バロン男爵の日常

ビーグル犬バロンと人間ハルののんびり田舎暮らし

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラッキーの近況報告  

週末は会社のことをすっかり忘れる訓練を日ごろからしているハルです。
なので、今週末も、会社のことは忘却の彼方。
ついでに昨日の夜のことも忘却の彼方~!!
朝コタツがワインまみれだったことも忘却の彼方~!!


             


てことで、今日はラッキーの近況をお知らせしますよ。
といっても私は直接会ってないので、写真は男爵です。

02283


うちの両親が昨日ラッキーと会ってきました。
ラッキーは少しふっくらとして(でも男爵より全然軽かった・・・そうな)、元気に飛んで出てきたそうです。

リビングと自由に行き来できる2畳ほどの部屋を作ってもらえたそうで、でも夜は娘ちゃんと一緒に寝てるそうです。
なので、階段の上り下りもできるようなりました。

「立っち」と言うとちんちんしてハイタッチする技を身につけたらしく、「バロンはできんやろ~」と言われた男爵爺ちゃんは、男爵に一生懸命教えようとしていました。
孫バカ戦争勃発です。

02281

02282


散歩は朝晩してもらってて、他の犬がいても全然吠えないそうです。
怪しい音がすると吠えるので、番犬の役割もしてるみたいです。


02284

とにかくも~すっごいかわいがられてるそうですよ。
家の中がとっても明るくなったって喜んでくれていました。

よかった~

ひょんなことからすぐに決まったご縁でしたが、ラッキーとこの家族には運命的な良縁でした。

次は男爵との再会を果たしたいと思ってます。
その時にはラッキー画像もお届けしますね。



先日までビーグルブログに貼られていた里親募集、私はいつも貼るのを忘れてしまいましたが、この子達のご縁も良いものになるよう、祈っています。

02285



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

サラリーマンの叫び  

私は製造業に従事しているのですが、この不況でどんどん人が少なくなっていっています。
一緒に働いてきた人達がいなくなるのはとても寂しいことです。

なのに。

部長と仲がいいというだけで(どれくらいの仲かは想像にオマカセ)、仕事を全くしないのにもかかわらず社員になる女子もいる・・・。


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・





02251


納得いかーん!!

毎日がんばってる人達が泣きながら辞めていかなくちゃいけないのに、

なんなんだ



ということで、ここ最近気持ちが治まりません。

数日更新はないかもしれませんが、どこかの飲み屋で同僚とストレスを発散してると思っててください。

02252

待っててね



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

長持ちおもちゃは強い味方  

大昔に使っていたこのおもちゃ。
真ん中の穴や側面の溝にジャーキーを挟んで、それを食べるために頭を使うというものです。

02231

細長いジャーキーを買ってなかったのでしばらくお休みしてましたが、久々に使ってみると、あら便利。
すごく長持ちするので、これを与えておけばブログなんかも邪魔されずにスイスイ書けますよ。

