バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オネエ男爵  

ワイルドなオネエ座りで有名な(?)男爵ですが。

0904301

ハルの食事風景をけだるく見てるときもこんな状態です。

0904302

いえいえ。

そんなことより、その布団、そろそろ暖かくなったんだから洗って片付けちゃっていいかな?

0904303

かしら?
わよ?

0904304

・・・・図星ですよ・・・。
休みボケでなんか頭が働かないんですよ。

明日、その布団片付けますからね!!



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

夜中の猟犬魂  

本日よりめでたく連休がスタートしました

今週はもう既に連休気分のハルさんは、月曜は夜中までカラオケ、睡眠2時間で出社し、その足で飲み会、というアラフォーにはハードな日々を過ごしました。

そして、もうくたくたになって眠った昨日の夜、1時。

04291

遊んでもらえなくてイライラしてた男爵も諦めて布団に入り、うとうとし始めたそのとき!!

わんわんわんわんわんわんわんわん!!

男爵が吠え出しました。
部屋の隅をずーっと匂いをかぎながら移動し、何かをかぎつけ、

わんわんわんわんわん!!

窓の前でその繰り返し。

04292


外に誰かいるの・・・・?


夜中、真っ暗、女子一人。
最初に浮かぶのは「変質者」、次に「強盗」。

でも男爵は必死で匂いをかいでいる・・・硫化水素?サリン?
はて、誰かに恨みを買うようなことしたかな・・・。

夜中の妄想はどんどん怖い方向に膨らんでいきます。

04293

ま、一番可能性があるのはムカデかな。

現実的な想像をし、電気をつけ、恐々男爵の様子を見に行きました。
うーん・・・何もいない。

そうこうする間も男爵は部屋の中を走り回り、

わんわんわんわんわん!!

でもいくらおやつで釣ろうとしても、振り向きもしません。

04294

だよねー。
改めて猟犬だと実感しました。

でも、お仕事中悪いんですけど、夜中なのでね、近所迷惑です。
男爵を確保しようとしたところ

ガブッ!!

すんでのところで噛まれませんでした。セーフ!!
噛もうとしたことで男爵もやばいと思って我に返ったのか、おとなしくなりました。

その瞬間、シンクの下から

ガサッ、ガサガサッ!!



・・・・ここに何かいる~


扉を開いてチェックしても何もいないし、中のものも乱れていません。
床下か・・・。

どうしようどうしようどうしようどうしょう


04295



どうにもできないよね~┐( ̄ヘ ̄)┌
久々のO型気質。

こうなりゃ持久戦です。
男爵が落ち着けば床下のヤツはいなくなったってことですから、待ちましょう待ちましょう。
ファンヒーターをつけて、お茶を入れて、雑誌でも読んでましょう。

04296


30分経過。
猟犬男爵は、獲物を捕まえることができず、戻ってきたのでした。
その時間、午前3時。
ねむ・・・。


一体、床下には何がいたのでしょうね。
謎です・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

祝 一周年!!  

おかげさまで本日、当ブログは1周年を迎えました\(^o^)/

これも一重に読んでくださるみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

04271

きっかけはいろんなペットブログを見て、バロンの生活もこんな風に記録できたらなあと思ったことでした。

ブログを始め、ブログ村に登録し、多くの人が見に来てくれるようになって、コメントも入れてくださって、お友達もできるようになりました。

そうすると、せっかく読んでくれるんだから楽しんでもらいたい、また来てもらいたいと思うようになってきました。
そうやってバロンのキャラが固定していき、夫婦漫才のようなスタイルができました。

04272

正直、面倒なときもたくさんあります。。。
すごく時間が取られるし、そうそう毎日目新しいことがあるわけでもないですし。

でも、それ以上に得るものがあります。
一人で日記をつけていたら続かなかったと思います。

04273


皆さんにバロンのことを伝えたいために、よく観察するようになりました。
そのおかげか、バロンとの信頼関係も強くなってきました。

バロンもたくさんの犬友達ができ、知らない犬にも物怖じしないようになりました。
遅まきなが3歳にして社会化の道を歩き出しました。

04274

一人でバロンを育てているので、楽しさも不安も悩みも読んでくださっている皆さんと共有できているということがとても心強いです。
それが、1年続けられた要因なんだろうなあ、と思います。

犬の素晴らしさを世の中に伝えるとか、ランキングで上位に行きたいとか、そんな大きなことは何も考えていません。
私がみなさんに伝えたいのは

バロンのかわいさだけです

04275


日本の片隅で一人の人間と一匹のビーグルが仲良く楽しく生きている記録です。
これからもゆっくりと続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

最後にみなさんに感謝を込めて

04276

幸せ倍増


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

じいちゃんからのメッセージ?  

