バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

器の小さい男  

今日は初めてのお友達に会ってきました。

0909281

ゴールデンのクーちゃん、男の子です。

クーちゃんはあまり他のワンコと遊んだことがありません。
男爵、ちゃんと遊んであげるんだよ。

0909282

男爵もいろんなワンコに教えてもらって、少しづつ遊び方を覚えてきたんだからね。

ん?

0909283


0909284


んまあ、んまあ、んまあ!!


こいつってば、こいつってば、



こいつってば!!




なんと、クーちゃんが近づくとガウって威嚇するんですよ。
大人の風上にも置けないわ。

0909285

いや、クーちゃんは勝とうなんてしてないし。

自分は遊び方を教えてもらったくせに、人には教えないなんて

なんて器の小さい男なの・・・(-ω-;)。


ごめんね、クーちゃん。
また遊ぼうね!!

0909286

あーん、クーちゃーん(。>0<。)


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

ついに決着!?ピースvsバロン  

ピースとバロンの出会いは昨年春。

0909261

そのときからお互いに牽制しあっていました。

0909262

夏には一時和解したものの

0909263

今年春にはついに直接対決。

決着がつかないまま、今に至ります。

ガウガウのパターンは、バロンがピースをストーキング、それにピースが怒り、バロンが逆ギレ。
バロンがストーキングさえしなければ…。
年が近いタマありだから仕方ないんですかねえ。


で、今回です。

BBQ会場からランに移動したバロン。
ピースを見つけ、まっすぐに走っていきます。
周りの誰もバロンの存在に気付きません。

あ!

0909264

不意打ちとはわが子ながら卑怯者・・・。

それとも

0909265

そんなわけないですよね。

ピースは耳をたたんで尻尾を丸めちゃってますもん。

がっぷり四つで数十秒。
ついに

0909266

今回はバロンが優勢。
ピースはどんどん後ずさりし、ついにカオさんの足元に逃げ込んでしまいました。

0909267

軍配はバロンにあがりました。

0909269


ピース、不意打ちなんていう形で決着をつけてしまってごめんね。
これでバロンは追いかけないから、安心して他の子達と遊んでね。
おばちゃんもわが子のように見守ってるからね。

09092610


09092611

だから、おばちゃんが笑って写真を撮ってたことは許してちょんまげ


あんちょび家からエクサさんへと大冒険をしたハル&バロン。
またひとつ自信をつけ、今後も楽しくなりそうです。

連日午前様のうえ興奮しっぱなしの男爵は、この日もちろん大爆睡!!
揺すっても揺すっても起きませんでしたよ。

09092612

遊んでくださった皆様、ありがとうございました!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

本日、飲み会につき  

ピース VS バロン は明日お送りいたします。

本日は私のかっこいい一文字傷をお楽しみくださいませ

0909251


車のトランクを閉めるときは十分お気をつけあそばせ



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

BBQ、ダイジェストでGO!!  

やってきましたエクサさん。
このたび海側に新しいドッグランができました。
今までの2倍、230坪の広さです。

0909241

海からの爽やかな風と、松の木の木陰で、夏も涼しそうです。
来年には芝生も植えるらしいですよ。

広いランに併設してミニランがあります。
この日はミニランを貸しきってBBQ大会でした。

0909242

辛くなったワンズはランに移動できるので、ストレスも溜まりません。



男爵はこの日はだるちゃん、ライムちゃん、viviと走っていました。
途中から大好きなジャックラッセルくんたちも来たので、ちょっぴりストーカーになって・・。


ということでこれからは画像でダイジェスト!!


0909243


0909245


0909244


0909246


0909247


0909248


0909249


09092412


09092910


09092411


09092413


こ、これで全員かな?

ガオ王子&クッキーくんとはガウガウしちゃって、別々のスペースにいたから、写真が・・・ごめんなさい。

ガウガウといえばもう1匹忘れていますね。
そう、ガウガウ仲間のピースです。

この二匹、今回決着つきましたよ。
その様子は続き・ピーススペシャルで・・・。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