とりあえず昔取った杵柄で、男爵はこのおもちゃを

02232

落ちた衝撃で飛び出すことを知ってるんですね。

賢ーい。

何度も何度も投げて、中のジャーキーが出てきたら、次は側面にチャレンジ。

側面は

02233

02234

舐めて舐めて小さくなるまで味わいます。

そして最後は

02235


私のところに持ってきて、ジャーキーを取ってくれ、と。
めいっぱいかわいい顔で、この小さく残ったジャーキーを取ってくれ、と。

02236

昔は取ってくれとは絶対に言ってこなかったのに・・・知恵、ついたね。

そのうち、最初から「取ってくれ」って言ってきそうな気がしますよ。
そしていつか、おもちゃにセットする前に横取りされる日がくる気がしますよ。

02237

まさにビーグルだねぇ・・・。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ラブリー男爵のポーズ  

私が好きな男爵のポーズのひとつがこれです。

02221

このだらしない足

この気の強そうな目つき

この短い手

なにもかもがラブリー


たとえばこんな風にリラックスしてても

02222

こっちがちょっと構えると

02223

獲物を横取りされまいと必死の表情になるんです。

も~、私のこと疑い過ぎだなんから。
も~、私のこと同レベルに見過ぎなんだから。

っていうか、それ基本的に私のだから。


こんな風に、いつまでたっても私のことを疑っている用心深い男爵が大好きです。


ちなみに獲物扱いされているのは、私の散歩用の帽子。

02224

返してくれないとお散歩には行けないわ~って言ったら素直に返してくれました。
そんなプライドのないところも大好きよ



さて、今週末の小さな春は・・・


02225

フリージアの香りが大好きです。
部屋の中がよい香り~。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

金曜なのでのろけてもいいですか  

最近、ますますかわいい男爵

02201
いや、今日は飲んでない。


寝てても起きてても、遊んでても散歩してても、ごはん食べててもうんPしてても、んまー、本当にかわいい。

こんな私にこんなかわいい男爵があてがわれたことが申し訳ないくらいです。
すみませんねえ、独り占めして。

02202

どこへ行くにも後をついてくる男爵を見てると、本当に私でいいの~?って思っちゃいます。

大事に大事にするからね~、男爵。

02203



なんていうか・・・



劇団ひとりってこんな気持ちなのかな


02204


うん、かわいいよねえ。

若い子を猫っかわいがりするおっさんの気持ちがわかったわ。

02205


( ̄□ ̄;)!!

・・・・・年下・・・・・しかもずいぶんと・・・



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

道路にシュプール  

今朝はなかなか目が覚めませんでした。
男爵もちょっと出てすぐに布団に戻ってきてぐーぐー寝てました。
男爵が起こしてくれないと私は起きれないのに。

02181

なんでだろう、会社に行くな、とか?
なんか嫌な予感・・


もちろん今日も出勤したわけですが、今日は昨日より雪は積もっていたものの、凍結レベルは低。
それでも急ハンドル急ブレーキをしないように心がけて運転をしておりました。

そう、私は、気を付けておりました

02182


が。


02183


対向車がセンターラインを割ってきたらどうしようもないじゃない

急ハンドルでよけなきゃいけないじゃない

あんちろっくぶれーきんぐしすてむが働いたところで、どっちにハンドル切っていいかわからないじゃない

つまり、放置するしかないじゃない

その結果、車が横滑りして一回転したって仕方ないじゃない

気づいたら反対車線の路肩にいたっておかしくないじゃない

後ろにも同じ状態の車がいたってことは、避けられない出来事だったってことじゃない


対向車、どんだけ通り魔

02184


久し振りに雪上を滑った結果、非常にスキーがしたくなったハルでした。

02185


衝突とか怪我とかは全くなかったのでご心配なく


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: ハルの生活

tb: 0   cm: 6

「年相応」という言葉を知らない親子  

バロン男爵、3歳7か月。
人間でいうと三十路の男。

02161

確かあなた、犬でしたよね?
いくらヘソ天が落ち着くといっても、抱っこされてこの姿ってどうでしょう。
しかも爆睡。

赤ちゃんなのにいびきはオヤジ。

02162

顔を近づければオヤジ臭ならぬ外耳炎臭が。

02163


抱っこしてる方の人間、ハル。
赤ちゃん男爵を支える左手は

02164

まだ30代なのに・・・。



昨日の、アンディとの関係を補足しておきます。
男爵は4か月の頃からアンディと遊んでいますが、当時は年上のアンディに完全に勝っていました。
アンディもそれで納得していたのですが、昨年から男爵にマウンティングをするようになりました。
どうも優位に立ちたいと思っているようです。
男爵はそれが気に入らないらしく、アンディに向かって唸って威嚇します。
本気で喧嘩をすることはないのですが、いつ勃発してもおかしくない雰囲気で・・・。
さあ、どっちが勝つか!ってところです。
むしろ本気でやっちゃって白黒はっきりさせてほしいと思うこのごろです。


