バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お薬の時間です  

今年もフィラリアのお薬の季節がやってまいりました。

うちの投薬風景はこのとおり。

おくすり

ちょろいもんです。

お薬一粒1200円。
食べやすいようにお肉タイプのものにしています。

これで安心を買うと思うと安いのでしょうけど、男爵の食べっぷりを見てると、どうみても

1200円の超高級おやつを食べている

ようにしか見えないのが、なんか納得いかないのです。


0905311

あるけど、次は来月ね。

0905312


病気にならないようにしてあげてるのに、ケチ扱いはさらに納得いきませんが・・・。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

くさいんです  

なんか、臭いんです、部屋の中が。
この匂いは・・・うんPのような気がする・・・。

たまにトイレの後ろに落ちてることがあるけど・・・

0905271

無いなあ・・・。

どこを見回してもうんPらしきものはありません。

ちっこかなあ・・・。

たまに間違えちゃうこの柱?

0905272

うーん・・・

トイレ近辺は?

0905273

うーん・・・

まさかサークルの中にはしないよねえ。

0905274

も、もしかして、ソファにやっちゃった?

0905275

だよねえ、匂いは男爵の部屋からするものねえ。

でも・・・我が家の匂いの番人、ダイキンの空気清浄機・ダイちゃんは

0905276

どういうこと?ダイちゃん。
ダイちゃんが感知しないのに、私の鼻が感知してるなんて・・・。

クンクンクンクン・・・匂いをかぎながら部屋中を見て回りましたが、結局どこにも原因は見当たらず。

なんなの~この匂いは~



ところでカメラを持って匂いの原因を探しているとき、神妙な私を不思議に思った男爵はどこに行くにもついてきて、カメラの前でポーズ。
おやつもコマンドもないのに、クレートの中にまで

0905277

カメラ嫌いだったはずの男爵がカメラ目線。

・・・・・・


何かやましいことがあるに違いない。


どこなの~



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

男爵が咥えていたものは、さて!?  

昨日の告白、結構怒られるかなと思って書いたんですけど、

なあんだ、私のせいじゃないのねぇ。

目やにを見るたびに罪悪感を感じてたのにぃ。

0905261

ほっとしました

言ってよかったです。
ありがとうございます!!


さて、昨日のクイズの正解ですよ。

正解は、こちら!!

0905262

お、見えてきましたよ。

0905263

鉛筆系の回答が多かったですが、よく見ると、ほら、四角でしたよ。


さあ、正解者は!!

ドラドラドラドラドラドラ~(ドラムロールね

0905264

アイリーママさんには男爵から胸キュンフォトをプレゼントでーす。


0905265


たくさんの回答ありがとうございました~。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

目やにの告白  

昨日の記事で、男爵に目やにが!!とのご指摘がありましたが、今日はこの目やにについて告白です。

0905251


男爵の右目はいつも目やにが出ているのですが、実はこれ、

私が熱湯を入れたから カモシレナインデス


0905252


だって言ってないもん・・・

うちに来て間もない頃、まだ落ち着きもなく、私がお茶を入れるのを邪魔しまくってた男爵。
イライラっときた私は、「もう、そんなことしてると、こうしちゃうぞ~、あはは~」って、男爵の頭の上で急須からお茶を注ぐ振りを・・・振りね、あくまで。

でもね。

一滴落ちたかも ( ̄▽ ̄;)!!


0905253


当時の男爵は全く落ち着きがなかったから、熱くて騒いでるのかいつものように騒いでるのかわからず、目を見ることもできなかったので、「まさかね~」と思いながらいたんですよ。

でもなんか、それから目やにが多い気がするんですよねぇ。
それも右目ばかり。

やっぱり?
ねえ、男爵、やっぱりそうなの?


0905254


右側に手を出すと気付くので視力はあるし、目も濁ったりしてません。
いまでは目やにもあまり出なくなったので、実はすっかり忘れてたんですけどね。

ちょっと告白してみました

0905255



さて、昨日今日と男爵が咥えてる物体。
昨日のコメント欄では「葉巻」疑惑が多かったですが、今日の写真でだいたいおわかりでしょうか?