実は我が家はラップ音がします。

04261

いや、そのラップじゃなくて、ラップ音ね。

パチンとか、パキッとか言う音が一定の間隔で鳴ります。
雨の音かなと思ったら、「いやいや、今日は快晴だし!」くらいのかすかな音なんですけどね。

04262

まあ、うちは何人もの人が生きて死んでいった家ですから、誰かがいてもおかしくないとは思います。
祖先なのでまったく怖くもなんともないんですけど・・・。

04263

うちには小さな庭があるんですが、その庭を改造しようと思っているんです。

その庭は祖父が大事に造っていたので、亡くなってからも手をつけずにいたんですけど、苔生して虫がたくさんいるような庭には私は入ることができなくて荒れ放題。

04264

なので、フェンスで囲んで男爵が走り回れる庭にしようかと。
もちろん木も切っちゃいます。
中には祖父が気に入っていた木もあるようで・・・。

で、その業者さんが来た日にラップ音が大きく聞こえてきたんですよねえ。

04265

男爵、赤チンでてるよ、怖いの?

孫に甘いじいちゃんなので怒ってはないと思うけど、一応男爵からもご挨拶しておこうか。


04266

仏壇の前で男爵と一緒に手を合わせておきました


さあ、ということで、お庭改造プロジェクトがスタートしますよ。

走り回れる日が楽しみです!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

人の写真をネタにするのは得意です  

最近お気に入りの男爵の写真です。
腹ばいカメラマンが撮ってくれました。

04221

いいお顔してるでしょ?
特に目のニュアンスが感じです。

さて、ここで、突然ですが

妄想ターイム!!


ここは中世ヨーロッパ。
エメラルドの瞳を持つバロン男爵(だからそれは猫だっちゅうの)は、丘の上に一人立っている。
その瞳の奥にあるのは胸をえぐるような辛い過去。
しかし、過去を乗り越えたバロン男爵は、傷を持つ者ゆえの優しさと意志の硬さを備え、今、穏やかに前を見つめている。

バロン男爵・・・その瞳は何を見つめ、何を思っているのか。


04222


そんなシリアスな顔でしっこするなー!!


てか、しっこ中の顔をこんな表情に仕上げる腹ばいカメラマンって、天才!?


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

弾けるアンディ  

アンディくんといえば、妹宅の従順で優しい黒ラブ、7歳。
最近でこそ権力争いを繰り広げてはいますが、男爵に犬生を教えてくれた先輩犬です。

その権力争いも、本気になっているのは男爵だけ、よく見るとアンディは遊び半分で完全に男爵をおちょくっています。
大人だなあ。

そんなアンディと散歩にいったときのことです。

04201

え?
これがあの大人のアンディ?

ってくらい弾けまくってるんですけど・・・。

一緒に行ったアンディ家の長女によると、「お父さんがいないときはいつもこんな感じ。」とのこと。

アンディ・・・・。

まあ、なんとなく感づいてはいたんですけどね。
男爵が行くと車道まで飛び出して迎えにくるし、弾けたいのをぐぐぐぐーって抑えてる気がしてたんですよ。
基本、超明るくておちゃめな犬だったのね、こいつ。


04202


04203


完全にキャラ変わってますがね。



散歩の最後はこの二匹お決まりのコレ。

04204

ずんずん走る二匹。
引っ張られて息切れする女子二人。

04205

ア、アンディ・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

男爵の苦手なアレ  

すっかりと暖かくなり、我が家もコタツを撤去しました。
これからの時期、日差しの入るダイニングで過ごすことが多くなります。

ダイニングには男爵の席もあり、いつもそこから外を見てます。


04191

そうだねえ。
明るいここでお化粧してると、去年までなかったシミが見つかったりするわねえ。
紫外線は大敵ね。

04192

だから、紫外線は大敵だって・・・

男爵だってまぶしくて目が開いてないくせに・・・

04193


わ、わかったわよ。

じゃあ、外に出るから、首輪して!!


04194

男爵は洗車が嫌いです。
川に入るくせに、シャンプーも嫌いじゃないくせに、外で冷水を体にかけるのが大嫌いらしいです。

変なヤツ。

見てください、このテンションの低さ

04195

晴れてるから洗車するんでしょ!

04196

そ、それは言わないで


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

で?  

以前、男爵にレインコート着せて散歩してたところ、近所のおばちゃんが言いました。

「あら、かわいらしい。こうしてるとこんなにかわいらしいのにねえ。」


・・・のにねえ?


04171


先日、窓からお見送りしていた男爵を見て、アンディ父さんが言いました。

「こんなにかわいい顔しとるのになあ。」


・・・のになあ?


04172


ちょっとちょっと、あなたたち。
その続きが大変気になるんですけど。

一体何が言いたいのよぅヾ(。`Д´。)ノ

04173

だよねえ。

「こんなにかわいいのに、いつもはクールなイケメンなんだからぁ
なんてことはないよねえ。

でも見当がつかないわっ、見当がつかないのよぅっ!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

さわやかな朝の出来事  

先日、コタツでゆったりと朝ごはんを食べていたときでした。

男爵がすごい勢いで走ってきました。
変な恰好で、必死の形相です。


なに、どうしたの!?