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

微妙な関係  

良い天気の日曜日。

02151

そうですなあ・・・。

じゃあ、久々に、あそこにいきましょうか

02152

そ、アンディのとこ。

権力争いを繰り広げている男爵とアンディですが、脱走事件のときは手に手を取り合ってたわけですし、少しづつ歩み寄ってることを期待しています。

男爵が到着すると、アンディはうれしそうに駆け寄ってくるのですが・・・

02153

やっぱりやばい雰囲気です。

02156


02155


02154


ドキドキ・・・


02157

ああっ!!
アンディ、頭からとは、それはやりすぎ・・・

02158

ですよね、男爵、怒りますよね。
ブラック男爵も、そりゃ出ちゃいますよね

でもね、男爵。
ここはアンディの家だし、君は年下なんだから、君が折れるのが一番いいと思うんだけど。

どんどん仲が悪くなっていってるような気がしないでもないです
また一緒に遊べる季節になってきたので、また様子を見ていきたいと思います。


そして、帰ってきたら

02159

今週も小さい春見っけ


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

お返しいたします♪  

昨日今日と暖かいので、今日の散歩は先週のように小さな春を探しに行こうと思い、近くの桜並木に行ってみましたら

02141

消防車やら救急車やらパトカーやらがものものしく。

で、こっそりと桜のつぼみをチェックしてみたのですが

02142

今週は春を見つけることができませんでした。


さて困った。

ネタがない。


ということで


02143

先日の男爵のロマンチックぶりを本家ロマンチック一家にパクられましたのでね。

返してみました。


02144

うーん・・・
男爵の愛想の無さが際立つんですけど・・・。

ロマンチック男爵への道は険しいです。




ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 4

ロマンチック師匠に弟子入りします  

ロマンチック師匠の影響で男爵がロマンチックに!!


02121



02122



02123



02124


それ2番じゃない?

えっと・・・・なんだっけ?



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

おもちゃを堪能いたしました  

あまりおもちゃで遊ばない男爵ですが、気に入ったおもちゃでは結構遊びます。
先日は撃沈しましたが、今回は違いましたよ。

02111

秋にドッグレスキューのときにいただいたこのおもちゃ。
もー見るからに一発でちぎっちゃいそうですし、もったいないので温めておりました。

しかし、おもちゃは遊んでナンボ。
さあ、遊ぶのよ!!

02112

02113

02114


楽しそうですねえ。
かなーり長時間遊んでました。

そのうち一人遊びがだんだんつまらなくなってきた男爵。
いつものことですが、私のそばに置いておいて

02115

02116

02117

02118

02119


わかってるのに、わかってるのに!!
誘いに乗った私がばかだったわ!!
もう相手しないから!!

021110

くっ、ひざに乗ってくるとは卑怯な。


021111


う・・・
じゃあ、遊んであげるね。
はい、じっとして。


021112

目には目を、っていう言葉、覚えといてね、男爵


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 6

女子力アップ作戦?  

チューリップ栽培を「ハルさんらしくない」などと某カカさんがぬかしておりますが。

チューリップは水をやらなくても咲くようですよ(*^^)v
私がお水あげたの最初の3日くらいですもーん。
完全に死んだと思ってましたもーん。
植物育てるのは苦手なんでーす。

02091


そうそう、結構大きなクワズイモだったんですけどね、ある日幹の途中からボッキリと折れちゃいましてね~。
でも強いですね~小さい葉が伸びてきましたよ。

って、

いやそういうことが言いたいんじゃなくて。

私も女子らしいことくらいするってことですよ。

02092

シナモンロールを作りましたわよ!!

今年は目指せあんちょびーな、なんですからねっ。


02093

こ、これは男爵が食べたらやばいと思って隠しておいたらそのままになってたという・・・ばらさないでよ、男爵



こんな私ですが、家の中の掃除くらいはしますです。

02097

なんか今日は毒づくわね・・・。

以前は男爵が「掃除機は親の仇だ」と思ってたので、うるさくてうるさくて掃除機をかけるのがいやでたまりませんでした。

でも、掃除機を変えてからは、全く吠えなくなりまして、掃除もらくちーん♪

掃除機と闘ってるところを撮りたいなと思っても

02094

掃除機無視ですよ。
以前はガン見だったのに!!

02095

02096

ブラヴォ~~~


02098

うんPにまみれてる男爵に言われたくない気がするんだけど・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

リベンジ散歩  

02081

まだ2月ですからやはり風は冷たいですけど、青い空が気持ちいいです。

基本的に機嫌を天候に左右される私は、今日はとってもご機嫌。
昨日のリベンジにと、新しいカラー&リードでお散歩です。

020812

おお~、いいですね~いいですね~。
緑だけだと田んぼになじんでしまうところですが、赤がいいポイントになっています。
かっこいいね~男爵、こっち向いて~。

02082

なぬ?

男爵、なぜだか機嫌悪いです。
このカラーはハーフチョークなので、ガシャっという音が嫌なのでしょうか。
ふふ・・・だとしたら目論みどおり。

昨日のコスコスポイントでは用心して、伸縮リードではなく普通のリードでリーダーウォークです。
ハーフチョークの威力か、楽に従ってくれました。

02083

はい、バロン、こっち向いて。

02084

カッチーーーーーーン

なんなんだ、こいつ。


じゃあ、次はおいでの練習ね。

02085

バロン、おいで。

02086

02087

なんなのよ~
なんなのよ~

春の気配と一緒に写真を撮ろうとしても

02088

うえ~ん

02089

そうなんです、花が咲いてたんです。
確実に春は近づいてきてますね~。


なんだかぱっとしない散歩だったわと思いながら家に到着すると、ここにも


020811

チューリップが芽を出していました。

春はもうすぐですよ



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

ネタを提供してくれるのはうれしいのですけどね  

ネタが無くて困ってるハルです。

今日は良いお天気。
風は冷たかったんですけど、雨が降る気配もないので、おニューのカラー&リードで出かけようかなと思いつつも、いつものカラー&リードでで散歩に行きました。