あんちょび家出張報告・その2  

本日はあんちょび一家とのお散歩の様子から。

0909231


0909232


一方、男爵は右に行ったり左に行ったり、立ち止まったり走ったり。

お恥ずかしい・・・

0909233

私は途中からふくちゃんのリードを持たせてもらいました。

0909235

ふふ・・・ふくちゃん、ちらっちらっと振り返って私を気にしながら歩いていましたよ。




今回のお泊りにあたって、心配していたことがいくつかありました。


男爵をクレートに入れての、ハルの高速運転

→クレートに入れられた男爵は吠えて、ガジガジして、クンクンピーピー鳴いてましたが、クレートの方が断然安全運転できました。
帰りも嫌がらずにクレートに入ってくれました。
今度から遠出はクレートでいきますよ。
高速運転は・・・聞かないで


あんちょびとのテリトリー争い

→あんちょびは疲れていたこともあるのか、すんなり男爵を受け入れてくれて、まるで兄弟のように自然に過ごしていました。

0909236


ふくちゃんが男爵を怖がらないか

→むしろ男爵を追いかけてたふくちゃん。
怖がりながらも遊んでくれましたよ。

0909237
ふくちゃんのお髭カット風景に溶け込む男爵

男爵のマーキング

→一度もマーキングはありませんでした。
室内のトイレでしたのも、私が指示した1度だけでしたよ。


大人の時間についていけるかどうか

→もちろん、盛り上がりましたよ
ふつうは犬談義となるはずなのにねぇ。


ということで、いろんな不安をクリアした私達。

もう何の不安もないので、養子にしていただきましょうかね。

0909238


あんちょび一家の皆さん、お世話になりありがとうございました。
また遊びに行かせてくださいね

ということで、このあとは、エクサBBQ大会に









・・・・ヒロミGO  (言ってみたかった


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

あんちょび家出張報告・その1  

昨日は、あんちょび家にお泊りさせていただきましたよ


0909211



0909212

女性陣がお風呂に行ってる間にこんなことして遊んでたようです


0909213

あんちょびーなさんのパン作り教室。
柔らかくておいしーいベーコンとチーズのパンを作ってくれました。
こんなパンがちゃちゃっと作れるなんて、カリスマ主婦じゃないかしら


0909214

子供ちゃんたちは男爵とたくさん遊んでくれました。
子供が大好きな男爵はうれしくてたまらない様子でしたよ


0909215

えへ、ふくちゃん、ごめんね


0909216

あんちょびの指定席をどっかりと陣取っちゃいました


0909217

男爵、にぎやかなの好きだもんねえ。
ああ・・・Yesって言っちゃいそう~


0909218

ほっ・・・


0909219

ふくちゃんは舐められちゃうもんね


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

シルバーウィークですのでコラボだわん  

バロン家もお出掛けしておりますよ。

0909191


その様子はこちらでアップされるはずでございます。


そう、これは予約投稿です。
無事到着できてるでしょうか・・・。

予約投稿もできているでしょうか・・・。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 1

忘れてないぞ、レトリー部  

暑いだのなんだの言ってるうちに、秋のナジーフまで2ヶ月を切ってしまいました。
男爵はちゃんと練習してるのかよ、って話ですが・・・

練習はしてませんが、作戦は実行してきました。

ペットショップで、ソフトでもハードでもないディスクを見つけたんですよ。

ソフトは風に飛ばされる。
ハードは痛くて取りに行かない。
その中間の、セミハードディスク。

これがダメなら諦めるしかないという、背水の陣で作戦実行です。

名づけて「パブロフ作戦」

1.このディスクで練習するときは、必ずおやつを与える
2.このディスクで練習するときは、足りないくらいでやめる
3.このディスクは練習のときのみ姿を現す。

このルールを守り、ディスク=おやつというイメージをコツコツと植えつけました。


そして、今日。

ついに

外で

練習~!!


ほら、見てごらん!!


0909181


0909182


0909183


0909184


何がいいかって、最初からディスクに集中することができたってことです。
今までは集中するまでに相当時間がかかってたんです。


0909185

一生懸命ジャンプしてるようでまったくジャンプできてないですが、10m超えちゃうと走りが間に合いませんが、


0909186

こんな風に持ってこられると、褒めちぎらずにはいられません。

今日は集中できましたが、別の日になるとわからないですし、これからも時間を見つけて練習しようね。

0909187

ええーっと・・・呼び戻しができないのですが・・・それでも大丈夫でしょうかねえ


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

油断しました  

先月から、フードを普通用に変えたんです。
いままでダイエット用だったんですけど、体重が12Kgで落ち着いてきてるし、見た目にもくびれができてきたし、と思って。

あれから1ヶ月半。

0909151


くびれが無くなりました・・・。


0909152


いや~、こんなに違うものなんですね。
(男爵とヒョウが、じゃないですよ)