ってことで、クイズタイーム

男爵が咥えているものはなんでしょうか?


答えは明日かも~。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

ウォーミングアップ  

0905241






0905242




0905243







0905244




0905243






0905245




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

マニア向け!悩殺男爵  

0905131

先週末にソファを出しました。

私より常に上にいたい男爵はそれ以来ずっとソファの上に陣取ってます。

私はPCに向かうときは床に座っているので、目を上げるたびに男爵が目に入ります。

0905132

あ、寝ちゃった。

パチパチパチパチパチ・・・(キーボードを叩く音ね)

ふと見ると

0905133

パチパチパチパチパチ・・・

また見ると

0905134

あ、やっぱり
でも高さが違うといつものヘソ天も違って見えます。

ボッ
カメラマン魂に火がつく私。

0905135

0905136

0905137

マニアの方々、喜んでいただけましたか?

さらにグラビアアイドルばりの動画も撮ってみましたよ。
耳を澄ますと男爵の寝息が聞こえてきますよ。

さあ、とくとご覧あれ!!

寝息

しっかし、私がこんなにうろついてるのに全く起きない男爵。

0905138

ワイルド男爵の野生の血はどこへ・・・?

0905139



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

男爵フェンスができました♪  

お庭改造プロジェクトですが。

連休中に木をばったばったと切り倒し(もちろんお墓参りはしましたYO)、こんなに明るくなりました。

0905121

                これが

0905122


連休明けにフェンスに取り掛かり、昨日完成しましたよ。

男爵、さあ遊べ!!

0905123

0905124

0905125

せっかく自由なのにちっこしかしないのね・・・。

0905126

思う存分(?)お庭を堪能した男爵でした。


その後、家に入って私がごはんを作っていると、いつもはまとわりついてくるはずの男爵がいません。

あれ?
ドア開けっ放しだったかな?

と思って見に行くと・・・

0905128

・・・・すっごい満足そうな男爵が。

きっとみなさんと私の気持ちは同じです。
さあ、ご一緒に!!

おまえ、いい身分やなあ



さあ、お庭は、次は雑草&苔取りですよ。

0905129

Σ(´□`;)ハゥ


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

レトリー部始動!!  

さて、秋のナジーフに向けて練習開始です。

現在、新規エントリーを宣言しているのは、うちの男爵、あんちょびglifin-mama家のララの3ワン。
「レトリー部」を作って部活動に励む日々です。

0905101


男爵がナジーフまでにマスターしなくちゃいけないことは、

①呼び戻し ・・・ これができなくちゃ脱走します
②硬いディスクでのレトリーブ ・・・ 今はナイロン製の柔らかいディスクなので、風に飛ばされてしまいます
③いつでもできること ・・・ 気分にムラがあるので・・・

この3点です。


まずは呼び戻しです。

連休前の様子はこの通り。

音が出ますよ
無視

腹が立つくらい無視。
チラ見してるくせに

そこで散歩中におやつを持ち、なんでもないところで呼びかけることを数日してみました。

すると。

今日の様子です。

おいで

なかなかでしょ?

何かに夢中になってるときは全然なんですけどね


次に硬いディスクでのレトリーブ。

実は先日失敗したのです。
家の中で投げてみたのですが、失敗してフローリングに落ちたときの音が怖かったようで。
あと、咥えようとしてもディスクの下に歯が入らず拾えません。

0905102

うーん、困ったぞ・・・。


そして、気分のムラ。

今日は1時間くらい練習したのですが、ディスクに興味を示したのは10回くらいかな。
あとは広場をくんくんと、走り回ることに一生懸命で、ディスク無視。

0905103

困ったわ・・・。
道行く人が、ディスクでひとり遊びをしてる私に苦笑していくわ・・・。

外が大好きだから、他のことに興味がなくなるまでディスクに興味がいかないんですよねえ。


なかなか道のりは長いようです。

0905104

・・・あんたがね。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: レトリー部

トゥース!!  