「あ~今日はブログ書かなくちゃな~、何しようかな~」と考えながら歩いてて、ふと振り向くと、水の無い用水の中から男爵の足だけが見えます。

あ、やべ・・・。
でも、ネタできた♪という気持ちも少しアリ。


お食事中の方、すみません
02071

大きく見せられない画像ですので・・・。
大きく見たい方はクリックしてください。

またですよ
いつもここに放置されているでっかいうんPが好みのようなので気をつけてたのに・・・。

やわらかくて、ほやほやだったみたいで、まー体中に広がる広がる。

02072

こんな汚い犬連れて歩けない・・・。
散歩開始から10分しか経ってませんが、帰って男爵を洗濯しなくちゃ。

ってことで、一旦外に男爵をつないで、シャンプーの準備です。

02073

夏場ならこのまま水を掛けちゃえばいいんですけど、まだまだ寒いのでね。
まずはゴム手袋をしてキッチンペーパーでざっくりとうんPを落とします。

ううっ、くさい・・・

他犬のうんPってどうしてこんなにくさいのでしょうか。
私の苦労も知らず、男爵は

02074

その後、いらないバスタオルで男爵をくるんで抱っこして、バスルームへダッシュ!!
途中で落としたら大変なことになりますからね。

鼻を押さえながら、三度洗いですよ、三度洗い!!

先週シャンプーしたばかりだっていうのに、もう!

02075

おニューのカラー&リードを使わなくて本当に良かったです。


一言言わせてくださいな。


自分の子のうんPは持って帰ってください。

本当にもう、お願いしますよ!!


男爵も、もうコスコスしちゃだめ!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

学ばない私  

たまに、なぜかくたっと疲れてる日ってありますよね。
昨日がそうでした。

なので、早く寝ちゃおうと思って11時には布団に入っちゃいました。

いつもは布団に入るとすぐに隣にもぐりこんでくる男爵。
ところが昨日はいつまでたっても入ってきません。

まあ、昨日は帰りが遅かったし、遊び足りないんだろうな~と思いながらうつらうつらとし始めたそのとき。

誰だ、人の目をガリガリするやつは

02051

もちろん男爵しかいないんですけどね


布団の口を開けて欲しいのかと思って開けてあげると、ぴゅーっと逃げていく男爵。
「ちゃうわ、ぼ~け~」って声が聞こえましたよ、ええ、確かに聞きました。

02052
むかつくわ~。

なんなんだお前!
遊ぶなら一人で遊んでろ!!

なんで今日に限ってこんなにはしゃぎまくりなんだろう・・・と考えたら、わかりました。


カフェインです。

02054


帰ってすぐにコーヒーをセットして、お湯を沸かしてる間に着替えてたら、男爵がカップごと落として豆を食べてたんでした。

ああ、あのとき学んだはずなのに・・・。

結局、ガリガリは何度も繰り返され、寝たのは・・・多分、1時頃。

02055

今日こそ早く寝ます・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

tb: 0   cm: 8

太巻きと鬼  

ガオ王子目当てのみなさん、こんばんは。

02031

お見知りおきを・・・。


さて、今日は節分ですね。
節分といえば恵方巻き

って、これいつからメジャーになったんでしょうか?
かれこれ十数年前、私が就職したころは、京都出身の人に家族全員が同じ方向を向いて黙々と太巻きを食べると聞いて大笑いしてたのですけど。

だって、太巻き1本食べるのって相当時間かかりますよ。
その最中に電話鳴ったりお客さん来たりしたらどうすんですか~!!
私絶対笑っちゃう~!!

02032


ええ、ゆっくりといただきましたよ。

02033

テレビの方角がちょうど今年の恵方(東北東ですよ)なのでね、だいたいですけどね。
テレビを見ながらいつものように黙々と。

今度は焼き鯖寿司のときのようなミスはしないからね!

02034


ところであんた、さっきから何、そのヘアスタイル。

02035



ちょっとは抵抗したらどうよ。

02036


・・・うまいじゃないの・・・。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: 男爵の生活

犬バカ達の犬無しツアー 後編  

はいはい、お待たせしました。
今日こそガオ王子の登場ですよ。

ガオだらけの男爵ブログ、行ってみよ!!

