは留守番です。

0910071

でも、レトリーブをしてるときのバロンは生き生きして楽しそうなので、これからも練習は続けていきますし、いつかはナジーフに出たいと思っています。


さて、ニューディスクでの2回目の練習。

広場をゆっくりと一周して満足したところで、「バロン、フリスビーするよ~」というと、うれしそうについてきました。

ふふふ・・・パブロフ作戦、大成功!!


かなりやる気・・・そして見渡す限り誰もいない・・・人も車も犬も猫も熊も・・・よし
この日はノーリードでの練習としました。
ナジーフ本番はノーリードですから、いつかはしなくてはと思っていたのです。

でも、やっぱり怖いので、近くに投げて取ることを中心にしました。


0910072



0910073



0910074


前より上達しましたよ。


0910075


ブラインドカメラマンなので、アングルについてはご意見ご要望は無しで



このあと、呼び戻しと、横について歩く練習もしました。
最初はおやつが欲しくて飛び上がってたバロンも、歩いたら貰えるとわかったようです。
最近は「ルック」と言って目をみるようにさせる練習をしてるので、意思疎通が少しづつできてきてるかも。

0910076


いいねいいね~、バロン素敵よ~!!
が、そのとき車がきて、集中力が乱れたので、練習は終わりです。

お疲れ様でした。
またやりましょう。


バロンはタマあり俺様犬なので、危険犬にならないように主従関係をきっちりと築いていきたいと思っています。
そのためには一緒に楽しめるレトリーブは最適
本当はアジリティをしたいんですけど・・・
ナジーフではまた指をくわえて見てますわ。

初出場のレトリー部員(あんちょび&ララちゃん)、がんばってね!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

冬がくる前に・・・遊ぶさぁ~・2  

今日はビーグルさん以外の子達の様子ですよ。
全員は載せられませんが・・・スミマセン


0910061

秋晴れのこの日は海が真っ青!!
来年の夏が楽しみな景色です。


0910062

エクサの看板犬パンツくん。
前回も今回もバロンは吠えられましたが、飽きたみたいで平気になりましたよ。


0910063

気が付くといつも足元にさくらちゃん
女子なのにバロンと女子の好みが同じらしく、同じ子を追いかけてました。


0910064

このリード止め(名前がわからない)、素敵でしょ?
こんなのが似合うお庭をいつか作りたいですねえ。


0910065

ふくちゃんは今回、スパルタで犬に慣れるというミッションがありました。
みんな修行中ですね。
イケメンロックくんのことは気に入ったのかな?


0910066

あんちょび家になじみまくるvivi。
後ろでふくちゃん、修行中。


0910067

バブは、ランの中でも平気でうとうと・・・。
ロッタさんのことを信用しきってるんでしょうね。


0910068

ぶるちゃんとご挨拶中のコーギーのセナちゃん。
大きく見えるけど・・・


0910069

実はまだ4ヵ月半!!
みんなの足にぴょんっと飛び乗ってきて、とってもかわいいのです。


いつものお友達や始めましての子、ティーカッププードルからベルジアンシェパードまでいろんな大きさのたくさんのわんちゃんがいましたが、誰一人ケンカせず(若干2名のガウガウを除く)、仲良く遊んでいましたよ。
みんなラン慣れしてるのかな?

またお会いできることを期待して、今回はオチもなく締めさせていただきたいと思います。


あ、朝のレトリー部練習のこと忘れてた!!
明日はレトリー部~


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

冬が来る前に・・・遊ぶさぁ~・1  

昨日はちょっと無愛想な記事でしたね、スミマセン

さて、行ってきたのはおなじみのエクサさん
イベントで犬種別のプチオフ会をしていたんです。
今回はビーグルタイムもあり、こりゃ行かなくては、と出掛けてきました。

その時間の犬種以外はシャットアウト、のはずが・・・。

0910051

あんちょびは珍しく、おかあちゃんとふくちゃんが姿を消したら吠えちゃったので、特別に入れてもらってましたよ。

ビーグルタイムは15時からだったのですが、集まったのは4匹。
うーん、ビーグル飼ってる人って少ないのかな。

ということで、ビーグルタイムはフリータイムになりました。


初めましてはロックくん。
9ヶ月のイケメン男の子です。

0910052

若いのねえ・・・もう遊びたくてうずうずしてましたよ。
比較的若いあんちょびが一緒に遊んでましたが、このおっさん達は

0910053

どっしり構えて談笑です。


そう、みなさん、気付きました?