ナジーフのときに、みなさんと歯の話をしました。

ピースは歯の手入れを始めてからずいぶんと綺麗になったとか。

翻ってバロンはといえば、まあ、本当に汚い歯。
人間のものも食べてるうえに、デンタル系のおやつは嫌いなんですから、当然っちゃ当然です。

早速ピース愛用のものを購入しようと思いますが、その前によく考えたらこんなものが家にありました。

0905091

昔買った歯磨きシート。
その頃は口に手を入れるなんてとんでもない感じでしたが、さあ、今はどうでしょうか?

使用期限がちと心配ですが・・・。

0905092

シートを指にくるくるっと巻いてスタンバイOK!!

さあ、男爵、覚悟!!

0905093

お!
抵抗しないじゃないですか。

こしこしこしこし・・・

右側こしこし・・・

左側こしこし・・・

お、ちょっと飽きてきた?
鼻にシワが寄り始めましたよ。

その顔がかわいくてわざわざシワを寄らせる私。

0905094

これ以上やると噛むという限界がわかってるので、そろそろやめにしましょう。

はい、男爵、おりこうさんでした。


ご褒美ですよ♪

0905095

歯磨き後のクッキー・・・。

いいのいいの、「歯磨き後はいいことがある」って覚えてもらうために、しばらくは食べていいよ。

0905096

よくできました♪


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

ふう、ナジーフでした  

さ、ナジーフ記事最終回の今日は応援団の様子をお送りしますよ。

0905071

おなじみのメンバーがそろいました。
さあ、何人(何匹)わかりますか?
右側のリンクから調べてみてくださいね(また横着)。

富山組は北陸自動車道で渋滞に巻き込まれて命からがらやってきました。

0905072

ガラガラの北陸道で渋滞だなんて、誰が想像できたでしょう。
景気対策も必要ですけど、温暖化対策はどうなったんでしょうかねえ、麻生さん。
なんて、社会派のところを見せたり見せなかったり。


こちらは岐阜のあんちょび氏とふく女史。
二匹の関係がこんなシーンに現れていました。

0905073

あんちょびが飲めないうちにロッタ乱入!

0905074

いつまでたってもお水が飲めない、優しいあんちょびでした。

それにしてもこの容器、男爵はいっぱいいっぱいなのに

090705


初対面のローズライムレモン家も登場です。

0905076

それはね、私が写真下手だからよ、ローズちゃん。

この子達、すごくおとなしくていい子。
去年のBBQのときにきゃーきゃー言いながら滑り台をすべりまくってた様子を見たんだけど、今回は猫をかぶってるのかしら?
今度男爵に滑り台の滑り方教えてくださいね。


お初と言えば、貴公子viviのこんな姿を生で!!

0905077

vivi、今年はイメチェンか!?
某ブログでも番長になってたし(すごいイメージチェンジ!)

真似してこの子も。

005078

でました、ピース。

この子がでてきたら男爵も黙ってはいません。

0905079

ガウガウ開始!!
この日は取っ組み合いは2回くらいだったかな。
後はずっと吠えあうだけ。
男同士なのでケンカしながら徐々に仲良くなるんでしょう。

こんな協力もしてますしね。

09050710

いつか仲良くなろう、ピース!!

09050711

わかったわよ・・・。


さて最後はこの子ですよ。

09050713

実はこの日、男爵はピースだけじゃなくて、ガオにもガウガウ・・・。
慣れてないガオはビビリまくって、そりゃもう地の果てまで逃げちゃうんじゃないかという勢い。
なので全然絡んでなくて・・・ごめんね、ガオ。

あまりもガウガウしてしまうので、三タマトリオによる第一回緊急タマ取り会議が開かれました。
もしかしたら、来年は三タマ無しトリオになってるかもしれませんよ!

09050714


ガウガウのため後半はずっとテントに引っ込んで競技を見てたハル。
男爵はずーっと後で遊んでるワンズをうらやましそうに見ていました。
ふうん・・・ワンズと遊びたいんだ・・・。
男爵はランでもあまり遊ばないし、一匹狼のアウトローかと思っていましたが、今までは慣れてないだけだったのかな。
じゃあ、男爵、今年はみんなとたくさん遊ぼうね!!
ハルも運転がんばるよ!!