ダイエット用はまずいと聞きますが、やっぱりダイエット用の方に戻そうかな。

と思い、男爵に食べ比べてもらいました。

まずはこれで。

0909153

よーい、どん!!
で、男爵は普通用にくらいつきました。

うーん、やっぱり・・・。

では、こちらで再度。

0909154

よーい、どん!!
で、男爵がくらいついたのは・・・


ダイエット用。


なーんだ、どっちでもいいんじゃん。

というわけで、今度からまたダイエット用で、がんばりまーす!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

親心は余計なお世話?  

昨日の土曜日、プロゴルフトーナメントのお手伝いに行ってきました。

北陸地方は、今日も、一昨日も、その前も、気持ちいい秋晴れ
昨日だけが雨で寒ーい一日でした

なぜ・・・。

0909131


初めてゴルフ場に足を踏み入れた私。
手入れが行き届いた芝生が広がる開放感っていいですね!!
やっぱセレブなスポーツですわ。
Wii Sportsとは気持ちよさが全然違いますよ~。

あー、バロンを思いっきり走らせてやりたい!!

0909132


だよね

君はこれだけ広いくても、きっと3日くらい臭いを嗅ぎ続けるだけよね。

それに、たとえ走ったところで。

0909133

もってこいを5分くらいしただけでこのザマだもんね。

バロンって体力ないんですよ。
きっと、コースの端から端まで走れないよね。

0909134

それでも走らせてあげたいというのは親心。
1コースでいいから、誰か、マイケル・ジャクソンのように借り切ってくれないかしら。

0909135


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

こんなことで喜ぶのなら  

さて、今回、エクサさんに行くのに2時間半もかかったハル号。
いくら軽自動車だからって、イモトが24時間で走れちゃうような距離に2時間半もかかっちゃうとはどうしてか。

休憩しすぎたからです。

お昼とかをね、ゆっくり食べてたりして。

0909123

ハルはおにぎりー♪


0909122

そうだねぇ、おいしいねぇ


0909121

う、うん、そうだね。
(・・・なんか不憫だわ、この子)


0909124

いやいや、行ったらもっともっと楽しいことが待ってるよ。


などと妄想しながらランチタイムを取っていたためでございます。


0909125

満足した男爵はこのあと寝ちゃいました。

なんか・・・もっとお出掛けしてあげようかな。


帰りはもちろん、家に着くまでぐーっすり。
男爵がシートから落ちないようにポンピングブレーキで安全運転のハル号でした


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

地味族たち  

にぎにぎしく開催されているエクサさんのイベントですが、ビーグルズはどうしてるかというと・・・

いつも元気に走り回っているあんちょびは

0909081

ガオ王子と男爵ももちろん

0909082

地味です、地味です、地味すぎます、みんな

塀の傍で遊び、塀の傍でケンカする二匹をとくとご覧ください。


と、ここにガオと遊んでいる動画が入る予定でしたが、2時間かけてもアップできませんでした
いつかアップします。
スミマセン・・・。



気を取り直して

ちょっとあなたたち!!
せっかくランに来たんだから、もっと真ん中の方で遊びなさいよ!!
ビーグル界のリーサルウェポン、怖いものなしのCOCOちゃんを見習いなさい!!

0909083

種は同じでしょ、種は

あれだけ元気に走ってくれたら毎週でも連れて来たくなるのになあ。
ま、いつもは落ち着け落ち着けって言ってるのに、こんなときだけ羽目外せっていうのも難しいかもしれませんけどね




今回、いろんな犬種と交流して、男爵にはすごくいい経験になりましたよ。
4ヶ月のジャックにケンカ売られたり、大型犬に追い掛け回されたりして、オロオロになってる男爵を見てても全然心配になりませんでした。

0909084

でも一度も私のところに逃げ込んでこなかったねえ。
私が姿隠しても全然平気だった。

0909085

たくましくなったなあと思う反面、ちっとも呼び戻しができていないという状態に一抹の不安がよぎるのでした

なにはともあれ

0909086



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

エクサでわっしょい!!  