02021

ビーグルブログファンには超有名なこの出入り口。
毎日のように見てるこの場所に今、自分が立ってるなんて、感動~!!

初めて訪れたはずなのに勝手知ったるガオ家。
「ここでこの前婆ちゃん寝てたよね~」とか「ここにほら、洗濯物干してたじゃん」とか、みなさんもう自分の家くらい知ってるし。


ガオ母さんは帰ってからずーっとこの調子。

02022

02023

02024

ふふ・・・母さん、わかるわ。
私も全く同じ状況ですよ。

きっとその場にいた犬バカ達もみんな、「私と同じだ」って思ってたと思います。



先日手術したばかりの王子。
傷は思ったよりも大きくて、服の上からも糸がチクチク感じられる痛々しさです。

それでもそこは、ガオ王子。
こんなに獲物がたくさんいるのに、おとなしくなんてするはずがありません。

いろんな人へのヘコヘコ場面はあちこちのブログでご覧いただくとして、私一人が目撃した、ガオのがっかり場面をどうぞ!!

02025

02026

ふふふ、がっかりしてるガオ、かわいすぎです。


人間達が犬談義に花を咲かせてる中、疲れてきたガオはやっぱり母さんのところへ。

02027

02028

02029


この後、リードを外したら誰のところへ行くか?ゲームがありましたが、ま、結果が知りたけりゃあんちょびのところで見たらいいですわ。
次回は生足で参戦すりゃいいってことですね。


いつもは男爵連れのためじっくりとお話することができませでしたが、この日は一人だったのでゆっくりお話することができてとても楽しかったです。
あ、もちろん犬いっぱい!の会も楽しいのですが、別の意味で、ね。

とにかく話が止まらない、犬バカ達。

020210

あ、そうね、王子も病み上がりだしね。
疲れちゃうね。

王子の元気な姿が見られてとってもうれしかったです。
母さんと同じ気持ちだよ、「ガオ、長生きしてね!!」
春になったらまたランで遊ぼうね!!

ガオ母さん、ガオ父さん、ガオ婆ちゃん、犬バカの皆さん、楽しい一日をありがとうございました。



ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


category: 男爵の生活

犬バカ達の犬無しツアー 前編  

このブログをご覧の方のほとんどはガオブログもご覧になってると思うので、もうご存知でしょうが、昨日はガオお見舞いツアーに行ってまいりました。

人間のみで行きましたので、今日はこのブログの主役、男爵は登場しません。
いいね、男爵?

02011

んま~、なんていい子なんでしょう。
ゆっくり寝ててね。


昨日の参加者はガオ夫妻、viviママ、akotan夫妻あんちょびーな夫妻、そして私。
ガオ婆ちゃんの青春の思い出のお店、グリルオーツカで待ち合わせです。

金沢名物のハントンライスを食べるのが目的。
一応金沢に住んでいた私は他のお店で一度だけ食べたことがあるのですが、ここのはボリュームがありました~。

0201

他にもドリアやスパゲッティなどををみんなでとりわけ、完食。
おいしかったです。

ここでは、akotan夫妻のおとぼけっぷりが炸裂!
ワン泊会のときからakotanご主人はよく動く人だなあって思ってたんですけど、それは日頃のakotanの教育の賜物だったんですねぇ。
いいご夫婦です。

次の目的地は甘納豆のお店。
そこまではあんちょびーなさんと同乗しました。
も~話が盛り上がる盛り上がる!!
笑いすぎで前を行くガオ母さん号を見失いながらも到着です。

02012

いつもながらみなさんのブロガー魂、勉強になります。
ちなみに雨降ってます。

ここでは私は自分のために4種類を購入。

02013

食べるのが楽しみです♪

さあ、お次は、お次は!
金沢名物、ガオ婆ちゃんです。

んもう、明るいガオ婆ちゃん。
笑顔で迎えてくれました。

02014

夏に会ったこと覚えててくれましたよ。
うれし~!!


さあ、次は?

02015

私は玄米甘酒ソフトクリームを食べました。

02016

あまりの下手さに、そろそろ写真を撮るのが嫌になってきましたよ。


さあ、お次はいよいよ、ガオ家ですよ。

ですが、長くなってしまいましたね。
また明日にしますね。

01313

すみません、明日こそ!!


ぽちりんこありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



category: 男爵の生活

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