ピースとバロン。


( ̄m ̄* )ムフッ♪


いい感じになってきたんです

到着時、ピースはバロンを視界にいれようとしなくて、バロンもピースに吠えたんですけど、ピースは尻尾を下ろすことなく、普通に過ごすことができましたよ。

バロンも深追いすることがなくなったので、ピースは自由に遊んでいましたよ。

0910055

ガウガウは2回あったけど、うなり声もよく聞こえたけど、取っ組み合うことはなかったし、かなりの進歩としましょう。

0910054

私はもうそれだけでこの日は大満足ですよ。

ピース&バロン、一緒に走り回る日も近いのかしら?


0910056


0910057


リップ11歳、まだまだガンガン走ります。


次回はビーグル以外の子達に迫ります!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

本日のサマリー  

本日も秋晴れです

今日は



0910041



0910042



0910043



0910044



0910045



0910046



0910047




詳細は明日です、たぶん。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

ピンクのカラーでお散歩  

0910031

今日は雨の予報だったのに、秋晴れになりました。

早速、ピンクの水玉カラーでお散歩にいきましょう!!


早足で歩いてるとちょっと汗がにじむくらいの散歩日和で、ウォーキングをしてる人も多くいました。
いつもは人とすれ違うと必ずと言っていいほど吠えるバロンですが、今日は吠えませんでしたよ。

0910032

そうそう、こうやってちょっとづつ大人になっていってね。


お散歩中はいつも似たような写真ばかりになっちゃいます。
なので、今日はちょっと走ってる写真を撮ってみようと思いました。
あわよくば飛行犬を。

さあ、バロン、走るよ!!

0910033

よしよし、順調順調。

0910034

既にハルさん、遅れてきてます。

0910035


バロンさん、人は急には止まれない

                               詠み人、ハル


飛行犬なんて夢のまた夢ですわ。
もともと私がそんなスピードで走れるわけないですけど。


自分の足と相談しろよヾ(ーー )ォィ



飛行犬は企画倒れでしたが、下アングルからさわやかなショットが撮れましたよ。

どうそ~!!

0910036

腹ばってないですよん



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

おぬぅー♪  

秋の長雨の季節になってきましたので、レインコートを新調しました

0910021

サイズはぴったりなんですけど、このミルキーカラーが・・・ちっとも似合わない
バロンのサイズは2Lなんですが、マント型の2Lサイズはこのミルキーカラーシリーズしかなくて。


どうか 見慣れてください!!


ファッションの秋なので、ハーフチョークも新調しましたよ。

0910022

ハーフチョークが見えないので横向いてください。

0910023

はいはい、上手です~。

今回もD×2でお願いしましたよ。
D×2さんはこのたび、中型犬向けの厚手のカラーも始めました。

この柄は、ワイルドストライプのブラック。
たまたまですが、白くつしたのピースくんと色違いです。
仲悪いのにね


来るべきカフェデビューに備えて、同じ柄でカフェリードも作りました。

0910024

だからー。
また見えないから。

ネームタグが見えるようにお願いね。

0910025

この皮のネームタグが、使い続けるといい味がでるようになってきます。

50cmの長さで、家の中で食事するときやしつけのときにも使えそうです。


お散歩用のカラーもすぐに緩くなるようになったので新調です。

石川ドッグレスキューのバザーで買ってきました。

0910026

安かったので、2個買いましたよ。

0910027


しっかし・・・パステルカラー・・・

似合わなすぎて、返ってかっこいい!!

と思っていただければ幸いです・・。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