0909061





0909062





0909063



日曜日にエクサさんのイベントに行って、たくさんのワンコたちと交流してきました。

お仕事中のviviママさんakotanロッタさんはもちろん、ガオ家あんちょび家だるぶる家のおなじみの面々も来ていましたよ。
いつものごとく写真不足の私ですので、各位の様子はリンクからお楽しみくださいね。

0909074



今回のイベントは時間を分けて犬種ごとのオフ会という形になっていました。
他の犬種も参加OKで、私たちはジャックラッセルテリアタイムを目指していきました。

扉を開けるとそこはもう

0909075

んまあ、んまあ、なんて元気いっぱいなんでしょう。

ジャックラッセルタイムを狙って大正解でした。

だって

0909076

挙動不審の男爵にだってガンガンちょっかい出してくれました。
男爵も一気に緊張がほぐれた様子でした。


しかしなんですねえ、このジャックラッセルテリアって犬種。
このスコーンとした明るさ。
この能天気さ。

素晴らしいわ。

ビーグルだってたいがいは能天気ですが、ジャックには勝てませんわ。
きっと落ち込むってことを知らないのよ、彼らは。

0909077

んー、覚えなくていいのよ、そんな言葉。
あなたには一生縁がないんだからね。


0909078


あー、かわいい~、ジャック~


予告
明日はビーグルズですよん。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

子猫 続報  

先日保護した子猫たちが無事、里親さんのところに引き取られていきました!!
猫好きな優しい方々に引き取られたので、幸せになれると思います。

0909051


今回、猫を保護して考えました。

0909052

いや、そんなたいそうなことではなく。
避妊と去勢は必要だなあってこと。

0909053

男爵は私の目の届かないところで交尾したりしないからいいんだよ。
だいたい、マウンティングすらほとんどしないんだから。

0909057


でも猫はね、自由に外に出る子も多いし、知らないうちに妊娠してることも多いですもんね。
男の子ならなおさらです。
外に出て野良の子を妊娠させてしまったら、その子が産んだ野良の子猫もまた子猫を生んで・・・大変なことになっちゃいます。

本当にたくさんの人が、不幸な猫を減らす努力をしてます。
避妊と去勢はちゃんとしましょうね。

0909054



さて、子猫は解決しましたが、問題が発生しました。

子猫たちがお世話になっていた病院は、お盆に初めて行った病院です。
外耳炎がなかなか治らなかったので、病院を変えてみたのです。

耳はすっかり治ったものの、男爵は先生の顔を見たとたんに、一目散に逃げ去るようになってしまいました。
まあ、笑っちゃうくらいの、コントのような逃げっぷりでした。

0909055

もう行けないなあ、と思ってた矢先の子猫事件。
大変お世話になったので、これからも嫌がりまくる男爵を引っ張っていこうかと思いますが、男爵にはストレスになりますよねぇ。

0909056

近所の病院もずっとお世話になってるし、近いと何かと安心なので続けたいですが、使い分けが難しそう。

どうしましょうねえ。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

カピと僕  


0909031



0909032



0909033



0909034



0909035



0909036


*このお話はフィクションです



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

続きとお知らせ♪  

昨日の記事を見て、「この二匹っていつもこんなに地味に遊ぶの?」って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな風にアクティブにも遊ぶんですよ

画像 3019

ね?

こうやって遊んでても、どう見てもアンディが余裕でおちょくってますよね。
ああ、アワカワ~

0909011



そんなアンディくん、今、冬に向けて新しいおうちを作ってもらっています。

0909012


外飼いでそろそろお年を召してきましたので、寒くないよう断熱材入りのスペシャルハウスです。


0909013


あ、オーナーよりゲストが先に入っちゃった!!

0909014

それを追いかけてオーナーが・・。
まあ、アンディのことだから、全く気にせずにおうちを使うことでしょう。

暖かいおうちもできたことだし、これでバロンもいつでもお泊りできるね!!

0909017

ああっ、それだけはやめて~。




さて、ここでお知らせです。

こんな愉快な二匹の弟分を探しています。

1歳未満のオスの中型~大型犬の里親を探している方はいらっしゃいませんか?
犬種は問いませんが、完全外飼いなので、暑さ寒さに強い犬種で。
もちろんMIX犬もOKです。
引き取りの関係があるので、北陸三県でお願いいたします。

お心当たりのある方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」欄にチェックをして、ご連絡ください。

0909016


すぐにはご縁はないと思いますが、心の隅にでも覚えておいてくださいね


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