ということで、皆さん、今年もよろしく遊んでくださいね!!


長い間ナジーフ記事にお付き合いくださり、ありがとうございました!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

あれ?ナジーフですか?  

いえ、今日はナジーフは一休みですよ。

さっきまで寝てたのでネタが整理できてませんの。
ほほほ・・・。


今日はブーです。

「ブーといちゃいちゃしたら、男爵はどうするか?」実験です。

0905061


男爵から見えるところでブーを抱きしめ、

きゃー、ブーちゃんかわいいねえ、いい子ねえ、大好きだよ~。

といちゃいちゃラブラブしてみます。


さあ、男爵はどう反応するか??

0905062

お、気付きましたよ。

0905063

おもちゃを放して、近寄ってきます。
そして、そして、

私とブーの間に割り込んだー!!

さらに、さらに、

ブーを振り回したー!!

結果

0905064


この実験でわかったこと。

男爵はブーにハルを取られたくなかった

もしくは

男爵はハルにブーを取られたくなかった

さあ、どっちでしょう??


0905065

どっちにしても満足げな男爵でした。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

ほら、ナジーフですよ  

さて、今回競技に出場のみなさんです。

まずは私のアジ師匠(はじめてもいないのに)、のん太さんのところのトトくんとパスタちゃんです。

トトくんは元不良ビーグル。
今はドッグダンスまでこなしちゃうくらいきちんと訓練されていて、とってもいい子になりました。
超やんちゃだったことと、のん太さんの犬に対する姿勢に共感し、勝手に弟子入りさせていただいております。


が。


なんということでしょう、ごめん、トトくん、写真無い・・・


0905051

パスタちゃん・・・
パスタちゃんのはあるのよ、ほらね。

0905052

えっと・・去年の写真載せとくわね!

0905053

憧れのかぶりものスタイル、男爵はまだできません。


お世話になっているロッタさんも出場です。

0905054

0905055

0905056


そこそこ、写真ちっちゃ!とか言・わ・な・い・の
私のデジカメの望遠じゃこれが限度なんですよ。


今回私が初めて見る競技はコレ。

0905057

車椅子でも走る楽しさを味わってるコーギーちゃん、感動です。
バロンはきっとこのタイプ、走れなくなっても走りたいタイプなので、それを叶えさせてあげている飼い主さんの気持ちに胸がジーンとなりました。


さあ、お次は私が一番注目した部門、レトリーブ部門です。

競技方法はセレブスージーちゃんに実演してもらいましょう。

まず、おもちゃやディスクを投げます。

そして、

0905058

0905059

はい、わかりましたか?

スージーちゃんも順調にこなしていきます。
まるでビーグルカレンダーの表紙を見ているような華麗な走りです。

すると、どうでしょう。

スージーちゃんが匂いをかいで回り始めたじゃないですか。

おっと、セレブスージー、

09050510

ところがそこはセレブ、すんでのところで我慢して、sujimamaさんのところに走って戻りました。


うーん、レトリーブ・・・。
ディスクをする男爵にはなんだかできそうな気がする・・・。

こんな素敵なプレゼントもいただいたことだし。

09050511

では、ここで宣言いたします。

バロン男爵、次回のナジーフ

レトリーブ部門に出場!するカモ

応援してね!!


明日はおなじみ北陸犬バカの愉快な仲間達の様子をお送りいたします。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