・・・うんPが出切らずにパニクってます

04141

いや、なんとかしろと言われても・・・引っ張り出せとでも?

いやですよ。

こっちはごはん中なんですから、トイレに戻ってがんばっていただけますか?

04142

だーかーらー、トイレでー・・・。

ん?

04143


・・・・・・・・・・


おい、男爵。

昔なら、慣れてましたよ。
この子は2歳までトイレでうんPができない子でしたからね。

でもね。

男爵、もうすぐ4歳だよね。
もう立派な大人だよね。

その大人が、大人が・・・

コタツ布団にうんPするとは

どういうことだ、こらあ!!



04144

言い訳するんじゃなーい!!

しかもこっちはごはん食べてるっちゅうねん!!

あやまりなさーい!!


04145

かわいくないわ・・・。


という、さわやかな朝の出来事でした



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

お散歩ノスタルジー  

今日も良いお花見日和。

04111

04112

この桜並木沿いに、我が家も実家もアンディ家もラッキー家もあります。

道沿いに散歩しようと思ったのですが、狭い道にお花見の車が結構通るので、のんびり歩けません。

04123

んー、そうだねー。。。

じゃあ、あそこに言ってみよう!!

04124

04125

やってきたのは小学校。
ハルが30年前に通った学校です。

少年野球チームが練習しているグランドは昔より小さく感じ、芋畑はプールに変わり、長かった階段も短く感じましたが、ランドセルを背負って毎日通っていたあの頃が蘇ってくるようです。

04126

そうなんですよねぇ。
何度やってもダメでした。

学校からの帰りも通学路を歩いて実家へ。

04127

周りには家が立ち並びましたが、通学路は昔と変わらずです。
秘密の四葉クローバー量産所も30年の時を経て健在でした。

04128

ここは四葉のクローバーがたくさん見つかるところで、最高七ツ葉まで見つけたことがあるんですよ。

今歩けばあっという間の道のりを、昔は何十分道草して帰ったことでしょうか。


そんなノスタルジーに浸ったお散歩でした。


おまけ

大事に大事に育てた(うそ)キャンディーカラーのチューリップ。
やっとつぼみが膨らんだと思ったら、急激なこの暑さで

04129

まともに咲いている状態が見たかったです・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






category: 男爵の生活

桜が咲いたので  

晴天の休日、朝からハルさんはキッチンでなにやら作っていますよ。

0410

これを持って男爵とお花見に出掛けました。
会社の英会話クラスの関係で毎年やってる持ち寄りお花見です。

男爵は去年から参加。
犬は男爵しかいないので、人間大好きな男爵は大はしゃぎです。

04101

04102

いつもはハル一人と静かに過ごしてますが、本当はぎやかなのが大好きな男爵。
たくさんの人に囲まれてご満悦の様子です。

04103

ごきげんでディスクも披露しましたよ。

04104

犬が苦手なお子ちゃまにはお触りタイムでサービス。

04105

この子は最後には男爵にお手ができるようになり、ディスクまでできるようになったんですよ。

04106

犬が好きになってくれたらうれしいですね。


昨年は、「超落ち着きがない犬」と言われた男爵。
今年は「少しだけ落ち着きがでてきた犬」と言われました。
来年こそは「落ち着いた犬」と言われるようになろうね、男爵。


で、桜はと言えば

04108

なんとも春らしく平和な一日でした。


04107

えっと・・・パンとチキンとチーズだったっけ?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 7

会社でもラブラブ♪  

ハルの会社のデスクです。

04091

デスクマットの下にも何匹かいます。

壁の写真に近づいてみると・・・

04092

毎日こうやってプレッシャーをかけられながら仕事をしております。

残業を減らす効果はばっちりですよ

さ、明日もう一日がんばりましょー!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

北陸一早いバーベキュー大会(ピースごめんね編)  

ピース、ごめんね。

04076

うちの男爵がずーーーーーっと後をつけまわしちゃって。
11時から17時の6時間、ずっとストーキングしてたよね。

だからピースはやりたいこともできなかったね。


04071


04072


ずっとずっとストーキングして、ピースはガウガウうなってて、それでもかまわず男爵は後をつけまわして。

その結果何が起こったか。

それはあっちにもこっちにも書かれているから

割愛するわね。


04173

いや、だって、かなり時間が空いたから、いまさらさあ・・・。


ただ、ここではハルさんスクープ画像を載せておきますね。

ピースと男爵がガウガウやってる一方で、実はこちらでもバトルが!!
ジャジャジャジャ、ジャッジャーン!!

04074

家庭内抗争が起こっておりました。


さて、予告編でちら見せしました写真ですが。
はい、正解はこれです

04075

正解の方、パチパチパチ
ズウミさんが腹ばいになって写真を撮っていると思ったそこのあなた、ブッブー
なんでまたこんな姿勢で?と思ったあなた、それがあんちょびなのです


最後に他からパクってきた集合写真でフィニッシュです。

04077
                              Photo by 腹ばいカメラマン

最後までお付き合いくださいましてありがとうざいました


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