さあ、ナジーフですよ  

本日は待ちに待ったナジーフアジリティーパーティーでした。
今回は朝から晩までちゃんと見て勉強しようと思って張り切って行きました。

0905041

ナジーフは犬と楽しくアジリティーをしようというものなので、愉快なMCが盛り上げてくれるし、失敗しても本当にみんな楽しそうです。

でも訓練はもちろんいい加減なものではありません。
きちっとしつけられてる犬達を見ると、単純な私のモチベーションがぐーっと上がっちゃうんです~えへ


で、今回は雲の上のこの方が来られるということで二重の楽しみが。

0905042

このあとしろつめ草で花輪まで作ってしまったsujimamaさん
この様子からは絶対想像できませんよ、

男爵に会ったとたんにタマを握り締めたなんて。


もちろんスージーちゃんもいますよ。


0905043

顔ちっちぇ~。

目でっけぇ~。

毛やわらけぇ~。


なにこの美人さん。

男爵と親戚のはずなのに、おかしいわ。

0905044

男爵、頭2倍、目半分。
どういうこと・・・。

0905045

私実はsujimama一家は遊びに来るものとばかり思っていまして。

まさか出場するとは。

その様子は明日以降掲載しますね。

今日はとりあえず

0905046

では、また明日~。



もちろんこの方達も登場しますよ。

0905047


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

大人の階段のーぼるー♪&お知らせ  

この連休はずっと晴れてますね
それだけでごきげんなハルです。
たとえ昨日今日と男爵としかしゃべってなくても。

4日にナジーフアジリティパーティーがあるのですが、雨の予報が曇りに変わっていました。
太陽がサンサンと照ってるのは犬達には辛いので、ちょうどいいかもしれませんね。

0905021

ナジーフにはトトパスちゃんバブやロッタが出場しますし、近所のワンズは応援に行きますよ。
有名ブロガー達も来ますので、ご近所の方、良かったら来てくださいね。

我が家は近いので、みなさんが休めるようにテントを張っておこうと思ってるのですが・・・5月4日の8時頃にテントと格闘してる女子一人とビーグル一匹がいたら、優しく手伝ってあげてください。

0905022


さて、今日は散歩中にネタになるようなことが起こりましたよ。

いつも私達はこの橋を渡って散歩をしています。

0905023

で、こんな道を歩いていくわけですが、細い道を歩くときの男爵は猛スピードなので、たまに落ちます。

0905024


落ちたのか!?(*゚▽゚*)

と期待したそこのあなた、ぶっぶーです。

今日はこの道を通らずにまっすぐ行きました。
なんとなく。

で、ふっと後を見ると、男爵が不審な行動をしてます。

渡りたい

どうも川を渡りたいようです。


一旦川に入ればいいじゃん。

って思いますよね、そうですよね。
私も思いました。

でもせっかくジャンプしようとしてる男爵のチャレンジ精神を尊重しようと思いましてね。
私が先に渡って呼び寄せてあげようと思ったら・・・

とっとと飛んじゃいました。


くっ( ̄▽ ̄;)!!

もうちょっと待ちなさいよ。
動画も撮れなかったじゃないの。
これじゃあネタにできないじゃないの。

せめて帰ってくるところは押さえましょう。


渡った
なんのためらいもなく・・・。


またひとつ大人になった男爵でした。

ちなみに、川を渡った先にあったものは

干からびた魚。

なぜ( ̄ー ̄?)


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

新キャラ?ブー登場  

連休で毎日長時間男爵と一緒にいても、なかなかネタってないですよねえ。

昼間寝ないから夜は早く寝ちゃうし、遊ぼうと誘っても知らん顔だし。


090501

うーん・・・新キャラ投入しかないかな。

0905012

なんだか暑苦しいキャラが出てきましたよ。
豚だからブーなんて、なんて安直な・・・。
しかも豚インフルエンザが猛威を振るうかという今、なんで、豚。

0905013

お?
なかなか仲良くできそうじゃないですか。

一緒に寝ちゃいましょうかね。

0905014

うん、これはいい感じです。
胴の厚みが男爵が顎を乗せるのにちょうどいいんじゃないかと思って買ってきたんですよね。
もちろん、我が家ご用達のファッションセンターでね。

男爵がブーのおなかに顎を乗せて眠る姿が見られるのかしら?

0905015

いい感じ~♪

さ、私はお風呂にお湯でもいれてきましょうかね~。


ん?

あ、あれ?

0905016

さっきまで確かに、確かに一緒に寝てて・・・男爵はぐっすりだったのに・・・。

なんなの?この距離は?

お風呂にお湯を入れる一瞬の間ですよ。
そんなしらっとした顔して・・・。
男爵、君、私がいないとわかってやったんですよね?

だんだん君がわからなくなってきたわ・・・。


しかも、ブー、一回転してちゃんと立ってるし・・・。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

